フィギュアスケートと,体操と,サッカーと

観戦(主にテレビ)の感想,選手やチームへのエール,などなど

makk

関連サイト:マイクを持てば酔っぱらい

スポーツ観戦を皆さんと共に楽しむためにスポナビブログに参画いたしました。ブログをご覧になる方はスポーツに詳しい方が多いと思いますが,私のブログは,最近スポーツを観始めた方がさらに楽しんで観てもらう一助になるような内容にしたいと思っ もっと見る
  • 昨日のページビュー:2311
  • 累計のページビュー:101990
  • (10月17日現在)

最新の記事

グランプリシリーズ展望【スポーツ雑誌風】

 いよいよ今週末,グランプリシリーズが開幕を迎え,本格的なフィギュアスケートの五輪シーズンに突入する。6週連続のグランプリシリーズ,そこから2週間後のグランプリファイナル,さらに2週間後の全日本選手権,同時期のロシア国内選手権…目が離せない大会が続き,あっという間に年末を迎え日本代表が決まる。羽生結弦 選手の五輪2連覇への挑戦,日本女子シングルの2枠をめぐる熾烈な代表争いなど,かつてないほど見どころ......続きを読む»

グランプリシリーズ主要選手出場大会一覧(シングル)

 グランプリシリーズのどの大会に誰が出場するのか,男女シングルについて表にまとめてみました。選手の人選は,ファイナルに進出する可能性が高い選手と,個人的に応援している選手を挙げてみました。応援している選手が載っていないという方,たいへん申し訳ございません。m(_ _)m ◆男子シングル 選手 ロ カ 中 日 ......続きを読む»

白井健三 の舞台度胸に驚嘆

 内村航平 選手を10年間追い続けている私にとって,棄権のニュースは大きなショックでした。団体と個人総合の2冠に輝いたリオデジャネイロ五輪後の燃え尽き症候群を乗り越え,王者を守り抜けるかに注目が集まった大会を,戦わずして棄権というのは 内村 選手本人も日本チーム関係者も本当に落胆したことでしょう。  ただ,内村 選手なき体操世界選手権男子個人総合で,いったい誰が新王者になるのかという点では,実に興......続きを読む»

平昌五輪シングル日本代表決定までの道のり

 フィギュアスケートの平昌五輪の代表がどのように決まるかについて,スポナビブログ読者なら熟知されている方も多いとは思いますが,今シーズンの観戦における大事なポイントだと思いますので,私なりに整理してみたいと思います。  9月は各選手の演技を観る機会がありましたが,それはあくまで前哨戦でした。10月のグランプリシリーズからいよいよ本格的な戦いがスタートします。平昌五輪までの主要大会のスケジュールを下......続きを読む»

なぜ平昌五輪の女子は2枠なのか? 五輪でベストな演技をするには?

 シーズンの前哨戦が始まり,いよいよ五輪シーズンだなぁとワクワクしている方が多いのではないではないでしょうか。ただ,いざシーズンが始まってみると,シングル女子が2人しか平昌五輪に出場できない,いわゆる「女子2枠」問題が,わかっていたこととはいえ,やっぱり私たち観る側の心を締め付けてくる感じがあります。なぜ女子が2枠になってしまったのかを改めて振り返ると共に,2人の代表が五輪の大舞台でベストパフォーマ......続きを読む»

宇野昌磨:昨季の驚異的な活躍と,今季の華麗なる賭け

 昨シーズンの活躍によって,平昌五輪の主役に躍り出た感のある 宇野昌磨 選手。えっ,主役は 羽生結弦 選手ではないのかって? もちろん,世間の注目は否応なく 羽生 選手に集まるでしょうが,五輪が終わる頃には 宇野 選手が本当の主役になっている可能性がかなり高いのです。私がそう考える理由を,昨季の驚異的な内容と,今季の立ち位置という観点で考察してみます。 ◆ 怒涛の昨シーズンを振り返る  昨季の世......続きを読む»

五輪2連覇ほぼ手中にした 羽生結弦

※スポナビブログ初投稿です。今後,よろしくお願いいたします!  世界選手権で3年ぶり2回目の優勝を飾った 羽生結弦 選手。世界選手権2回優勝,表彰台は5回目で4年連続,いずれも日本男子史上初の快挙です。過去2回勝てなかった世界選手権に今回勝つことができ,その勝ち方や他の選手の内容を考えると,ケガや極度のスランプさえなければ,五輪連覇確実と私は今から断言したいと思います。  ショートプログラム(S......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 宇野昌磨:昨季の驚異的な活躍と,今季の華麗なる賭け
  2. グランプリシリーズ主要選手出場大会一覧(シングル)
  3. 五輪2連覇ほぼ手中にした 羽生結弦
  4. なぜ平昌五輪の女子は2枠なのか? 五輪でベストな演技をするには?
  5. 平昌五輪シングル日本代表決定までの道のり
  6. 白井健三 の舞台度胸に驚嘆
  7. グランプリシリーズ展望【スポーツ雑誌風】

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss