犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号30 島津虎史

このエントリーをはてなブックマークに追加

30 島津 虎史 31歳 GK 年俸 -

代表歴:なし
前登録チーム:徳島ヴォルティス

【2009リーグ成績】
試合数 0
出場時間 0分


昨シーズン途中、中牧大輔選手の怪我もあり、緊急的に補強した島津選手。

個人的に明るいキャラクターや聞き取りやすいコーチングで好感を持っていたのですが、残念ながら09年限りでの契約満了となり、現在も所属先が見つからない状況。

元々徳島を戦力外となっており、このままお笑い芸人の道へ進んでしまうのでは、と不安な日々が続いています。

それでも、島津選手は自身のブログで「ボロボロになるまでチャレンジします」と語っており、そもそも昨年も徳島の戦力外から開幕後にジェフに加入してJ1でベンチ入りまでしたのですから、ぜひとも自身輝けるクラブを見つけ欲しいところです。

・・・虎年ですしね。

さて、ジェフというクラブが長年良い補強が出来ていないポジションがこのGKです。

これまで下川さん、立石さん、櫛野選手、岡本選手と常に生え抜きの選手でレギュラーをまかなっており、おそらく将来は中牧選手なり佐藤慎之介選手がフクアリのゴールマウスを守ることになるでしょう。

その一方で、今季の島津選手のように獲得はしたものの、ほとんど出番もなく去っていく選手も多いです。

黒河選手や石川選手、高嵜選手など、どうしてもジェフのGK補強はバックアップ要員を集めるものが多く、レギュラークラスの補強は行われていません。

むしろ、ガンバでプレーする太洋一選手や新潟に移籍した高木貴弘選手のようにユース出身の選手が他のクラブに所属していることが多いのも特徴的です。

柏や浦和、川崎や名古屋、ガンバや磐田、それに今季の広島などレギュラークラスのGKを補強するクラブもありますが、正守護神は生え抜きに任せることが一つのジェフの伝統とするならば、今後も移籍補強のGKに大きな期待はかけられないかも知れません。

それでも、島津選手のように若手の見本となるような選手の獲得は無駄にならないはずですし、そういった外からの風も受けながら、生え抜きのGK王国千葉をこれからもクラブの伝統として築き上げて欲しいと思います。

【今季達成して欲しい目標】

・所属先決定
・一年でも長い現役生活を


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

ジェフのオフィシャルサイトがリニューアルしましたね。

なんだかちょっとmixiチックで良いんじゃないでしょうか。

選手プロフィールを眺めているのも楽しいですし、ユナイテッドパーク 初めての雪景色!も素敵です(更新が頻繁になってくれれば良いですね)。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
佐藤慎之介
中牧大輔
太洋一
島津 虎史
高木貴弘
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
2009シーズン選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号30 島津虎史

>ちょろさん
お世話になっております。

おっしゃる通りだと思います。

まず、島津選手は自身に与えられた役目をしっかりこなしてくれました。
怪我で離脱してチームに迷惑をかけた、なんてこともなかったかと思いますし、彼のようなGKが控えてくれるだけでも安心感があります。

一方で、中牧選手にはやはり何か感じるものがないといけないように思います。
言い方は悪いですが、彼が怪我をしなければ島津選手獲得はなかったわけですからね。

今季、中牧選手はベンチ入りを果たして欲しいですし、そうでなければ下からの突き上げにあってしまう。
頑張って欲しいところです。

>げるおさん
お世話になっております。

おっしゃる通り、波乱万丈のサッカー人生ですが、その分経験値も高く、この年までサッカー選手であるわけですから能力だって決して低くはありません。

諦めることなく挑戦を続けて欲しいと思います。

>ジェフィさん
コメントありがとうございます。

個人的には外国人GKはなかなか難しいんじゃないか、と思います。

失点に直接絡むポジションですので能力が高い選手の必要性はわかりますが、やはりコミュニケーションの部分で不安が残りますからね。

日本人GKもなかなか海外で活躍出来ないのもその辺りが問題なんじゃないか、と考えています。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号30 島津虎史

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

子どもたちのサッカーはもちろん、声を出すってことはプロになっても大切なことですよね。

また、そういうことをお子様が学ぶ上でもユナパには大きな価値があるように感じます。

おっしゃる通り、一番大きな声を出せる選手は選手生命も長いことを証明してくれればと思います。

>さいとさん
お世話になっております。

ジェフのGK補強はバックアップ補強の単年契約が多いですよね。

それが悪いこととは思わないですが、現状絶対的な守護神がいないということも間違いない。

生え抜きが優先される印象があるポジションだからこそ、代表入りするレベルのGKが出てきて欲しいと思います。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号30 島津虎史

お初

残り1つの外国人枠、キーパーも有り得るかもね。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号30 島津虎史

マルコスさん こんにちは

昨季の虎ちゃんの役目はバックアップ、しかも緊急でしたから結果的にはしょうがないでしょうね。
今後の去就は...サイズ的にも厳しくベテランの域に達したGKですからレギュラーになるのは難しいですが、JFLや将来Jを目指している下部リーグチームからやはりバックアップとして呼ばれるかなと思っておりました。
元々波乱万丈なサッカー人生ですから這い上がってくれると思います。
タイガーカフェを開店したら駆けつけるからね!

こんな記事も読みたい

【日本代表「ベネズエラ戦」へ!いざ~!!!】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

2月1日のニュース諸々【我がフェイエノールト】

FCバルセロナ 遅い、速い【* 紅きダニューブ】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:250
  • 累計のページビュー:13568807

(10月24日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss