2008年11月20日

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

もうドーハの悲劇から15年経っていることに、まず驚きました。

ドーハで行われた、カタール対日本。

良い試合だったと思います。

3-0とはっきりとした差が出たのは、日本代表が個人の能力でカタールを上回った結果ではないでしょうか。

組織は基本的にどちらもしっかりしていましたが、カタールは簡単なミスや、終盤にラフプレーが多かったように、まだ上を目指すには経験不足な感がありました。

日本に関しては、予想通り、見ていて楽しいサッカーとは呼べないものの、しっかりと勝てるサッカーをしていたという印象です。

もっとリスクを冒してサイドバックやボランチの選手がエリア内に侵入する姿を見たかったですが、それは現状現実的ではありませんね。

続きは追記にて。

関連記事:シリア・カタール戦の日本代表メンバー発表会見について


■岡田監督の色が出た試合

組織として、日本は中盤をコンパクトに保ち、しっかりとボールをキープ出来ていましたね。

それが出来る技術力は、相手どうこう抜きにして評価すべきだと思います。

また、サイドバックの上がりで、今まで多かったクロスではなく、センタリングを上げていた、もしくはCKを多く得ていたのが印象的でした。

よく「岡田監督になって日本代表が嫌になった」というような意見も聞きますが、玉田選手や大久保選手がきっちり戻ってプレーをしているのを見てもわかるように、守備に重点を置くサッカーは、予選突破には向いているように感じます。

一時期のイタリア代表なんかが良い見本ですよね。

日本は予選を落ちてでも良いから、自分たちのサッカーを模索する時間はないでしょう。

勝つこと、育てること、スタイルを確立すること、すべてを可能とするオシムにその期待がありましたが、不測の事態があったからには、「予選突破」というひとまずの目標を目指すこと自体は間違っていないと思います。

そういう意味で、今日のゲームは日本の、ではなく岡田監督の色が充分に出たのではないでしょうか。

良いサッカーだったと思います。


■カタールの組織

メツ監督が率いるカタールもカウンターのターゲットを定めて、そこからどんどん人が押し寄せるサッカーをしていましたね。

いわば日本が捨てたスタイルを、カタールはやっていた。

中盤で組み立てるのではなく、まず前線に当ててから、セカンドボールを拾って攻撃をするスタイル。

また、11番のモンテシン選手のように、サイドにスピードと技術力の高い選手を置くことで、サイド突破からトップに合わせるという攻撃もありましたが、スタイルとしてはその2点だけでした。

狙いが明確な分、カタールは、それをしっかりと実現出来ているように感じます。

運動量も日本代表よりも多かったですね。

このサッカーをもし日本代表がやるならば、巻選手もファーストチョイスになれるのにな。


■上回った個人の資質

どちらも決定的なチャンスはありましたが、しっかりと決めた田中達也選手はやはり有能なFWですね。

さらに後半早々の玉田選手のゴールで、ほぼ試合を決めました。

スピードのあるFWを並べるシステムは、最初の競り合いには弱いものの、小さなきっかけでチャンスを作ることが出来るのが強みですね。

玉田選手、大久保選手、田中達也選手のスピードは、日本の武器の一つですし、それを活かすのが日本らしいサッカーと言えば、それも一つの結論だと感じます。

カタール戦は彼らの突破力が生きた試合でしたし、中盤と守備ラインをコンパクトにして、彼らを生かそうとした試合でもあったと思います。

運動量はカタールが上回っていても、有効なフリーランは日本の方が多かったです。

前述のツートップ+大久保選手、そして長谷部選手の動きが非常に効果的でした。

遠藤選手や中村俊輔選手も明らかに万全ではないものの、このレベルであれば、じっくりとボールをキープ出来る。

また、最終予選デビューの寺田選手は中澤選手の代役以上に動きを見せてくれました。

国際経験がないと言われても、寺田選手はACLを戦っているわけですから、岡田監督も良い人選だったと振り返っているのではないでしょうか。

また、相手のワントップをしっかり抑えた田中闘選手は、試合後にエメルソン選手と握手しているシーンが印象的でした。

この試合に関しては、しっかりと相手を実力で上回った勝利だったと感じます。


■個人で勝てない相手には

問題は、ツートップ+大久保選手の突破が生きない時、中央に高さがないため、簡単にボールを上げることも出来ず、潰されてカウンターを受ける機会が多くなった時にどう対応するか。

現時点では、やはりセットプレーが有効でしょう。

カタール戦での3点目、優秀なキッカーと高さと強さのあるターゲットは、当然ながら大きな武器であり、それ自体を「セットプレーでしか点を取れない」と否定する必要はないと思います。

逆にセットプレーが得点が取れないチームは内容がどれだけ良くても引き分けに終わる試合もありますし、セットプレーに関してはもはや日本のお家芸になっており、誇るべき武器の一つだと思います。

ただ、それがずっと続いているから、代表への関心が薄くなっているのは事実としてあると思います。


■楽しいサッカーで予選突破が理想だが・・・

最も難しいと思われたアウェーでのカタール戦に勝利し、無敗のまま年内の予選を終えました。

世界を驚かせるサッカーやベスト4に入るサッカーとは呼べないものの、予選2位以内は充分達成可能だと感じます。

その上でなぜ批判的な意見が多いのかと言えば、やはり国民の期待値は予選突破することだけじゃないからですよね。

アジアのトップであり、世界の一流クラスの仲間入りを果たす。

さらに、サッカーの質・内容を向上させる。

見ていて、楽しい、ワクワクする日本らしいサッカーをする。

理想とすれば、ACLを攻撃的なサッカーを貫いて制覇したガンバ大阪の姿でしょうか。

ただ、それを目指すには、ジーコ時代の4年間はあまりにも長い、不毛な時間でした。

オシムの時は性急に結果を求めず、成長を見守る、という雰囲気がありましたが、今はもう結果を求めざるを得ない時期に来ています。

ワールドカップ予選は国の威信をかけた戦いなわけで、その戦いにエンターテインメントを求められる国は、ブラジルやスペインなど、そう多くはありません。

唯一、それが実現可能と思われたのが、ジェフで内容と結果の両立を果たしていたオシムでしょうが、現在はリハビリ中です。

このブログで以前にも書きましたが、岡田監督は就任した経緯が経緯ですので、まずは予選突破を最低目標として見守り、停滞してしまっている日本のサッカーをどうするか、という問題は予選後にじっくり考えていくべきだと、私は感じます。


本日も最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

サッカー ブログランキング

にほんブログ村 ジェフユナイテッド千葉

posted by marcos2008 |12:12 | 日本代表 | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/marcos2008/tb_ping/104
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

オシムがエンターテイメントを求めたかって?
そうなんですかぁ。それは知らなかった。
ボール回し芸かなにかですか?

カタールが運動量多いと思ったのは、前半の前半と後半の前半のみ。後は全くついていけてません。昨日のゲームは珍しく日本チームは集中切れることなく、走り回ってたと思います。

posted by ga | 2008-11-20 16:45

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

コメントありがとうございます。

オシムがエンターテインメントを求めた、とは書いてないですよ。

また、日本の運動量が少なかったという意味ではなく、日本の方が効果的に走れていた、という話がしたかったのですが、表現が悪く誤解を与えてしまい、申し訳ありません。

posted by マルコス | 2008-11-20 17:17

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

日本代表を実際より評価を下げて見る色眼鏡でみてて楽しいのでしょうか?
いい連動してたと思いますが。
運動量にしても、自分もカタールの運動量が多いと感じたのは試合開始直後くらいですね。しかもガムシャラでバタバタしてた印象があります。
いい守備してたじゃないですか。攻撃もムリしなくていい点差があるからある程度回して相手を走らせて、いけるときだけいく。みたいな意図が感じられましたよ。
みていて楽しいサッカーってなんでしょうかね?

posted by マル | 2008-11-20 17:30

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

コメントありがとうございます。

日本代表への愛情がとても伝わってきました。

実際よりも評価を下げて見ているつもりも、日本代表を悪く書いたつもりないのですが、どの部分で判断されたのでしょうか。

私としては、良い試合をしていて、日本は良いサッカーをしていた、と表現したつもりです。

おっしゃる通り、カタールはとにかくガムシャラに走り回っていて、日本は効率的に走っていた、と私も感じておりますし、そういうつもりで、「運動量はカタールが上回っていても、有効なフリーランは日本の方が多かったです」と書いたのですが、それは日本に運動量がなかったという風に取られたのであれば、残念です。

守備に関しても、悪い表現をしていませんし、私は岡田監督に対しても常に肯定的に見ています。
以前の記事ではそのことに対して、批判も受けました。

今回はむしろ、「なぜこの成績で批判されるのか」ということがテーマですので、それが伝わっていないことは私の能力不足です。

posted by マルコス | 2008-11-20 18:08

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

世界に肩を並べるには、今ある100年の差をどう縮めていくかということであると思っています。そう簡単なことじゃないことだけは確かですよね。

それでここ最近の監督について。
ジーコさんへの評価、同感です。
岡田さんのようにサッカーがミスのスポーツであると言う考えが基盤にあると、強化・戦術そのものの質が必然と世界から引き離されていると言う気がします。その点で私は岡田さん否定派です。

また、オシムさん絶賛論が多い訳ですが、何も結果を出していない監督に対しては課題評価の嫌いはありませんか。アジア杯敗退については、その要因がどこにあったとしてもアジアの国(程度)から「日本には勝てるかもしれない」と言う意識を少しでも持たせたと言う点で大きな傷を残した訳ですから。
ただ、これまで無かった「日本サッカーのスタイル」というものを具体的な言葉で、かつ長期のビジョンで示すことが出来た監督と言うことには大きな期待もしてました。
完結まで見ることが出来なくて残念です。

イチローではないですが、アジア各国に「日本には今後30年は勝てない」と思わせることが出来るくらい抜きん出て初めて世界との戦いが始まると言っても過言ではないと思うんですが違ってますかね。

posted by マルコスさんへ | 2008-11-20 18:49

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

私は逆に、日本代表への愛情が感じられた文章だと思いました。

 アジアだけではなくて、もう日本は世界でも恐れられる存在になってほしいですよねぇ

 ブラジルに勝って「奇跡」言われなくなるまでにはまだまだ時間はかかると思いますが.............

昨日の試合は眠気が吹っ飛んでしまう程、興奮しましたし日本代表はとてもよかったです。

でも予選の先、W杯で上位を目指すためには、管理人さんのような意見も必要だと思います。


されどここにコメントされている皆様の気持ちは一緒
日本がW杯に出場し、強い日本を世界に証明してほしいと!!

まとまらない文章ですいません。

posted by ミハイロビッチ | 2008-11-20 19:36

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

>>マルコスさんへさん
コメントありがとうございます。

私の記事を最後まで読んでくださったことにまず感謝したいと思います。

最近の監督についてですが、ジーコに関してはジーコ個人の資質よりも、目標を達成した前任者から突然路線変更した協会に対して、不満があります。

オシムに関しては、関連記事にある私の以前の記事にもあるように、代表で結果を出せなかったという点では、賛成です。

オシムはどちらかと言えば、「結果を出すこと」よりも「代表のスタイルを確立すること」を求められた監督ですので、致しかたない面はあったでしょうが、アジアカップの連覇を達成出来なかったことは間違いない事実ですね。

アジア各国に「日本には今後30年は勝てない」と思わせることが出来る可能性を持っていたのがオシムだとするならば、今回の岡田監督のミッションは「急場しのぎでも結果を残す」ことじゃないかな、と考えております。

どちらかと言えば、ロマンチストなオシムに対して、非常に現実的な岡田監督であれば、その目標は達成出来るはずですし、それは岡田監督に能力があるからこそだと思います。
実際に札幌やマリノスで結果を出している監督ですからね。

ただ、おっしゃる通り、「強化・戦術そのものの質が必然と世界から引き離されている」という印象は私も受けます。

世界のベスト4を目指すのであれば、岡田監督ではハードルが高すぎるように感じますし、逆に予選突破を目指すのであれば、岡田監督は充分適任だと感じています。

そういう意味で、岡田監督には肯定的ですが、「世界を驚かせるサッカー」を目指すのであれば、他に適任者がいると考えております。

posted by マルコス | 2008-11-20 21:35

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

>>ミハイロビッチさん
コメントありがとうございます。

通常の期待値としてはアジア予選突破で充分なんですが、アジアの枠や前任者の影響で、サポーターの要求は高くなっているように感じます。

記事にも書きましたが、昨日の試合に関しては私もとても良かったと思います。

セルジオさんのような辛口キャラを目指しているわけではなく(笑)、現実的な路線として、今のサッカーは予選突破を目指すには良いと思いますが、期待値を上回るのは難しいですよ、という印象を持った、という記事でした。

皆さんのコメント、日本代表が好きな気持ちが伝わってきて、読んでいてとても楽しいですよ。

posted by マルコス | 2008-11-20 21:42

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

まず、おもしろくないサッカーという表現が期待の裏返しって部分を読み取れてませんでした。申し訳ないです。

守備の連動をみていておもしろいと感じていたので、おもしろくない、ワクワクしない、いわば日本が捨てたスタイルをカタールはやっていた。
って部分に過剰反応していました。
自分個人、攻める守備。みたいなのを見てるのが好きなもので、攻撃的こそ楽しい。ってのが引っかかったのかもしれません。
もっとちゃんと文章を理解してからコメントするべきですね・・。反省。。。




posted by マル | 2008-11-21 00:18

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

コメントありがとうございます。

さきほども書いたように、伝わらない部分は私の文章力不足なので、こちらこそ申し訳ないです。

なるべくわかりやすく解説させて頂きますと・・・

■「いわば日本が捨てたスタイルを、カタールはやっていた」

この文は「カウンターのターゲットを定めて、そこからどんどん人が押し寄せるサッカーをしていましたね」の続きになります。

カタールは明確なターゲットマンを置いて、中盤を省略してでもまずはそこに当てるサッカーをしていた。

それはスピードのある選手を前線に置いた日本の捨てたスタイルであり、だからこそ「このサッカーをもし日本代表がやるならば、巻選手もファーストチョイスになれるのにな」という言葉に繋がります。

カタールのサッカーが見ていて面白いという話ではないです。説明不足で申し訳ありません。

そのワントップをきちんと抑えた田中(闘)選手の貢献が、無失点の理由の一つではないでしょうか。

マルさんのように、守備に面白さを感じる、というのはサッカーをよく見てらっしゃる証拠だと思います。

しかし、一般のサポーターの方が、なぜ「岡田のサッカーはつまらない」と言うのか、という点を考えた時に、守備に重点を置くからではないか、という文になります。

日本ベンチからも玉田選手らに守備を徹底させる指示が出ておりましたし、実際に前線の選手も守備をしっかりしていて、佐藤寿人選手も「オシム時代よりも守備の組織に力を入れている」というようなコメントをしていました。

攻撃的で、楽しいサッカーならOKで、楽しくないサッカーがダメと言いたいのではなく、現実的に守備をしっかりとしたサッカーをしている現状は、サポーターが期待していた「世界を驚かせるサッカー」や「ベスト4を目指すサッカー」は厳しいし、「楽しいサッカー」ではないかも知れないけれど、予選突破を可能とするサッカーをしてますよ。

見ていて、楽しい、ワクワクする日本らしいサッカーをするにはどうしていくかは、まずは予選を突破した上で、考えるべきで、そしてそれは凄く難しいですよ。

ということが書きたかったのですが、ちょっと私が扱うには難しいテーマだったのかも知れません。

決して色眼鏡ではなく、なるべく現実的に考えたつもりでしたが、気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

posted by マルコス | 2008-11-21 00:41

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

岡田監督のサッカーこそ、世界で戦っていくためのサッカーだと思いますよ。日本が世界と戦うにはまず守備から。そしてそのためには運動量とプレス。個人技やフィジカルで劣るのだから。フランス大会からの岡田監督の信念ではないでしょうか?カタール相手ならあそこまでしないで、もっと攻撃的なスタイルでも引き分け以上は可能です。むしろ、世界と戦うための守備をカタールクラスに対して実践した結果が、枠内シュート実質1に抑えたのだと思います。

posted by 山人 | 2008-11-23 11:54

決して楽しくはなかった日本代表のカタール戦について

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、岡田監督の意図として、守備に重点が置かれているように私も感じます。

ただ、気になるのは前線の3選手のような攻撃的なメンバーを起用しているところですね。
当然ながら彼らに守備を期待しているわけではないはずなので、彼らをどのように生かしていくのか、今後も楽しみですね。

posted by マルコス | 2008-11-24 01:30

コメントする


(表示は許可制となっています)