競馬をこよなく愛するおじさんのブログ

GⅠ十番勝負 *第一段*

このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも。 おひさしぶりになりました。

春は負けすぎてイヤになった時期もあったが、宝塚記念の日に全て取り戻す、いやプラスにできた。 しかしまたそこから負けが続き、もうイヤになり何とかしようと馬券の買い方についてイチから見直すことにした。

そこで「タニメーション」たる買い方をあみだし、いま絶賛お試し中である。

手応えとしては悪くない。 競馬歴21年目に突入したおじさんだが、いままでで1番手応えを感じながら、この9月から勝負している。 とにかく7番人気までの馬とレース選択が大事という予想になる。 買い方や考え方などは、また時間のあるときにお伝えするとして、いよいよ秋のGⅠが始まる。

正直「タニメーション」で予想を始めてから、いまはGⅠであろうが、特別戦であろうが、平場、新馬戦であろうがあまり関係ないように思えてきている。

ただわかりやすい結果を見せるという意味では、やはり知名度の高いGⅠでと思い、「GⅠ十番勝負」をブログに載せることにした。 おじさん的にも自身の実力を見てみたい意味もある。

とはいっても、競馬の予想や買い方など自己満なので、参考程度にしてもらえたらというのがホンネではあるが。。。

では、さっそくスプリンターズS。

まずざっとレースのポイントをまとめてみた。 ・道中のポジショニング ・ハイペースでも耐えれる追走力 ・牝馬が絡む ・3番人気までの馬が馬券内に絡む

こんなとこか。 とにかく圧倒的に先行馬が有利。 デュランダルクラスの馬ではない限り、ほとんどが中段より前の馬で決着している。

なので、4角で先頭列もしくは先頭列に近い位置でないと勝負にならない。 ここはまず肝に命じておかないといけない。

そして牝馬は過去10年で見ても、7年は絡んできている。 馬券内で絡んだ牝馬で考えると、30頭中10頭なので33%。 確率でいうところの30%オーバーとはかなりの確率である。

ちなみに3番人気以内馬が馬券内に絡むのは、過去10年中10年。 競馬に絶体はないが、100%である。

このポイントを前提に、人気のバランスを見て組み立てていきたい。

◎セイウン ○ファイン ▲アーサー ☆フィドゥシア △ファルクス、牝馬全頭、モンド

3連複フォーメーション ◎ー○ー▲☆△ ◎ー▲ー○☆△

これでいく。

セイウンはポジショニングの良さと、先行チョイ差しの安定感。 2番人気なので、傾向にもあてはまる。 ファインはデムーロJなら本命まであったが、こちらも外から早めに動ける機動性。 4歳馬2頭に期待した。

アーサーとファルクスの序列をかなり迷ったが、ポジショニングを前から考えていくと、ファルクスより後ろになることはなく、ここに行き着いた。

あとは、アーサーが悪い悪いと言われてるが、いままでの戦績を考えれば、普通に走れば格好はつけるだろうし、この人気は美味しすぎる。

傾向から牝馬の○▲も検討したが、メラグは中枠で中段あたりになると考えるとしんどいかなと。 逆に狙いは4、6、7の牝馬の前残りだ。

GⅠ十番勝負の第一段。 スパッと的中させて、タニメーションの実力を証明したい。

目標としては4勝6敗。 回収率150%以上。 ギャンブルである以上は確率論的にも、すべてのレースに勝てないことはわかっているので、この辺がちょうどいい目標になる。 現実を見て勝負していきたい。

あと、狙いレースとしては中山12レース。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

スプリンターズS 2017【crossroad】

【スプリンターズS】軸馬の選択【valderrama】

【スプリンターズSの予想③】デスピサロはセントウルS組を中心にします。【デスピサロ先生の競馬講座】

ブロガープロフィール

profile-iconmanakyon

  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:1561124

(10月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. おじさんの皐月賞予想
  2. おじさんの安田記念予想
  3. おじさんのNHKマイル予想
  4. おじさんの安田記念予想(最終)
  5. おじさんの宝塚記念予想(事前)
  6. おじさんの事前予想②
  7. おじさんの桜花賞予想
  8. おじさんの事前予想
  9. おじさんの大阪杯予想
  10. おじさんのVM予想

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss