2007年08月24日
ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
少し前で恐縮ですが、8月22日の五輪予選について。 国立霞ヶ丘競技場は、そのチームの不振と不信任を示すかのようにお寒い入り。情けないし、こんなものかとも思う。 本田も水野も、しきりにクロスボールを蹴り込むが、 いったい、FWに得点を期待しているのか疑問に思うほどの精度の低さ。 'ここのブログでも時々水野等をあたかも国際級にあるかのように、 持ち上げる御仁がいて困るのだが、たかだかアジアの五輪予選であの体たらくなんだから、A代表での高いレベルにあるチームとの対戦でどれほどの個人能力が発揮できると言うのだろうか。' 交代で出てきた家長しかり。 まだまだA代表でスタメンを張れるようなレベルにはない。 (事実関係としては五輪予選代表でもスタメン落ちしたが…) そうした選手へ、相手チームが二、三流の年齢限定チーム特定域での 活躍を、盲目的に持ち上げてしまう浅はかさ。 以前のエントリーにも関係するが、相手チームのレベルに関わらずドリブル突破で毎回毎回「宝のプレー」を連発するような選手なら、 セリエでもリーガでもプレミアでも、放っておく手は無いはずなのだから。 つまりはその程度の選手以下なのに、何を期待してA代表で起用し、彼らが国際級の救世主であるかのような戯言を多くのブロガーは言うのだろうか。 (家長は時折メッシのパフォーマンスを凌ぐ、と西野は言っていたが…) 全体的に持ち上げ過ぎだろう、公平ではないなと感じてしまう。 今回のベトナム戦でも、ドリブルを用いての有効なプレーが有っただろうか。一回も無かったとして過言ではない。 後半、ベトナムの選手が疲弊してきて、そのような状況でのドリブルを用いた有効な攻撃を筆者も期待して見ていました。 'しかし、ベトナムの選手を走らせることに失敗したゲームプランで、 最後までそのような胸のすくようなシーンは無かった。' また、この年代をしばらく見てきたファンなら分かるはずですが、 *A代表とのチームレベルでの実力に、近年稀なほど乖離が著しい *個人レベルさておき、チームとして機能していない *'誰がチームの顔なのか、見えない。 (応援していてつまらないチームと言えよう)' *'好き勝手にプレーし、失敗すると一人で不貞腐れているような 人間としてのレベルに疑問が残る勘違いプレーヤーが多いんじゃないか' *もう少し明るくプレー出来ないのものか 色々有るが、このチームはカタール辺りにぼろ糞にされたほうがいいのではないかと思う。 今まで意欲が感じられない、スカしたプレーでなんとなく予選を勝ち抜いてきてしまったのが運の尽き。 大した「宝のプレー」も披露出来ん癖に、持ち上げるものだから、 勘違いして監督の指示にも忠実になれない者ども。 なまじプロであるから、そこそこのサラリーを貰えているがゆえか、 まったくあいつらにはやる気が感じられない。 あえて言えば、これほど人間力の感じられない代表チームは近年珍しい部類だと思うのだがいかがだろうか。 筆者はカンカンに頭にきている。 文部科学省から財団の代表宛に税金も使われているはずだ。 こんな情けないチームなら、税金を返せと言いたい。 今までスカしたプレーしておきながら、悲壮感を醸し出しても、 もう遅い。 プレーヤーとして一体何のための五輪出場なのか理解できない馬鹿者どものチームなら、早々に負けてしまえ。 早々に敗退決定し、不戦敗とし、余計な旅費を使うなと筆者は言いたい。 それほど情けないベトナム戦での有様だった。 先は無いから、今すぐに解散せよと言いたいほど、チームになろうとしない馬鹿者どもの寄り合いが、2008年北京出場を期待される代表チームなのだ。 ほんとうに情けない。せめて明るくプレーしろと言いたい。 あれほど憂鬱な気分にさせられる代表チームは珍しい。 それだけだ。
今回多くのコメントをいただきまして、ありがとうございます。 コメントに指摘があったように、日本U22代表の選手たちは 個人能力が高く、カペッロがローマでしたような割合つまらないサッカーをしてしまっても結果は出せるのだろうと思います。 おそらく全ての試合を引き分け狙いで行くことも可能なのではないでしょうか。個人能力とともに修正能力も高いので、実際はカタールにぼろくそに負けることもないのでしょう。 そこで今回、選手のメンタル面にスポットを当ててみました。 「出て当たり前」的な雰囲気とは言い過ぎですが、「苦戦してもなんとかなるでしょう」的な雰囲気は日本中にあると思います。 選手への圧力も相当なものがあるでしょう。 ゆえ、「明るくプレーしよう」と提唱します。 これから守勢やピンチに立たされたとき、誰がチーム内で鼓舞する役割を担うのか?個人能力が優れているのは二次予選通じて立証済み。 最終予選では、本戦出場を虎視眈々と狙う国家と対戦した場合の危機脱出方法をチームで考えないといけない。遅くは無い。 今まで現実ではそれが無かったのだから。 しつこいが、サイド攻撃からのクロスの精度は高めないといけない。 あれではチームが萎んでしまう。
posted by lullaby |23:48 |
スポーツ |
コメント(24) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lullaby/tb_ping/5
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
スポーツライターの金子達仁さんは、
『この日の日本は罵倒(ばとう)されるほどひどくはなかった。ベトナムが、称賛に値する戦いをみせたのである。』
とおっしゃってました。
私もビデオを見返してみると、若干印象が変わってきた部分もあります。
サウジ・カタール戦を期待しましょう。
posted by 応援するしかない。 | 2007-08-25 01:07
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
筆者が似非ライターと慮り無く呼称する金子達仁某の名前を出されても、筆者の個人的心象の回復にはなりませんね。これまで金子某の考え方や予見が当たった記憶もありませんし。その最たるものが中田某の背信ではないですか。良いんです五輪代表なぞ負けても。一度空白が有って、「出て当たり前」の雰囲気を壊したほうが長い目で見れば日本サッカーのためです。
家長の記述は訂正しました。ご指摘ありがとうございます。それほど気にならない選手ということです。
posted by 筆者 | 2007-08-25 01:32
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
U-20やU-17を見ていると、まだ選手たちの「このチームで1試合でも多くプレーしたい」という気持ちが伝わってきますが、五輪代表からは全く伝わってきませんね。
先日もベトナムに追い付かれた方が彼らの為になるという気すらしました。
実際のところチームワークってどうなんでしょう?
出し手と受け手がバラバラで「こっちにパス出せよ~」とか「どこにパス出してんだよ~」って言いたげな選手の顔…
まあ、アウェーのサウジ戦は負ける可能性が高いので、そこら辺りで選手が目を覚ましてくれる事を期待しつつ、やっぱり北京には行って欲しいというのが本音です。
posted by 同感です | 2007-08-25 02:09
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
何様?
やる気だけでチームが作れるなら、WC優勝もさぞ簡単だろうね。
なんで試合を見ただけで選手のことを1から10まで分かったような気になれるの?試合に勝てなかったり内容が良くなかったりするのはやる気がないから?
五輪代表の選手達が現状に満足してるなんてどうして言えるの?サッカーって気持ちとやる気だけでどうにかなるような簡単なものじゃないでしょ。
勘違いしてるのはあんただよ。
posted by とし | 2007-08-25 02:11
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
上の方は何か、自分とダブらせているのかもしれませんが・・やる気だけで差をつけられるレベルにあるとは思います。
この前のベトナムは少なくともそうです。
勘違いではないと思います。
それほど気持ちって重要だと思います。
それは見ているものにもプレーで伝わると思います。それが信じられない人間は自分を信じられないからだと思いますよ。
彼らはそこまでやってない・・ってことなんでしょうか。
そうはおもいたくないですね。
posted by ren | 2007-08-25 02:25
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
とし様
なんで試合を見ただけで…と、仰られても、彼らはプロのフットボーラーでしかも年代別代表の選手なのだから、試合でのみファンや関係者からの信任を量るのが正しい手法ではないでしょうか。サッカー、いえスポーツにおいてやる気と言う気持ちは非常に大切で、勝敗を決する重要なファクターの一つであることに間違いは無いでしょう。私の考えが勘違いであるかどうかは、今後の彼らの戦い方や結果によって分かるはずです。また一ファンと国家を代表する年代別代表選手の立ち位置は異なるわけですから、同じような次元で「あんた」などと罵倒するのはいかがなものでしょうか。わたしにはむしろ、筆者の批判的な言論を封殺することが「五輪予選代表」の凋落を後押しする動きのような気がいたします。
同感です 様 のコメントには筆者もほぼ同感です。実際のところのチームワークは筆者に分かるはずも無い事ですが、選手間でピッチ上言葉を交わす機会が非常に少ないような気がするのですが。恐らく多くの方が感じていることと思われます。
posted by 筆者 | 2007-08-25 02:31
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
通りがかりだけどさ。
ひどいブログだね。
典型的な日本の「我輩はサッカーの語り部でござい」ってなノリ。
サッカー愛の欠片も感じられないな。
確かに現・五輪代表に不安があるのは確かだ。だが、
>たかだかアジアの五輪予選
なんだこれ。
まさにこんなアジアを舐めきった考え方こそが、
ダメチームを生み出す元凶なんじゃないんかね?
アジアだろうがどこだろうが、一国の代表相手に戦うんだぞ??
なまじ快勝なんて頻繁に見れるとでも思ってんの?
それこそwwwだ。
例えばベトナム。
ここは98年から同じ代表監督で、
若手中心チームでの育成を見据えた長期計画で臨んで来てるんだぞ??
たやすく勝てると思ってんのかい??
だいたい日本サッカー自体、世界に乗り出したのなんて昨日今日みたいなものじゃないか。
アジアと互角ってなにか不思議か??
>あえて言えば、これほど人間力の感じられない代表チームは近年珍しい部類だと思うのだがいかがだろうか。
にんげんりょく!!!
出たー!妄言!ヤマ●ト!wwwww
……なんなんだよ。そも人間力ってw
ア●ォはすぐ抽象的な言葉で人を罵倒するよな。
反論しようもない様にする為にw
>先は無いから、今すぐに解散せよと言いたいほど
ほー!
言うねえwww
言い切ってるね!予言者?wwwww
これで五輪本戦で躍進してアルゼンチンだの、スペインだの倒したら…ブログ閉鎖確定なww
そしてしまいには、なんだ?
>せめて明るくプレーしろと言いたい。
なんだよそれww
もうサッカーの批評じゃねーじゃんwww
彼らは芸人か??
他にも
>その最たるものが中田某の背信ではないですか。
別にヒデヲがいつどこで辞めよーが勝手じゃねーか。
それと、公然と馬鹿者、馬鹿者って
オマエ、選手や監督やらがこのクソブログに目を通す可能性を考慮に入れた上で書いてんだろうな??
当然だよな。
こんな大規模のサイトなんだから…パソコンつないで「スポーツ」で「サッカー」検索すりゃ誰だって…。
繰り返すが。
オマエは『公然と』モロに侮蔑語を用いて、人を罵倒してるんだぞ?
しかもまっっったく不当に。
だいたいそもそも五輪代表なんてガラガラが「世界の当然」だろ。
例外的に異常なほど肩入れし過ぎなだけだろ、日本が。
なんか「ド素人」くせーな。
アンタみたいな「気取り屋」が日本からゴッソリいなくなってくれれば…日本も強くなるだろうにw
posted by | 2007-08-25 02:46
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
ren様
>それほど気持ちって重要だと思います。
>それは見ているものにもプレーで伝わると思います。
>それが信じられない人間は自分を信じられないからだと思いますよ。
良い言葉ですね。「宝の言葉」だと思います。
posted by 筆者 | 2007-08-25 02:48
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
私は未だ日本はアジアで確固たる地位を築いている訳ではないし、こうした「不作」の世代が出てくることはしょうがないと思います。
そうした選手が批判されるのは仕方のないことだと思います。しかし勝ち点を取りこぼしたわけでもないにも拘らず露骨に特定の選手を罵倒し、終には「負けてしまえ」という人は「宝のプレー(?)」に満ち溢れた海外サッカーだけ見ていて下さいと言いたいです。
私は気分の悪くなるこのブログは二度と見ないので、筆者も是非そうして下さい。
posted by lolo | 2007-08-25 03:01
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
名前欄にスペースを入れている方
ベトナムは『98年から同じ代表監督で、若手中心チームでの育成を見据えた長期計画』とありますが、それでは今回のチームに在籍する選手たちは12、3歳の頃から将来の国家代表選手として育成強化対象とされてきたのでしょうか?もしそうであれば、それはベトナムの10年前のドイモイ初期の国内事情からすると凄いことだと思う反面、失礼だとは思いますが「それであの程度」かと記さざるを得ません。
また筆者のブログの影響力があればあったでうれしいのですが、それは買いかぶり過ぎではないでしょうか。
また>たかだかアジアでの 引用に誤解があるようですが、五輪予選レベルと先のアジアカップ本戦でのレベルの違いを表現したかっただけで、中東や豪州などを含むアジア全域を貶めた訳ではありません。
またベトナムは、かつてからもそれほど強国を思わせるイメージはありませんよ。同じ東南アジアならば、ピヤポンなどのスピード豊かで強力なFW陣を擁したタイが印象に残っています。
posted by 筆者 | 2007-08-25 03:04
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
lolo 様
特定の選手を露骨に罵倒したつもりはありませんが、もしそのような印象が残ったのなら仕方の無いことです。
それこそがパーソナリティーを重視するサッカーの魅力であり、選手個人が引き立ち、または罵倒や批判を受け、成功すれば多くの金銭を受け取ることの出来るスポーツの宿命です。
posted by 筆者 | 2007-08-25 03:11
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
確かにチームとして機能していないことは事実ですが(昨年より劣化しているのはどういう訳なのか・・・苦笑)、今回の佐東氏のコラムは、ただ自分のストレスを書きなぐる為の中傷のみに終始している様にしか見えなくて少し残念でした・・・。(いつものコラムはもっと冷静ですよね!?笑)
「カタール辺りにぼろ糞にされたほうがいいのではないかと思う」と書かれてましたが、日本の選手の個人能力はそこまで低くはないので、その可能性は低いでしょうね(報道されてるように、私も日本・カタール・サウジの3カ国の力は拮抗してると思います)
家長については、流石にメッシは言い過ぎですが、現時点でもドリブル力は相当いい物を持っていると思います。ただ、ドリブルからシュートに持っていく技術と意識が低い為に、ドリブルが怖いだけの選手に留まっていますが...(シュート体勢時に殆どいつも軸足が棒立ちになっている為か、ゴールの枠に正確に飛ばない事が多いのが、前から気になってました)
サッカーというスポーツの性格上、サッカーファンである事は、他のどんな球技のファンをやるよりもストレスが溜まるし忍耐力が必要だと、長年のファン経験で感じてきた事なんですが、試合内容や結果に憤ったり失望する事は多々ありますが、お互いにもう少し長い目で見る事も大事ではないでしょうか?
posted by ドラガン | 2007-08-25 03:29
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
ドラカン 様
ご指摘ありがとうございます。
そうですね。もう少し冷静に見て行きたいと思ったのですが、競技場に脚を運んでの観戦で期待していた半面…言い訳すると、物理的に遠く離れた地での試合をTV観戦した場合とテンションが違ったのかも知れません。
サッカーファンの心理状態について同意です。サッカーとはロースコアゲームが常であり、今回もありがちな展開ではあったのですが、、、とにかくサイドからフリーの状態であるのになぜクロスのセンタリングに精度が出せないのかと…ストレスが。
あの点はすぐに改善しないといけません。平山を使う意義も薄れてしまいますし。平山については特にファンと言う訳では有りませんが、あのクロスの入れ方で云々されては気の毒だなと感じました。
posted by 筆者 | 2007-08-25 03:45
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
私もクロスの精度には不満です。
あそこまで酷いのはいかがなものかなと。
ただ最終予選ということ、何か緊張感のある雰囲気と意気込みが思うように動かなかったのかもしれませんね。
オシムも期待するから失望すると言っているので期待し過ぎず経過を見ようじゃないですか。
posted by cube | 2007-08-25 04:25
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
あんたがもう少し若ければ日本の大エースになれたんだろうけどな
だが、年寄りは若者の庇護を受けて生きていくしかねえだろ?
posted by けいと | 2007-08-25 04:31
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
U20がオリンピック予選でればいいのに
posted by HMBA | 2007-08-25 04:48
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
もうちょっと温かい目で見てあげましょうよ!
日本の若手選手の才能は、海外の強豪国のそれと
なんら遜色ない。欧州リーグのスーパープレー集を見てると、「すげぇクロスの精度」とか思っちゃいますがあんな物、実際一試合数本出るかどうかのもんです笑。ベッカムもこの前フリーキック一本決めたくらいで大ニュースでしたが、中村のほうがよっぽどフリーキック決めてますよ。梶山も過去に親善試合で対戦したデポルティポの関係者も認めるほどの才能の持ち主です!家長なんてホントにいい選手←個人的意見。
サッカーってのはダメな時は何やってもダメなんです。クロスとかシュートもダメな時は合わないし、入んない笑。試合内容自体そんな悪くないし、最後のところだけですね。個人的にはなんだかんだ批判されながらも北京行っちゃうと思います。
日本の中盤の選手は、欧州リーグの選手とタイプは違うにしろ、いい選手ばかり!これはジーコが言ってます。自信持って応援しましょう!
posted by 元サッカー少年 | 2007-08-25 06:35
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
なんでかわからんが、とにかく今の五輪代表は応援する気にならない。やっぱり気持ちは見ているだけでも伝わると思うし何か問題あるんじゃないでしょうか。
posted by ssk | 2007-08-25 06:59
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
読んでいてすごく共感できました。
クロスの精度が低いのは、しょうがないと思います。あんだけ引かれていたら、出し手も受け手も、いわゆる世界レベルでない限り多分困難だと思います。
ドリブル突破で崩すべきなのでしょうが、サイドに渡ったらすぐクロスを上げろ、みたいな約束事があったのでしょう。
ウインガーである水野、家長も、昔ブイブイ言わせた本山の域まで来てない気がします。あの本山ですら結局国内止まりだったので、このままでは水野、家長は多分それ以下になるのではないかと思います。
若い世代で唯一期待できるのは、カターニャ森本ぐらいですか。日本人客寄せパンダではなく、きちっとプリマベーラで経験を積ませてもらったみたいなので。
posted by REM教 | 2007-08-25 07:55
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
確かにこのチームを見ていても、気持ちが伝わってきませんね。なんだか義務でサッカーをさせられている感じ。
U-20やU-17のほうが、必死になってやっている感じがします。
サッカーは気持ちだけで勝てたり、ゴールを決められたりするものではありませんが、勝とうとする気持ち、決めようとする気持ちがないとだめだと思います。
posted by シロート | 2007-08-25 10:18
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
よく使われる言葉ですが、気持ちが伝わるってどういうことなんでしょうか?
目の前の相手にさえ、気持ちなんてなかなか伝わらないものじゃないですか?
posted by ラモスですか? | 2007-08-27 16:52
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
なにもしないで気持ちが伝わるかよーーーー
冗談じゃないよーーー
10年はやいでーーー おまえらーーー
posted by ラモス | 2007-08-27 17:14
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
ものすごく不思議なんですが反町監督のチーム作りに疑問はもってないんですか?
個人的なストレス発散の為に選手を腐しても監督はスルー?
ジーコジャパンと一緒ですよ。チームとして機能してないのがわかってるのに選手のモチベーションが上がりますか?
なんか冗談としか見えない意見ばかりあるので疲れました。
>相手チームのレベルに関わらずドリブル突破で毎回毎回「宝のプレー」を連発するような選手なら、
セリエでもリーガでもプレミアでも、放っておく手は無いはずなのだから。
つまりはその程度の選手以下なのに、何を期待してA代表で起用し
この辺なんか完全にギャグですよね(笑)
最後に
>国立霞ヶ丘競技場は、そのチームの不振と不信任を示すかのようにお寒い入り。情けないし、こんなものかとも思う。
これ軽いギャグですよね。サッカーファンはみなA代表見に行っててこれるわけないじゃん。
posted by 西峰 | 2007-08-28 01:20
Re:ガラガラの五輪予選 燃えない北京五輪予選代表チーム
西峰様
今エントリーだけではなく、ブログ全体を読んでいただくとありがたいです。
>サッカーファンはみなA代表見に行っててこれるわけないじゃん。
テレビ観戦で ということですか。
代表は大分でゲーム、五輪予選は集客のポテンシャル高い東京国立でゲーム。東京のファンが大分にみな行ってた訳でもないと思うのですが。
posted by 筆者 | 2007-08-28 12:19


