競馬をこよなく愛するおじさんのブログ

GⅠ十番勝負 *第六段*

このエントリーをはてなブックマークに追加

どぅーもぉー。 イケてないおじさんです。 特別戦は的中率、回収率ともにいいが、どーもGⅠはイケてない。

自信のあった先週のエリ女も本命のミッキーはよかったものの、フォーメーション2列目の軸のヴィブとレイアーがまさかの5、6着止まり。 当初の狙いだった前めのクロコスを2列目に選択できなかったのが悔しいが、 【タニメーション】的にいうと、当日は9番人気だったので、6か7番人気だったら軸にしてたかもしれない。 この馬券法ではここは全然ちがうのだ。 ただ結局はタラレバ。 前回「胆力」のことをブログしたが、まさに おじさんの胆力がイケてなかった。 また今週がんばりたい。

マイルCSはここ数年でも的中があったりで、相性はいいレース。 それだからなのか、いまの時点でおおよそまとまったので、時間のあるうちにブログした。

傾向としては、 ・1~4番人気のうち2頭絡む ・路線はさまざま ・3歳は凡走傾向、牝馬はたまに ・関西馬、関東馬の差はない そんなところだろうか。

今年は意外と上位拮抗だが、比較的固く収まりそうな気はしている。

◎イスラ ○スピネル ▲アラジン ☆ペルシアン △レッド、クルーガー(ガニオン)

◎ー○ー▲ ◎ー○ー☆△△△ ◎ー▲ー☆△△△ 買い方は【タニメーション】にするか3連単にするか迷っている。

最終的に枠と調教画像を見て決めるので、印も▲以下は変更する可能性はあるが、ほぼこれ。

◎イスラは確定。 最近の成績と陣営のコメントからもここがラストチャンスかな。 3、4歳までは若さと得意な東京でなら2000メートル前後も走って崩れてないが、やはり基本はマイラー。 今年もマイルにこだわっている。 スピネルとはどっこいどっこいだが、意気込みと充実度でこっちを上位に。

あと、ルメールJのコメントもわかりやすく、「自信ある」のフレーズの出し方で手応えがわかる。 ここポイント。 よくこのフレーズを使うのだが、ヴィブときは使ってなかった。 今回は使っているので、信じてみたい。

○スピネルは京都も得意そうで、1段階ギアを上げたとの陣営のコメントからも好走するだろう。 ただ、武ちゃん➡ムーアJに乗り代わりの分ここに。 陣営の気持ちはよくわかる。 わかるのだが。。。ってところ。

▲アラジンはディープなのと、3~4コーナーの下りがプラスに出るタイプ。 ここポイントで、ディープ差し馬はとにかくこのコースが庭。 2位キンカメ、3位ダイワと比べても、勝率・連対率・複勝率も圧倒的。 馬も今年は充実しており、毎日王冠は特にそれを感じた。 秋天の最下位をどーとるかだが、走らせなかったことが吉とでそう。 真ん中より外枠であれば印は変えない。 内に入ったら入れ替えるかも。

☆はペルシアン。 ○▲の可能性も若干のこしているが、3歳馬の相性の悪さがあるので。 ただ、よく見ていくと3歳馬はほとんどが人気薄だったり、クラシック参加のあとに適距離を求めて的な出走が多いのが事実。 ここポイント。

ペルシアンは秋初戦からここを目標に、富士Sを使っているし、ちょっと違うローテ。 その前走も2番人気。 スピード決着だった皐月賞も2着。 過去に当てはめず考えるのもありか。

△からはレッドは調子が良さそうだしマイルも悪くなさそう。 今年の勝率も高く勝ちきるタイプ。 穴で1番期待してるのはクルーガー。 素質はあるので、走っても驚けない。 前走も差しがうまくないウチパクJでも上がり最速で3着。 長期休養もあるので、ここか次ぐらいが走りごろ。 こっちもディープ。 ジョッキーと枠しだいでは☆まであるかも。 ウインは調教みて。あくまでもヒモまで。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

先週のレース回顧とマイルCSの適当展望【サンチェス・ピスファン】

古馬G1の前哨戦と優先出走権に関する考察【レースをより楽しむブログ】

【重賞ポイントチェック】マイルが苦手で競馬ができるか!!【hanakota_horse_club】

ブロガープロフィール

profile-iconmanakyon

  • 昨日のページビュー:358
  • 累計のページビュー:1671247

(12月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. おじさんの皐月賞予想
  2. おじさんの安田記念予想
  3. おじさんのNHKマイル予想
  4. おじさんの安田記念予想(最終)
  5. おじさんの宝塚記念予想(事前)
  6. おじさんの事前予想②
  7. おじさんの桜花賞予想
  8. GⅠ十番勝負 *第七段*
  9. おじさんの事前予想
  10. GⅠ十番勝負 *第六段*

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss