犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

このエントリーをはてなブックマークに追加

9 深井 正樹 29歳 FW 年俸2500万円

代表歴: 2001ユニバーシアード代表
前登録チーム:名古屋グランパス 
関連記事:深井正樹と巻誠一郎のプレーはなぜ人の心を動かすのか
主役となった深井正樹とそれを支えたサポーター【リーグ第6節 FC東京戦】
生え抜きは善、移籍組は悪なのか


【2009リーグ成績】
試合数 32
出場時間 2335分
得点 6(チーム1位)
シュート 52(決定率11.5%)
アシスト 1
警告 2 退場 0

クロス 16/85 成功率18.8%
ドリブル 46/90 成功率51.1%
スルーパス 19/48 成功率39.6%
タックル 91(チーム1位)
ブロック 45(チーム6位)

今季はシーズンを通して主力選手として活躍した深井選手。

一方で、力を出し切ったからこそ、底を見せてしまったシーズンであったようにも感じます。

深井選手に関して、私は来季極端に成績が向上もしくは低下する可能性は低いと考えています。

彼は練習試合であっても全力でプレーしてくれていますし、守備に関してもチームトップのタックル数が示すように本当にチームに貢献してくれている。

しかし、自身が希望するFWでの起用も多かったですが、決定機を決められないシーンもあり、「2点目が取れない」チーム状況にしてしまいました(それでもチーム得点王なのですが、本人も反省している部分ですね)。

また、今季のドリブル数で5割を超える成功率を示しているのは、J1でもトップクラスのドリブラーである証拠ではあるのですが、個人的にはドリブルでチャレンジすることにこだわり過ぎて、チームが「組織」で攻めたい場面でも「個」によるチャレンジが多かったことも気になりました。

若手選手ならばそれで「100点」と言えるのかも知れませんが、チームでの立場を考えるならば、もう少し周囲を活かしたプレーも身に付けないと、いつかスピードが落ちた時に選択肢が狭まってしまう危険性も感じています。

サポーターとしても頼れる存在ですし、「ドリブルで勝負をするな」なんて彼の個性を潰すようなことは絶対に言えません。

けれど、来季はJ2でのプレーになるからこそ、プラスアルファを見せて欲しいという気持ちがあります。

最後まで全力でファイトする、守備で貢献する、ドリブルで突破する、常にシュートを狙う。

このスタイルを継続させたまま、本数が多かったクロスやスルーパスといったアシスト面での貢献が増えてくれば、深井選手の選手生命も大幅に伸びるように感じます。

斎藤選手もプレーの幅が広がったからこそ最後まで主力として活躍をしていただけに、「30過ぎても突貫小僧」という個性だけではなく、「深井はこんなことも出来るのか!」とサポーターを驚かせるシーンが多い来シーズンになってくれれば嬉しいですね。


【来季達成して欲しい目標】

・アシスト数を増やす
・プレーの幅を広げる
・得点王争い


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

ミリガン ジェフ千葉へ ボスナー 清水へ

某掲示板で見かけた今矢直城さんのブログより。

これは・・・決定なんですかね。

犬の動画に色々張っておきます。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
今矢直城
深井正樹
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
サッカー
2009シーズン選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

>内房線在住ジェフサポさん
お世話になっております。

責任感やプロ意識の高さは素晴らしいですよね。
若手のお手本となることはもちろん、チームのムードを良くしてくれているように感じます。

深井選手の個人突破、ミラーはうまく活かしていたように感じます。
しかし、これから組織として崩していくことを考えれば、プラスアルファが欲しい。
おっしゃる通り、深井選手に突っかけられるのは相手も嫌がるでしょうし、彼の良さをもっと効果的に活かし、お互いに喜び合えるシーズンになって欲しいと思います。

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

深井・巻コンビ。
2人で10点ちょっとではやっぱり物足りません。

共に守備でも頑張る選手ではありますが、2人で20点、30点と狙って欲しいところですし、そうでなければ昇格も厳しくなってしまう。

「底を見せた」と書きましたが、「深井選手は思ってたよりもさらに凄かった」と反省させてくれるシーズンにして欲しいところです。

あれだけ個人で勝負して半数以上ドリブルを成功させていることは本当に凄いことです。

けれど、おっしゃるような相手を迷わせるくらいの幅を持って、その上でやっぱり突破からゴールを決めて欲しい。

スタジアムを熱狂させてくれる選手だけに、まだまだ活躍して欲しいところです。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

>ちょろさん
お世話になっております。

本当に、ここまで所属していたクラブのサポーターから好意的に支持されている選手って珍しいですよね。

彼の記事を書くと名古屋だったり新潟だったり鹿島だったり、色々な方からコメントを頂いていつも驚かされます。

来季は明確な指針の中で働いて欲しい、私も同感です。

議事録についてですが、誤字は確かに気になりますね。
あれだけ時間をかけたにも関わらず?と少し疑問に思いました。

札幌は石崎さんのプレッシングサッカーが浸透すれば手ごわいですよね。ゴン効果も怖いところです。

>セイルさん
お世話になっております。

深井選手のファイトする姿、良いですよね。
サッカー小僧のあるべき姿、まさにそんな感じです。

>さいとさん
お世話になっております。

必死に頑張る姿を見て、応援したくなる。

なんだか深井選手とサポーターの関係って本来あるべき姿なんじゃないかなと感じますし、そういう選手が一人でも増えてくれれば良いですよね。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

>深井サポさん
コメントありがとうございます。

なんだか鹿島サポの方からコメントを頂くことが多くなった気がします。選手を通して他のクラブのサポーターの方のご意見を読むことが出来るのは嬉しいです。

来季の引退が噂されているマルキーニョス選手は何気にオシムチルドレンでもあるので、彼のことをこれまでと同じように大切にしてあげてくださいね。

深井選手のことは出来ることならば引退の時まで応援し続けたいと思っています。

>げるおさん
お世話になっております。

おっしゃる通り、深井選手を活かすのであれば江尻監督よりもミラーの方が適任だと思います。

守備に関しては危なっかしさがありますが、それよりもポゼッションにどれくらい貢献出来るかですよね。

再びスーパーサブになってしまう可能性もあるだけに、うまく戦術に組み込んで欲しいところです。

>higeさん
コメントありがとうございます。

鹿島サポーターの方から今でも応援されているなんて深井選手は凄いですね。

ジェフの戦い方についてはミラーのものと江尻監督のものどちらを指しているのかはわかりませんが、うまく機能して欲しいですね。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号9 深井正樹

マルコスさん、こんにちは。

深井選手と言えば、やはり巻選手のベストパートナーという印象(というか思い込み)です。高さとスピードのバランスに加えて、どちらも粘っこいチェイスでチームに貢献します。

ものすごいスピードで上下運動を繰り返しながら、チャンスシーンに顔を出してゴールを狙う姿に、どの試合でも家族で興奮して見ていました。

一方、マルコスさんがおっしゃる「底を見せてしまったシーズン」と言う表現に、そんな見方もあるのかと考えさせられました。確かに今年は決定的な場面で決めきれなかったことや、あともう一歩のところで相手ディフェンダーにコースを切られているシーンに何度も遭いました。

ドリブラーはそれだけで人には無い必殺技を持っていますから、マルコスさんがおっしゃるようにアシストやスルーパスの貢献が増えることによって、味方と力を合わせて自分のドリブルのコースを切り開けるようにしてもらいたいと思います。ここでどのプレーを選択するのか相手が迷うようになれば一撃必殺のドリブルが更に切れ味を増すでしょうから。

私はジェフに在って最も興奮させてくれる一人の深井選手に更に更に期待しています。

こんな記事も読みたい

ワィナルドゥム、プレーする喜びを思い出す【我がフェイエノールト】

闘莉王が名古屋に移籍【サッカーファンの一言】

デ・カイプでAZを破ってKNVB杯ベスト8へ!【我がフェイエノールト】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:236
  • 累計のページビュー:13521681

(04月30日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss