犬の意地

巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について

このエントリーをはてなブックマークに追加

フクアリでのロアッソ熊本戦、試合後の出来事です。

ジェフのゴール裏に、03年~10年までジェフに所属した巻誠一郎選手が挨拶に来ると、かつての功労者に対してジェフサポーターから拍手が起こりました。
その際、ジェフのサポーター団体の数名が、巻選手に対して「帰れ」、「消えろ」などと口にしながら、片手を振って高圧的に追い払いました。

【追記】文中で「コールリーダー数名」と記載したことで、特定の人物にあらぬ疑いがかかってしまいました。訂正してお詫びいたします。
巻選手のジェフへの貢献を今更語るのもナンセンスですし、彼が残した言葉はこれからもジェフの歴史に残るものだと考えています。

「笑われるかもしれないが、このクラブは僕にとってマンチェスターUやバルセロナと同じ価値がある。また戻ってこられるように頑張りたい」


巻選手がジェフサポーターへの挨拶のために走り出した時、私は『もしかしたら今季中の引退もあるのかな・・・』などと考えていたのですが、そんな彼を、まさかジェフのサポーター団体が追い払うとは信じられませんでした。
ジェフは数年前から「魅力あるクラブ」を目指しており、地域住民や子どもたちに楽しみや幸せを感じて貰えるクラブを作ろうとしています。

クラブOB、特に巻選手のようなファンに多くの夢や感動を与えてくれた方は、クラブの財産です。
遠征もするようなゴール裏サポーターが背負う敗戦の重みは私にもわかりますし、私たちは個人のサポーターではないので、試合後とはいえ対戦相手に拍手を送ることの賛否はあって然るべきです。

それでも巻選手に限らず、中西永輔さんであってもイビチャ・オシムであっても、功労者を汚い言葉で追い払うことは間違っています。
応援用の大旗を選手に投げつけたり、柏からレンタル中の山中亮輔選手にアンチ柏グッズを渡したり・・・団体の考えが理解出来ないことが多いです。

直接の対話については知り合いがゴール裏団体のメンバーに恫喝されて以来、危険と判断しているので、この個人ブログで私の主張を書かせて頂きます。
人との繋がりを大切にできないクラブに魅力はない

新規ファンや子どもたちをスタジアムから遠ざける、クラブにとってマイナスになる行動は控えて欲しい。

「魅力あるクラブ」は、その試合の勝敗だけを大事にするものではないと私は考えています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ジェフ千葉 エトセトラ
タグ:
ウルトラス千葉
サポーター連絡協議会
Jリーグ
ジェフユナイテッド市原千葉
ジェフ千葉
巻誠一郎
300%アンチ柏
中西永輔
イビチャ・オシム

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について

>haruyoshiさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

共感頂いたこと以上に、それをコメントに残してくれたことが本当に嬉しいです。
数年後といわず、すでに動員数は減り始めています。特に若い方が本当に少なくなりました。
せっかく日本一のスタジアムを持っているのに、です。

守るべきは自分たちの群れだけではないと思います。

「毎年一番最後までJリーグを楽しめる」たしかにそれこそサポーターの醍醐味ですね。
もっともっと楽しみたいです。

巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について

>tronsportsさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

私もゴール裏のサポーターということで、そこだけのルールみたいなものを持っていたのですが(選民意識とも言えるかも知れません)、そういったものが新規ファンを遠ざけている要因ではないかと感じることが最近あります。

そろそろ指定席に移る頃なのかな、とも思っています。

サポーターグループに関して言えば、所属選手にアンチグッズを渡したり、どこかその場のノリで問題を起こす雰囲気があります。
おっしゃるとおり、それは団体に属しているからこそ、という感情もあると思います。
群れることで、気が大きくなるというのはよくあることです。

ただ、だからこそ良くないことには周りが指摘しなければならないと思っています。

巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について

はじめてコメント差し上げます。
内容を拝見した感想としては『サポの質落ちたな』です。
オブラートに包んでこの表現なのはお察しください。

サポーターグループと言うのは正直諸刃の剣で、今回のような行為もグループの一員だから出来た行為だと言えます。
通常グループに所属してない人が罵詈雑言を言うと囲まれますが所属しているので囲まれる事はほぼありません。
言った事について怒られるとしてもそのグループの上の人達からだけなので怒られた自覚が無い人も居ます。
最後に自分はグループに所属してるんだと変な勘違いして態度大きい人も多いので好きではありません。

私はゴール裏の選民意識が強く今の自チーム以外は興味ないみたいな空気が大嫌いでゴール裏から見るの辞めました。
好きなチームの応援はゴール裏でなくても出来ますから!
今はメインでもバックでもスタンドの方が純粋にサッカーが楽しめる席だと思ってます。

巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について

はじめまして、いつも楽しみに拝見させて頂いております。

ある程度の反応は予想していたことだったのではないでしょうか?
ブログ主様の今回の記事は勇気のいる内容だったと思います。
でも誰も何も言わなければ何も変わりません、共感しましたのでコメントさせて頂きました。

状況の良くないときはつらいもので、少し応援をやめようかと考えていましたが思い直しました。
毎年一番最後までJリーグを楽しめるサポーダーなのだと楽観的に考えます。(自虐)


クラブは毎年同じことを繰り返しているのですからサポーター、フロントの要因が大きいのでは。
エンブレムがどったらこったら、スタジアムで変なことを言い合っていると思います。
サポーター団体は選手を蔑むような上から目線ではなく、自身のスローガンを掲げてほしいです。

サポーター離れが進み声の大きい者だけが残り・・・数年後が怖いです。
フクアリが・・・


今は遠く札幌から、出来ることは少ないですが応援を続けたいと思います。
無理はなさらない範囲で、ブログの更新お願いします^^

こんな記事も読みたい

J2リーグ 第26節 讃岐x北九州(1:0)【J2にしがみつく】

J2 26節 勝利の大分とこの先【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

2015J2第26節:横浜vs水戸【FOOTBALLING WEEKENDERS】

仲村京雅(ジェフ千葉)のY.S.C.C.横浜移籍について【犬の意地】

米倉恒貴と倉田秋の日本代表選出について【犬の意地】

2015 J2 第25節 VS水戸ホーリーホック(A)【yellow rasta note】

大野哲煥(城西国際大学)のジェフ加入について【犬の意地】

ジェフにはありあまる、反則がありあまる【リーグ第22節 ツエーゲン金沢戦】【犬の意地】

ブロガープロフィール

profile-iconmarcos2008

管理人:マルコス
連絡先:jef.marcos2008◎gmail.com

当ブログはリンクフリーです。
本文引用は出典の記載をお願いします。
  • 昨日のページビュー:289
  • 累計のページビュー:13542715

(07月19日現在)

関連サイト:@jef_marcos2008

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2015ドラフト有望選手ランキング トップ30【2015年プロ野球ドラフト会議展望】
  2. 巻誠一郎を追い払ったジェフのサポーター団体について
  3. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~セリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  4. ドラフト有望選手ランキング トップ50【2014プロ野球ドラフト会議予想】
  5. 両翼をもがれた2014年のメンバー構成を考える
  6. フクアリが、安全なスタジアムであるように【更新停止します】
  7. 2015年各球団のドラフト1位を予想する~パリーグ編~【プロ野球ドラフト会議】
  8. 300%アンチ柏タオマフの騒動について
  9. J1リーグ各クラブの経営状況を考える【2013年度Jクラブ経営情報】
  10. 2014年ドラフト会議を予想する【2014プロ野球ドラフト会議】

月別アーカイブ

2015
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss