2009年06月02日

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

昨年、大分と清水という共に関東圏にホームタウンを持たないチーム同士の決勝戦でありながら、国立競技場が満員となったように、近年その価値を高め続けているナビスコカップ。

しかし、本来はヤングヒーロー賞を設けるなど、若手育成を奨励しながらもベストメンバー規定のためにターンオーバーを認めず、さらに代表戦と日程が重なるために、代表選手が所属するクラブとそうでないクラブで差が出てきてしまう。

さらに放映権の関係で、現地以外では試合が見れない大会であり、特に今年のナビスコカップのレギュレーションには、「本当に日本一のクラブを決める大会なのか」という疑問も残ります。

そんなナビスコカップについて、カップ戦連覇を何よりの誇りにしている私があれこれ考えてみました。


関連記事:U-23中心のナビスコカップ開催と改善策について
大分の優勝と05年ナビスコファイナルの回想


■疑問その1・日程(日本代表とベストメンバー規制)

そもそもの疑問として、「なぜカップ戦を日本代表の活動期間に合わせて開催するのか」というものがあります。

これは元々多くの方が疑問として持っていたかも知れませんが、先日浦和の監督であるフィンケがはっきりと言葉にしてくれました。

「この国に来てはじめて経験することもありました。それは、ナビスコカップのような公式戦が、代表選手がいないときに同時に行なわれるということです。これは批判ということは一切なく、あくまでそういうことをこの国ではじめて経験したということです」

ナビスコカップはれっきとした公式戦で、日本一のチームを決める場であることは間違いないと思います。

けれども、その場にチームの主力選手である代表選手が不在であることは、やはり疑問が残るところ。

ジェフが優勝した06年の決勝戦では、鹿島の内田選手が下カテゴリーの代表活動のために決勝戦に出場出来ない、というどちらのチームにとっても後味の悪さが残る出来事がありましたが、「日本代表」よりも軽視されるような大会にしてしまうこと自体が問題ではないのでしょうか。

「Jリーグは代表強化のためにある」としても、「Jリーグは日本代表のサテライト」ではないはずです。

例えば、浦和は日本代表(A代表やその下のカテゴリー)で8人もの選手が不在となり、もしも今季が25人制であれば、この時点で選手は17人(怪我人を含めて)。

ベンチ入りメンバーはスタメン11人+7人なので、この時点で選手が足りなくなってしまう。

もちろん、そこはユースの選手で穴埋めすることになるのでしょうが、代表選手が抜けてユースの選手が入れば、試合の質が下がってしまう可能性が高いのは間違いないところ。

若手選手に出場機会を与えることは良いことだけれど、ユースの選手に「出場機会を奪わせる」のではなく「与えざるを得ない」という状況は、ちょっと違うんじゃないか、と感じます。

これでは同時にベストメンバー規制を廃止したとしても大きな効果があるようには感じられません。

なぜ、「ベストメンバーが組めない時期」に、「ベストメンバー規制(もしくは選手枠規制)」がある「公式戦」を行わなければならないのか。

大会の質を問う意味で、やっぱり疑問が残ります。

これは蛇足ですが、ナビスコカップに出場せず、代表戦で日本代表選手が対戦しているのは、「ベストメンバーではない相手国」だったりするわけですからね。

ベストメンバー規定については、サッカーコラム J3 Plus+様の記事がわかりやすいかと思いますので、そちらでどうぞ。


■疑問その2・レギュレーション(7分の2のリーグ戦とACL組の扱い)

今季、ACL組はACLやリーグで好成績を残してくれているために、問題が表面化されていませんが、今季のナビスコカップのレギュレーションは非常に歪であるように感じます。

あくまでも例としてですが、もし昨年ギリギリで残留を果たしたジェフが、天皇杯を優勝していたら、今はACLに出場しているわけです。

しかし、ジェフは現在リーグで降格圏内であり、さらに出場したと仮定したACLで早期に脱落が決まったとする。

それなのに、ナビスコカップには優先的にベスト8の座が用意されています。

もしこれでナビスコカップに優勝したとして、納得出来ない他のサポーターの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今年のナビスコカップは、決勝戦を予選を戦っていないチーム同士が対戦する可能性を持っている。

決勝戦に進出する可能性だけであれば、ガンバ、鹿島、川崎と4分の3の確率になります。

一方で、予選リーグは7チーム中2チームしか突破出来ない。

昨年までであれば、4チーム中2チームで良かった(一部例外あり)にも関わらず、です。

7チーム中2チームしか予選リーグを突破出来ないとなれば、当然ながら消化試合が増えますし、そんな試合にベストメンバーを出したくないと思う監督がいても当然だと感じます。

選手やサポーターとしても、決勝トーナメントに進出するための条件の厳しさに、どこか諦めにも似た「ゆるさ」が見えてしまう側面もあるでしょう。

それにも関わらず、予選リーグ突破が厳しくなっているのに、予選リーグに参加したチームが決勝の舞台にいない可能性がある、というのはやっぱり歪じゃないかな、と感じます。

そんなわけで、ベスト8中、シードで4チームが決まっている大会方式が正しいかと言えば、疑問が残ります。

だからといって、ACL組を不参加にすれば、日本一を決める大会ではなくなってしまう。

組み合わせを考えるのが非常に難しいことは理解しています。

それでも、リーグ戦で勝ち抜く力もなく、運で左右されるトーナメント方式の天皇杯にだけ優勝すれば翌年のナビスコカップベスト8進出が決まっている、というのもやっぱりおかしな話。

昨年の天皇杯では、アジア王者であるガンバが勝ったことで、問題の表面化はしていない(と思う)けれど、本来であれば、やっぱり疑問の残るレギュレーションだと私は感じます。


■疑問その3・放映権

多くのブログで見られる言葉。

「フジテレビはスカパーに放映権を譲るべき」。

私はこのような皆様のご意見に賛成です。

フジテレビは現在、有料チャンネルに加入しても2試合しか生放送を行っていません。

昨シーズンの例を出すならばフジテレビ系列でグループリーグの試合を生放送したのは、48試合中8試合。

その内、5試合が浦和レッズ戦でしたので、例えばジェフサポーターの私が現地に足を運べないためにフジテレビの有料放送と契約しても、生中継はなし。

録画放送で予選最終節の川崎フロンターレ戦(ホームゲーム・・・)が見れるくらいで、予選最終節の生放送はすでに決勝トーナメント進出が決定していた名古屋と予選リーグ敗退が決まっていた浦和の試合が放送されていました。

あえてはっきり書きますが、私はナビスコカップを見るために有料放送の視聴権を購入することをオススメすることは出来ません。

「ゲームセンターCXを見るため」という理由ならオススメ出来ますが、
「ナビスコカップを見るため」という理由ならば「やめておいた方が良い」と伝えるつもりです。

当然ながら、購入する側の都合があって、それはフジテレビにも言えること。

フジテレビが放映権を買ったのだから、フジテレビが自由に放送して然るべきだと思います。

ただ、昔の民放と国営しか見られなかった状況と違い、Jリーグのサポーターはスカパーでの全試合放送に慣れているということもあって、多少贅沢になっている面は否めない。

本来であれば、なるべく現地に足を運ぶべきなのは間違いないのですが、今度は平日に遠征地で試合を行う日程という問題があり、多くの方もそうであるように、私も次の清水戦を観戦する手段がありません。

そんなわけで、これはJリーグの放映権の売り方に疑問が残ります。

独占放送を謳い、全試合放送するスカパーはまだしも、放送しない試合があって、スポーツニュースでも結果をテロップで流すだけのフジテレビに対して、もっと有効的な売り方は出来なかったのか。

例えば、決勝戦だけ、浦和戦だけ、とカードごとのバラ売りだったり、独占ではなくスカパーと共同で放送させる形式だったり、理想を言えば、地域のテレビ局(千葉ならばチバテレビ)に安く購入させる手段はなかったのか。

プロ野球と違って、Jリーグは試合数が少なく、全試合生で見ることも可能な、アメフトなどに近いスポーツ興行。

だからこそ、ファンは熱狂的で、リピーターも多い。

そうであるならば、「観戦する手段がない」という状況はなるべく避ける必要があるように感じますし、なるべく多くの方に試合を見て貰えるように、何らかの対策を考える必要もあるのではないでしょうか。


■ナビスコカップの価値を高めていく努力を

そんなわけで、あれこれとワガママを書いてきました。

当然のことながら、サポーターのワガママに付き合えない理由、すなわち、試合数の問題、日程の問題、代表活動の問題、大人の事情などが複雑に絡み合っているのは間違いない。

けれども、このまま試合内容以外のところで価値が下がってしまっては、スペインのように「リーグとコパ・デル・レイ(国王杯)だけでリーグカップはなし」という形式になる可能性だって出てきてしまう。

もしかしたら、実際にリーグと天皇杯(形式を国王杯と合わせる)だけで良いという意見も出て来ているのかも知れません。

サッカー協会の会長自らがナビスコカップのサテライト化計画も打ち上げていましたしね。

けれど、私はイングランドのようなリーグ・リーグカップ・FAカップの3冠がやっぱり本来あるべき姿だと思いますし、タイトルの価値、リーグカップの価値は高まり続けて欲しいと願っています。

サポーターが持つ当然の疑問を、なるべく解消してくれることを望みたいですし、今季のナビスコカップが素晴らしい大会として後年語り継がれるものであることを願います。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

marcos2008-75791.gif  marcos2008-75792.gif  marcos2008-91487.gif

全然関係ないのですが、久し振りにゲームソフトを買いました。

「逆転検事」、「プロ野球チームをつくろう!2」、「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」の3本です。

そうです。定額給付金です。


posted by marcos2008 |12:02 | Jリーグ | コメント(16) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/marcos2008/tb_ping/408
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

確かにものすごく窮屈な日程の中で、ナビスコカップをなくしたら、という意見も分からなくはないですが、私もマルコスさんと同じく3本立てが理想です。

かねがね思っているのですが、「Jリーグカップ」としての権威を高め、リーグ戦との差異化を図るためにも、まずはJリーグ加盟全クラブが参加する大会に戻す、ここから改革を始めるべきだと思います。

posted by ふらっと | 2009-06-02 12:43

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

マルコスさん、こんにちは!

今回の記事を読んで、今年のナビスコ杯の日程が発表された時になんかテキトーな感じを受けたことを思い出しました。
予選リーグが7チーム2グループで毎節1チーム休みだし、同じグループなのにフクアリ(ホーム)に来ないチームがあるし。なんか変ですよね。
このままでは、マルコスさんのおっしゃるようにナビスコ杯の価値が落ちてしまいますよね。

放映権、臨海時代はよくチバテレビで観ていました!昔はユースの大会の決勝(確か市原対G大阪)なんかも放送してましたね。
スポーツニュースですらまともに扱わないなら放映権をローカル局に安く売るというのはいいですね!


逆転検事、ゲームセンターCX 有野の挑戦状2面白いですよ!

posted by 一生ジェフ | 2009-06-02 13:34

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

こんにちは。浦和サポです。ナビスコの意義というか、位置づけがよくわからなくなってる今日この頃です。ベストメンバー規定の対象(ですよね?)でありながら、代表で4人も抜けるクラブ(泣)があれば、影響を受けないクラブもあるし。

ちなみに浦和は各種代表で8人抜けてましたが、フル代表以外は試合前に戻ってきてます。原口は代表合宿で怪我して帰ってきましたけど……。Orz
代表4人に加えて怪我人+出場停止がたしか7、8人。抜けてるメンバーだけで十分1チームできちゃうんですよ。それもそうそうたるメンバーの揃ったチームが。(^_^;

今年に限っては若手にかなり期待しているのでナビの試合も楽しみなんですが、どうしても不公平感のつきまとうナビスコについては日程やレギュレーションを含めてもう一度よく考えた方が良いのではないかと思います。

テレビ放送もなんとか改善してほしいですよね。放映については浦和はかなり優遇されている(と思います)ので、まだマシなんですが。

posted by Redia | 2009-06-02 15:32

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

非常に納得できました。
ナビスコカップは、まだより良い大会に成り得るんだなと。
変わることは大変だと思いますが、多くのサッカーファンがこのような疑問を持つことで、変革を後押しする力になると思いますね。

posted by ユー | 2009-06-02 18:53

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も大方賛同します。

とくに放映権については。
決勝トーナメント以降は全試合放映されます(でも生中継は少ない)けど、勝ち上がらなければ意味ないですしね。

あと予選については、ここまでチーム数が増えたのだから、J2も加えてやればいいんじゃないかと思いますね。
さすればJ2のリーグもH&Aで行けると思いますし。

試しに、(J1)14+(J2)18=32チーム→4チーム×8グループ
各組1位と2位グループから上位4チームが決勝Tへ
その12チーム+ACL参加4チームで決勝Tを実施

J2のジャイアントキリングもありそう

posted by 炬燵猫 | 2009-06-02 18:55

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

天皇杯で柏が優勝していたら、今年度のカップ戦の歪みはもっと顕著に現れていたでしょうね
そして、前年度カップ戦王者はシードされないのに、天皇杯王者はシードされてしまうこともまた歪みかと
【天皇杯 > リーグカップ】という姿勢が見て取れます
『ACLの日程のためだ』と言い訳をしそうですが、
それならば、ACLの出場枠をリーグ1・2位とカップ王者、天皇杯王者に振り分けるべきだと思います
カップ戦を制しても、今季の大分のようにパンパシやスルガ銀カップにしか出られないのであれば、
個人的には、意義としてやはり一歩劣ってしまうような印象を受けます

posted by 市原姉崎 | 2009-06-02 21:45

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

私は山形在住・山形サポです。

タイトルは「3本」が理想というより,日本人は「2」より「3」が好きなんで,「3本」が良いと思います。

放映権は,やっぱりホームは見に行けてもアウェーはなかなか行けないので,地元の放送局に分割販売が良いですね。有料放送は「サッカーだけ」のためにフジテレビに高い金を払う価値は自分では感じません。

ACL組については,正直今まで疑問を持ちませんでした。なるほどです。そういえば,過去に広島がJ2降格決定で天皇杯決勝出場がありました。広島は決して弱くはありませんが,もし優勝していればJ2リーグとACL・ナビスコ決勝Tと戦う事になるのでしょうね。

ベストメンバー規程ですが,ACL出場チームは記載の通りでしょうが,現在山形は怪我人続出で,見出場選手を出さざるを得ません。なのに,登録選手数の制限のうわさもあります。元気で好調な選手より,怪我人や不調の選手を出場させるほうが問題ありだと思います。

posted by yasu | 2009-06-02 22:01

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

マルコスさん、こんばんわ。

私も今のナビスコには疑問を感じます。
ベストメンバー規定、日程、試合方式など、私も今のナビスコには疑問を感じています。
 TV中継に関しては地上波のみのあたしにとってはリーグすらきついですが・・・

 リーグや天皇杯と違いをもたせるためには、J1、J2全チーム参加でやってほしいですね。私はJ2にひいきにしているチームがあるので、年1回、天皇杯で戦うかどうかではなくもっと機会を増やしてほしいです。
Jリーグのレベル向上、盛り上がりにもつながるのではないでしょうか。

posted by ごり | 2009-06-02 23:46

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

優先的に決勝トーナメントに出場出来るとはいえ、ナビスコは
ACLを出るチームにとってもかなり痛い大会だった記憶があります。

ACL決勝トーナメントに勝ち残ってしまうと、秋頃にJリーグ・ACL決勝トーナメント・ナビスコトーナメントと、『超』過密日程、おまけにACLもナビスコも勝ち残り続けてしまうと、そこに天皇杯5回戦まで加わってくるという究極の虐めですよ、コレ。

選手が保つわけ無いと思っていたら、その年の浦和はACLは獲れたけど、他は散々な結果でしたしね。

posted by 別の浦サポです。 | 2009-06-03 00:37

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

経済原則に照らして,スポンサー(ヤマザキナビスコ)に投資効果が疑問だとみんなで投書するのが最も効果的だと思う.

posted by 太平洋岸のサッカー好き | 2009-06-03 14:02

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

確かに、ACLとナビスコは「全く関連性の無い大会」なのにACL組が優遇されすぎの感はありますよねえ…。
個人的には、予選がこの形であればナビ予選の3位・4位とACL組がH&Aor1発勝負で戦って勝った方が決勝トーナメントでもいいのかなーと思ったりもします。
その方が、消化試合も少なくなるでしょうし…。
J2のナビスコ参加もいいとは思いますが
パンパシの件もあるので、ちょっと難しいかなーと。

放映権に関しては、フジが放映しないカードはスカパーにフジテレビが売ればいいだけだと思うんですけどねえ…
平日が多いナビスコだからこそ、放送が欲しいのに。


posted by tttk | 2009-06-03 14:45

Re:ナビスコカップへの疑問〜放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定〜

コメント投稿者ID :

どこもテレビ中継しないのなら、公式サイトでストリーム配信しちゃえば良いのにね。画質なんか気にしないからさ。

posted by Ball | 2009-06-03 17:41

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

確かにイマイチ盛り上がりに欠けるカップ戦ですよね。
なのに優勝するとパシフィック選手権みたいなのとか南米の強豪と"Jリーグ代表"として試合しちゃったりしてますしね。
普段J1でリーグ戦やってるのに、さらにJ1だけで予選リーグとかっていう方式も気持ち悪いですね。

フジはひどいですよね。フジオンデマンドでナビスコの有料配信とかもやってましたけど、ライブじゃなくて昼のゲームを夜10時配信開始とかだったですから。

Jリーグのカレンダーは本当に変ですよね。
ACL予選の大事な時期にリーグ戦を週2で行ったり。
GWで観客多いのはわかるけど過密日程のせいでイマイチな内容の試合が多かった気もします。
家族で行くと費用的にも安くないスポーツ観戦ですから、Jリーグ側としては目先の利益よりもリピーターが増えるような質の高い試合を見せる努力をしてもらいたいですね。

posted by DDT | 2009-06-03 19:31

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

ゲームセンターCXを見ることに賛成です!

出遅れたのに完全に間違えました。
2位までに入れないと出れないのかよっ、と1試合少ない暫定2位で泣きそうなマリノスです。

ナビスコの不公平もここまで来たか、と思う反面、
以前に日程等の配慮をほとんどしてもらえなかった2005年に
ACLとA3とに不器用にも全力でいったあげくけが人続出でリーグ成績もチームも
ずたぼろになった経験を持ってますので、ある程度の考慮はしてあげないと
しんどかろうなあとも思ってみたり。

中途半端に扱われるより、権威ある扱いをして欲しいとは思います。
ただ現状においてはJ1のチーム数削減というあたりまで踏み込まないと難しい気もしますが…

posted by moneru01 | 2009-06-04 21:56

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

>皆様
コメントありがとうございます。

現状のナビスコカップにはやはり様々な疑問がありますし、改善が難しい点やもっとこうして欲しいという皆様のご意見、またも勉強させていただきました。

これを記事に書くと問題がありそうで、控え目に書いたのですが、リーグを中断して、ナビスコを休みチームがいる窮屈な日程にしてまで、キリンカップを開催する必要はあったのか、とも考えています。

今年はワールドカップ予選ということもあるのでしょうが、どうしてもJリーグにしわ寄せが来ているように感じます。

何人かのサポーターの方からコメント頂きましたが、浦和レッズにとっては笑って済まされない事態になっています。

代表で山田選手と原口選手が怪我をして、にも関わらず、山田選手は遠征を続行している。
代表組や怪我人が多いためかはわかりませんが、フィンケがゆっくり馴らしていくとコメントしていたアレックス選手を出場させ、前半に怪我をして退場する。

ただ運がなかったと言って済ませることが出来る問題なのかな、とやはり疑問が残りました。

代表組がいない公式戦、なるべくならばもうなくして欲しいです(ナビスコカップを、ではなく)。

ジェフは自分たちの力が及ばずに、残り2節はただ消化するだけ(最終節はお休み)になり、次の京都戦はお互いに勝利しても先がない消化試合。

当然、観客動員にも響くでしょうし、同じ組み合わせのチームがフクアリに来てるチームと来ていないチームに分かれているのもやっぱり疑問です。

ほとんど愚痴になってしまいましたが、今後は皆様のご意見を参考にしながら、ナビスコカップがどうあるべきか、またあれこれと考えてみたいと思います・・・。

コメントありがとうございました。

posted by マルコス | 2009-06-04 23:53

ナビスコカップへの疑問~放映権・代表選手不在・ACL組・ベストメンバー規定~

コメント投稿者ID :

自己レスですが、山田選手は日本に残るそうですね。
ごめんなさい、間違えていました。

けれども12人が不在って・・・。
25人制なら13人ですか。

ミラーも2試合続けて、ベンチ入りメンバー6人ですし、何とかしたいところです。


ちなみに、フィンケを取り上げたので、ドイツについてちょっと調べてみました。

リーグ戦スケジュール
http://www.euronavi.net/de/liga/termine.htm

代表スケジュール
http://www.euronavi.net/de/ergebnisse00.htm#2009

カップ戦スケジュール(05年しか見つからなかった…)
http://www.euronavi.net/de/liga/terminecup.htm

DFB杯は協会主催で(=天皇杯)、
シーズン中に(=ナビスコ)、どちらかのホームで(=ナビスコ?)やるんですね。

リーガ杯はリーグ主催で(=ナビスコ)、
オフシーズンに(=天皇杯)、上位チームのみ出場(=J1に絞る意味ではナビスコ?)で、
中立地開催(=天皇杯)なんですね。

posted by マルコス | 2009-06-05 12:09

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」