犬の意地

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号1 岡本昌弘

このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなわけで、今回からは09シーズンの振り返りとして、選手個人個人について簡単に触れてみたいと思います。

短評を紹介する順序は背番号順として、引退した斎藤選手は除きますが、契約満了の選手についても触れていくようにします。

昨年のドキュメントのようにグダグダになっていく可能性は非常に高いですが、どうか長く暖かい目で「まだやってんのか!」と見つめて頂ければと思います。

今季はシーズンの成績が芳しくなかったため、悪口も満載ではありますが、ご指摘や感想など頂ければ幸いです。

そんなわけで、岡本選手についてです。

関連記事:岡本昌弘のさらなる成長を【リーグ第9節 鹿島アントラーズ戦】
2009シーズンデータ参考サイト:ひかりTVサッカー




■岡本昌弘の09シーズンを振り返る

1 岡本 昌弘 26歳 GK 年俸1200万円

代表歴: 2001U-18代表、2002U-19代表候補、2003U-20代表
前登録チーム:ジェフリザーブズ

【2009リーグ成績】
試合数 23
出場時間 2070分
失点 41
警告 2 退場 0

間接フリーキック 20/47 成功率47.6% (リーグ9位)
フィードキック 60/166 成功率36.1%(リーグ7位) 


開幕前、昨季の最終戦のレギュラーを櫛野選手に奪われたこともあり、楽しみだった正GK争いですが、残念ながら岡本選手はそれに敗れました。

しかし、6節のFC東京戦でレギュラーの座を取り返すと、早速チームの初勝利に貢献し、そのままレギュラーの座を守り続けましたが、江尻監督就任後にまたしてもレギュラー落ちと守護神としての定着に苦しんだシーズンになりました。

得意のフィードキックの成功率も4割を切っており、持ち味を十二分に発揮したという印象は残念ながらありません。

それでも、何試合か経過する内に待望論が出て、レギュラーの座を奪い返したことは評価出来ますし、今季は最終節もゴールマウスを守るなど、プレーに関しても順調に成長しているように感じます。

特に彼のデビュー当初のプレーを見ていた方には、岡本選手がチームの守護神として申し分ない動きを見せていることに時の流れの早さを感じるかも知れません(櫛野選手もそうでしたが)。

ただ、厳しく言うならば、今季の岡本選手が絶対的な存在だったわけではない。

間違いなく成長はしているものの、サポーターが想定する範囲内であり、昨季のような「岡本で勝った試合」はなかったように感じます。

これは櫛野選手にも言えることですが、かつてジェフのゴールマウスを守った下川さんや立石さんは、例え相手のPKの場面でも「彼ならば」と思わせてくれる安心感がありました。

ジェフの背番号1を背負うからには、それだけの圧倒的な存在感を見せて欲しいですし、来季フロントが目指すJ2優勝のためにも、取りこぼしの失点がないよう、サポーターも驚く成長を見せて欲しいと思います。


【来季達成して欲しい目標】

・全試合フル出場
・無失点試合を増やす


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

煽っていたわりには案外さっぱりしていますが、オフの間にこの企画を進めていきます(次回からは前置きを省きます)。

明日は坂本選手について触れたいと思います。


1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
選手短評(09~10)
タグ:
FC東京
岡本昌弘
ジェフユナイテッド千葉
国内サッカー
Jリーグ
サッカー
2009シーズン選手短評

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号1 岡本昌弘

>さいとさん
お世話になっております。

そうですね、ジェフのキーパーってなんだか過酷な状況で育てられる傾向にあるみたいです。

岡本選手、礼儀正しい面は良いけれど、確かに不貞不貞しさも欲しいですね。
笑顔で味方DFとハイタッチするのも良いけれど、もっと怒鳴り散らすような場面ももっとあっていい気がします。

幸運なことに、ジェフの守護神ってサポーターの求めるハードルも高いですから、もっともっと頼りになる存在になって欲しいところです。

>ちょろさん
お世話になっております。

決して悪いGKではないけれど、トップ5に入るまでの力はない。

こんな中途半端な印象があります。

まだ26歳でJ1で何の見劣りもしない存在ではありますが、まだまだ経験を積めるはずですし、キックの精度ももっと求めていきたい。

スケールの大きな選手に成長して欲しいですね。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号1 岡本昌弘

確かに「絶対的」と言うにはちと物足りないというのが現実ですね。

まー、強いて言えば、セットプレー時のコーチングをもう少し改善してほしいかなと言う気がします。

セットプレーにより失点が多いジェフにとってDF陣との連携をしっかり声掛けをしていれば失点も減らせるなと思います。

最終節の遠藤のFKによる失点は遠藤がうまいというのもありますが、この辺も経験不足という気もします。

とにかくキックの精度とコーチング。
この辺を伸ばしてほしいなと思いました。

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号1 岡本昌弘

いつもお世話になります。

下川選手の時から、ジェフのキーパーって公式戦でシュートの雨あられにさらされて、
成長していく環境ですね。(あまりよろしくないけど)

岡本選手には、もう少し不貞不貞しさがあってもいいかなと。
そういう精神的な面で、成長を願うばかりです。
(大好きな選手なのでなおさら)

2009ジェフユナイテッド選手短評 背番号1 岡本昌弘

>巻ファンさん
お世話になっております。

今季、対戦した全クラブのGKと比べて、岡本選手が下位に入るとは思わないのですが、その一方で相手GKが羨ましくなるような活躍を見せていた試合がいくつかありました。

おっしゃる通り、GKの出番が多いチームではありますが、出番が来ないように修正するのもGKの仕事で、その意味では櫛野選手や島津選手より劣る部分があるように感じます。

持っている才能は間違いないですし、飛び出しのタイミングやクロスの対応など、順調に伸びている部分があるのは間違いない(以前はこれらのプレーのたびに冷や冷やしていました)だけに、来季はググッと伸びて、かつての背番号1のように頼れる守護神へと成長して欲しいです。

「フクアリの黄色いゴールネットを黄色い選手のシュートだけが揺らす」。まさにそれこそがサポーターの願いですね。

こんな記事も読みたい

【名古屋グランパス】天皇杯準々決勝 FC岐阜vs名古屋/地力の差で勝利!・・・も、所々危ない場面も。【『素人に毛が生えた!』(名古屋グランパスファンのサッカー観戦記)】

レッズの補強①【赤のプライド】

ヘドヴィヘス・マドゥロへのインタビュー【我がフェイエノールト】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:219
  • 累計のページビュー:13584315

(12月15日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss