犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮

このエントリーをはてなブックマークに追加

17 櫛野 亮 30歳 GK 年俸2800万円

代表歴:'99 U-20代表候補、'98 U-19代表、'97 U-18代表
前登録チーム:名古屋グランパスエイト
関連記事:フクアリに響く櫛野亮コール【リーグ第21節 柏レイソル戦】

【2009リーグ成績】
試合数 11
出場時間 990分
失点 15
警告 0 退場 0

今季は2005年以来となる開幕戦出場。

正守護神の座を取り戻したかのように見られた櫛野選手でしたが、6節に岡本選手がゴールマウスを守るとチームが初勝利。

そのままレギュラーの座は遠のいたように思われたものの、江尻監督就任後に再びスタメン復帰。

しかし、6試合に出場したところで再び岡本選手にレギュラーの座を譲る不完全燃焼の一年となってしまいました。

1試合平均での失点率では岡本選手を上回るものの、フィードキックの精度やアウェーでのマリノス戦でのミスなどもあり、中々サポーターからの信頼を取り戻すことが出来なかった。

しかし、巻選手すら頭が上がらない存在(ちょっと語弊がありますが)は今のジェフには貴重ですし、若い守備ラインを引き締めるにはもってこいの人材。

後はチームの若返りを目指す監督やサポーターの信頼を徐々に取り戻していくしかないでしょう。

また、斎藤選手が抜け、村井選手と共にチームでも年長の選手(最年長は坂本選手)になったわけですから、仲の良い岡本選手らGK陣だけでなく、チームの兄貴分としての働きも期待したいところ。

周囲に厳しい言葉をかけることが出来る選手ですし、30代前半はGKとしては最も脂が乗っている時期ですから、まだまだ岡本選手が成長するための大きな壁であって欲しいと思います。

それにしても、いつ見ても男前です。


【今季達成して欲しい目標】

・レギュラー奪取
・チームを引っ張る存在に


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

うう、書きづらい。

好きな選手(まあ皆そうなんですが)を書く時はどうしても甘い評価になったり、必要以上に厳しく書き過ぎたりと難しいです。

特に立石さんや斎藤さん、そして櫛野選手には思い入れもあります。

そういえば、以前ちぃ's ナナ色デイズ☆様のちぃさんに櫛野選手のかっこ良さを熱弁したのですが、青木良太選手には敵いませんでした・・・。

負けるな!櫛野選手!




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
2009シーズン選手短評
青木良太
櫛野 亮

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮

>セイルさん
お世話になっております。

どうしても櫛野選手には厳しい声が上がる。
それも仕方がないことだと思います。

年俸も高いですし、柏はサブの南選手がカットされているわけですから、立場が危ういものになっていることも間違いないでしょう。

となれば、当然望むのは巻き返しです。

おっしゃる通り、選手を怒れる貴重な存在ですし、降格時に見せた彼の涙を忘れることは出来ません。

今季は信頼を取り戻すシーズンとなることを願います。

>ちょろさん
お世話になっております。

おっしゃる通り、開幕から3失点。
さらに無失点試合も多かったことで、印象が悪くなっていますね。

どうしてもGKやFWはゴール数で判断されてしまいます。

世代交代が進むなら、当然櫛野選手も苦しい立ち位置になるでしょうが、ここで結果を出してくれれば嬉しいです。

オフの去就、まだ放出があるのかどうか。気になるところですね。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮

>巻ファンさん
お世話になっております。

おっしゃる通り、櫛野選手のプレーは基本的に質が高い(飛び出しのタイミングやクロスへの対応など)のですが、痛恨のミスでレギュラーを逃してしまいましたよね。

それでも存在感のある選手ですし、期待や信頼も感じられますよね。

今季は若手選手の良い見本として、例え開幕戦でベンチを温めることになっても、弛まぬ努力を続けて欲しい。

彼もまた立石選手の姿を長く見ていたはずですしね。

>さいとさん
お世話になっております。

GKとフィールドプレーヤーの違いはあるけれど、櫛野選手本人も認めるように、意識の差があったのは間違いないですね。

個人的には彼が言うようなGKとDF、中盤との意識の違い。
この辺りは櫛野選手ならば厳しく言えるはずですし、もちろんそういう行動もあったのでしょうが、しっかりと修正出来なかったことは反省点だと思います。

怪我もありましたし、古傷の膝の状態も楽観視出来るものではないでしょうが、それを踏まえた上で高いパフォーマンスを見せて欲しい。

櫛野選手への理想はシュートを打たれないGKです。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮

結果的に初戦のガンバ戦で3失点したのが大きかったかなと思いましたね。
別に櫛野一人のせいではありませんが、3失点もするとイメージが悪くなりますね。

実質、無失点で終えた試合が少ないのも良くありません。

GKも世代交代が進みそうで櫛野の進退がかかるシーズンだと思います。

今季の補強は一人の移籍が決まった後に誰かの入団が決定するパターンが出てますが、次もそうなるのかな?

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号17 櫛野亮

ども お疲れ様です。

今日の櫛野選手には昨年は良い印象がありません。

前半はナビスコ神戸戦

後半はアウェイマリノス戦

特にマリノス戦はスタンドの前目で見ていましたがやった瞬間思わず「くしの!!(怒)」って大声を出してしまいました。

コーチングとか大声で選手に指示を出せる所は兄貴肌でよい所なんでしょうがゴールキックの精度・飛び出しの中途半端なところが出てしまった昨年だったと思います。

さて今年はどう出るでしょう?

こんな記事も読みたい

2010始動【アルビS 海の向こう側での挑戦。】

1月9日のニュース諸々【我がフェイエノールト】

テロが起きた。しかし大会は開催する・・・【Catalonia is not Spain】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:245
  • 累計のページビュー:13584097

(12月14日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss