2009年06月15日

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

marcos2008-94680.jpg
ジェフの試合がない週末、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

ジェフリザーブズやジェフレディース、ホームタウンふれあいフェスタに他クラブのナビスコカップと様々な選択肢があったかと思います。

で、私が選んだのはニッパツで行われた横浜FC対ファジアーノ岡山でした。

両者ともファイトした良い試合ではあったのですが、少し気になることがあったので、賛否両論あるでしょうが、書いてみたいと思います。


関連記事:青木孝太のファジアーノ岡山移籍について



■横浜FCとファジアーノ岡山

そんなわけで、ニッパツ三ツ沢にお邪魔して、横浜と岡山の試合を観戦させていただきました。

私は両チームのサポーターではないので、それぞれの戦い方や選手の質については何も言えません。

ただ、元ジェフの選手についてだけ少し。

青木孝太選手はよく走れていたと思います。

決定機を決められないシーンが何度かありましたが、オフザボールでもしっかり走り、守備でも走り、ボールキープやドリブル突破も問題なく出来ていて、あとは結果さえ出てくれば良いかな、という印象です。

竹田選手や野本選手も成長した姿を見せてくれていましたし、岡山でならば青木選手も大きく成長することが出来るのではないでしょうか。

また、横浜FCの早川選手は相変わらずラインコントロールが上手く、高い守備力を見せてくれていたように感じます。

決勝ゴールがジェフユース・駒沢大学出身の八角選手というのも嬉しいところですね。


■違うユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

さて、本題。

この日は私の他にもジェフサポーターの方(今日の千葉犬様など)も何人かいらしていて、元ジェフの選手が多いこの試合を楽しんでいらっしゃいましたね。

青木孝太選手がレンタル移籍したということもあって、やっぱり注目度が高かったんだと思います。

そのこと自体は良いのですが、気になったのはジェフのユニフォームを着て、岡山のゴール裏にいらした方を5,6人見かけたこと。

個人叩きをするつもりはないけれど、やっぱりその場に見合った服装ってあると思うんです。

・・・黄色って目立ちますからね。

青木選手へメッセージを込めるのであれば、例えば彼が高校時代に見せてくれたように、ジェフのタオマフだけでもあれば良いでしょう(出来ればそれも遠慮して欲しいところではあるけれど)。

わざわざジェフのユニフォームを着るという選択は、青木選手にとっても、試合を戦った両チームのサポーターにとっても、あまり気持ちの良い風景ではないように感じます。

中後選手や福元選手の応援のために、鹿島や大分のサポーターがスタジアムに足を運んでくれることは歓迎しますが、鹿島や大分のユニフォームを着てフクアリのジェフ側のゴール裏に来るのであれば、私はその行為に反対します。

今回の場合は、あくまでも主役は横浜FCとファジアーノ岡山の選手やスタッフ、サポーター。

関係のない第三者が前に出すぎることが正しいとは思えません。

青木選手が大好きだからこその行為だとは思いますし、ジェフサポーターを歓迎してくれた岡山サポーターの方や、一生懸命岡山の応援をしてくれたジェフサポーターもいらっしゃいましたが、出来るならば、他のチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為は避けてもらえればと思います。

せっかくの試合ですから、来場される皆さんが楽しい気持ちでいれるように、余計なトラブルなどが起こらないように、ひっそりと青木孝太選手や元ジェフの選手たちを見守って欲しいな、と個人的には考えています。


■反対意見ばかりも何なので

ここから追記です。

2009.6.15 お久しぶりです。

青木孝太選手本人は、ジェフサポーターが応援に駆け付けたことに喜んでくれています。

また、横浜FCと岡山はカテゴリが違いますし、岡山のアウェーゲームということで、フクアリや鹿島・大分の例えは適切ではないかも知れません。

あとは岡山、横浜FCサポーターの気持ち次第になるのでしょうが、やはり個人的には例え青木孝太選手が喜んでいたとしても、アウェーゲームであっても、別チームのユニフォームをゴール裏で着る必要はないように思いますし、同じことを他のチームのサポーターがするのは例えアウェーゲームでも良い気持ちにはしません。

もちろん、「着るな」とは言えませんし、賛成のご意見も大歓迎です。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

三沢光晴さんのご冥福をお祈りいたします。


posted by marcos2008 |12:31 | Jリーグ | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/marcos2008/tb_ping/420
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

いいんじゃない?べつに。

確かに黄色が目立つのはわかるけど、それがJEFカラーなんだからしょうがない。
団体になって勝手に大声で応援してたり、岡山サポの応援の邪魔とかしてるわけではないでしょ?
そっか、岡山サポさん、そんなに嫌だったのかな・・・
…でも、応援してる気持ちには変わらないよね。
コータの応援=岡山の応援、でしょ?

昔、タツの応援(たぶん)に鳥栖サポさんがお見えになってて、「あー、遠くからきてくれたんだ、タツ頑張らなきゃね」って思いましたけどね。

今回は、本人も(孝太のブログ)ユニがあったから、気がついて、更に!! 「がんばろう」って思えたんだと思いますよ。

posted by 賛否両論だけどね・・・ | 2009-06-15 13:59

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

違和感あり、に一票。百歩譲っても “ゴール裏” はNGだと思います。千葉からわざわざ来たことをアピールしたいなら、ゲーフラに 「岡山に行っても応援してる」 とか書いて掲げとけば十分伝わるだろうし。やっぱり何だかんだ言ってもゴール裏はサポにとって聖域だろうし、チームカラーで染め上げたいと思ってるんじゃないですか?そこに違う色が混ざってたら・・・
話はちょっと違うけど、去年のCWC決勝のマンUvsキト戦のゴール裏にレッズサポが紛れ込んでたよw それも一番紛らわしいと評判の05ユニで。マンUサポの外人が気付かずに 「おまえも声出せよ」 みたいに話し掛けてたのが受けました。でも背中にでっかく三菱マークが・・・。これってある意味 「罪」 だと思うし。

posted by 通りすがる | 2009-06-15 15:56

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

うーん、黄色いひとたち、そんなに前に出てましたかねえ。
申し合わせたわけでもなく、自然と孝太のダンマクのそばに集まり、それぞれユニやらTシャツやらを着ていた…という感じでした。
岡山のサポさんが、サポーターの写真撮りたいからもっと真ん中に…と誘いに来てくださいましたが、みなさん「孝太の応援ですから…」と慎み深く遠慮してましたよ。
孝太はレンタル。将来のジェフのエースになる選手と期待しています。
ユニを着ていた人たちは、自分の持ち物の中で、「岡山に行っても変わらず応援しているジェフサポである」ことをわかりやすく示すアイテムを選んだだけじゃないでしょうか。

posted by aya | 2009-06-15 16:27

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

俺もいいと思います

自分が応援してた選手が他チームへ移籍したら
純粋に応援したい!って思うし。
きっとその人たちも悪気なんて一切なかったと思うし
岡山のサポーターのみなさんも青木選手の応援に
来てくれたんだって喜んでんじゃないの?

ま、出来ることなら岡山のユニ買って着用して
青木選手応援のときにジェフのユニ持って
応援一番理想かな

posted by きろ | 2009-06-15 16:33

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

私もマルコスさん同様、他チームのユニ着用は反対です。


別に孝太選手を応援するのにジェフユニを着る必要は全く無いと思いますけど。

サポーターが身に着けるユニ等のグッツは、チームやチーム所属の選手を応援する為の物だと思います。
今は岡山のチーム・サポの為に頑張ってる訳ですから、彼個人を追っかけてるファンの方だとしても声出すなり、目一杯拍手するなり、ゲーフラ作るなりで
他にやり方はあるでしょう。

確かに各チームのスタジアムルール等にはホームチーム応援エリアにアウェイチームのユニ着用禁止の記載はありますが、

それ以外のチームの着用の記載は見当たりませんけどね。

でも、やっぱりゴール裏はホームチームのサポーターの場所ですし、ホームチーム以外のJチームのユニが居たとしたら私は違和感があります。

黄色で一杯になったフクアリの雰囲気が大好きだからこそ、私も反対ですね。

posted by あかね | 2009-06-15 16:49

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

悪いことではないだろうけど自重するべきだと思います。
やっぱりゴール裏はそのチームの色に染まるのが理想ですよね?
どなたかがおっしゃられてましたが、悪気なんて一切なかったと云々・・・。
悪気があるなしの問題じゃないですよね?
ジェフのゴール裏に鹿島の赤、大分の青が混ざってたら違和感あるとおもいます。

posted by まう | 2009-06-15 17:00

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

いつも楽しく拝見させて頂いております。

ゴル裏に黄色ユニ
ある意味結構勇気あるなあ、なんて思いましたよ。
着用してた人は結構年配の人に見えましたね。
端に寄ってて、あの人達はそれなりに気を使ってたんじゃないでしょうか。
鹿島や大分ユニとか、比較されている方もいらっしゃいますが(もちろんゴル裏はとんでもない話ですが)、Div.が違い、今の我々の直接対戦相手ではないのでと言う気もします。
結論からすれば、ゴル裏はちょっとね...ということですが。

posted by じい | 2009-06-15 18:27

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

私は関東に住んでて、久々岡山に帰省してて応援に行ったたが、オシム以来、好印象のジェフでも『なんで、あいつらジェフユニ着てんだよ。ばかやろ~』と思ったな。非常に不愉快だった。近くにいたジェフサポさん達(小さなグッズで分かった)の気持ちが嬉しく握手しちゃったよ。今でも移籍した選手を応援に行くし、応援に来てる他サポもよく見るけど、みんな移籍した先のサポへの配慮を大切にしてるよ。だけど、色々な意見が出るきっかけの『犬の意地さん』が一番素晴らしいと思います。色々な意見があり、考えがあるもんね。感謝です。

posted by 他サポ | 2009-06-15 19:05

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

三ツ沢(とは言わないか…)って、アウェイ側の応援席(一番安い席)はゴール裏の、向かって左半分しかなかったように記憶しているので、多少、ゴール裏にならざるを得ない部分もあるかもしれません。ゴール裏でなくとも、それがホームの応援席だったら大問題でしょうが、(推定ですいませんが)おそらく100人程度と思われるアウェイのコアサポーターは、少しでも「自分たち側」が増えることに、やぶさかではなかったんじゃないかなと、勝手に推測します。

ホーム席とか、自チームのユニを着たサポーターだけで満席に近くなるチームのアウェイ席だとしたら、マナー違反かもしれませんが。

ただ「コータの応援はするけど岡山の勝敗には無関心」だとしたら、ダメですよね。「コータの所属しているチームを一生懸命に応援する」、そういう気持ちが大切かなぁ、と思いました。

結論:重要なのは、その場その場の空気。(この場合)岡山サポに受け入れて貰えるような心掛けがあれば良いんじゃない?

posted by フクりん | 2009-06-15 19:53

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

私も、その行為はNGだと思います。

じい様のおっしゃるとおり、
Div.が違うと、直接対決はありませんから、
ゆるい雰囲気はあると思いますが(JFLだとさらに)、
ユニやタオマフは着用せずに、
その選手にわかるようにだけ(試合前や後の挨拶の時とか)に掲げる位に留めるといった敬意と配慮は、
そのチームに持つべきだと思います。

チームを離れても応援していることを伝えたい気持ちも、
それを見てうれしいと思う選手の気持ちもわかるのですが・・・。
その試合では、サポではなく、一観客なのですし。
やられて嫌なことはしたくない、と思うのです。

posted by つる犬 | 2009-06-15 20:23

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

違和感あり
さすがに中後の応援に鹿島のユニは着てかないですね

私も三沢選手のご冥福をお祈りいたします。

posted by しか | 2009-06-15 20:39

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

初めまして。ジェフサポで、野本選手のファンの者です。私は、野本選手の移籍がキッカケで、コンサドーレや、ファジアーノの試合に足を運ぶようになりましたが、席種を問わず、やっぱりジェフユニは着て行った事はありません。ファンなら、その選手のチームのユニであったり、タオマフであったり、それが無理なら、そのチームのカラーの洋服をチョイスしたり、対戦相手のチームカラーの服は避けたり…とするのがいいのかな…って私は、いつも思って、そうしてきました。なので、雨の日対策として、ジェフのポンチョしか持ってなかったので、透明のレインコートも購入したりしました。 ファジアーノサポさんは、心が広い方が多いし、ゴール裏の応援の人数はアウェイの試合ともなると、やっぱりまだまだ少ないと思うので、ジェフユニでも大丈夫だとは思いますが、配慮は足りてないかも??とは思いました。 でも、ユニを着ていた方の気持ちも理解出来るので、難しい所ではあります…。 ファジサポさんからしたら、多分ですけど、コータがキッカケでも、ファジアーノに興味を持ってもらって嬉しいという段階だと思うので、大丈夫だと思うんですけどね。。そこから、ファジアーノのファンが増えたらいいのになーと思う今日この頃です。

posted by アップ@彩 | 2009-06-15 22:32

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

反対だなあ〜 ゴール裏に来る大部分の人は観戦ではなく自分のチームを『応援』するためにその場所にいると思うし、それがAWAYだったらなおさらだよね?チームを応援するのではなく、その選手個人を応援するのであれば、指定席で背中に選手名を大きく入れたTシャツでも着てけばいいんじゃないの? Divisionが違うなんて関係ないよ。ましてや岡山は絶対勝ちたかった試合のはず。以前、広島との試合で仙台時代の寿人のユニ着てる人1名、何年か続けて見たなあ(指定席だったかな?)オレの周りのジェフサポの空気も「何だよ、あれ?」って感じだったけど。

posted by tooticki711 | 2009-06-16 00:01

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

私も気になっておりました。賛否両論になる事が予想される話題にあえて触れて頂き、ありがとうございます。
色々な意見が出るきっかけになっていると思います。
私も個人的意見を書き込ませていただきます。

私は「ゴール裏」という点で反対ですね。さすがに違和感があります。
実際にその行為を行った方は、悪気は無く、岡山サポーターの方にも迷惑をかけるつもりもなく、前に出るつもりも無い、純粋に孝太を応援している方々だというのは重々承知しております。
孝太の感情的にも、今シーズン1回もトップチームで出場がなくそのままレンタルという状況です。チームが変わり、デビュー戦でジェフのユニフォームが目に入れば単純に嬉しいでしょう。でもそれは岡山サポーターに対して敬意を欠く行為であると同時に、新たな環境で飛躍が期待される孝太の為にもならないのではないでしょうか?
Divisionが違うからとか、レンタルだからという事は理由になりません。同じJの舞台で闘っているチームですし、現在はあくまでファジアーノ岡山に登録されている選手です。
今回の孝太のレンタルについてジェフサポーターの多くは「フクアリで待ってるぞ」という感情だと思います。私もその一人です。
何と言ってもジェフのプリンス、将来ジェフを引っ張っていく存在になってもらいたいと思いますが、
だからこそ、孝太の成長を影ながら見守っていて欲しいと思います。

posted by 内房線在住ジェフサポ | 2009-06-16 01:55

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

やっぱり他所様の試合にユニを着ていくのは馴染まないと思います
孝太にアピールしたいのであれば、試合前の練習時にユニやタオマフ、ゲーフラを掲げる程度に止めた方が良いのではないでしょうか
あくまでその会場の主役は、今回であれば横浜FCと岡山なのですから、それ以外のチームカラーを持ち込むのは違和感があると思います

posted by 市原姉崎 | 2009-06-16 06:40

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

そこで悔しいと思わなければJ2最下位のそれまでのチームという事でしょう。
ある意味仕方ないと思います。J1とJ2ですから。
その悔しさをばねにすれば良いんです。

posted by じゃろ | 2009-06-16 11:37

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

違うユニを着る行為が一般的にいいことなのかだめなことなのかといえばどうなのかはわかりません。

でも個人的にはフクアリで鹿島やガンバのユニがいたらうれしいかも…(まぁ混乱のもとになるだろうからゴール裏にいたらひやひやしちゃうけど)

ぼくはかなり少数派だとはおもうけど人それぞれでしょうね。

ただ今回は反対です。というのは、ぼくは早川さんがどう思ったかが気になります。
去年ともに奇跡を起こしたチームのユニが相手チームにいたらなんかさびしくなっちゃいますよ。

posted by じゅん | 2009-06-16 14:08

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

たびたびすいません。旗色が悪いようなので、補足をば(笑)

私はジェフに限らずイロイロな試合を見るよう心がけてます。
で、思うのは、スタジアムの風景って、カードによって全く違うということです。なかでもJ2所属の西日本のチームが関東でアウェイ戦をすると、極端にアウェイサポの少ないことがあります(距離は遠くても札幌とか仙台は多い)。

三ツ沢は微妙なところですが、国立で歴史の浅めの四国~九州のチームとかとヴェルディが試合をすると、アウェイ自由席が一万席くらいあって、そのうちアウェイチームのサポはせいぜい100人くらいで、後は「ヴェルディを応援したくない人」「空いている席が好きな人←私はこれです」「○○県人だから来てみたって人」(要はチャントに参加しない人)が1000人くらい。9000席弱は空席だったりすることも、正直、ある。
その場合、アウェイチームのコールリーダーの方は、少しでもチャントに参加してくれる人を増やそうと、頭が下がるくらい懸命な営業努力をされている。そういう姿を目の当たりにしたことのある身としては、やっぱり「所詮その程度」なんてことを言うべきではないと思いますし、もし三ツ沢での風景がさきの例えに近かったとすると、仮に黄色いユニを着ていても、チャントに参加したり、手拍子だけでもしていたとするならば、相応に許される環境があったのかもしれないな、と推測しました。

レッズやアントラーズやガンバのようなJ1の人気チームや、フクアリのような座席稼働率の高いスタジアムでの試合と、関東でのアウェイ戦における岡山とかとでは、多少、事情が違うのかなと、いろんな試合をみる浮気者は感じた次第です。

むしろ気になったのは、これは「相手に失礼」という問題ではなく、「自分たちのプライド」の問題なのではないか、ということです。つまり「ジェフのユニはジェフを応援するときに使って欲しい。ヨソを応援する道具にしてもらいたくな
い。」、こういう心の作用が働いているのかなぁ、と感じました。

posted by フクりん | 2009-06-16 16:46

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

「特に会場のルールで決まっていない」のであれば、
OKなんじゃないでしょうか?

不愉快に思う人もいれば、
愉快に思う人もいる。
それを承知の上で、
もっといろいろなことに寛容な場所で
あって欲しいと思う。

もし、どうしても許せないのであれば、
ルール化するしかないですね・・・。
そういった話であれば、反対です。

敬意を払って、自粛しろ、
というのであれば、賛成かな。

まあ、いろいろな人がいるからねえ・・・。

posted by 雪風 | 2009-06-17 00:02

違うチームのユニフォームを着てゴール裏へ行く行為について

コメント投稿者ID :

>皆様
コメントありがとうございます。

記事の内容は薄いのに、コメントの質が高い。
そんな私のブログらしい展開を喜んでおります。

ただ、もう一度読み返してみると、表示設定にしたコメント(基本的に全部表示させて頂いております)が削除されていたのは残念です(運営さんに文句を言うつもりはありません)。

さて、賛否両論だと書きましたが、その理由についても人それぞれで、色々と考えさせて頂きました。

個人的に気になったのは「ゴール裏だから」という表現。
これって凄く独特で、面白い考え方だと思います。

消えてしまったコメントでどこかのサポーターさんが「ゴール裏は聖域」という表現をされている方もいらっしゃいましたが、ひとつの座席をここまで特別視していること、非常に印象的でした。

そんなわけで、いつも面白い、興味深いコメントありがとうございました。

posted by マルコス | 2009-06-17 00:39

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」