競馬をこよなく愛するおじさんのブログ

GⅠ十番勝負 *第七段*

このエントリーをはてなブックマークに追加

どーもー。 もーどー。

GⅠも折り返し。 GⅠが当たらなすぎて、もうおかしくなってしまいそうなおじさんです。 マイルCSも惨敗でした。 2列目、ヒモは来るのだが1列目、いわゆるアタマが来ない。 マイルCSだけでなく、その他のレースも何レースか続いてるので、ちょいとスランプかなと思ったり。 とりあえずそれは置いておき。

◎のイスラは何してんだか。 4コーナーであんな後ろにいてたらダメよね。 アラジンとかと同じような位置だったから。 スピネルの位置にいてたらなーってとこ。 ルメールJの冴えてないときの騎乗がモロに出た感じ。

それにしても、エリ女のクロコスにしろ、マイルCSのペルシアンにしろ、狙ってた馬を直前で変えてしまう「胆力」のなさが1番の原因だろうなー。

今週はそうならないように、心がけよう。

振り返って反省はしても、タラレバ言っても生まれるものもないのでこのぐらいにして。

今週はジャパンC。 当初より少しメンバーが落ちたが、歴史を変える可能性のある古馬大将のキタサンに、強いときとモロいときがあるクラウン、名将藤沢ブランドの春の牡牝の3歳チャンプであるレイデオロとソウルなどなど多士済々なメンバーが揃った。

いまのところのmyポイントと注目馬を。

(myポイント) ①天皇賞秋組 ②外国人J である。

①はほんとは言いたくないのだが。 ほぼ毎年、天皇賞秋組が馬券内に絡むことは周知のとおり。 だがその馬たちに不思議な法則があることを何年か前から気づいていて、 ・天皇賞秋時の着順よりジャパンC当日の人気が同じか上回ってる馬 ・天皇賞秋で1着だが、不安要素などで人気を落とす馬 のみが馬券内に来るのだ。

過去10年の結果を見てもらえればわかる。 今年もこのポイントは押さえておきたいと思っている。

あとは②に関しても、毎年かならず外国人Jが絡んできてるのがわかる。 これは外国馬ではなく、日本馬➕外国人Jのこと。 なので、必ず押さえておかないといけない。 特に①と連動した場合は激アツ!

このポイントは覚えておいて損はしない。

(注目馬) ◎キタサン ○シュバル ▲レイデオロ ☆ソウル △クラウン △マカヒキ △シャケトラ △レインボー 軸にするのも買い目に入れるのもこの中からになるだろう。

いまのところはキタサンを中心に、シュバルと藤沢2頭だと思っている。

キタサンは反動もなさそうで、上向きはあっても下向きはないだろう。 1着は50%、馬券内は90%のスタンスで考えている。 天皇賞秋のブログ時点で、そう決めていたのもあるが。 徹底マークされたりで、レースが潰れるくらいの不利など受けない限りはおそらく固い。

今回の狙い馬はシュバル。 当馬の姉妹は3歳からGⅠを取っている。 どちらもディープ産駒なので、早い時期も能力発揮をできてたと思える。 当馬はハーツ産駒。 姉妹よりも若干ズレて5歳になったいまがちょうど充実期だろう。 ここと有馬、来年の春ぐらいまでにいくらGⅠが取れるか。 要注意して間違いないと思う。

レイデオロとソウルは3歳ではあるが、早くから秋はクラシックをパスしてるので、例年の3歳馬のパターンと同じように考えないことにした。 レイデオロは神戸新聞杯で成長力を見せたし、ソウルは毎日王冠8着➡天皇賞秋6着とクラスアップで着順も上げているので、軽視は禁物。 斤量が軽いのもあり、過去に何度もこのパターンでチャレンジしてきている藤沢さんの勝算もあるだろうから、なおさら。

同じパターンで、先週のペルシアンも春に実績があったのにも関わらず、秋はクラシックに出ずに、元からマイルCSを狙ってきてたので、例年の3歳のデータで考えないようにしていた。 時代は変わってるので、ローテや過去データももはやマルマル鵜呑みにしてはいけない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【特別企画】ジャンポケ以来の快挙なるか!?レイデオロ徹底検証!【hanakota_horse_club】

2017 兵庫ジュニアグランプリ レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

2017 もちの木賞・赤松賞・秋名菊賞 レース回顧【ホースレース・ロマネスク】

ブロガープロフィール

profile-iconmanakyon

  • 昨日のページビュー:358
  • 累計のページビュー:1671247

(12月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. おじさんの皐月賞予想
  2. おじさんの安田記念予想
  3. おじさんのNHKマイル予想
  4. おじさんの安田記念予想(最終)
  5. おじさんの宝塚記念予想(事前)
  6. おじさんの事前予想②
  7. おじさんの桜花賞予想
  8. GⅠ十番勝負 *第七段*
  9. おじさんの事前予想
  10. GⅠ十番勝負 *第六段*

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss