競馬をこよなく愛するおじさんのブログ

おじさんの週末重賞予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

ども!

今週からのマイブームは、 来るかもと思う馬よりも買いたい馬を買う。 よーは、人気馬でもスパッと切っちゃえってこと。

当てないと苦しいという心理が働くけど、それを上回る確信と決断をする。 来るかもが怖くて上位人気馬を消せないときもある。 でもそれだけなら妥協にしかならないのではないか。。。 予想の仕方にもいろいろある。

もちろんおじさんなりのポイントでのふるい落としはしての話で。

*中京記念* 1~3番人気がおもしろいほど飛ぶ重賞。 でもマイルになってまだ5年の歴史。 まるまる鵜呑みにするのもどーかだが、予想側からしたら、購入側からしたらこんなおいしいことはない。

ポイントは、 ①左回り ②5歳か6歳 ③直近3走以内にオープン好走 ④調子、勢い そして、いつもの種牡馬とジョッキーデータを駆使。

◎アスカビレン ○マイネルアウラート ▲ダノンリバティ ☆ウインガニオン △グランシルク ◎-○▲☆△の馬連!

◎アスカは②③④が当てはまる。 過去イチの調教を敢行したことと、GⅠ以外では人気も着順も意外と悪くない。 2走前にもオープン勝利で、左回りはよくないように見えるが、内容は悪くないとこに着目。ここは期待。

○は詰めが甘いとも言えるが、最近の安定感に鞍上強化。

▲も休んだことで絶好調を思わせる状態。キンカメ産駒もいい。 ☆ウインは左回りいいし、夏の時期も良いが、展開的に逃げが過去データ的によくないのが。 △グランは福永Jが好調も、4走目で上積みが見込めず掲示板ってことで。

1番人気であろうブラックムーンは休み明けでレコードの反動を嫌って無印に。 特に根拠はないが、キタサンでもレコード後は凡走するぐらいだから。

*函館2歳* ここは逆に勝ち馬が1~4番人気までで堅く、2着以降のヒモ荒れが目立つ。

ポイントは、 ①前走人気(4番人気以内) ②2着馬との着差 ③480キロ以下 ④前走ダート、1000メートルはパス そして、いつもの種牡馬とジョッキーデータを駆使。

◎カシアス ○ナンヨー ▲スズカマンサク ☆パッセ △デルマ、リンガラ ◎-▲☆△△の馬連!

◎が思ってたより人気の2番人気なので、○を飛ばす理由は特にないが、レース傾向から○は飛ばすことに。

◎カシアスは①~④のオール項目クリア。 当日に馬体重が大幅に増えてなければだが。 特に2戦目のレース内容がよかった。 いきっぷりのよい先行から馬群を割ってスパッと伸びたレースぶりから、ここも期待できる。 ▲スズカは新種牡馬カナロア産駒で期待。 逃げ勝ちだったが、失速しての勝利ではなかったので、まだ奥がありそう。 ☆パッセは初戦が鮮やか。 レースセンスの高さに期待。 △は逃げ一辺当ではなさそうなレース内容から先行抜け出しを期待。

○ナンヨーさえ来なければいい線いくだろう。

気になる条件戦も土日に1レースずつあったが、狙ってた馬が人気があるので、うま味を感じずに日曜両メインでの勝負。 チュウキョーは基本的に荒れる前提で、函館は人気上位馬と穴人気馬との組み合わせが前提で狙い撃ちしてみる。 人気馬も飛ぶときは飛ぶ。

来るかも馬で悩むより買いたい馬を買う。

サクッとキメて、月末の飲み代をここで稼いでやろー。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【いつ買うか】藤田菜七子買うのは今でしょ!新馬戦予想ブログ[2017/7/22]【『新馬戦を買わないなんてもったいない!』&『単勝万馬券研究所』】

【中京記念馬券】厩舎×騎手覚醒から予想する原点スタイル(7/23中京)【馬券に年間500万投じる”リアル”な週末 by 安置エイジ】

函館記念 向正面の時点でルミナスウォリアーの勝利が確定的に【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

ブロガープロフィール

profile-iconmanakyon

  • 昨日のページビュー:593
  • 累計のページビュー:1585925

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. おじさんの皐月賞予想
  2. おじさんの安田記念予想
  3. おじさんのNHKマイル予想
  4. おじさんの安田記念予想(最終)
  5. おじさんの宝塚記念予想(事前)
  6. おじさんの事前予想②
  7. おじさんの桜花賞予想
  8. おじさんの事前予想
  9. おじさんの大阪杯予想
  10. おじさんのVM予想

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss