犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平

このエントリーをはてなブックマークに追加

15 福元 洋平 22歳 DF 年俸1200万円

代表歴:2002U-15代表、2003U-16代表、2004U-17代表、2005U-18代表、2006U-21代表、U-19代表、2007U-22代表、U-21代表
前登録チーム:ガンバ大阪
関連記事:福元洋平とポゼッションサッカー【リーグ第33節 大分トリニータ戦】
ビビってなかった福元洋平【リーグ第22節 名古屋グランパス戦】
福元洋平、デビュー【ナビスコカップ第4節 モンテディオ山形戦】


【2009リーグ成績】
試合数 17
出場時間 1530分
得点 0
シュート 1(決定率0%)
アシスト 0
警告 2 退場 0

空中戦 44/90 成功率48.9%
クリア 102(チーム4位)


福元選手の加入時、レンタル加入ということもあって、「ただの若手選手であることは許されない」、「背番号15の重みがある」など即戦力としての活躍を彼に期待しました。

その意味で、ミラー指揮下の福元選手は正直「期待はずれ」でした。

リーグ13節まで出場なしで、センターバックに怪我人が出ても坂本選手がその穴を埋める。

・・・ガンバ時代を下回る1年になってしまうことも危惧しました。

それでも、カップ戦でデビューすると、その試合でシーズン初の無失点での勝利。

中断期間明けの名古屋戦からレギュラーに定着し、その試合でまたもリーグ初となるクリーンシートを達成し、監督交代後もレギュラーの座を守り抜きました。

自力でレギュラーの座を奪い、怪我で4試合欠場しながらも、復帰後は再びレギュラーに定着したことは評価出来る点です。

ポゼッションも期待出来る存在として、江尻監督の下では主力選手として今季も期待したい気持ちが強い。

しかしながら、センターバックとしての力はボスナー選手や池田選手を上回る存在ではなかった。

例えば、前述の2人が60%以上を誇る空中戦の勝率も5割に満たず、ドリブラーやストライカーを相手に彼が「やられて」失点するシーンも決して少なくはなかった。

もちろん、カバーリングやラインコントロールなど福元選手には求めるものも多いですが、昨年のような甘さが出てしまうようでは、主力選手としては厳しい評価になりますし、これからも私は「若手」ではなく「主力」として彼のプレーを見つめるわけですから、厳しい言葉をどんどん投げかけていきたいところです。

ただ、心情的にはジェフで日本一のセンターバックになって欲しい気持ちも強いですね。

J2に降格したクラブに完全移籍を決めたこと、しかも所属元の大分の状況を考えれば、ユース時代からチームを知る中後選手がジェフのために移籍を決めてくれたことと同じように、大分出身で中学生から大分でプレーした自身の力でチームを立て直したいという気持ちもあったはず。

シーズン中も多くの大分サポーターの方から彼を気にするコメントを頂きましたし、私たちが知らないだけで福元選手と大分サポーターは相思相愛の関係であったように感じます。

それでも、ジェフを選んでくれたのですから、かつて水本選手に夢見た日本一のDFへの道を歩む存在として、絶対に成功させてやりたいという親心のようなものもあります。

その意味で、最も頑張って欲しからこそ、最も厳しい目で見つめていきたい選手の一人、それが福元選手です。


【今季達成して欲しい目標】

・主力としてリーグ最小失点を達成する


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

さあ、いよいよジェフも営業再開。

私も仕事はじめなのですが、今日以降のジェフタイムにどんな発表があるのか楽しみです。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
福元洋平
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
サッカー
2009シーズン選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平

>内房線在住ジェフサポさん
お世話になっております。

本当に、福元選手には感謝ですよね。

センターラインの選手がしっかりと残ってくれたこと、将来性のある選手がジェフに加入してくれたこと、それもとても大切ではあるのですが、それ以上の価値を感じています。

J1昇格への一歩・・・本当にそうなってくれれば最高です。

ブログの背景、私も段々なれてきました。
・・・が、別のパソコンで見てみたら思ったよりも黒が強くて、結構画面の色素依存だったりするんですかね。

>セイルさん
お世話になっております。

おー、ファン感は青木良太選手と福元選手だったんですね。
大当たりじゃないですか。

確かにシーズン序盤は心配な存在でしたよね。
ただ、熱い気持ちだったり、ユニークな一面だったり、そしてやっと巡ってきたチャンスを掴んだプレーだったり、非常に魅力的な選手だと思います。

おっしゃる通り、今年福元選手が怪我なくシーズンを通して活躍出来ることを願います。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平

>ちょろさん
お世話になっております。

福元選手に求められる新しい武器・・・。
それが何になるのかが今シーズンで発見出来るかも知れませんね。

おっしゃる通り、センターバック間だけでなく、例えば外国人選手をアンカーで起用するなり、サイドの青木良太選手をセンターバックで起用するなりして、もっともっとチーム内での競争があれば良いですね。

レギュラー争いで戦力の底上げ、育成のためにも昇格のためにも必要なものだと思います。

>きくりんさん
あけましておめでとうございます。

こちらからご挨拶すべきであるにも関わらず、返信する形になってしまい申し訳ありません。

さて、福元選手についてですが、正直に書くならばシーズン後半くらいから彼のプレーに魅了されて「完全移籍してくれないかな」と考えるようになり、好きな選手の欄などにも彼の名前を書くようになりました。

それまでさほど福元選手に愛着がなかった私が、短い期間でこれだけ好感を持つのですから、地元出身でユース時代から彼を応援していた大分サポーターの方にとっては、失礼な話なのかも知れません。

私なんかは特に性格が悪いので(笑)、ジェフユース出身の阿部勇樹選手の話をする浦和サポーターの方に「彼はジェフ時代の方が良かった!」なんて意地の悪いことを言ってしまいます。

だからこそ、状況が違えどそれでも福元選手の応援を続けてくれる大分サポーターの方がいることを絶対に忘れず、J2で戦うことになったにも関わらずジェフを選んでくれた福元選手への声援に力を込めたいと思います。

大分について、少し。
福元選手に対してきくりんさんが「帰ってくるな」と言わなければならないこと、「自分が移籍する事で少しでもチームを助けることができるのなら」とコメントして移籍する20歳の選手がいること。

私が甘いことを言っていたことが恥ずかしくなるような、本当に厳しい状態が続いているのかも知れません。

けれど、恥を承知で私は前言を撤回しません。

絶対に大分は再生して、いつの日か西川選手や清武選手が戻ってくる。
そんな未来を信じ続けます。

そのためにどれだけの犠牲や苦労があるかも知らない無知であるからこそ、バカ正直にそれを待っています。

今季も共にリーグを面白くしましょう。

今年もよろしくお願いします。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平

>さいとさん
お世話になっております。

福元選手ならばジェフの守備の中心になってくれるでしょうし、そうでなければならないレベルの選手だと思っています。・・・言い過ぎでしょうか。

過去の選手たちにあった「個性」が見えない・・・なるほど言われてみればそうかも知れませんね。

となれば、レンタルではなく完全での移籍となった今季はどんどん彼の個性を出して欲しいですね。

おっしゃる通り、ジェフサポーターが守備の選手に求めるレベルは高いですが、それを良い糧にして成長を続けて欲しいと思います。

>関西在住さん
コメントありがとうございます。

関西からありがとうございます。
天皇杯優勝おめでとうございます。

福元選手、なかなかガンバでは定着出来なかったみたいですね。

昨季の最終節、私も時代の流れを感じました。
山口選手が300試合出場(でしたっけ)で斎藤選手の引退試合、切ない気持ちになりますね。

さて、福元選手に関してですが、まだまだ伸びしろを感じさせてくれる選手ですよね。

万博で、水本選手がブーイングを受けているのですか。

彼に対してはフクアリでもブーイングが起こりますが、なんだかいつの間にかガンバとブーイング仲間になっていたのですね・・・。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号15 福元洋平

>やっぱり巻が好きさん
いつもありがとうございます。

えっと、池田選手のコメントを書いたばかりで福元選手へのコメントを書くのってちょっと困りますね(笑)

出来れば、彼らがレギュラーで共存してくれれば一番ですが、やっぱり外国人選手は獲得して欲しいですから。

さて、福元選手ですが身長は池田選手よりも高いのですが、空中戦の勝率は厳しい言い方をするとセンターバック失格です。

今季獲得した選手(噂されている外国人選手も含めて)も身長が高いわけではないので、セットプレーの攻守で高さに不安が残り、空中戦で安定した力が発揮出来る池田選手にレギュラーを奪われる可能性もあるように感じます。

ただ、そんなネガティブな面があっても、良い部分を多く持っている選手ですし、守備のリーダーとしてジェフを支える存在であって欲しいと思います。

>げるおさん
お世話になっております。

ユース代表時代から日本を代表するDFになることを期待された選手ですし、逸材であることは間違いないですよね。

おっしゃる通り、もっと強さを身に付けて、斎藤大輔選手のような強さと(言い方は悪いですが)汚さを兼ね揃えた頼れるセンターバックに成長して欲しいです。

逆に言えば、彼を大成出来ずして、何が育成のジェフだ、というくらいの気持ちで福元選手が日本一になる姿を心待ちにしたいと思います。

こんな記事も読みたい

謹賀新年【カルチョ・イダリアーノ】

広島観音高(かんおん)【北の蒼きフットボーラー】

青森山田 主将椎名(道産子)の復活【北の蒼きフットボーラー】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:237
  • 累計のページビュー:13536902

(06月27日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss