2009年04月01日

真央ちゃんとマスコミと連盟

まずは真央選手、結果は4位ですが本当によく頑張ったと思います。安藤選手そして荒川さんが経験したように、女王になった次の年はどうしてもモチベーションが下がり調子を落とす選手がほとんどですが、その中よく頑張りました。未だに(ファンというこうともあるので)ジャッジの判定の厳しさには納得がいかないのですが・・・この点は微妙な問題になると思いますので、詳しいコメントは本題からも逸れるので避けて・・。あの優雅なステップと全身で表現した強さは真央選手のスケートに対する真摯な気持ちがよく現れていました。

そして安藤選手、前回の記事で真央選手とともに厳しい意見を書きましたが、本音ではずっとずっと復活を応援していました。正直な話2位のロシェット選手より、顔の表情そしてジャンプのキレは良かったように思えます。ただこればかりは好みもあると思いますので。低い位置でのシットスピン、そして情熱たっぷりの見所のステップ・・と今の彼女が持てる力を十分見せてくれたと思っています。

その中で気になった記事が二つ(ここから先は私見が入ります。気を悪くされたらごめんなさい)。

まず連盟の記事「真央に200点越え厳命」。正直この記事を見て目を疑いました。他の方のブログにも書いてありましたが、私の正直な気持ちはあれだけ今の彼女が精一杯の演技をし、さらに安藤選手とともにエッジや回転不足の判定を他の選手と比較しても重箱を突っつくような判定されても、真央選手そして安藤選手は一言も言い訳も泣き言も言わずに判定を受け入れたのにそれはないでしょうと言うのが本音です。

そして背景には連盟もマスコミに流されたのではということです。そもそも数々のアイスショーそしてそれに参加している選手。今回全日本選手権で真央選手が元気がないというかステップのキレがないのが気になっていました。ニフティさんのコラムで「昔の真央ちゃんの輝きを大人の思惑で奪った。」と書いてありましたが、人気があるがゆえにマスコミそしてビジネスという大きな渦に彼女は巻き込まれているように思えます。そして人気があるがゆえに、大きな試合はともかく、小さな試合や多くのアイスショーに引っ張り出される真央選手と安藤選手。

キムヨナ選手は好きな選手ですが、自国の選手以上に「二人の少女」の戦いを煽るのはどうでしょう?直前にWBCがありましたが、両選手はWBCとは全く関係ありません。5度目の日韓戦と両国で煽るのはどうでしょう?あれだけ試合前に真央選手を煽りながらメダルを逃した途端、試合の映像が減ったのはどうでしょう?男子に関しては映像さえもダイジェストで流れません。

このままでは真央選手とヨナ選手、そして再び安藤選手がつぶされそうで不安になりました(せっかく安藤選手の周りは静かになったとファンとしてほっとしていましたが、今回メダルを取ったので再び引っ張りだされる可能性があります)。もっとも安藤選手は拠点をアメリカに移すそうですが賢明な判断だと思います。おそらくトリノの経験そして自らの練習に集中するためにモロゾフコーチとともに判断したのでしょう。モロゾフコーチは最近あまり好きではなかったのですが、安藤選手そして真央選手を守るために連盟に意見を言ってくれたことに選手そしてスケートに対する愛情を感じました。

連盟の批判にもなってごめんなさい。もちろんここまでフィギュアスケートをここまで強化し、お金がかかるスポーツなのに、少ない資金で一生懸命選手達をサポートし、運営していることはわかっています。だからこそ周り、特にマスコミや大人の思惑に負けないで選手達を守って欲しいです。それが出来るのも連盟だからだと思うからです。

素人の意見、そして的外れな意見かもしれません。ファン暦もブログを読んでくださるみなさんと比較すると短いです。色々な意見(反対意見も含めて)いただけると嬉しいです。

posted by アーリア |15:38 | フィギュアスケート | コメント(12) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/maedari/tb_ping/32
この記事に対するトラックバック一覧
世界選手権女子フリー〜未来へのステップ〜 【SAYAの日常】

やっと世界選手権が終わりましたね。感慨深く、いろいろと振り返っている現在です。個人的に、うつ病で療養中な訳ですが、テレビを観る、という事はかなり消耗する事で、MAXで2時間。それでも、力尽きて、電池が切れたように眠り込んでしまう、という私が、一週間、世界...

2009-04-01 22:02 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

特に女子は大成功だと思いますよ。
荒川さんを含め何年も前から強化してきた甲斐がありましたね。伊藤みどりさんが一人でがんばっていた姿は今のキムヨナさんとダブってしまって。韓国ももう一人トップクラスの選手が出るとキムヨナさんも楽になるんでしょうね。スキージャンプでも日の丸飛行隊が目立ってしまったため日本人に不利なルールが作られましたよね。それでも最近は又力を発揮してきています。スケートでも同様のことは常に繰り返されていると言っても良いと思います。でもその都度日本選手は跳ね返してくれていると思います。そしてこれからも必ず。
マスコミに関しては、何をどう言ってみても変わらないと思います。もし一番ダメージを与えることがあるとしたら、認める事も批判することもしないことだと思います。見ない事、聞かないこと ですね。

posted by yaji | 2009-04-01 17:19

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

uruuuu.....同感です。
私も「真央に200点越え厳命」の記事をみて唖然でした。国別対抗も私は賛成ではありません、考えてみても日本選手の試合数、ショーの数は他の国にくらべ大変だと思います。これによりモチベーションがあがるというのでしたら、賛同したいと思いますが。輝きが失われているような気がしてなりません、見ていて時につらくなり、ファンとして見るのをやめてしまうことが今季は多かったように思います。ISUも選手に求める演技ってなんだろうって思いたくもなります。競技ってこんなしがらみがあるものなのでしょうか?

posted by むむむ | 2009-04-01 17:27

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

yajiさん、

私も今のヨナ選手はどうもかつての伊藤みどりさんとだぶって見えます。ファンだったので、あの涙の2位は見ていてとても辛かったのを覚えています。それを考えると今の連盟の強化は男女ともに大成功だったと思います。ただもうちょっと強く言えるようなったら、そして数々のマスコミからもう少し選手を守ってくれたら嬉しいなと思っています。まあマスコミに関しては・・こういうブログを書いていながらなんですが私も最近は諦めています。フィギュアだけではないですから。

やっぱり英語力の問題もあるのかもしれません。幸い今の選手、特に安藤選手は英語もできるようなので、指導者または連盟に影響力を持ち、選手の立場から意見を言えるようになることを願っています。だからこそ真央選手と安藤選手には(その他の選手ももちろん)来年のオリンピックに向けて頑張って欲しいです。

テニスを見ていても思いますが、スポーツ選手も英語力を必要とされる時代が来たのかなと感じます。

posted by アーリア | 2009-04-01 19:04

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

むむむさん、

もちろんマスコミが書いている記事ですので大げさな部分があるのはわかりますが、そもそも真央選手が滑り込めなかったのは3Aよりも異常なショーの多さだと思います。加えて連戦、フランス杯、NHK杯そしてグランプリファイナルと立て続けに試合、そして試合ごとに調子を落としていく真央選手を見ていてファンとして見ていてとても辛かったです。同じくショーと連戦で調子を落とし、実力がありながら代表落ちした中野選手も気の毒でした。かつての(トリノオリンピックの)安藤選手を見ているようでした。

フィギュアスケートはお金がかかるスポーツですので、アマチュア時代から資金を得られる手段ができ、そのチャンスを作ってくれた連盟には一定の評価はしています。ただフィギュアスケートが人気が出てきて、お金になるようになってきてから徐々に歯車が狂ってきたように思えます。

来季は連戦、そしてショーの数を是非減らして欲しいです。真央選手のあの輝く笑顔をまた見たいです。ISUのしがらみもフィギュアスケートの面白みをなくしているように(私は)思えます。もちろんヨナ選手もロシェット選手も表彰台に相応しい演技をしていたと思いますが。

posted by アーリア | 2009-04-01 19:15

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

あかさ

posted by zuuko | 2009-04-01 19:56

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

管理人さんもマスコミに流されて(踊らされて)ないですか?

「真央に200点越え厳命」の記事をよく読みましたか?
記者が色つけておおげさに書いてるだけですよ?刺激の強い見出しに騙されることなく、事実を推測することも大切だと思います。

「真央に200点越え厳命」という記事をみて、誰がどのような形でそれを本人に伝えたのだろう、という疑問をまず持つべきだと思います。

posted by … | 2009-04-01 22:40

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

・・・byさん、

記事は読みました。確かに(まあメディアなのに)前述のコメントのように私もあのタイトルは大げさだと思いました。

ただ連盟が言ったことは事実だと思います(表現は大げさですが)。真央選手がポテンシャルが高い選手であるからこそ、期待をかけているのはわかりますが、前回の高橋選手のこともあるので簡単に言っていいもなのかな?という疑問はやっぱり感じます。それにショーや連戦が選手の負担になっているのは他の国と比較しても明らかだと思います。

個人的にはやっぱり橋本さんに戻ってきてもらいたいです。議員さんとしてはあまり好きではないのですが(ごめなさい)、メダルもとって世界的にも尊敬されるアスリートでスピードスケートとはいえ、選手としてご活躍されていた方なので、今の真央選手をはじめとする選手を守り、かつ日本に不利なルールに対して異議を唱えることも出来るかただと思います。何よりも(これが一番ですが)オリンピックを経験され、メダルを取った実績と経験は今の若い選手に指標になりますし、選手の気持ちもわかっている人と思います。

規定により会長職を辞職されたのが残念です。

posted by アーリア | 2009-04-02 12:34

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

来シーズンの採点基準は例年の様に、少しまた変化するので、
これを新プロに反映させる必要は絶対にあります。
この細かい内容は会議に出席する人しか判らないので、
コーチの方はその為の詰めの協議をやってもらわないと反対に困ります。
これは口出しにはならないと思います。


posted by サムライ | 2009-04-02 14:42

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

サムライさん、

同感です。来季も細かい点で変更があるそうですね。私も口出しではないと思っています。

モロゾフコーチも恩師と恩師が指導している真央選手のために発言しているように思えるので、「口出し」と言われたのが残念です。モロゾフコーチは安藤選手・村主選手・小田選手が引退した後は日本人選手は指導しないと明言しているのが残念です。

連盟側が苦言を言うのは構わないとは思いますが、苦言を言うなら連盟側でできる解決策を提示してから発言をして欲しいと思いました。ただ「プロを滑り込むのが重要」といいながら従来どおりの試合数やショーの数では解決にはならないと思っています。これは私達一般人にも言えることですが、やはりトップの人間はマスコミに大げさにかかれるリスクを加味して、発言には気をつけて欲しいなと感じました。

posted by アーリア | 2009-04-04 13:58

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

管理人は
誰が誰に対して行った発言に気をつけてほしいと思ったんですか?
ここまで失礼なことを書くなら、具体的な「発言」を明記する必要があると思うんですが。

>これは私達一般人にも言えることですが、やはりトップの人間はマスコミに大げさにかかれるリスクを加味して、発言には気をつけて欲しいなと感じました。
って、伊東フィギュア部長に対して?

posted by mama | 2009-04-04 20:05

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

mamaさん、

確かに私自身言葉が強くなったことで不快な思いをさせて申し訳ございません。あとコメントのレスが少し遅くなってごめんなさい。やっぱり贔屓の選手に対して思うところがいっぱいあるので書かせていただきました。もちろんこれは私自身の意見であり、全く反対の意見があるのは承知で書きました。

私が気になったのは「シーズンの初めから滑り込む必要がある。」と「200点超えない」、「3Aを2回飛ばないと」という部分です。

シーズンの初めから滑り込むということに関しては連盟の意見に理解はできますが、それに対してショーの数を減らすのなどの対策はきっちりとられているのでしょうか?もしかしたら報道では対策もきちっとされているけどその部分はカットされている可能性もないとは言えませんが・・。でも団体戦に真央選手・安藤選手が出ることを考えるとされているとは思えないというのが私の見解です(まあISUはオリンピックに認定するといっているほど気合が入っているので開催国である日本はエースを出さないといけないのもあるかもしれませんが)。団体戦ができたからジャパン・オープンはなくなったのかなと思っていたら開催するようですね・・・。

200点超えですが、あの大会で初めて女子でヨナ選手が出した点数です。しかも(もちろんヨナ選手の優勝は納得がいきます。彼女の演技は素人の私自身が見ても素晴らしいものでした)全般的にあの大会は点数が高く、この大会だけを元に発言するのはちょっと「配慮に欠けた」、真央ちゃんファンの私にはそう感じました。

私はやっぱり前シーズンの高橋選手を思い出しました。「4回転を2回入れないと勝てない。」と言われ高橋選手は日本でエースという責任感もあり、頑張って練習したと思います。大きな故障、貴重なプレシーズンを棒に振りました。そして今年準優勝したのは4回転を飛ばないカナダのパトリック・チャン選手でした。

現行のルールでは4回転や3Aを2回飛ぶよりも確実に飛べるジャンプを飛びプログラム全体の完成度を高める方が評価されているように思えます。そういった意味で「シーズン前半から滑り込む」という発言には共感しますし、ルール改正がされればもしかしたら再び評価されやすくなる可能性があります。でも「可能性」で選手にプレッシャーを与える発言をしていいのでしょうか?やはりそういった疑問は感じます。

posted by アーリア | 2009-04-07 18:03

真央ちゃんとマスコミと連盟

コメント投稿者ID :

管理人さん、
>「シーズンの初めから滑り込む必要がある。」と「200点超えない」、「3Aを2回飛ばないと」
というのが、連盟の誰の発言なのか、もしくはいつのどの記事からの引用なのかを明確にしていただけませんでしょうか。そのコメントの一部分だけを切り取って記載するのは、管理人さんが批判する大げさなマスコミと何ら変わらないと思うのですが。
マスコミの発言と連盟のオフィシャルな発言をごっちゃにしてはいけないと思うので。
また、200点超えに関する管理人さんのコメントを見ると、本当にあの記事を連盟のそれぞれの立場の人間がどのような意図で言ったのか真剣に考えたことがあるのか正直疑問です。

posted by mama | 2009-04-07 20:50

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」