犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号21 中牧大輔

このエントリーをはてなブックマークに追加

21 中牧 大輔 23歳 GK 年俸300万円

代表歴:なし
前登録チーム:ジェフリザーブズ

【2009リーグ成績】
試合数 0
出場時間 0分

今季も出場機会がなく、さらにチームが若いGKを補強したことで、中牧選手の立場は非常に厳しくなってきました。

立石選手の引退で第3GKとしてシーズンを送ることが予想されましたが、米倉選手のシュートを受けて骨折。

長期離脱の間にチームは島津選手を補強し、櫛野選手が怪我で離脱した際にベンチ入りしたのも島津選手。

サテライトでは優先的に起用されてはいたものの、厳しく言うならば「第3GKにもなれなかった」のが、中牧選手の09シーズンでした。

チームトップの高さはそれだけで武器になりますし、特にセンターバックに長身の選手がいなくなったジェフにおいては、それはアピールの材料にもなるでしょう。

当然、来季の第3GKの座を高卒ルーキーの佐藤慎之介選手に奪われるわけにはいきませんし、そうであるならばプロとしての選手生命の危機にも繋がってしまう。

ただ、問題は出場機会。

岡本選手と櫛野選手が元気なうちは彼ら2人でレギュラー争いをすることになるでしょうが、では中牧選手は佐藤選手はどこで経験を積むのか。

すでにサテライトの廃止が決まっていて、三木社長はリザーブズにプロ契約選手を置かないと明言している。

江尻監督は練習試合を多く組む練習メニューではあるけれど、そこで積める経験がJFL以上かと言えばそうではないでしょう。

この辺り、若いGKをどのように育てていくのか、育成の力が試されるように感じます。

逆に中牧選手が「岡本・櫛野」の壁を越えてくれれば、育成すべき若手GKは佐藤選手だけになるので、2人の育成を考えるよりも楽になりますよね。

今季もジェフのGKコーチを務められる真田雅則さんとしても、中牧選手を育てあげてこそ、その手腕を評価されることになるはず。

巨神兵ナッフォンも今年で24歳。

同い年の西川周作選手はすでに日本代表で戦っているのだから、まずはジェフの第3GKにしっかり定着して、今季中のベンチ入り、そしてリーグ初出場を達成して欲しいと思います。


【今季達成して欲しい目標】

・リーグ戦初出場
・年間を通して第3GK以上の立場を守り抜く


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

社会貢献活動や必勝祈願も行われて、いよいよチームが動き出した印象です。

社会貢献活動なんですが、戸島選手と巻選手の組み合わせは良いですよね。

戸島選手としても直近の目標であり、学ぶべきことも多いでしょうから、なるべく一緒にいる機会をチームが提供してあげると良いですね。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
西川周作
真田雅則
中牧大輔
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
2009シーズン選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号21 中牧大輔

>ちょろさん
お世話になっております。

このシリーズ、コメントの付かない選手もいるのかなと思いきや、今のところ全ての選手にコメントを頂いていて、二重の意味で嬉しいです。

さて、江尻監督は1人10試合分のアピールの機会を与えると明言しているだけに、中牧選手にとっては大きなチャンスになるように感じます。

関西地区のように関東地区のクラブもサテライト廃止に対する手段を講じるのかはわかりませんが、Jリーグは一切フォローしないつもりなんですかね・・・。

おっしゃる通り、若手選手の活躍は必須ですし、理想はやっぱり早期にJ1昇格を決めて、残り試合をテストの機会にすることですよね(昨年は逆に悪い結果でチャンスが与えられましたが・・・)。

ユニフォームですが、サポーターが上だけ着る分にはかっこ良いんじゃないかな、なんて考えています。
実際に見てみないとわからないですけども。

>げるおさん
お世話になっております。

そうですね。誰かの怪我を待つのではなく、自分からどんどんアピールして欲しいです。

頑張って欲しいですよね。

>さいとさん
こちらこそ、お世話になっております。

確かに岡本選手もなかなか出番がなかったにも関わらず、今では立派にレギュラーの座を掴んでいますよね。

中牧選手にも誰にも負けない武器があるだけに、どんどん先輩を押しのけて、フクアリのゴールマウスを守る存在になって欲しいものです。

新人選手に負けないよう、切磋琢磨してGK王国を築いて欲しいです。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号21 中牧大輔

いつもお世話になります.

思えば,岡本選手も,なっかなか出番に恵まれず,それでも腐らず頑張ってきました.

中牧選手には,他の選手にない 高さ があります.

自分の武器を伸ばして,先輩を押しのけてやるぞって意気込みで頑張って欲しいです.

後輩も出来たしね.

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号21 中牧大輔

マルコスさん こんにちは

試合に出るためには瞬発力を鍛えないと駄目でしょ!
誰かのケガ待ちのようではポジションは獲れませんよね。
後輩も入ってきたことだし、とにかく常に上を目指してトレーニングあるのみ!頑張れ 中牧!!

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号21 中牧大輔

出場機会か~。

まー、まず一番はキャンプ中でアピールする事が前提ですね。

サテライト廃止に伴う出場機会については、今年になって、関西地区でJ14チームが「関西リーグ」と称して試合経験を積ませるような事を聞いています。

その辺を関東地区のチームのフロントも見習って、独自に動いてほしいかなと思います。

特に、鹿島と浦和のようなビッククラブが率先してほしいですね。

今回は中牧というより若手に対する出場機会について書きましたが、若手の活躍はやはり必須ですし、その辺はこう言っては何ですが早いうちに昇格を決めて残りの試合で出場させる。
最悪、昇格が厳しいと思うなら早急に若手をメインにして経験させるといった即断即決で見極める事が肝心ですね。

あ・く・ま・でも最悪でです。

それから、新体制が発表されましたが、また記事にしてくれると思うので多くは書きませんが、この一言だけは書きたいです。

「ホーム時ユニフォームのイエロー色が濃すぎ!」です。
正直、第1印象はそう思いました。

こんな記事も読みたい

【「日本サッカー名蹴会」発足へ】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

日本サッカー協会のマッチメイク【チャー坊のサッカー秘密基地】

バク・ニールセン、フリースラントのファンとの関係を終わりにすることを望む【我がフェイエノールト】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:159
  • 累計のページビュー:13535835

(06月22日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss