競馬をこよなく愛するおじさんのブログ

GⅠ十番勝負 *第八段* 事前

このエントリーをはてなブックマークに追加

ども。 早いもんでもう第八段ですねー。 たしかに週末から12月ですもんね。 なんと早いこと。

今年度は年間とおして勝ちきれるチャンス。 このまま指を加えて年を越すとすれば勝ち越し確定。 でもそんな野暮なことはするわけない。 しっかりと勝ちきりたい。

さて、先週のJC。 いままでのGⅠの不振さがウソかのような完璧的中!! ◎キタサン○シュバル▲レイデオロで決着。

気持ちよすぎるやろー。

年に1回あるかないかの会心の一撃。 火曜時点での核心を当日まで強く持てたこと、その裏付けをしっかり持てたことが勝因かなー。 ・天皇賞秋との関連性 ・日本馬➕外国人J ・調教でのジョッキー騎乗 ポイントにしていたこの辺りが完璧にマッチした感じ。 しいていえば、キタサンが2着なら3連単も的中してたので残念。

タラレバを言う気はあまりないので、少し所見を。 シュバルは充実期ですねー。 次の有馬もいいし、おそらく来年の春までは主役をはると思ってる。 変に海外いくのはやめとけよー。 それさえなければ。

レイデオロも強かった。 神戸新聞杯で覚醒したか。 有馬は出ないようだし、来年はどこを狙うのかな。 安定感はあるので、大崩れはしないだろな。

そして、キタサン。 おじさん的な深読みになるのだが。 結局「有馬のための」JCだったかなーと。 それでも普通に走れば勝てる力はあるので、うまく勝てればラッキー的な。 去年勝ってるしね。 武ちゃんの相手が強かった、清水さんの次は仕上げますの各コメントがそれを物語ってるかなーと。 直前の調教は牝馬並みに軽かったし。 落鉄もあったけども。 ペースを見ても昨年が5ハロン61.7で、今年が60.2。 1.5も早い、いや早くしている。 で、去年の有馬が5ハロン60.7か8。 ちょうど間ぐらい。 ちなみに上がり3ハロンの差は0.6。 いまのデキで、去年のJCより早く去年の有馬に近いペースで勝負になれば、デキさえ上げれば有馬は確信的に好勝負になると。 コース的にも右回りの方がよい。

主導権を握れる武ちゃんがすんなり逃げたのに、あそこまでタイトなペースにする必要ないからね。 上位メンバー的に見ても、あえてややスローのがチャンスはあっただろうし。

忘れたとは言わせないよ、去年の有馬。 サトノ2騎にやられたことを。 道中にペースを上げさせられたよね。 今年もあるかもしれない。 でもあそこで耐えれたら。 ジョッキーならそう思うだろうなーと。

で、絶対に有馬は勝たないといけないというところからの、逆算ではなかっただろうか。 サブちゃんも勝ち負け関係なく歌うと宣言してるし。 次で引退ってこともある。 ましてや有馬は国民的お祭りレース。 希代のスターホースの最後を飾りたい、飾らないといけない使命感かもしれない。 最高のフィナーレの前に、レースで課題を与えてみたレース。 そのためにここを捨てたとまでは言わないが、そんなJCだったのではなかろうか。

有馬を勝ったときにこそ、この深読みも完璧的中するわけだが、そのときを静かに待とう。

ここから4馬身あいた4着以下は力差。 マカヒキはウチパクJと合わないので早くジョッキー交替を。 サトノは言ってたとおり、やはりムラ馬。 ソウルは器的には牝馬同士で主役をはるレベルまでかな。

JCの話が長くなってしまったが、的中したときぐらい良しとしましょー。

で、チャンピオンズC。 このあとはアテにならない2歳戦が続くので、ここはしっかりと当てときたい。

ポイントは、 ・データが3年しかない ・ダートは調子の良し悪しで巻き返せる ・前走の内容 ・先行力 この辺りになるかな。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

JC2017【競馬は人々と馬のシナジー】

第37回 ジャパンCの感想&第18回 チャンピオンズCの展望【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

【重賞回顧】第37回JCを中心に 悲願達成の鍵はスタート後3秒間の攻防でした。【人生は競馬と共に】

ブロガープロフィール

profile-iconmanakyon

  • 昨日のページビュー:358
  • 累計のページビュー:1671247

(12月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. おじさんの皐月賞予想
  2. おじさんの安田記念予想
  3. おじさんのNHKマイル予想
  4. おじさんの安田記念予想(最終)
  5. おじさんの宝塚記念予想(事前)
  6. おじさんの事前予想②
  7. おじさんの桜花賞予想
  8. GⅠ十番勝負 *第七段*
  9. おじさんの事前予想
  10. GⅠ十番勝負 *第六段*

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss