Magic Moment !

コストナー選手の見事な復活(2017欧州選手権)

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のヨーロッパ選手権で、イタリアのカロリーナ・コストナー選手が劇的な復活を遂げました。

コストナー選手は1987年2月8日生まれ。来月には30歳を迎えます。ロシアの若手選手たちの活躍が目立っていた女子フィギュアスケートにおいて、彼女のようなベテラン選手がSP、FSの合計で210点を出し、表彰台に上ったということは、ファンにとっても嬉しい出来事ですし、選手たちにとっても喜ばしい事件であったと思います。そんなコストナー選手の、今季のSP、FSのプログラムについて触れたいと思います。

SP 喜多郎「雷神」/レッド・ツェッペリン「モントルーのボンゾ」

SPはまず、喜多郎「雷神」からの導入となります。風の音の中で、最初の3回転+3回転のコンビネーションを決めます。次に和太鼓や鼓の音が響き出し、2本目のジャンプ。ここまでの展開で既に鳥肌が立ってきます。そして曲はレッドツェッペリンへ。ドラムのボンゾ(ジョン・ボーナムの愛称)がモントルーで録音したドラム・ソロのインストゥールメンタルです。これはレッドツェッペリンのモニュメント的一曲として有名ですが、同時に1993年にカナダのカート・ブラウニングが世界選手権のSPでこれを滑り、金メダルを獲った事でも有名です。当時の映像を見ると、「モントルーのボンゾ」を素晴らしいスピードと派手な振り付けで踊るブラウニングに、観客が熱狂しているのが分かります。カート・ブラウニングはISUの公式戦にて、世界で初めて四回転が認定された選手でした。コストナー選手のSPも、その頃のブラウニングを彷彿とさせるエネルギッシュな演技で、とても印象的です。

コストナー選手は、恋人であった競歩選手のドーピング検査回避を手助けしたとして2014年11月に出場停止を受け、その後2016年まで公式戦から離れていました。このSPでは、そのブランクを決して無駄にはしない、という彼女の強い意志が伝わって来るような気がしました。安定したジャンプ、美しいスピン、落ち着いたスケーティングで、72点を獲得。特にアクセルジャンプの後のレベル4のスピンでは、メドベデワ選手よりも高いGOEを出しています。今なお、彼女が比類ないトップ選手である事を、この結果が証明して見せてくれました。

FS ヴィヴァルディ「ニシ・ドミヌス 〜カム・デリート〜」

ヴィヴァルディと言えば「四季」が有名ですが、宗教音楽でも高い評価を得ています。その中の一曲「ニシ・ドミヌス」は、ヴェネツィア・ゴシックそのままの荘厳で美しい曲であり、歌も聴く人の心を酔わせる優美な響きです。そんな曲をヴィヴァルディと同じイタリア出身であるコストナー選手が演じるこのFSは、まさに必見。間違いなくフィギュアスケート史上に残る名プログラムの一つとなるでしょう。じっと見ていると、それが競技である事を忘れてしまうほどの美しさです。衣装もイタリア選手権ではピンクでしたが、欧州選手権ではゴシックな黒い衣装に変えていました。それが益々、この曲の荘厳な雰囲気を高めていて、素晴らしいと思いました。結果としてFSは138点を出して2位。SPとの合計では3位。堂々たる成績を残しました。

ベテランだからこそ出せる美しさ

女子フィギュアスケートも、このところ技の難易度が高まり、全体的なレベルが上がってきています。そんな中、ブランクがあり且つ30歳になるコストナー選手がこれだけの結果を出せたの事は、応援している側にとっても気持ちの良い出来事でした。ベテランである彼女だからこそ出せる美しさがあるのだという事実を、今回、周囲に見せつけてくれました。これには心からの拍手を送りたいです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Figure Skating
タグ:
フィギュアスケート

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ジャンプ女子W杯1/28、1/29はルーマニア・ルシュノブ大会 50勝目前の高梨、好調の伊藤も出場!【0 to zeroのhorizon】

3季連続のプレイオフ進出決定!!【「夢へ翔け上がれ!」東北フリーブレイズ】

ヘンリック・クリストッファーセン再び 湯浅直樹7位 シュラトミング【アルペンスキー撮影記】

ブロガープロフィール

profile-iconmagicmoment

今のところ主にフィギュアスケートの男女シングルについて書かせて頂いています。でもペアとアイスダンスも大好きなので、いずれそちらもカバーできるようになれたらいいなと思っています。時たま、別競技の話も挟んでいます。
  • 昨日のページビュー:54
  • 累計のページビュー:330016

(03月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. フローラン・アモディオ選手の引退宣言
  2. コストナー選手の見事な復活(2017欧州選手権)
  3. 幸運の女神を呼ぶ男 ハビエル・フェルナンデス選手
  4. 羽生選手とプリンスについて語ってみよう
  5. フィギュアスケート新時代の幕開け
  6. グランプリシリーズ後半戦!予習ノート
  7. 宮原知子選手 世界で戦う力
  8. ルッツ・ジャンプが決めた勝敗(2017四大陸選手権 男子/女子)
  9. 2人の戦いから目が離せない!
  10. 宇野昌磨選手 とうとう表舞台へ

月別アーカイブ

2017
02
01
2016
12
04
2015
12
11
10
2014
03
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss