犬の意地

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 山口慶

このエントリーをはてなブックマークに追加

6 山口 慶 27歳 MF ※2011年から13番

代表歴:U-18、U-19、U-20日本代表(2001年-2003年)、2003年 FIFAワールドユース日本代表
前登録チーム:名古屋グランパス
関連記事:山口慶依存からの脱却【リーグ第3節 徳島ヴォルティス戦】

【2010リーグ成績】
試合数 27
出場時間 2059分
得点 1
シュート 9
アシスト 0
警告 4 退場 0


昨季、加入前の期待にそぐわぬ動きでMVPクラスの活躍を見せた山口選手ですが、彼が9試合(1試合ロスタイム投入のため、実質10試合)出場しなかったことに、センターハーフのレギュラークラスを多く抱え、江尻監督が誰を起用すべきか悩んでしまったこと、クラブとして目指すものが一貫出来ていなかったことを証明しているのかも知れません。

それでも、後半戦からはレギュラーに定着し、ジェフに欠かせぬ戦力になってくれたことに感謝したいところです。

守備組織の構築が進まないチーム事情の中にあって、広いスペースをよく埋めてくれましたし、機を見たミドルシュートも良い弾道で、今季はもっと得点数が増えても不思議ではありません。

ただ、中盤でコンビを組んだ佐藤勇人選手や工藤浩平選手が「高さ」や「展開力」に秀でたタイプではないこともあって、昨季は山口選手の力を最大限引き出したとは言えないシーズンでもありました。

その反省もあってか、ジェフはサンダー・ファン・ゲッセル選手を獲得。

山口選手にない「高さ」と「展開力」を持つセンターハーフ(てっきり左サイドバックだと思っていたのですが違いましたね)が加入したことによって、昨季以上に彼が活きることは間違いないでしょう。

山口選手がボールを奪い、ファン・ゲッセル選手が散らす。

ファン・ゲッセル選手がロングボールを跳ね返し、山口選手がセカンドボールを拾う。

ドワイトが名古屋のコーチ時代、2年間で59試合に出場した「中心選手」としての山口選手が、ドワイトが目指すワイドな地上戦、トータルフットボールの中心として活躍してくれることに期待しましょう。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

サポコミに参加して頂いた皆様、お疲れ様でした。

感想はまた後ほど。

キャンプの日程も決まって、いよいよ2011年が動き始めましたね。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 山口慶

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

日韓戦、面白かったですね。

山口選手は生で見ると本当に凄さが伝わって来る選手ですよね。

ファン・ゲッセル選手の加入で、今からダブルボランチの働きが楽しみですし、センターラインの中心としてクレバーなプレーを見せて欲しいです。

ちなみに私は昨年、山口ユニを買いました(笑)

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 山口慶

マルコスさん、こんにちは。

すっかりコメントに乗り遅れたまま、日韓戦の興奮冷めやらぬ朝を迎えてしまいました。

さて山口選手ですが、よく知らなかったこともあり、正直これほど凄い選手だとは思いませんでした。
何が「凄い」って、下村選手が居なくなった守備的な中盤で、その役割を担った山口選手があの体であらゆる攻撃の目をどれだけつぶしたことか。「ヤバッ」と思うとそこに居る、その危険察知能力の高さはメインスタンドの目の前で幾度と無く見せてもらいました。それでいて元々は攻撃的な選手だったとか。

守備のコンビを崩されてミスマッチになったゴール前で苦汁を飲まされることも少なくありませんでしたが、それ以上にジェフの守備を支えてくれていた印象があります。

今期は、サイズの大きいファン・ゲッセル選手が入り、ボランチとして期待されている(?)ようなので、本来のより高い位置で"攻撃的な守備"が見られるのではないかとワクワクしています。

ボールホルダーに喰らい付く鬼気迫る表情がなんともカッコいい山口選手の活躍を期待しています。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 山口慶

>さいとさん
お世話になっております。

山口選手はまさに黒子役といった選手で、これまでのジェフには珍しいタイプでしたね。

攻撃的なセンスがないわけではなく、来季はさらに得点シーンを見せてくれそうです。

2010ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 山口慶

お世話になります.

山口選手,彼は試合の中で
取り立てて目立つポジションではなかったように思います.
(ポジショニングが的確だから,派手なプレーがなかったのか)

ただただ,「潰してくれてるな~」という印象でした.
ヴェルディ戦の,すんごいゴールまでは.

いかんせん,中盤の選手が多すぎて
チームの迷走の中でうまく使われなかったのかな?

所々に魅せてくれた
すんごいプレーが印象に残る選手です.

ジェフのちびっ子は,みんなくせ者ばかりですが,
いきなり加入して,このくせ者ぶりは凄いと思いました.

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:171
  • 累計のページビュー:13549274

(08月20日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss