犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 下村東美

このエントリーをはてなブックマークに追加

6 下村東美 29歳 MF 年俸2000万円

代表歴: なし
前登録チーム:セレッソ大阪 
関連記事:下村東美のミドルシュート【リーグ第13節 横浜Fマリノス戦】
ジェフの中心になるべき選手その1 ~下村東美~
2008ドキュメント フクアリの奇跡 その1

【2009リーグ成績】
試合数 25
出場時間 1724分
得点 1
シュート 24(決定率5%)
アシスト 2
警告 6 退場 0

スルーパス 13/21 成功率61.9%
空中戦 29/62 成功率46.8%
クリア 66(チーム6位)
タックル 64(チーム5位)
ブロック 41(チーム7位)


07年から09年。

ジェフにとっては本当に苦しい時期をとなりましたが、その3年間の象徴が下村東美選手だったように感じます。

移籍組とは思えないジェフへの強い愛情で、チームのためにハードワークを続けてくれた選手に対して、待っていたのは契約満了の通知でした。

元々、センターハーフながら守備専門のようなプレーが多かったため、例えば彼がベテランの選手ならば「クラッシャー」として評価されていたのかも知れません。

けれど、若く身体能力に優れ、裏へのミドルパスにもセンスを感じさせる選手だっただけに、ミラーは彼を軸に据え、クラブもキャプテンマークを与え、サポーターは背番号6の系譜からも彼に大きな期待を寄せていました。

明神選手や鈴木啓太選手、柏の山根選手のような潰し役としてだけでなく、パスの出し手としても期待してしてしまったことは彼にとって良いことだったのか悪いことだったのかはわかりません。

アウェーの名古屋戦や大分戦など、その期待に応えてくれた時期もありましたが、直後に怪我で離脱してしまったこと、江尻監督就任後は「中後・工藤」のユース出身コンビが軸としてプレーしたこともあって、本人はジェフ残留を望んでいたにも関わらず、今季限りでチームを去ることとなりました。

どうしても守備の選手がサポーターから評価されないのは仕方がないことですし、江尻監督就任後のサッカーを考えれば、ボールを繋ぐ能力が拙い下村選手よりも技術の高い選手が優遇されることも当然でしょう。

ただ、ボールを奪える選手が不在になったことは不安があるだけに、センターハーフの補強は必須になるでしょうね。

私はこの3年間の彼のプレーに、クラッシャーとしてサッカー人生を送ることの難しさを感じさせられました。

かつて戸田選手が、そしてオシムの教えを受けた後の鈴木啓太選手が今も苦しんでいる「センターハーフに求められる資質」。

運動量もフィジカルの強さや高さもボール奪取能力も必要とされ、ただの潰し屋ではなく、さらに繋ぐ能力が求められる。

例えば工藤選手はフィジカルの強さや高さがなく、中後選手はボール奪取能力や運動量に不安があり、下村選手には繋ぐ能力が物足りないとされていた。

センターハーフにはサッカー選手に求められる資質の多くが求められるからこそ、私はこのポジションの選手こそをしっかり補強する必要があると再三書いていて、以前はマルコス・セナ選手が世界最高の選手だと主張しました(異論は認めます)。

それだけ大切なポジションであること、このポジションの質がチームの質を大きく左右することは間違いないと考えています。

ともあれ、クラブのためにファイトし続けてくれた下村選手への感謝は忘れず、戸田選手や巻選手が彼のためにクラブの姿勢を疑問視する声を上げてくれることをポジティブに受け止めています。

戦力外が出るのは仕方無い。

けれど、人を大切に、財産にすると堂々語ったクラブの姿勢として、現状の解雇方法や体質が本当に正しいのか、「ジェフが好き」な私たちだからこそ、しっかりと考え、疑問をぶつけていくべきだと思います。

間瀬さんや昼田さんについても、サポコミで明確な説明を望みたいですね。


【来季達成して欲しい目標】

・新たなクラブで中心選手として活躍する


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

山中選手、岡山移籍決定おめでとうございます。

ジェフを見返すような活躍を期待していますね(もちろん、そうさせないようにジェフの選手たちにも頑張って貰いたいです)。

岡山さん、青木孝太選手のように、山中選手を素晴らしいプレーヤーへと成長させてやって下さい。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
下村東美
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
サッカー
2009シーズン選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 下村東美

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

下村選手決まりましたね。
年内に次の所属先が決まったことを素直に喜びたいところです。

こちらこそ、今年一年間お世話になりました。
勉強になるかは微妙なところですが、またいつでも遊びに来てくださいね。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 下村東美

マルコスさん、こんにちは。

山形への移籍が公式発表されましたね。本当に良かったです。山形のサッカーにぴったりとフィットするイメージが強いです。

「笑顔」の件はたぶんテレビ番組のインタビューですが、いつもの堅い真面目な表情の目元と口元が時折緩む姿がイメージとして残っていたのです。

今年1年数々の興味深いエントリーを有難うございました。こちらに参加する中で自分自身のジェフ度が多少上がったような気がします。来年も楽しみにしております。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 下村東美

>antさん
コメントありがとうございます。

山形には恩師の小林監督もいらっしゃいますし、良い移籍先だと思います。

彼のJ1で活躍する姿が見られるのであれば、たまにJ1のチェックもしておこうかな、なんて気持ちになってきました。

頑張って欲しいですし、J1の舞台で再会したいところです。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号6 下村東美

すみません。
紙面で見ただけで投稿してしまいました。
ちゃんとWeb版にも記事が載っていた様でしたので、ご迷惑かもしれませんが貼っておきます(一応hを抜いておきます)。
ttp://yamagata-np.jp/news/200912/30/kj_2009123000536.php

こんな記事も読みたい

インカレ初陣 岩教大惜敗【北の蒼きフットボーラー】

解任ヒューズへ、サンタからのプレゼント シティ対サンダーランド観戦レポ【Blue Moon】

FIFAクラブワールドカップ【Enjoy your Sports!!】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:261
  • 累計のページビュー:13510303

(03月15日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss