犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 佐伯直哉

このエントリーをはてなブックマークに追加

20 佐伯 直哉 32歳 MF 年俸1400万円

代表歴:1997、1999ユニバーシアード代表、1993U-17代表
前登録チーム:大宮アルディージャ
関連記事:ジェフの佐伯直哉【ナビスコカップ第6節 京都サンガ戦】

【2009リーグ成績】
試合数 1
出場時間 60分
得点 0
シュート 0
アシスト 0
警告 0 退場 0

ブロック 4
空中戦 2/2 成功率100%


佐伯選手に関しては、「補強」という観点から見るならば獲得自体が失敗であったように感じます。

もちろん、それは佐伯選手本人の問題以上に、現場とフロントの意思疎通がうまくいっていなかった証ではないかと思います。

アレックス・ミラーが当初からアレックス選手をセンターハーフで起用するつもりであり、それでもフロントとして中後選手を獲得したいという気持ちが強かった。

そこまでは理解出来ますが、その上でさらに佐伯選手を獲得する必要はあまり感じられません。

どうしてもセンターハーフの人数に不安があるならば、戸田選手と契約更新すれば良かったのだから(戸田選手本人もそう望んでいてミラーとしても計算出来る選手が残ったわけですから)、09年はちぐはぐな補強を露呈してしまったように感じます。

深井選手の記事で「底が見えた」という表現をしましたが、同じ意味で佐伯選手は何が期待出来て何を望むべきではないのかが明確になっている選手です。

馬場選手や苔口選手のような未知数な部分もある若手選手ではなく、ある程度経験を積んだ選手を獲得したにも関わらず、ほとんど出番なく1年でカットしてしまうことはチームのためにも選手のためにもなりません。

その意味で意思疎通が容易な日本人監督に三木社長がこだわることは一概に間違っているとは言えませんが、今季のオフの補強が反省を活かしたものかといえば、現時点では不安の方が強いです。

出来ることならば、この不安が杞憂であることを望みますし、獲得した選手全員に何らかの意味があったのだと振り返ることが出来れば幸いです。

さて、そんな中でも佐伯選手が腐らず若手選手の見本になってくれていたことには感謝です。

大学時代や神戸時代の輝きを知る身としては、それがどれだけ辛いことなのか想像も及びませんが、益山選手らが彼の姿を見て何か感じてくれたならば、佐伯選手がジェフに来てくれたことは無駄にはならないはず(佐伯選手がいたからこそ、益山選手が腐らなかったという話も聞いたことがあります)。

今季はサテライトで彼と共にプレーした米倉選手、益山選手、青木孝太選手らが主力になっていかなければならないシーズンですし、佐伯選手という見本があったからこそ、彼らの成長速度が高まったのだと感じさせてくれるシーズンになってくれれば嬉しいです。

何はともあれ、神戸時代の恩師である川勝監督の下、「これが佐伯直哉だ」というプレーを存分に見せて欲しいと思います。


【今季達成して欲しい目標】

・主力選手として全試合出場
・若手選手のお手本に


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

このシリーズもあと8人。

次は中牧選手で島津選手も残っています。

試合に出ていない選手たちを練習だけの感想であれこれ書いていいものか・・・。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
2009シーズン選手短評
Jリーグ
国内サッカー
ジェフユナイテッド千葉
佐伯直哉

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 佐伯直哉

>市原姉崎さん
お世話になっております。

「あれだけの選手を活かせずに終わってしまった」。
本当におっしゃる通りだと思います。

同様に今季も江尻監督には村井選手、茶野選手、林選手といった経験と実績のある選手を使いこなさなければならなくなりましたね。

佐伯選手の人柄は私も好印象で、やっぱりユニフォーム買っておけば良かったと少し後悔しています。

単純な戦力として以上に、佐伯選手がもたらす効果を缶上げると、今季のヴェルディは手ごわいんじゃないかと感じてしまいます。

>さいとさん
お世話になっております。

確かに佐伯選手のことをよくご存知ないジェフサポーターの方も多かったでしょうし、結局よくわからないままチームを去ってしまったのは残念です。

おっしゃる通り、「こんなに良い選手だったのか」とサポーターが驚く活躍を期待したいですが、それでも彼に負けないようにチームも成長していきたいですよね。

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

私の周りにも「佐伯さんって結局何だったのかな」っておっしゃる方が多くいて、少し寂しい気持ちがあります。

それでも、再就職が厳しい中で真っ先にチームが決まったことは嬉しいことですし、相手チームながらもジェフ相手に自分の才能を見せて欲しいです。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 佐伯直哉

>げるおさん
いつもありがとうございます。

おっしゃる通り、直前までジェフよりも上位のクラブでレギュラーだった選手がまったく起用されないというのは、獲得の意図が曖昧だったのだと思います。

パススピードも佐伯選手の特長の一つですよね。
相手にカットされることが多かった昨季の中盤において、必要な能力にも見えましたが、残念ながら移籍が決まってしまいました。

ブログもそうですが、東京Vでの活躍を期待したいところです。

>ちょろさん
お世話になっております。

大宮サポーターからの拍手、嬉しかったですね。

対戦する立場となるとやはり怖い選手ではありますが、出来ればフクアリでプレーする姿が見たいです(戸田選手にも同じ気分です)。

巻選手については、別の記事にまとめちゃいましたが、勉強不足だなんてとんでもなくて、ただ私が勝手に思い込んでいただけの話ですので、むしろごめんなさいです。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 佐伯直哉

マルコスさん、こんにちは。
熱心さに欠ける悪いサポなので、佐伯選手のことは良く分かりません。

ブログはよく拝見していましたが、さいとさんがおっしゃるように、未だに何も分からないままの一人です。

しかしこれだけ「再就職」が厳しいJリーグにあって望まれて移籍したことを考えると、対戦したときにえっと思わされるシーンを見せられてしまいそうで少し怖い気がします。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号20 佐伯直哉

いつもお世話になります.

正直,佐伯選手は獲得自体が個人的にノーマークでしたので,
どんな特徴の選手なのか,選手だったのか,
未だに何も分からないままです.
(そんなジェフサポ,多いんじゃないかな)

是非,対戦の時はピッチの中で存在感を出して欲しいですし,
「こんなに良い選手だったのか」
とジェフのサポーターを驚かせて欲しいですね.

こんな記事も読みたい

ACミランに挑んだバルセロナ 4-3-3、3-5-2【* 紅きダニューブ】

【英国人熱狂的サポーターを旦那に持った日本人嫁の日記】vol.17 オーウェン・コイルが新監督に! 後編【J SPORTS プレミアリーグナビ】

【Jリーグ移籍情報(ウワサほんと)その61!】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:289
  • 累計のページビュー:13542715

(07月19日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss