犬の意地

フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】

このエントリーをはてなブックマークに追加

本記事の更新を最後に、記事の投稿を無期限に停止いたします。

※ドラフト関連の記事プロ野球ドラフト予想ブログをご覧ください。
フクアリでの徳島ヴォルティス戦前、ジェフのサポーター団体が巻誠一郎選手を追い払った件を記事にした直後から私に複数回メッセージを送ってきたSNSアカウントが、犯行を予告するような投稿をしました(投稿が新しい順に表示されます)。


某有名人が前後で指摘している私を指すのか、もしくは以前フクアリにいらした桐谷美鈴さんのような本当の有名人を指すのかはわかりませんが、少なくも暴行を示唆する内容と見て間違いないと思います。
この件はすぐにクラブに報告し、警察との情報共有および今後ホームゲームでの警戒強化を行う旨を確認しました。

投稿者はすでにアカウントを削除して行方がわからない状態になっており、私も本件をSNSで拡散した後に姿を隠しました。
今回、私が「ジェフのサポーター団体(ここでは特にグリダーレ)」について記事を書いたことが、投稿者を刺激した可能性が非常に高いと考えています。

フクアリで私と誤認された人物が被害にあう可能性があったことを深く反省し、観客の安全が保障されることがない限り、今後のブログ更新を停止したいと思います。

主催クラブおよび観客の皆様に対して、多大なご迷惑をおかけし、たいへん申し訳ありませんでした。
私が身を隠していた期間、身の安全を案じてくださった方が多くいたことを感謝いたします。

本来なら過去に知人がグリダーレメンバーに恫喝された時点で、こういうケースも考えなければならなかったのですが、私の考えが足りませんでした。

ゴール裏でトラメガを持つグリダーレのメンバーが、犯行予告が行われた後にも下記のような投稿をするなど、危険な状態は続いています。

用心は続けてください。


Jリーグ安全理念

1.観客の安全を何よりも優先する。 2.選手およびチームスタッフは、かけがえのない財産であり、また審判は競技進行の要であって、その安全性は確保されなくてはならない。 3.マッチコミッショナーおよび競技スタッフは、試合運営に欠かせぬ存在であり、その安全性は確保されなくてはならない。 4.選手にフェアプレーを徹底し、観客にはフェアプレー精神にのっとった応援・観戦を心から願う。 5.スタジアムの安全性の充実を目指す。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ジェフ千葉 エトセトラ
タグ:
フクダ電子アリーナ
魅力あるクラブ
ジェフサポーター
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
グリダーレ
サポーター連絡会

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】

マルコスさんのコメントをずっと楽しみに拝見させていただいてきました。

勝っても負けても試合後の分析は、十分納得できる、同感できるものが多かったです。そんな中で今回、心ない一部の方からの攻撃を受けておられる様子を知り、心を痛めております。

私も1993年のJリーグ開幕からずっとJEFを応援してきた一人です。良い時悪い時いろいろありましたが、ずっとJEFを見続けてきました。臨海のころは観客がやっと5千人といった時代もありましたが、フクアリに移ってからは観客も増え、ほんとに良かったなと思っておりました。フクアリ独特の、ピッチと観客席の距離感や盛り上がりは素晴らしいものだと感じています。J2で低迷していても、JEFのサポーターって本当に温かくて辛抱強いんですよね。

それでも最近、個人としても家族としてもゴール裏の応援席には行きにくさを感じております。何を着ていても構わないのかもしれませんが、JEFのオフィシャルではない黄色いシャツの方々が中心のサポーター席には違和感があります(他のチームではあまり見られないのでは?)。もちろんその中には、アウェイ戦にも同行される熱心なサポーターの皆さんがおられることは承知しております。私も熊本戦を見に行きましたが、試合後ほとんどの方から巻に対する温かな声援が送られている中での暴言には、JEFファンとしてまた純粋にサッカーファンとして、本当に残念な思いがしました。

勝手な推測と言われるかもしれませんが、SA席やアウェイ自由席に近い側のホーム自由席からJEFを応援している人の中には、ゴール裏の方々とホントの意味で思いを一つにすることが難しいと感じている方も少なからずおられるのではないかと思います。

いずれにしても、チームが適正な対応を図り、本当に安全で誰でも楽しめるスタジアムにしていただけるよう切に願います。

そして再び、マルコスさんのコメントを拝見できる日を楽しみにしております。

フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】

まっとうな意見が排斥されることがあってはならないのですが、このクラブとスタジアムでは普通のことを期待するのは無理なようです。
某サポーター団体は、普通のクラブであれば、活動停止か解散が当然なのですが、常識が通用しない世界のようです。
私自身もフクアリから完全に足が遠のいてしまっていますが、少なくとも今シーズンはフクアリに復帰することはないでしょう。
最も残念なことは、J2に長期低迷していることでも、補強がうまくいっていないことでも、若手が育たないことでもありません。
クラブ、サポーター、スタジアムがなし崩し的に劣化してしまっていることです。
某サポーター団体のような存在を、クラブ(フロント、スタッフ、広報)が黙認してしまっていること、一般のサポーターが結果として観て見ぬふりをしてしまっていることが、全ての元凶だと思います。
警察が積極的に介入せざるを得ないような不祥事とか、刑事事件が勃発しない限り、フクアリの復活はないのかもしれません。

フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】

お世話になります。

しばらくお休み・・・ということで、
いつかの再開を願っております。

会ったことも話したことも無く、
ここでのやりとりだけの関係でしたが
楽しく拝見させて頂きました。
(コメントを残させて頂いているのも、このページだけでした)

チームに向けられた愛情の深さや
試合に対する的確なコメントは非常に勉強になりました。

いつもヘンテコなコメントばかり残してすいませんでした。
レスを書くのが大変だったと思います。おいらも反省しておきます。。。


以下は余談ですが。。。
おいらはゴール裏から離れて久しく、
マルコスさんの試合レポートなどを読ませて頂きながら
「ああ、今のゴール裏って中から見るとこんな感じなんだ」
と勝手に想像しておりました。

同じチームを応援していても、
人によって、向かう方向性が違うのはしょうが無いと思います。

ただ、自分たちが正しくて、そうじゃ無い人たちは間違っているんだと、
相手の考えなどを認めなくなると、ちょっとそれは違うかなと。

フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】

本当に残念で仕方ありません。
ただし、marcosさんが周囲の安全等を考えたうえでの結果ですので、
やむを得ません。

世の中には色々な人がいます。
グリダーレや、その他サポーター団体が
marcosさんに攻撃的な発言をしてきたような人ばかりではないでしょう。

ただ、逆にそれらの団体に入っている人々は
その看板を背負って行動していることを自覚すべきです。

自分達のやったことに自信を持っているなら、
堂々と「団体として」続ければいいでしょう。
巻への態度についても、それが周囲にどう評価されるかは別として、
理由を明確にして、その意思に付いてくる人と一緒に続ければいいだけです。

それなのに、反対する人に対して物理的に攻撃しようとする。
どうせ「冗談ですよ」とかで済まそうとしているのでしょうけど、
まったくもって許される行為ではありません。
暴力行為や脅迫行為が「正しい」と思っているのであれば
もうその団体はなくなった方がいいです。

…と、marcosさんのブログの、しかも最後のエントリーに対して書くコメントじゃないですね。
失礼しました。
久々にちょっと頭にきたので。

こんな記事も読みたい

走る 走る 走る そして妄想   VS柏【毎日フットボール】

【白鳥城の騒霊】J1クラブ・ブラック体質ランキング ~新潟が降格圏争いに加わっている最大の理由を探る~【白鳥城の騒霊】

審判の判定より問題なこと【北陸ダービーが見たい】

河津良一(ジェフ千葉)のアスルクラロ沼津移籍について【犬の意地】

2015 J2第26節 VS ロアッソ熊本 (H)【yellow rasta note】

巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について【犬の意地】

仲村京雅(ジェフ千葉)のY.S.C.C.横浜移籍について【犬の意地】

米倉恒貴と倉田秋の日本代表選出について【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:186
  • 累計のページビュー:13535044

(06月18日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss