犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号5 アレックス

このエントリーをはてなブックマークに追加

5 アレックス 26歳 MF 年俸4000万円

代表歴: なし
前登録チーム:柏レイソル 
関連記事:サイドバックを考える
アレックスのマンマーク【リーグ第3節 川崎フロンターレ戦】
柏レイソルを経由した外国人は活躍する

【2009リーグ成績】
試合数 22
出場時間 1906分
得点 0
シュート 19(決定率0%)
アシスト 4
警告 2 退場 0

クロス 11/59 成功率18.6%
ドリブル 4/11 成功率36.4%
スルーパス 22/39 成功率56.4%
タックル 76(チーム2位)


試合ごとの採点をするならば、アレックス選手はチーム内で最も高い平均点を出していた選手だったと思います。

その一方で稼働率が低く、特に大事な試合で不在だったイメージが強いこともあって、期待通りとは言い難いシーズンでした。

元々、彼はアレックス・ミラーの要望でセンターハーフとして獲得した選手で、セットプレーも期待出来る選手だけにチームの中心としての活躍を望まれていました。

実際に元々定評があった運動量だけでなく、フィジカルの強さやパスの上手さ、キープの技術など思った以上の能力の持ち主でした。

中村憲剛選手へのマンマークを任されたことも、信頼の証だったように感じます。

しかし、14節の名古屋グランパス戦、スタメン発表時まではあった彼の名前が消えると、その後は4試合欠場。

また、江尻監督就任後は左サイドバックとして期待に応えてくれるかと思いきや、22節の(またも)名古屋グランパス戦から7試合の欠場。

江尻監督自身も嘆いていたように彼の不在の影響は大きく、新型インフルエンザは彼自身にとってもクラブにとっても大きな痛手となりましたね。

もしもミラーが監督を続けていれば、彼をサイドバックとして起用するはなかったでしょう。

やはり本職の青木良太選手と比べれば、エリア内の守備力に不安があります。

しかし、江尻監督の下では攻撃的なサイドバックとして、というよりもポゼッションのための重要なリンクマン兼アタッカーとしての起用が予想されます。

得意のセットプレーが不発で得点ゼロに終わった不完全燃焼のシーズンの反省を活かし、またJ2を知る数少ない人材の一人として、私たちにサイドバックの面白さを存分に伝えて欲しいと思います。


【来季達成して欲しい目標】

・全試合出場
・手洗い、うがいを忘れずに


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

村井選手へのオファーが話題になっているそうで。

もしかしたら来季は「アレックス・村井」のラインが完成するのかも知れません。

それはそれとして、センターラインの強化がどうなるのかが気がかりです。

センターバックとボランチ、求経験者。ですよ。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
アレックス
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
サッカー
2009シーズン選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号5 アレックス

>さいとさん
お世話になっております。

ボールが入ったときのアレックス選手は確かに見ていてワクワクしますね。

実は中後選手や福元選手ら新加入組では一番(かな)試合に出ているのだけれど、お休み期間が長かった印象があるのは、それだけ彼がいないことが苦しかったのかも知れません。

ジェフには薄い個性であるだけに、来季はさらに期待をかけたいところです。

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

とんでもない、同じ考えだったようで嬉しいです。

アレックス選手、来季もジェフでプレーしてくれれば良いですよね。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号5 アレックス

マルコスさん、こんばんは。

すみません。サイドバック論、読み直しました。全くの二番煎じでしたね。失礼しました。

読み直して分かることは、江尻サッカーを実現していく上では、やはり必要なプレーヤーだと言うことですね。来期は万全なコンディションを期待します(まず契約ですが)。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号5 アレックス

お世話になります.

アレックス選手がボールを持つと
「攻めてやるぞ」って意図が見えるので
見ているこっちもワクワクします.

一番,ワクワクする選手でした.

ただ,みなさんのご指摘と同じく,
お休み期間があまりにも長かったかなと,そんな印象も否めないですね.

数少ない「運べる選手」なだけに,来期は
縦横無尽の運動量で頑張って欲しいです.

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号5 アレックス

>ちょろさん
お世話になっております。

昼田さんの柏ルートは凄かったですね。
柏から移籍した選手の多くが活躍していて、実際に谷澤選手もアレックス選手も主力としてジェフで活躍してくれていますね。

ただ柏も来季の復帰に向けて、近藤選手や大津選手などの引き止めに全力を尽くすでしょうし、南選手やポポ選手辺りは年俸がネックなだけに果たしてどうなるのか。

一方でジェフからの移籍組は・・・。
柏では増田選手が活躍したけれど、瀬戸選手は残念ながら1年で戦力外になりました。

どちらにしても、オフの楽しみの一つとしたいとことです。

こんな記事も読みたい

バルセロナの回顧談から持論だが【* 紅きダニューブ】

クラブワールドカップのポテンシャル。あるいは,本家ワールドカップの限界。【Catalonia is not Spain】

目標は大きく持て【あさちゃん。スポーツ@スポナビ】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:157
  • 累計のページビュー:13584914

(12月18日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss