犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 巻誠一郎

このエントリーをはてなブックマークに追加

18 巻 誠一郎 29歳 FW 年俸5000万円

代表歴:2001ユニバーシアード代表、2005日本代表、2006日本代表、2007日本代表、2008日本代表
前登録チーム:駒沢大学
関連記事:巻誠一郎の存在感【リーグ第28節 浦和レッズ戦】
ゴールを奪うことに特化した巻誠一郎【リーグ第20節 ジュビロ磐田戦】
オシム語録から見る巻誠一郎
前線から守備をしない巻誠一郎【リーグ第1節 ガンバ大阪戦】
巻誠一郎の活かし方と望む新外国人選手について
通算得点ランキングから見るジェフのエースの歴史 後編

【2009リーグ成績】
試合数 31
出場時間 2483分
得点 5
シュート 52(決定率10%)
アシスト 2
警告 5 退場 0

スルーパス 16/44 成功率36.4%
フリックオン 28/111 成功率25.2%(リーグ2位)
空中戦 203/436 成功率46.6%(リーグ4位)
クリア 53(チーム8位)

これは私の勝手な期待だったのですが、彼には09年中にリーグのクラブ最多得点記録を更新して欲しかったです。

しかし、今季は5得点とゴール数が伸びず、トップのチェヨンス選手に並ぶことさえ出来ませんでした。

厳しい言い方をするならば、その点で今季の巻選手は期待外れでした。

彼はジェフのエースなのだから、当然チーム得点王を逃すだけでも評価を下げます。

もちろん、新居選手にもよく言われているようにチームとして彼を活かすことが出来なかったことは間違いないですし、正直に書くならば彼がいるかいないかもよくわからないようなサッカーは今後二度と見たくないです。

ただ、有名選手の宿命なのかも知れませんが、巻選手に関してはちょっとバッシングが行き過ぎているようにも感じます。

年俸や知名度、チームでの立場を考えれば、勝てない責任を負う部分が多いのは当然ですが、時に監督以上の責任を背負わされているのではないでしょうか。

昨季はピッチでも守備に空中戦にポストプレーにと広範囲で多くの役割を求められ、フィニッシュの時にはもう疲れているシーンを何度も目撃しました。

さらに与えられた仕事量や責任が多すぎる中で、サポーターが言うならともかく、江尻監督自らが「チームの象徴」、「チームのエース」と発言してしまう。

その言葉は確かに正しいのだけれど、なんだかジェフというクラブが「巻誠一郎」という存在に依存し過ぎているようにも感じました。

もちろん、巻選手にも欠点があります。

イチロー選手に長打力がない、四球が少ないとバッシングするのと同じように、巻選手に技術がないと言うのは簡単です(個人的にはパススピードの方が気になりますが)。

私も09年の巻選手のパフォーマンスには不満がありますが、必要以上に巻選手を貶めることは、「巻依存」のチーム状態を認めてしまっているようにも感じます(単にサッカー通ぶりたいっていう可能性もあるけれど)。

では、1人の選手として評価すべき点は何か。

まずは、04年から続く30試合以上の出場を09年も継続したことは純粋に評価したいですよね。

特に空中戦に関しては、08年からほぼ横ばいの勝率で08年の167を上回る200以上の勝利数。

以前頂いたコメントで「ロングボールに全然競り勝ってねーじゃねーか」というご指摘がありましたが、200以上の空中戦勝利はリーグで4人しかおらず、FWではヨンセン選手だけです。

この点もしっかり評価するべきかと思います。

さて、今季J2リーグの本命となる柏レイソルには古賀選手とパク選手という長身で屈強なセンターバックが所属しています。

もちろん、他のクラブにも素晴らしいセンターバックがいて、当然相手チームからすれば最前線でターゲットとなる巻選手にだけは競り負けられないのだから、背の高い選手に彼への対応をさせます。

さらに、サッカーでは守備側の方が空中戦で有利になります(平均値を調べて貰えれば分かりやすいです)。

それを踏まえて今季の巻選手に期待するのは、空中戦の勝率50%超えです。

09年のJ1リーグに25試合以上出場したFWの選手の中で、空中戦の勝率で50%を超えたのは、チョジェジン選手、ヨンセン選手、チョンテセ選手、平山選手、(ウイングですが)矢野選手の5人だけ。

前線の選手が競り合いで5割勝てればチームとしては非常に楽になりますし、村井選手を獲得してクロスの数を増やしていくならば大きな武器にもなります。

本来は岡崎選手のように点で合わせるタイプのフィニッシャーである巻選手ですが、チームをJ1に導くためにも空中戦での勝利を、そしてチームのエースとして二桁得点、もっと言えばリーグ得点王を目指して欲しいと思います。

逆に、それ以外の部分についてはそれほど頑張り過ぎないように、責任を負わせ過ぎないように、うまく周囲と仕事を分担して欲しい。

磐田戦で見せたような「ゴールを奪うことに特化した」彼の姿が見られれば嬉しいですね。


【今季達成して欲しい目標】

・空中戦の勝率50%超え
・リーグ得点王


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

サッカーをあまり見ない方に「ジェフって誰がいるの?」と聞かれたら、必ず彼の名前を出します。

しかし、「巻って誰?」となった時は「リトバルスキー」の名前を出すのですが、そうすると割と伝わります。

・・・そう考えれば、カズ・ゴンは凄いですよね。

空中戦の話を続けるならば、勝率6割のヨンセン選手と日本人最高勝率の平山選手も凄いです。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
チェヨンス
ヨンセン
空中戦
巻誠一郎
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
2009シーズン選手短評
ゴールを奪うことに特化した

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 巻誠一郎

このコメントを読んでがっかりしました。マルコスさんもそうですし、その他の方の擁護を見てもそう、感じました。
引用出展に対する言葉のみで、それ以外はなにもないことにも、がっかりしました。



正直、今でも「巻が必要かどうか」と問われたならば、不要とワタシは思います。


それは、「客観視が出来ているのか、そうでないのか」ただそれだけだと思います。
客観的に見た巻の評価をご存知でしょうか。
それにブレーキを踏みたい、ただそれだけなのではないでしょうか?
客観視なんて重要じゃないんだ、巻、本人のことを考慮して、その上で、サポーターとして、ワタシはこう考えるんだ。。。そんな一方的な擁護エントリーでしかないのだと、マルコスさんの意見はそれでしかないのだと思い知って、本当にがっかりしました。
それは、「あなたは人間的に優しいですか?」と問われることと同意だと、直感的に感じました。



自己満足な意見を、自己満足な言葉尻で、自己満足に仕上げたいならば、それはそうと前もって言っておくべきだと思いました。


以上、正直な意見を述べさせていただきました。
コメントは不要です。マルコスさんがお読みいただければ削除していただいてけっこうです。


こんな一方的な意見を述べ、申し訳ありません。
ですが、巻に対しては、サポーター的な主観的な意見でまとめられるべきではないと、考えております。

先のコメントで述べさせていただきましたが、

とは、そんな選手ではないはずなのです。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 巻誠一郎

 こんにちは!PCが壊れてしまい 会社から失礼します。

 シーズン前の体の仕上がりの良さに 本当に期待して
 いたので、結果には やっぱり納得はできませんでした

 巻選手の言動が あちこちで記事になったり 映像で
 流れたりするたび、心が苦しくなりました。

 知名度って・・・・・て 巻選手を思いながら私も本当に
 辛く悲しくなり、毎試合締め付けられる思いでした。

 しかし、練習を見に行った時に 誰もいなくなったグラウ
 ンドで 汗を拭わず直向に走り、子供が「頑張って!!」
 っと 声をかけたら 立ち止り「汗臭いけど・・・」と ぼそ
 って言いながら にこやかに 写真をとってあげている
 姿をみてしまったら、涙が勝手に込み上げてきて 子供
 に バカにされました。

 結果はFWなので 大事だとは思いますが、思いっきり
 ひいき目で見て 巻選手なら 私はALL OK!!です。

 是非ぜひ 引退するまで 黄色いユニホームを着て
 いて欲しいです。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 巻誠一郎

>皆様
コメントありがとうございます。

さすが、人気選手ですね。
多くのコメントを頂き、楽しんで読ませていただきました。

私から2点だけ。

Unknownさんからデータはどこのものか、というご質問がありましたが、それは選手短評の一番最初の記事に記載しておりますので、そちらをご参照ください。

そして、もう1点ですが、巻選手の去就について色々なご意見が見られます。

ただ、私として「なぜ巻選手が移籍すると思うのか」というのが不思議でなりません。

彼は常にジェフのため、黄色いサポーターのためを思った行動をしてくれる、本当に稀有な存在です。

そんな選手がJ2に降格して、自分がワールドカップに出るために移籍するでしょうか。

それならば、08年シーズン前に移籍しているでしょうし、彼は降格が決定した日にも自らの去就について「黄色いサポーターを第一に考えたい」と語っている。

「チーム残留を明言しなかった」という報道があったことで動揺された方もいらっしゃるかも知れませんが、ジェフサポーターとしてはこれ以上の残留宣言はないでしょう。

なので、私は彼が移籍することなんて心配していませんし、皆様にも安心して欲しい気持ちがあります。

チームをJ1に導き、自身もワールドカップに出場する。

それが巻選手らしいチャレンジだと思いますし、個人的には今季から加入する戸島選手に色々なことを伝えて欲しい。

毎年巻選手の契約は遅いですし、その間に色々とクラブに伝えるべきことを伝えてくれています。

なので、サポーターの皆さんにはどうか不安を感じず、2010年の巻選手の活躍を期待して貰えれば嬉しいです。

頂いたコメントとはちょっと関係ない返信になってしまいましたが、私から言えることは以上です。

多くのためになるコメント、ありがとうございました。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号18 巻誠一郎

こんにちは。

FWだから結果(得点)を出さなければダメなのか、結果を出せるような環境を作れなかった周囲がダメなのか。
これは巻に限らず、結果を残せなかったFWには必ず付いて回る難しい問題ですね。

私には、どちらがどうとは言い切れませんが、シーズン中に巻の表情から感じた徒労感は気になりました。
はっきりしないチームコンセプトに、責任感の強い彼が疲れてしまったのでは…と思ったものです。

2010年は、彼が試合に集中できるような態勢をジェフが取れることを願うのみです。

最後に、これはマルコスさんが答えたほうがいいのでしょうが、いつも拝見している者のひとりとして。

>Unknown 様

マルコスさんが使っておられるデータの出典は「ひかりTVサッカー」のサイトを参考にしておられます。
この選手短評シリーズの第1回目の岡本選手の記事の時に、その旨が記されています。

こんな記事も読みたい

アフリカ大陸開催は未知との遭遇。【お茶漬け唐辛子】

天皇杯優勝関連 雑誌・新聞【BLUE×BLACK VICTORIA~GAMBA OSAKA】

スポーツ経済効果の講演論文【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:220
  • 累計のページビュー:13513304

(03月25日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss