犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号4 エディ・ボスナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

4 エディ ボスナー 29歳 DF 年俸4000万円

代表歴: U-20 オーストラリア代表
前登録チーム:ヘラクレス・アルメロ(オランダ) 
関連記事:エディ・ボスナーのパスミスから見る変化【リーグ第30節 鹿島アントラーズ戦】
エディ・ボスナーが見せた変化の兆し【リーグ第25節 アルビレックス新潟戦】
バースデーゴールのエディ・ボスナー【リーグ第8節 アルビレックス新潟戦】

【2009リーグ成績】
試合数 25
出場時間 2196分
得点 1
シュート 12(決定率8%)
アシスト 0
警告 1 退場 1

ブロック 48
タックル 69
クリア 170(リーグ10位)
空中戦 84/130 勝率64.6%


高い、速い、強い。

エディ・ボスナー選手は、アスリートに求められる能力を兼ね揃える素晴らしい素材だと思います。

性格的にも凄く好感が持てますし、カードコレクターだった昨季に比べて精神的にも落ち着いてきました。

しかし、経験不足なクラブを最終ラインから支えるには、足りないものも多かった選手でした。

彼が原因となった失点は1つ2つではなく、せっかくのマイボールも彼が左足を振り抜くと相手のスローインからゲームが再開される。

25試合出場でクリア数がリーグ10位という数字は、彼の守備能力の高さというよりも、彼がいかに安全策に逃げてきたのかを示す数字で、タイプ的にはジャーン選手に近い存在です。

空中戦に強く、体のぶつけ合いに強く、足も速いという長所は素晴らしいけれど、集中力の欠如なのか注意力が足りないのか、セットプレーで簡単に相手のマークを外したり、俊敏な相手に簡単に振り切られたりと、持てる能力を活かしきれていなかった印象が強いです。

また、ミラーが求める高い守備ラインを保つことが出来ず、江尻監督就任後はポゼッションに加わったものの、拙さが目立ちました。

経験の足りないチームにあって、彼もまた経験が足りない選手の一人で、その未熟さも含めてサポーターに愛されていた、そんな印象が強かったりします。

チームの方針を理解しよう、実現しようという気持ちは伝わってくるだけに、彼にはどうしても甘い目で見てしまうけれど、アジア枠も無駄に出来ないチーム事情だけに契約満了には納得しています。

まだ20代で多くの伸びしろを感じさせる選手だけに、国内でプレーを続けてくれるならば嬉しいですし、将来的には持てる資質を最大限に活かした素晴らしいセンターバックになってくれると信じて、これからも密かに応援を続けたいですね。

【来季達成して欲しい目標】

・相手のマークを外さない


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

清水サポーターの皆さん、参考になったでしょうか。

私は鬼軍曹なのにどこか可愛げのあるボスナー選手が好きでした。

けれど、彼がチームを去るからにはアジア枠は有効活用しないと。

ボスさんやミリノビッチさんのような経験豊富なセンターバックがジェフで活躍する姿もまた見てみたいものです。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
エディ・ボスナー
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
サッカー
2009シーズン選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号4 エディ・ボスナー

>さいとさん
お世話になっております。

おめでとうございます。
バシリエビッチさん、懐かしいですね。トヨタカップ優勝メンバーも実はジェフでプレーしていたのですよね。

ボスナー選手のそういった気迫はたしかに見られなかったですね。なんというか、人が良すぎるイメージです。
そういう選手、好きなんですけどね。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号4 エディ・ボスナー

おせわになります.
やっとおうちでネット出来るようになりました.

左利きのキャノン砲ってことで,
ちょっとバシリエビッチを思い出しました.

エドにも,バザーくらいの
(試合が始まって5分で真中と怒鳴りあうくらいの,)
気迫があっても良かったかなと.
(センターバックにしてはおとなしかったですね)

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号4 エディ・ボスナー

>やっぱり巻が好きさん
お世話になっております。

本当に、不思議な可愛らしさがボスナー選手の特徴ですよね。

「やらかした」プレーもありましたが、それを一生懸命カヴァーしようとする姿も好感は持てましたが、残念ながらジェフには彼のフォローまで出来る選手はいなかったです。

3バックの1角で起用すれば、また違った良さが出た気もしますが、サポーターを「ドキドキ」させるプレーはこれから減らして貰えると嬉しいですよね。

あのFK、宝くじ扱いではありましたが、ゴールネットを揺らした時のどよめきは忘れられません。

>ちょろさん
お世話になっております。

空中戦の強さはもちろんですが、エジミウソン選手やダヴィ選手といった「怪物級」のストライカーを相手にした時のボスナー選手は頼りがいがありました。

今季のアウェー名古屋戦なんかは彼の良さが存分に詰まった一戦だったように感じます。

鹿島戦のFK、私も鮮明に覚えております。

もちろん、ゴールの後のペットボトルを蹴っ飛ばした場面も、ベッカム選手のような大の字ポーズも(笑)

「不安と魅惑を秘めた選手」。
ボスナー選手を一言で表現するならばピッタリの表現だと思います。

どうしても守備の選手には経験も必要となるだけに、ある程度の老獪さとボスナー選手に負けず劣らずの身体能力がある選手が加入してくれれば嬉しいですが、ここはクラブの手腕に注目したいですね。

ここを手抜きの補強でお茶を濁すようならば「1年で昇格」は難しいでしょう。

おっしゃる通り、すでに「大本命」と呼ばれる柏と比べて、補強の動きはスローですが、素晴らしいプレゼントが(出来れば)クリスマス辺りに届けば嬉しいです。

さあ、どうなるのでしょうか。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号4 エディ・ボスナー

ボスナーの印象はとにかくFKと高さを生かした守備ですね。
一番はやはり去年のフクアリでの鹿島戦のFKが今でも忘れられませんね(まー、その時のカードをもらったことも覚えてます、、)。
ただ、書いてある通りのカードコレクターでもあり、不安と魅惑を秘めた選手だと思います。

逆にボスナーが抜けた穴を誰が埋めていくかにも注目していますが、CBはFW同様の重要補強であるだけにどのような人材を充てるのか。

今の所、工藤が広島からのオファー、そして元ジェフの選手の村井にオファーとMFの選手なんでまだ動きがスローですね。
正直、柏と比較するわけではありませんがもう少しアップテンポに進行してほしいですね。
今のジェフに無駄な時間は何一つないだけに。

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:212
  • 累計のページビュー:13535677

(06月21日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss