2009年03月03日

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

今日は、杉山茂樹さんの、「わざとか?」ってくらいの批判的な記事にあえて釣られてみます。

ゼロックスの記事のはずなのに、ジェフの名前が出ていたので、思わず書いてみましたが、特に反省はしていません。

Jリーグ人気ってサッカー番長様)


「鹿島対ガンバ」のゼロックス・スーパーサッカーを観戦しながら、僕は記者席で、何度か眠りそうになった。寝不足だし、寒いし。
そしてなにより試合がつまらない。

私の感想としては、「なるほどなぁ」。
なんだか勉強になりました。

というのは、サポーターが試合中に眠ることはないですよね。
どんなに寝不足でも寒くても、目の前で戦う選手に対して、ある種の尊敬があり、スコアや内容に一喜一憂する。試合が始まると同時にその質は別にして、試合に入り込むところがあると思います。

良いプレーが起こればコールや拍手が起きる。
内容が悪ければ、野次を飛ばす人もいるし、応援の声で選手を煽る。
シーズンが佳境に入ると、勝てば泣いて喜び、負ければ泣いて悔しがる。いい大人なのに。

でも、それがサポーターなんだろうな、と思います。

基本的に私は「観客者」としてサッカーを見たことがないので、「現地で眠くなる」という経験はなかったのですが、サッカーをスポーツというよりエンターテイメントとして見るならば、「つまらないから寝る」というスタンスの方もいらっしゃるのだと知りました。

対象に愛着がなく、最初から冷静な(ある種冷めた目)で、試合を見る。スタンスは「さあ、楽しませてくれ」。
これって、「映画や舞台を見に行く人」と似た感覚でしょうか。

逆にサポーターは好きなアーティストのコンサートに行く感覚と似ているのかも知れません。

この違いは面白いですし、勉強になります。
杉山さん自身も、そのことをコラムにしてくれていますね。
サポーターと観客者の違いを浦和サポーターと「カンプ・ノウ」を例に出しながら、わかりやすく解説してくれています。

【杉山茂樹コラム】応援と観戦の乖離

一つ気になったのですが、内容はまだしも、「まずなにより、ピッチの上にしっかりと目を凝らす。ワンプレイワンプレイにキチンと反応する。これこそが基本」って杉山さん本人が書いているけど、ブログで書いていたように、寝てたら出来ないですね。

もしかしたら、観客者はまず睡眠欲に打ち勝つことが大切なのかも知れません。


特にガンバ大阪はひどい。
重傷だ。
傾向は岡田ジャパンと似ている。

躍動感ゼロ。
スピード感ゼロ。
足元から足元へパスをつなぐ「パスパスサッカー」。

私のような他クラブのサポーターでも知っている通り、ガンバは怪我人が多く、テストも兼ねて3バックで試合に臨みました。

後半、4バックになって改善されたように、あくまでもプレシーズンマッチのテストでしょう。

さすがに国内のプレシーズンマッチと海外のトップレベルの試合を比べているわけではないでしょうが、それらを差し引いてもこれはちょっと理解が難しいな、と感じます。

というよりも、表現が抽象的かつ大げさ過ぎて伝わらない。
私がよく指摘を受ける内容と同じですね。

「躍動感ゼロでスピード感ゼロ」という試合は基本ありえないわけで、なぜ躍動感がないのか、スピード感がないのか、を足元から足元へパスをつなぐ「パスパスサッカー」という言葉に頼っている。

ただ、当然のことながら、ガンバの選手はロングボールもスペースへのパスも出せる。
安田選手のようにドリブルでつっかけることも出来る。

じゃあ、なぜ足元ばかりで繋いだのか、どの位置で、どういう意図で、「パスパスサッカー」を選択したのか。

観客者であるからこそ、この点を説明して欲しかったですし、それが「わからない」のであれば、それは自身の力不足か怠慢でしょう。

私もよく「ミラーがスタメンに誰を選ぶのかわからない」という表現をしますが、それは未知であることを示していて、つまりは私の想像力不足。怠慢もちょっとあります。

一方の杉山さんは「4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する」という著書もあるだけに、力不足ではないはず。

ブログにそこまで求めるのも厳しいですが、杉山さんだからこそ、せっかく記者席で見たガンバや鹿島のサッカーについて述べて欲しかったです。

このチームが本当に「世界3位」なら、サッカーというスポーツは、近い将来なくなってしまうだろう。

少なくとも、見たかったのはこんなトンデモな結論ではない。

これは杉山さん批判をしたいのではなく、サッカーの内容を見て「なぜこうなったか」と書ける方が少ないだけに、プロの記者にこそ解決策を書いて欲しいという、いつも私が書いている願望です。

なお、杉山さんの著書、「4-2-3-1 サッカーを戦術から理解する」については、下記の記事が非常にわかりやすく触れてくれています。

ちなみに、ブログデザインが同じなのは私がパクッたというより、スポナビさんのデザインが少ないのでどれを選んでもかぶってしまうのです。
結果真似になっちゃったのは、申し訳ありません。

布陣話だけでは… 書評:「4-2-3-1」杉山茂樹MUY自然・蹴球記様)


さて、やっと本題に入ります。

いったい、日本に「Jリーグファン」というのは、どれほどいるだろうか。(中略)

自分のチーム以外のニュースに、敏感になれる人は多くない。
他のチームの順位もあまり気にならない。

昨季の最終戦で、後半29分まで2-0でリードしていたFC東京が、その後の16分間で千葉に4ゴールを献上し、2-4で敗れても騒動は起きなかった。

まさかの勝利を収めた千葉はその結果、J1に残留。
FC東京のライバルである東京ヴェルディの、2部転落が決まった。

外国ならこれは大問題だ。
本来、突っ込みどころ満載の事件だが、日本のファンは誰も騒がない。(中略)

大丈夫かニッポン!?


日本は大丈夫なんでしょうか。プロの方が言うのだから、不安になります。嘘ですが。

日本にJリーグファンがどれくらいいるのかはわかりませんが、特定のファンではないけれど、Jリーグは見るという方は割りとよく見かけます。

コメント欄でもそういう方がいらっしゃいましたし、私の周りにもいらっしゃいます。

ただ、スペインには「リーガファン」、イタリアには「セリエAファン」がいるのか、と言えば、そこまで多くないようにも感じます。

またユベントスファンが「レッジーナの成績も気にしないと」なんて言うシーンも少ないのではないでしょうか。
特定のファンは特定のチームだけに注目するのが当たり前だと感じます。

ここで残念なのは、まるでFC東京が八百長をして千葉に勝たせたかのように書いてあることもそうですが、「まさかの勝利で残留」や「ヴェルディの降格」の原因をさも第三者の影響のように扱い、選手やスタッフへの敬意やフロントの努力が無視されていること。

ちょうどジェフは4-2-3-1というフォーメーションで最終戦を戦いましたし、杉山さんが評価するラファエル・ベニテスと同じようにアレックス・ミラーもターンオーバーを得意としている。

例に挙げるのであれば、きっとジェフとFC東京の試合も見てくれていることでしょう。

ならば、「なぜ、まさかの勝利が起こったか」を書くことこそが、素人には出来ないプロの分析を披露する場にもなり得たはず。

何度も書いてますが、「なぜそうなったのか」を考えること、プロであれば示すことが大切なのであって、ジェフの勝利は決して今野選手が八百長でレイナウド選手を倒したわけではなく、FC東京にはACL出場圏内に入るため、2点リードでも攻め続けなければならない事情があったことを忘れてはならないでしょう。

FC東京の長友選手は試合前に「来年もダービーをやりたい」と語り、実際にゴールを決めた。
ジェフから東京に移籍した羽生直剛選手も、MVP級の動きを見せていた。

新居選手のゴールシーンを思い返してみても、GKの塩田選手はしっかりと反応して、手で弾いた。
もし、軌道が変わったボールがゴールから逸れていれば、あの試合最高のビッグセーブとなったでしょう。

あの日、結果的にはドラマを演出してしまった側のFC東京ですが、自分たちの結果だけでヴェルディの降格が決まったわけでもなければ、彼らが手を抜いたわけでも、当然ながら「ライバルを落としたいから八百長した」わけでもない。

むしろ、騒動を起こすことが間違いであり、FC東京サポーターは正しい選択、素晴らしい行動をしたと私は感じていますし、ジェフの残留に感動したとコメントしてくれたJリーグファン、他クラブのサポーターを見て、「大丈夫かニッポン!?」とは思いません。

むしろ、ジェフの残留のことでいっぱいいっぱいだった自分も、それくらい器の大きい人間になりたいと、こっそり尊敬すらしています。

杉山茂樹さんという、海外で豊富な取材を行い、システム論を展開出来て、なおかつ名前も売れているライターさんだからこそ、アングラ的な記事ではなく、サッカーを見る方々のお手本となるような視点で、もっとサッカーの「なぜ」を解決して欲しいと思います。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

間に合えば、明日明後日はドキュメントの日になるので、飽きてらっしゃる方は、金曜日のプレビューでお会いしましょう。

サッカー ブログランキング

にほんブログ村 ジェフユナイテッド千葉

posted by marcos2008 |12:14 | 考察 | コメント(24) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/marcos2008/tb_ping/277
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

基本的に悪口書いて食ってる連中だから
「ヨーロッパでは」どうだ、こうだ、だから日本はダメだ、これ書いてリャ、食えるんだから

去年のジェフの頑張りにはみんなびっくりしたよ

FC東京のサポだってびっくりしたろ
そりゃ不甲斐ないとは思っただろうが、優勝の見込みはかなり薄かったし、その一方、中位は動かないんだから
多少引き立て役にされても怒りもしないさ

それより、日本人はやさしい(甘い)から、FCのサポもジェフに拍手おくっちゃったんじゃない
だからなんだつっうんだよ

posted by ふん | 2009-03-03 12:33

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

何なんですかね。このツッコミ待ち感満載なブログはw
2chに貼ったら炎上するレベル。

>外国ならこれは大問題だ。
>本来、突っ込みどころ満載の事件だが、日本のファンは誰も騒がない。

ここも、そもそも何で「Jリーグ人気」を語る為に最終戦のこの結果を持ち出すんでしょうねえ。
杉山さんって千葉嫌いでしたっけ?

突っ込みどころってどこなんでしょうね。
騒ぎたければその時騒げばいいのに。

…な~んて大人げなく思っちゃいました。

あと、まさかサッカージャーナリストとして身を立てている人が「世界3位」なんて言葉を持ち出すとは、夢にも思わなかったです。

posted by mm666 | 2009-03-03 13:02

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

杉山氏の言う大問題にならないのは、日本は性善説、外国は性悪説でとらえる人が多い事から起因していると思う。人間だから日本人も外国人と考える事は何ら変わらないが、もし買収、八百長を行い、発覚した場合、過去の国内の偽装問題と同じく組織が潰れる可能性もあり、あまりにもダメージが大きい。

posted by ブルー | 2009-03-03 13:19

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

東京はもう最終節の時点で優勝はありませんでしたよ。
ACLの出場権圏内を目指していました。(まあそれも望みは薄かったのですが…)

杉山さんの文章はまだ読んだことがないのですが、正々堂々とした真剣勝負での結果に対して、いったい何が大問題なのかがさっぱりわかりませんね。

posted by 東京サポ | 2009-03-03 13:29

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

この試合を普通に見ていればそれが奇跡だったのが
誰でもわかります。
footballそのものを理解している人間なら間違ってもこんな事は書くことが出来ないはずです。

posted by 通りがかり | 2009-03-03 13:49

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

杉山氏の「4-2-3-1」はそれなりに面白く読んだんですけど、
こんな認識の人だったとはねぇ。
ライバルのヴェルディを降格させるためって、何言ってるんだろう。
FC東京にしたら確実に集客の見込めるダービーが無くなってしまうのにね。

ちなみに、去年の最終戦は現場で見てました。
最初は5-0で勝つんじゃないかと思ってたんだけど、
ミラー監督の選手交代が見事にハマッて、東京はそれに対抗できない試合でした。
相手の選手交代に合わせてあんなにも見事に八百長を演じたとしたら、
東京の選手全員、演技の天才ですよ。
私的には残念ながら、監督の采配力の差を見てしまいました。
城福さんが一番悔しかったことでしょう。

posted by 東京人 | 2009-03-03 13:51

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

しょせん杉山ですから。
読む価値のある記事がほとんどありません。

posted by 通りすがり | 2009-03-03 13:54

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

そもそもFC東京が八百長するなら2点先行する必要すらないわけで……

posted by 特定チームファンじゃない観戦者 | 2009-03-03 15:18

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

杉山って、つまるところ、言ってることはたった一つだけ。
「ヨーロッパはこうだ、それと違う日本は駄目だ。」

アメリカはこうしている、それに比べて日本ときたら・・・、という大昔からある論理と同じなのね。
日本の評論家ってスポーツに限らず、基本フォーマットが決まってる。

でも、ネットが発達して、英語読める人も増えた現代では、外国情報がなかなか手に入らなかった時代と違って、そんなチープなフォーマットの評論にはダマサレナイですから。
杉山には消えて欲しいですね。

posted by まったく | 2009-03-03 17:03

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

杉山氏の本職はトラベルライターですから
突っ込み所満載なのはしょうがないと思います。

日韓W杯の時に、選手やファンに対して著しく敬意を欠く駄文を書き散らしたので、彼の文章をまともに読む気にはなれません。
サッカーには関わらないで欲しいです。

posted by spa | 2009-03-03 17:28

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

本人のお言葉をお借りしながら、軽く皮肉をw


> いったい、日本に「スポーツジャーナリスト」というのは、どれほどいるだろうか。
>
> 自分の記事以外のニュースに、敏感になれる人は多くない。
> 他の記事の信憑性もあまり気にならない。
>
> 外国ならこれは大問題だ。
> 本来、突っ込みどころ満載の記事だが、日本のスポーツジャーナリストは誰も騒がない。
>
> 大丈夫かニッポン(のジャーナリスト)!?


オシムは常々日本のスポーツジャーナリストに苦言を呈していましたが、
彼が来日する以前から、帰国された今日まで、
一向に進歩を見せません
『サッカーを見る』という意識でスタジアムに臨んでいないし、
記事を書いていないのだと思います
サッカーというスポーツについて書くためにスタジアムへ及んでいるのではなく、
耳目を集められるネタを捜している
そのネタは極めて一過性で、翌日には大衆が忘れ去ることを前提に記事を書いているから、
ポリシーも無ければ、誠意も無い
プロフェッショナルではあるが、エキスパートではない
「記事=記録」であるという認識をジャーナリストが持たない限り、
彼らの仕事に一定以上のレベルは求められないのでしょうね

posted by 市原姉崎 | 2009-03-03 17:53

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

うわ、自分の書評を紹介していただけるとは!
取り上げてくださってありがとうございます。

この書評に対するコメントで、著者評が真っ二つ、しかもおおむね否定的だったのは意外でした。
確かに自分も一辺倒な理論に疑問は感じましたが、あくまで意見の相違であって「トンデモ」とまでは思いませんでした。
それだけに今回の文章は残念ですね。

考察のないデータ羅列、批判文、妄想は書きやすいから、つい手を出したくなりますが
同じ書き手として自戒します。

ブログデザインに関しては、
書き手の数に対してテンプレートが少ないのでどうしてもかぶりますね。
でも、このブログは暖かみのある内容とトップイラストによって
十分な個性が出ていると思います。

posted by モトヒロ | 2009-03-03 18:08

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

あぁ~なるほど、杉山氏の言う大騒ぎ、大問題、
って残留争いに関わる八百長があったのでは!
って話なんですね・・・・

また、なんかワケわかんないこと言ってる、
と軽やかにスルーしてました・・・・

フクアリの歓喜の奇跡を手助けしてしまったFC東京、
あれもまたらしいといえばらしいよなぁ、と思っていました。

結果を聞いても、得点経過を聞いても、帰宅して夜のテレビでゲームを見ても、
どこをどうしたらあのゲームに八百長が絡むと思えるのか?
その頭の中こそ大いに問題だ、と。

posted by うぃあ~ | 2009-03-03 18:20

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

お邪魔します。

「どこの国のサッカーが好きで、どんなスタイルのサッカーが好き」というのは趣味嗜好の問題ですから、それをどうこう言うのは野暮なのかもしれませんが、あまりにひとつの嗜好に凝り固まってしまうと視野が狭くなると思うんだけどなあ…てなことを、杉山直樹氏の文章を読むといつも思います。

今回の氏のブログを読んでも、何だか文句を言うためにスタジアムに行ってるみたいで、もったいないですね。

posted by 通り雨 | 2009-03-03 22:21

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

すみません。

×杉山直樹
○杉山茂樹

でしたね。

お詫びして訂正します。

posted by 通り雨 | 2009-03-03 22:54

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

私は、こちらのブログにツッコミどころ満載です、管理人様(笑)

まぁ、ジェフに関する部分に絞って書けば、杉山氏は

>ここで残念なのは、まるでFC東京が八百長をして千葉に勝たせたかのように書いてあることもそうですが、「まさかの勝利で残留」や「ヴェルディの降格」の原因をさも第三者の影響のように扱い、選手やスタッフへの敬意やフロントの努力が無視されていること。

などと匂わしてはいません。
どこをどうしたら、そういう解釈になるのか、理解しかねます。

この文章は、選手やスタッフに向けられたものでは、ありません。
杉山氏が選手やスタッフを尊重していることを前提に、試合を見てる人たち(つまりファン)に向けられたものです。

それは、その前の文章にファンの話が続いて書かれていることから、明らかです。

また、八百長を匂わしてるわけでもない。

単に言っているのは、「日本のファンは、なんで怒らないんだ」と言っているだけです。
FC東京は死にもの狂いで、最後の最後まで地からを使い果たして、試合の後、動けなくなるまで頑張って試合したのか?
そもそも、ジェフなんて今季弱いチーム相手に、なんで4点取られて逆転されたんだ!
自分らのライバルのヴェルディがJ2に落ちるんだからいいや、的な心の甘えはなかったか?

なんで、日本のファンは、そういうことを厳しく指摘しないんだ?
そんな甘いことやってるから、Jリーグのクラブは強くならないんだ!
大丈夫か、ニッポン!

というようなことを言いたかったんだと思いますよ。

そうでなかったら、最後に突然、

>そういえば、先日のオーストラリア戦のスタンドも、満員だったことを忘れさせる静かさに包まれていた。殺気溢れるホーム色を演出することができなかった。

なんて文章は出てこない。

日本のファンは、甘すぎる!
だから、弱いんだ。

杉山氏は、そう言いたいんだと思いますよ。

posted by ジダ | 2009-03-04 01:23

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

ジダさん

杉山氏のコラム
A
> 昨季の最終戦で、後半29分まで2-0でリードしていたFC東京が、その後の16分間で千葉に4ゴールを献上し、2-4で敗れても騒動は起きなかった。

B
> まさかの勝利を収めた千葉はその結果、J1に残留。
FC東京のライバルである東京ヴェルディの、2部転落が決まった。

C
> 外国ならこれは大問題だ。
本来、突っ込みどころ満載の事件だが、日本のファンは誰も騒がない。

あんたのいうとおり、
> また、八百長を匂わしてるわけでもない。

> 単に言っているのは、「日本のファンは、なんで怒らないんだ」と言っているだけです。
FC東京は死にもの狂いで、最後の最後まで地からを使い果たして、試合の後、動けなくなるまで頑張って試合したのか?

そういうことを言いたいのなら、Bのコメントは必要ない。いや、入れるのがおかしい。これでは、FC東京がライバルであるヴェルディを降格させたくて負けたと取られる。
まさしく、杉山氏の文章がつっこみどころがあるのだ。

だいたい、外国のチームでもモチベーションの低い試合でできの悪い試合や大逆転負けをすることはある。
それでも、毎回毎回、騒動が起きるわけではない。

これでFC東京の順位がかわるわけでもない。外国だろうが、日本だろうが、普通の人間なら、こんなことで騒動を起こさない。

それより、ジェフの頑張りに素直に拍手を送るだろう。
やっぱり、杉山ってのはおかしいんだよ。

posted by ふん | 2009-03-04 14:54

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

杉山氏。
こんなただのヨーロッパヲタクが人を見下したようなトンデモ文章で食ってるだなんて・・・。
まさに大丈夫か!?プロライターって感じですね。ってかダメですね。
海外をよく見ていれば、それこそ日本人との文化の違いをわかってるであろう人がこんなんでわ・・・。杉山って人は外国人に憧れてるだけの自分は日本人だって誇りのひとかけらも持ち合わせていない人なんだろうなって感じました。
FC東京対ジェフのあの試合でジェフの頑張りに拍手。これこそが日本人の素晴らしいところだと思うんですが。

posted by まる | 2009-03-04 18:31

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

>皆様
コメントありがとうございます。

八百長という言葉が過激過ぎて、その部分に主観が移ってしまい申し訳ありません。

また、杉山さんのブログが「突っ込みどころ満載だった」とは私は書いておらず、杉山さんのブログからの引用となることをご理解下さい。

杉山さんについて、多くの方が事前に良くない印象を持っていたことを初めて知りました。
日本のジャーナリズムが進歩していないのであれば、受ける情報の取捨選択をすることも必要であることを学びましたし、FC東京の選手たちが決して手を抜いたわけではないことを皆さんが理解されていることが嬉しかったりもします。

これは最終節、あの場にいた人間としての感想ですが、「FC東京は死にもの狂いで、最後の最後まで地からを使い果たして、試合の後、動けなくなるまで頑張って試合したのか?」というご意見がありましたが、過剰な表現部分を取り除くならば「最大の力を発揮したかどうか」となるかと思いますが、FC東京の選手たちは最大の力を発揮していたように感じます。

少なくても、彼らが手抜きしたようには見えませんでした。
「自分らのライバルのヴェルディがJ2に落ちるんだからいいや、的な心の甘え」は感じられませんでした。

選手たちは勝利によって収入も増えますし、順位が上がれば賞金額も増える。さらにACL出場圏内を目指していた選手が、他力本願のチームの残留を救うため、ライバルを落とすために、手を抜くことは考え辛く、心の甘えが見えたシーンもなかった。

だからこそ、騒動にならなかったのではないでしょうか。
「甘えが見えるプレーがあった」ならば、FC東京のサポーターがジェフの残留に拍手を送るはずがないでしょう。

また、東京Vが川崎に敗れたことは、この試合と関係ありません。
自分の目で見ずに、最終的な結果だけで判断するのではなく、実際にプレーする選手たちを、途中で寝ないように最後まで見て欲しいと、私個人は感じます。

以上です。多くのコメントありがとうございました。

posted by マルコス | 2009-03-04 22:43

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

個人的なレスです。

>モトヒロさん
お世話になっております。

おっしゃる通り、考察のないデータ羅列、批判文、妄想は書きやすく、ネタがない時はつい魔がさしてしまうこともありがちです。

モトヒロさんのように自戒する気持ちを忘れてはならないのだと、改めて見直したいと思います。

ブログデザインについて盗作謝罪がここまで遅くなって申し訳ありません。
しかもフォローまでして頂いて、至極恐縮です。

デザイン、せめて野球とサッカーのチーム分くらいは増やして欲しいです・・・。

posted by マルコス | 2009-03-05 00:28

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

うーん、感情的な方が多いですね。

私は、「杉山氏の文章は、こういうことが言いたかったのだ」ということを言っているだけで、杉山氏が正しいかどうかは分かりません。

ジェフ対FC東京の最終戦を見ていないしね。

ただ、文脈から見て、杉山氏がそういうことを言いたいのだろう、ということは容易に想像できます。
このプライベートで書かれた推敲されていない文章を見る限りは、杉山氏の筆力が洗練されたものではないのは、ふんさんの仰る通りです。

雑誌や本で見るライターたちの文章は、出版社のプロの編集さんによる修正依頼や推敲が入っているのだから、それとプライベートなブログを一緒にして「文章力がない」と断じるのは、どうでしょうか?

また、あまりよくない文章だとしても、ここまで解釈を間違える方が多いのには違和感を覚えます。
正直、読解力不足のように思えますね。

彼の文章を間違った解釈をして杉山氏を批判しても、彼は痛くもかゆくもないでしょう。
批判するなら、正しく解釈した上で批判しないと、なんの意味もないコメントの羅列になってしまいます。

現地でご覧になった管理人さんは、
「FC東京の選手たちは最大の力を発揮していたように感じます。」
と仰っているのですから、それはそうなのでしょうね。


ただ、以前のオシムの言葉は、お忘れなく。

「日本はヨーロッパよりも平穏が保たれ、多くのストレスがない。
監督にとってはここの方が楽だろうね。
なぜならサッカーの知識において、日本のジャーナリストと観客はヨーロッパに近付いてないからだ。
ヨーロッパでは常にスタジアムに足を運ぶ観客の誰もが監督以上に監督の仕事を知っている。
日本ではそうではない。ここではミスが見られてないし、その回数を数えられることもない。」
(Sportske Novosti紙)

posted by ジダ | 2009-03-05 05:11

Re:ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

>ジダさん
コメントありがとうございます。

コメントに対するご意見もあるかと思いますが、私から。

まずは、突っ込みどころ満載の文章力と読解力のなさを晒してしまい、申し訳ありませんでした。

つまらなくて寝そうになった、躍動感もスピード感もゼロだった、という件で「選手に敬意が感じられない」と感じたのですが、前提として選手に敬意を払うという読み方は出来ませんでした。

また、私は試合の結果を第三者の影響のように書くのではなく、なぜそうなったかを日本の記者に書いて欲しいという話がしたいのであって、杉山さんの文章は突っ込みどころ満載だ、間違ってるという話はしておりませんので、その点は文章をよく読んで頂ければと思います。

最終戦についてですが、私の意見を理解して頂きありがとうございます。

しかし、「ただ、オシムの言葉を〜」と繋がるのは無理があるように感じます。

なぜなら、そのオシムの発言は最終戦に対してのものではないんです。

最終戦に関する、オシムの言葉は「ジェフサポーターは試合に参加してくれている」という肯定的なものです。
怖いのは、別の場での発言をさも「最終戦」での発言のように書いて、言葉の意味を違う結論に持っていくこと。

オシム語録の説得力を用いて、対象としていない試合を語るのは、どうなのかなと感じます。

ジダさんの流れになると、降格が決まるかも知れない最終戦にサポーターは選手たちのミスを数えるべき、というオシムの本来の発言からは大きく食い違ったものになってしまいます。

しかし、全体的にジダさんのご意見は、杉山さんの真意かも知れませんし、オシムがファンやジャーナリストに対して、厳しい目を持たせようとしていたことは事実です。

私はどうしても甘口が抜けませんし、時には事実として批判をすることも大切だとは思います。

同じことをそれこそプロのライターさんには、細かく分析して書いて欲しいからこそ、「サッカーは数年後になくなる」といった結論ではなく、なぜダメなのかという観点から文章を書いて欲しいと思います。

posted by マルコス | 2009-03-05 10:42

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

電波ライターの代表的な存在でしょう>杉山

プライベートなブログもNumberあたりに載っている文章もぶっちゃけ大して変わらないような気がしますけどねw

ついでにこう言っては何ですけど「たかがサッカー」で大騒ぎするのは一般人や然程コアではないファンからしたら引いてしまうのでは。
何でもかんでもサッカーがNo1スポーツの国々と同じ事をしなくたって構わないだろうと私は思うんですけど。

posted by ジダン | 2009-03-05 23:15

ジェフの残留は突っ込みどころ満載の事件だった(杉山茂樹)

コメント投稿者ID :

杉山氏は以前にリヨンの「ジュニーニョ・ベルナンプカーノ」を絶賛していたことがあります。
大上段からのスタンスとあいまってなかなか笑える文章でした。

さすがに書き起こした人間がミスしたんだろうとは思いますが、真相やいかに。

posted by   | 2009-03-09 18:53

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」