鷹とともに 2014

悔いの残る投手起用

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホークス 3-4 阪神

■注目ルーキーとの対決

阪神の先発は注目のルーキー藤浪投手。力のあるストレートとカットボールは、さすが高卒ながら十分戦力になっているだけあるな、というところを感じさせた。

ホークスは左打者が左方向に打ち返す攻撃を徹底させ藤浪投手から8安打を放ち、球数を消耗させる。

勝負所で粘られ2点しか奪えなかったものの、6回途中でマウンドから引きずり降ろした。

■重い腰

ホークス先発のパディーヤ投手は内角をえぐるツーシームでストライク先行の投球、6回までゼロを並べる。

しかし7回に入ると球が浮きはじめ、阪神の打者に高めの球をことごとく痛打され2点を失う。

この時点で既にボールの高さが制御困難になっているように見えたが、秋山監督は動かず。結果、逆転を許してしまった。

投手交代のタイミングの難しさは分かるが、遅くとも同点にされたタイミングで代えるという選択肢はなかったのか、少し疑問に感じる。最悪でも勝ち越しだけは阻止したかった。

パディーヤ投手を信用したのか今の打線なら再び勝ち越せると踏んだのか分かりませんが、千賀投手を9回の1点ビハインドで使うくらいなら7回の同点の場面で使うとか(あくまで一例ですが)、柔軟性があっても良かったかな…
勝ちパターンはここ2試合温存できている訳ですし。
まぁパディーヤ投手は責められませんな。

ただ今日の森福投手を見ている限り、あの左打者が続く場面では使いにくいというのは、どうにも頭の痛いところ。

連勝が止まる時は得てしてこんなもんかという気がしますがやはり今日のような試合が一番悔しい。

何度も書いているように負けは負けで切り替えて、明日また勝つこと。ここ最近の打線爆発は一旦忘れて、個人個人がそれぞれの役割をきっちりこなすこと。
それができれば、せっかくできた貯金を守り抜くことができると思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
hawks
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

悔いの残る投手起用

昨日は負けてしまいましたが、いやーそれにしても中村の1番めちゃくちゃいいですね!
打線に長谷川が2人いるような!笑
怪我の影響か昨日は内川で打線が切れてしまってましたが、復調した際の打線考えただけでゾクゾクしますね!

悔いの残る投手起用

今ヤフオクから帰ってきました。
今日の継投ミスについては、大いに疑問を感じる。
しかも、同点になるまで投手コーチに間を取りに行かせなかった
のは明らかな采配ミス。
パディーヤもそれを望んでいたのではないのかと感じた。
ベンチは、6回までの投球で油断していたのか。
明日が山田なのだから、今日は何が何でも勝たないといけなかっ
たはず。
今日の試合、GWのロッテ戦の継投ミスにそっくり。
あの時は、5連敗した。
今回は同じ轍を踏まないようにしないといけない。
それにしても、今年の先発陣はスタミナ不足もいいところ。
中6日もらって100球前後でおかしくなるようでは今後の浮上は厳しい。このままでは、千賀と岩崎どちらかが故障したら投手陣が
パンクします。
明日は負けられません。山田がそこそこ持てば勝機は十分ある。



後手後手な投手起用

こんばんは。
今日はベンチのせいで負けましたね。
継投は難しいと言っても、あきらかにパディーヤ投手の球は高くなり6回までと違うのは素人目からも分かりました。
個人的には勝ちパターンの投手を温存出来ていたので、ノーアウト1.2塁のところで交代すべきだと思いましたが最悪でも同点になる前には交代しないといけないと思います。
そして柳瀬投手を回跨ぎさせたのも疑問でした。
そして最終回に千賀、今までは3点差で負けてても登板させたのになぜ柳瀬投手のところで出さなかったのか謎です。
こういう後手後手な采配をしてる時はほとんど勝てないのがホークス。
打線でいえば内川選手が大ブレーキ。
彼が打っていればもっと楽な展開だっただけに残念。
あとはラヘア選手をあそこで変えたのも結果論ですが変えない方が良かったですね。
まぁだからこそ同点にされちゃいけなかったと思います。
確かに連勝が止まる時はこんなもんかもしれませんが、明日が山田投手ということもありこの勝ちゲームは落としちゃいけなかったし、すごく悔しいです。
とにかく明日の山田投手はとにかく四球を出来るだけ出さずテンポ良くいってほしいです。
長文駄文失礼しました。

こんな記事も読みたい

【ジャイアンツ日記】ジャイアンツ首位陥落。明日のワイドショーは見たくない!【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

和田采配的中で首位浮上!【Tiger15】

● カープ 1-7 オリックス@京セラ【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

☆バースデー復活祭☆【ホークス女子の応援日記】

【ホークスどうやって勝てば委員会】ここまでルーキー投手との対戦で1勝3敗!エグい球投げる藤浪くんにどうやって勝ったらいいんかい?!【SakuraSaku* HAWKS】

大隣投手すいませんでした。【びぃぐる🎶】

また鷹の大勝!だけどついに…【鷹党来々】

攝津バースデー勝利!!完投したかったろうけど、それは次回に期待します!!【先生のホークスひとりごち】

ブロガープロフィール

profile-iconmagas

時に楽しく、時に厳しくホークスを応援し、試合結果に日々一喜一憂する野球大好き人間。

基本マイペース更新ですがホークスについてそして野球について
熱く語っていこうかなーと思っとります(^^)


ちなみに好きな選手は、現役→攝津投手、OB→小久保選手、元ホークス→馬原投手です。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:978143

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 超絶拙攻合戦と背番号31
  2. セカンドの重要性がわかる試合
  3. 連覇ならず・・・
  4. リーグ優勝消滅
  5. 痛恨の2発と空中戦
  6. さすがに酷評せざるを得ない
  7. 引き分けにすらできない
  8. 不安と期待の後半戦スタート
  9. 6連勝…なんだけど…
  10. 悔いの残る投手起用

月別アーカイブ

2017
10
2014
08
07
06
05
2013
09
08
07
06
05
04
03
2012
10
09
08
07
06
05
04
03
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
04
03
02
2009
07
06
05
04
03
02
2008
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss