フィギュアスケートと,体操と,サッカーと

なぜ平昌五輪の女子は2枠なのか? 五輪でベストな演技をするには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 シーズンの前哨戦が始まり,いよいよ五輪シーズンだなぁとワクワクしている方が多いのではないではないでしょうか。ただ,いざシーズンが始まってみると,シングル女子が2人しか平昌五輪に出場できない,いわゆる「女子2枠」問題が,わかっていたこととはいえ,やっぱり私たち観る側の心を締め付けてくる感じがあります。なぜ女子が2枠になってしまったのかを改めて振り返ると共に,2人の代表が五輪の大舞台でベストパフォーマンスができるにはどうすればよいのか,考えてみたいと思います。

◆ 女子が2枠になった理由

 五輪の出場人数は,直前の世界選手権の成績で決まります。各国上位2名の順位の合計が13以下ならば五輪の出場枠が3枠になります。昨季の世界選手権は,三原舞依 選手が5位,樋口新葉 選手が11位,合計で16だったため,日本の女子の出場枠が2枠になってしまったわけです。

 昨季の世界選手権を振り返ってみると,なかなかドラマティックな展開でした。三原舞依 選手はSP(Short Program,ショートプログラム)で珍しくミスが出て15位と出遅れましたが,FS(Free Skating,フリースケーティング)はノーミスかつ完成度の高い演技で,一気に5位まで浮上しました。このFSは 三原 選手本人の談話のとおり,ソチ五輪の 浅田真央 選手の伝説のFSを彷彿とさせるものでした。深夜,リアルタイムで応援していた私は,三原 選手の素晴らしい演技に感涙し,197点まで伸ばしたのを見て,3枠の可能性十分にあり!と期待感を膨らませました。

 樋口新葉 選手は,結果論としてFSで1ミスまでは許される状況でした。しかし,演技の後半最初の 3Lz+3T(トリプルルッツとトリプルトウループの連続ジャンプ)の失敗(= 2Lz 単独になってしまった)と,最後にリカバーのために予定と違うジャンプに挑んだ 2A+3T(ダブルアクセルとトリプルトウループの連続ジャンプ)のセカンドジャンプの失敗によって,11位に沈みました。どちらかが成功していれば,8位に入り3枠を確保できただけに,実にもったいない結末でした。三原 選手のSP出遅れが 樋口 選手にも影響した面はあったかもしれませんが,結果論として 三原 選手の出遅れは無関係でした。三原 選手のSPが完璧だったとしても4位であり,この場合 樋口 選手は9位になる必要がありましたが,8位と9位のスコアの差はわずか0.2点しかなかったので,結局同じレベルの演技が必要だったのです。

 しかし,シニア1年目の両選手に責任を負わせるのは完全にお門違いです。こうなってしまった大きな要因は,日本のエースである 宮原知子 選手の欠場です。宮原 選手は,昨季の四大陸選手権とアジア大会が2週連続の開催であるにもかかわらず,その両方に出場を予定していましたが,これはエースに対する配慮が欠けていると言わざるを得ないものでした。例年なら四大陸選手権を回避する手もありますが,昨季の四大陸選手権は平昌五輪のリンクでの開催という重要な大会でした。ですから,アジア大会も日本開催で大事だったことはわかりますが,アジア大会には別の選手を出場させるよう調整すべきでした。宮原 選手はこの2つの大会を乗り切るため,練習過多になった可能性があります。国のトップスケーターが欠場すれば3枠が危ないのは,日本に限らずどの国も同じであり,もっともっと配慮が必要だったはずです。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

「適したスポーツ」の見つけ方(羽生結弦が世界最高点)。【猫と観るスポーツ】

今更だけど、改めて切なく思う「2枠」【観るの大好き♪】

シーズン初戦&シニアデビュー【だいたいフィギュアスケート、ときどきその他】

ブロガープロフィール

profile-iconmakk

スポーツ観戦を皆さんと共に楽しむためにスポナビブログに参画いたしました。ブログをご覧になる方はスポーツに詳しい方が多いと思いますが,私のブログは,最近スポーツを観始めた方がさらに楽しんで観てもらう一助になるような内容にしたいと思っています。詳しい方にはやや冗長な内容もあるかと思いますが,いろんなレベルの方の鑑賞に耐えるブログをめざして書いていこうと思います。
  • 昨日のページビュー:2541
  • 累計のページビュー:135583

(10月23日現在)

関連サイト:マイクを持てば酔っぱらい

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 宇野昌磨:昨季の驚異的な活躍と,今季の華麗なる賭け
  2. グランプリシリーズ主要選手出場大会一覧(シングル)
  3. 五輪2連覇ほぼ手中にした 羽生結弦
  4. なぜ平昌五輪の女子は2枠なのか? 五輪でベストな演技をするには?
  5. ロシア大会(ロステレコム杯,グランプリシリーズ第1戦)プレビュー
  6. 平昌五輪シングル日本代表決定までの道のり
  7. グランプリシリーズ展望【スポーツ雑誌風】
  8. 白井健三 の舞台度胸に驚嘆

月別アーカイブ

2017
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss