ブンデス観戦記など

【現地観戦記】2016年10月16日 カールスルーエSC VS 1FCニュルンベルク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カールスルーエはドイツ南部に位置する人口30万の都市です。ICEで北に30分行くとフランクフルト、南に30分行くとシュトゥットガルトにあたります。「カール三世の休息地」という地名が示す通り、宮殿を中心に放射線状に道路が広がる典型的なドイツの計画都市です。カールスルーエVSニュルンベルクというと、ブンデス2部では有名なチーム同士の対戦ですが、今季は両チームとも下位に沈んでしまっています。

スタジアムは駅から専用バスで15分くらい行ったところにあります(歩こうと思えば歩けます)。この辺りはカールスルーエ工科大学とカール三世が作った狩猟場があり、森の中にいきなりスタジアムがある印象です。

はっきり言って専用バスやトラムを見つけてここに辿り着くのは結構難しいと思います。というのも、情報はほとんど全てドイツ語でしか収集できず、チケットを事前に買うのは結構大変です。ただ、チケットはよっぽどのことがない限り現地で買えるので、スタジアムまで辿り着けばなんとかなると思います。 スタグルは、Jのような充実感を期待するとがっかりするかもしれません。あるのはRothausというローカルなビールや、カリーブルストと呼ばれるソーセージ入りカレーにパンを浸して食べるものくらいです。このカリーブルストは結構うまいです(ドイツ人曰くここのカリーブルストの量はかなり少なくケチらしいですが)。ローカルなビールはまあまあです。

この試合のハイライトはサポーター間の暴動でした。後半0−2でリードしたニュルンベルク・サポーターが突然、花火を2・3発、スタジアムに投げ込みました。花火といっても爆音を出すことがメインの代物で、これに怒ったカールスルーエ・サポーターが一斉にスタンドを飛び出し、ニュルンベルク側へ走って行きました。 私はちょうどニュルンベルク側に近い席に座っていたので、はじめはニヤニヤしながら観ていましたが、ブチギレながら走って行く大量のサポーターに身の危険を覚え、離れたところに退避しました。彼らはこの事態にあらかじめ備えていたかのように、黒いマスクで顔を隠しており、テロリストみたいで不気味でした。そんなこんなで試合もグダグダになり、ニュルンベルクがもう一点決めて0−3で終了しました。

肝心な試合は、前半は山田選手中心にカールスルーエが押していたと思いますが、ニュルンベルクがポンポンと点を決めて流れが変わりました。山田選手は日本にいたときからほぼ毎試合観ていましたが、こちらに来てからプレーがシンプルになった印象でした。1タッチで局面を打開したり、スルーパスを出したり、ミドルを何本か打っていて、確実に攻撃の中心だったと思います。球際はファイトするし、よく走っていました。ただ、Jにいたころのようにフィジカルの強さを感じることはありませんでした。もちろん、フィジカルの弱さも感じませんでした。また、最後はボランチのようなポジションをそつなくこなしていましたが、やはり前線で使わないともったいないと感じました。

山田選手は前シーズンにギリギリのところで1部昇格を逃し、チームに残留するも新監督のもとでしばらくベンチ外になっていました。脂の乗った27歳ということもあり精神的にかなり厳しいだろうなと勝手に同情してしまいましたが、安定したプレーや表情を見るとそんなことは杞憂でした。代表に返り咲くのも近いと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

セビージャのビエット、ローン元のアトレティコ戦に向け「ゴールを決めても祝わない」 【クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ】

ELでホーム2勝目(EL:Zorya-thuis結果)【我がフェイエノールト】

香川真司。右SBだと思ってプレイする感じで良い。【FCKSA66】

観戦日記@カシマスタジアム バラバラな磐田とはまらない鹿島【マグパイズの雑記】

勝利しても楽観できる要素はほとんど無い【サックスブルーと共に】

vs 柏レイソル(@ヤマハ) Preview 真夏の大決戦 part 1【全ては磐田の勝利のために】

vs 湘南ベルマーレ(@BMW) Preview 2014年【全ては磐田の勝利のために】

vs FC東京(@エコパ) プレビュー 前田遼一&駒野友一【全ては磐田の勝利のために】

ブロガープロフィール

profile-iconmannheimer

  • 昨日のページビュー:209
  • 累計のページビュー:300

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【現地観戦記】2016年10月16日 カールスルーエSC VS 1FCニュルンベルク

月別アーカイブ

2016
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss