田舎者の野球感想文

第5の外国人選手

このエントリーをはてなブックマークに追加

中田には振られちゃいましたね。


獲得出来る可能性は低いとは思っていましたが、これで阪神は、これまで以上に久保の残留交渉に力を入れなければいけなくなったと。


そしてそうなる事を見込んで久保はこれまで全く動きを見せていないですし、交渉上手な久保はもしかしたら中田に振られたヤクルトや楽天からもオファーがあるかも?なんて思ってるかも知れないですね。



私は残留すると睨んでいますが、これまで以上に足元見られた交渉になるような気がしますね(笑)



久保がいるのといないのでは来年計算出来る戦力と言う部分が大きく変わってきますので残留にしろ移籍にしろ早く結論出してくれよと言うのが本音じゃないですかね。



シーズン100イニングくらいは計算出来る先発は貴重ですからね。特に今の阪神にはね(笑)



そもそもここまで久保の動向が気になってしまうのは久保の力を買っていると言うより、私の中では猫の手も借りたいと言うか、藁にもすがる思いと言うか、やはりチーム事情とは言えスタンが退団した穴の問題があるからでね。



その決断が間違ってたかどうかは来年のゴメスとオスンファンの貢献次第ですから今どうこうは言わずにおきますが、今日書きたいのはスタンをはじめとする実績ある外国人選手の動向について。



結構な有名どころと言うか実績ある外国人が今オフ退団してますよね。


スタンもその一人ですが、投手だと


ウルフ、サファテ、ホールトン、ファルケンボーグ


野手でも


イデホ、ヘルマン、クラーク、バルディリス、ボウカー


他にもいたかも知れませんけど、書き上げただけでも結構なもんだと思いませんか?


もちろんそれぞれに退団の理由があるわけで、その理由には仕方ないものもあれば、何言ってんの?的なものもあるわけですが・・・(笑)



それでも日本で実績ある外国人選手ですから、失敗のリスクと言うのは新外国人よりは軽減出来ると言うメリットはあると思います。



そんな中、阪神ですがすでに外国人枠は一杯で、これ以上の獲得は余剰戦力と言うか保険的な意味合いが強くなってしまうのですが、中には欲しい名前もありますよね。



阪神の外国人の中でメッセとマートンは実績十分ですので計算出来るとしてもゴメスとオスンファンは未知数、特にゴメスには期待もしたいが、それ以上に不安も大きいと。


今年のコンラッドのような事も十分考えられるわけです。


そこで第5の外国人選手の獲得の是非を検討したらどうかと思うわけです。



そもそも阪神はイデホを調査していて残留濃厚との結論を出してのゴメス獲得に至った経緯があります。


まぁイデホの退団の理由は金銭面ですし、今更第5の外国人としてイデホの獲得は有り得ませんが、それならば中日を退団したクラークあたりはどうですかね?


年俸も確かそう高くはなかったように思いますし、当たれば飛ぶパワーだけは証明したと思います。

打率は238でしたが本塁打25は魅力的な数字ですし、同一リーグで2年目となれば26歳と言う年齢からも伸び代はまだまだあるように思います。


数字を見る限りゴメスと似たようなタイプのように思います。


保険としてはちょうどいいように思うのですが・・・まぁ阪神には今や安心保険になっちまったのか?と言う新井さんもいますからね(笑)


だったら森田でいいやんとも言われそうですが、森田が25本も打てるはずもないのも事実でね。


あくまでも保険と言う意味合いでどうかなと思うわけです。


あと投手ではサファテも魅力ありますよね。オスンファンに高い金払うくらいならサファテで良かったんじゃね?って思うくらいにね(笑)


バルディリスもオリックスで大きく成長しましたし、ヘルマンもタイプが全く違って面白いと思いますしね。



まぁそうは言っても阪神が誰かを獲得に向かうことはないとは思っていますが、まだまだ十分やれる選手が多くいるだけに、その動向が気になります。



巨人はまだ枠があるのかな?スタンとサファテとか入ったらと考えるだけで恐ろしい(笑)


今オフはFA選手の動向よりも各球団を退団となった外国人選手の動向の方が気になってます。


投手も野手もFAした日本人選手より戦力としては安定してるんじゃないかとも思います。

1年か2年と割り切った補強なら十分ペイ出来ると思いますし、例えそれが余剰戦力であるとしても、そういう補強が出来るチームは強いんじゃないかな。


資金的なことや枠の問題、若手の出場機会等色々チーム事情はあるにせよ阪神も検討する価値はあると思うんですけどね。



とりあえず阪神ファンの私としてはスタンの行き先が気になります。


どうも・・・東京ドームの匂いがしないでもないですねぇ・・・



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

第5の外国人選手


 新外国人は、リスク高いので保険で第五の外人枠を使用するの賛成ですね。

 その場合は、久保FA移籍ならウルフかサファテ。
残留ならクラークが妥当だと思います。

 新井さんは、年齢的にフル出場難しいので一発の打てる選手確保は必要だと思います。又、久保FAスタン解雇で先発手薄なりますのでウルフを取るのも有りだと思います。

 ただ飛ばし記事だと思いますが、先発獲得の為にトレードするとの記事あったけど戸惑いを感じます。秋山・白仁田あたりの登用&岩田・榎田の復活を考慮した方が良いと思います。

表ローテ

 能見・藤浪・メッセ

裏ローテ(三人とも怪我&能力的に不安定)
 岩田・榎田・秋山

候補
・入団&移籍不明>久保(FA)ウルフ(獲得未定)
・二軍&一軍半選手> 白仁田・鶴・小嶋

 こう考えてみるとスタン解雇して呉獲得はかなり賭けの要素(先発不安化)ありますが、私は先発再編成の時期としては悪くないと考えてます。裏ローテに秋山・白仁田が起用されて若返ると嬉しいです。

第5の外国人選手

sinokosoさん

コメントありがとうございます。

新井さんについてはまた後日記事を書くつもりですので、あまり触れずにおきます(笑)


久保は仰るように安心保険ですね。
とりあえず先発で投げさせればイニングは計算出来ますし、そう大崩れするタイプでもないと思いますので。


結局久保が安心保険でいられる為には榎田岩田次第な部分が大きいかなと思います

第5の外国人選手

管理人さんの新井さんは安心保険ですか…。
良太や森田は未来型のいわば未来型積立保険ですか。
まさか掛け捨てじゃないでしょうね(笑)。

そういう意味では、第五第六の外国人を掛け捨て感覚で入団させ
ておくのもいいですが、どうせならいつか仰ってた中南米系の
若者を一人頭二千万円くらいで3~4人雇い入れたらどうですか。
もちろん掛け捨てプラス未来型というとこで。
外国人技能実習制度の悪用とかで労基に睨まれたりして(怖笑)。

私の中では久保はそれこそ保険になっていますね。
もしDeNAに行くことになったら、そこそこいい打者の人的補償
に目移りしそうですわ(笑)。
多村・後藤・金城…ひょっとしたら中村紀?筒香辺りが漏れたら
飛びつきそうで怖いわ(笑)。でもちょっとだけ楽しみかも。

第5の外国人選手

toshiharpさん

コメントありがとうございます。

巨人かソフトバンクなら古巣に帰る方向で考えてもらいたいですね(笑)

松田に期待するファンは多いですね。私ももちろん期待はしていますが、さすがにオスンファンを獲得しないで松田を抑えにと言うのは無理があると思います。


今年間違いなく松田は台頭しましたが、後半は打たれる事も多く1年はもたなかったわけです。

将来的にクローザー候補の筆頭とは言え、まず来年は今年同様の扱いで最後まで投げ抜ける体力をつける事

それが出来たらセットアッパー、そしてクローザーと格上げしていけばいいと思います。


そう考えれば最低あと2年ですから見本となりえるオスンファンの獲得も悪くないと思います。


松田はまだ若い。そう慌てなくとも徐々に順調に成長してもらえばいいと思います。


それこそ松田を育てると言うことでしょう。

こんな記事も読みたい

来季に向けて(野手編)【2005年をもう一度】

越智、久保契約更改!スコット鉄太郎とのリリーフ陣ローテの完成なるか【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

真田獲得&ロマン再契約!【つばめ日記】

新オーダーを書いてみたかっただけです【虎一喜一憂】

来期の先発投手その1【阪~神~タ~イ~ガ~ー~ス~】

虎の外国人枠問題と来季スタメン【野球はおもしろい イェイイェイイェイ!!】

中田選手は獲得できませんでしたが【虎フリーク】

阪神!。先発補強へ出血覚悟のトレード(ゴタゴタ・・)FA久保「別に何もない」!(・・・!・・)【マニュアルモード「超」】

ブロガープロフィール

profile-iconmaimaimai

田舎者の阪神ファン故に球場に足を運ぶことは不可能な為
スカパーにて日々試合観戦に励むも・・・・あまりの不甲斐なさに
スカパー解約したろうかと悩む日々です(笑)

  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:11404326

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 今オフ最大の関心事。あの男のトレードはあるのか?
  2. 阪神が鶴岡の獲得を目指すかどうかはあの男次第
  3. 和田監督は真弓監督以下の愚将
  4. プロ野球危機的状況と金本氏がフロントに突き付けたNOについて
  5. 阪神ドラフト1位は即戦力右腕?メッセのメジャー移籍は確実か・・・・
  6. ええのとったでぇ!
  7. 岩田-T岡田のトレード?
  8. 新井さんをどうするおつもりですか
  9. ブラゼル解雇?新井さんの影響だね(笑
  10. 阪神戦略会議

月別アーカイブ

2017
09
05
04
03
2016
11
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
2011
12
11
10
07
06
05
01
2010
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss