2008年09月08日
岡田さん0点
バーレーン戦、勝つには勝ったが、と言う印象。 やっぱり岡田さんじゃダメだ。 あの人、たぶんオレより戦術眼ないよ。 そんな事を、多くのサッカーファンが感じたか、違ったか。 多くの監督と同じように、 タレントが揃ってようやく岡田さんの 采配のアラが消えたかのよう。 フィールドにいる選手の差が、 そのままスコアの結果を導き出した。 強いて言えば、岡田さんが監督じゃなくても、 バーレーン戦当夜の後半40分までの結果は出ていたかと。 むしろ、得点を重ねて、ゲームが残り少なになった 小康状態の時間帯での選手交代が、 それまでのゲームをないがしろにした。 後半25分松井⇒中村憲 後半33分玉田⇒佐藤 後半40分長谷部⇒今野 松井は次戦出場停止なんだし、 最後まで使ってあげたら、と思っていた。 テストの意味合いとか言う御仁もいるが、 中村をテストって「いまさら」でしょう。 得点し、結果的に決勝点だったから 采配のアラが消えただけで、 松井のように前線でキープ力のある選手を 最後まで使わない、使えきれないのは 監督のミス。 玉田もなんで変えるんだろうね。 彼もキープ力あるし、いったん足元に ボールが収まればかなりの確率で チャンスを作っていたような。 彼も、ストイコビッチからの薫陶で、 かなりゲームの流れを読む感覚が 養われて来た様に思う。 勝ってる展開なら、 代える必要は全く無かった。 佐藤の調子は悪くは無かったし、 途中交代で入った割にはフィットしてた。 佐藤を使ってみたい気持ちも 分からないでもないけど、 負けてるゲームのようにポンポン交代して 三枚カードを使い切るのはどうなんでしょう。 稲本を早めに長谷部と交代して、 むしろテストするなら稲本のほうじゃないのかい とそんな軽口を叩きたくなりました。 今野、一番ダメだったね。 いったい何がしたいのか、 どんな役割なのか。それ以前に 画面から消えてた。 内田と変えたほうが、まだ 今野も分かりやすかったと思う。 岡田さんは、三点入って 選手も首脳陣もホッとしてしまった、 とかなんとか。 三点入る前から、 岡田さん的には「完勝」の イメージだったのでは。 ゆえ、圧倒的な戦力を有すると言われる 日本チームが、お遊びで「テスト」する そんな洒落っ気たっぷりの 交代を、アジア最終予選で 繰り返したってことなんでしょう。 日本チーム、余裕っす。 楽勝っす。 オレは岡田だ。早稲田の政経出だ。 他のサッカー馬鹿な監督と 一緒にされては困ります とか。 でも、勝ってる展開で、なんで あんなリスクを犯すのか不思議だ。 バーレーン戦は、岡田さんの 采配のアラが、一見消えたかのようで 逆に不安視される戦術眼が 露見したように感じられた。 アジア勝ち抜き戦なら、 とりあえず本戦までは岡田さんでOKだろう。と。 誰が監督でも良いなら、 日本人監督で行きましょうか、と。 バーレーン戦は、日本人選手の ポテンシャルは国際級の高い位置に あることを証明したけれど、 日本人監督がそのレベルに無いって ことははっきりしたかな。
posted by lullaby |12:58 |
スポーツ |
コメント(53) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lullaby/tb_ping/24
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
>あの人、たぶんオレより戦術眼ないよ。
→それはないと思いますよ。
>松井は次戦出場停止なんだし、
最後まで使ってあげたら、と思っていた。
→もう一枚イエローもらって10人で戦うことを考えれば
アウェーだし問題ないと思いますよ。
>バーレーン戦は、日本人選手の
ポテンシャルは国際級の高い位置に
あることを証明したけれど、
→それはないと思いますよ。
日本人で海外で活躍してるのって誰がいますか?
UEFAのリーグランキングのリーグに所属している人が
何人いますか?
posted by 疑問 | 2008-09-08 14:31
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
確かに岡田には早く変わってもらいたいが、後任は??
オシムみたいに最初から健康に難があるとわかっているような監督は要らないし、精神論を第一に主張しているテレ朝で解説をやっている馬鹿も当然いらんし。
まあ、誰が監督でも今の日本には限界があるから。
W杯にもし出られたら、それだけで儲けもんっしょ。
posted by 帰化したアホCBはいらん。 | 2008-09-08 14:32
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
> 負けてるゲームのようにポンポン交代して
> 三枚カードを使い切るのはどうなんでしょう。
中東って、ものすごく蒸し暑いんだよ、行ったことないけど。
普通は、疲れるだろうから、新しい選手入れると思うけど。
posted by うーん | 2008-09-08 14:44
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
まったくその通り・・・(^^)
あと一点取られて引き分けてれば、岡田解任の準備も始まったかもしれないけど、これでクビにしにくくなってしまった(:;)
途中交代の選手にどういう指示をして送り出したのか?
意図が不明・・・選手も戦術が分からなかったのでは!?
3点差で相手は10人なんだから、達也一人残してみんな自陣に戻ってスペース消せばいいのに、間延びさせちゃって・・・ハ-っ(**)
でも次のウズベク戦、ホームで負ければ加茂解任と同じパターンになるかも・・・。
負けては欲しくないけど、岡田は早く替えないと手遅れになるような気がして・・・。
嗚呼ジレンマ・・・(><)
posted by まみむめも | 2008-09-08 14:47
Re:岡田さん0点
コメント投稿者ID :
どうでもいいが、「おれより戦術眼ないよ」なんて言わないほうが良いと思いますが。サッカーファンなら誰でも、自分なりの「最強チーム」の作り方があるわけで(アホみたいなものから、鋭いものまで)管理人さんの話もその中の一つ。どれが正しいとか、間違ってるとかじゃないでしょ。
おれのほうが…みたいな傲慢さはこういう場では必要ナイコト。
posted by とおりすがり | 2008-09-08 15:10
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
なんで岡田監督が0点なの?
試合に臨むプロセスとか今回の試合内容は全部無視で、選手交代した後半40分以降の2失点で、0点ってこと?
アウェイで勝ったのに?
交代に関して強いて言うなら。。
・後半25分松井⇒中村憲
松井選手は次の試合、出場停止です。
実戦の中で憲剛選手がフィットできるかどうかと、疑問さんが言ってるようにイエローもらったらやばいし、理にかなった交代です。
・後半33分玉田⇒佐藤
「ファウルゲッターお役御免」です。もともと怪我してるみたいだったし、明らかにボール追えてなかったじゃん。これも理にかなった交代です。 まぁ佐藤選手で良かったかどうかは別にして。
・後半40分長谷部⇒今野
ここは確かにイマイチわからんけど、意図としては今野選手のボール奪取力というか長谷部選手より守備的な選手をいれることで、「守りきるぞ!」的なメッセージを送ったんじゃないでしょうか?
上記のことから、中東のアウェイで2点差リード
の采配としては、及第点ではないでしょうか?
posted by bomber | 2008-09-08 15:12
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
>あの人、たぶんオレより戦術眼ないよ。
私は、むしろ、あなたに戦術眼を感じませんが。
ま、批判ありきのネガティブブログに何も期待出来ない。
単に不愉快なだけです。
posted by このブログ0点 | 2008-09-08 15:12
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
全然理にかなっていると思えません
posted by いや | 2008-09-08 15:16
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
3-0のまま気持ちよくゲームを終わらせたかったね
気持ちよくゲームを仕切れない監督はダメダメでしょ
岡ちゃんファンてなにげに多い
でも他ブログでも見るコメントだな(笑)
posted by おかちゃん | 2008-09-08 15:20
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
言ってることが全く理にかなってない・・・
びっくりするぐらいひどいな、ここの管理人!
今野に関しては、まあ確かにもっと役割明確にしなきゃいけなかっただろうけど、松井と玉田の交代に関する見解は的外れもいいとこだ。
ということで岡ちゃんじゃなくてお前が0点!!
posted by うおっ! | 2008-09-08 15:23
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
あれだけ足引きずってた玉田を「なんで交代させるのか?」って試合見てました?
前線からの守備という面でも効いていたのは玉田よりも田中達也でしたし、順当な交代だと思います。
posted by 見る目なし | 2008-09-08 15:27
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
批判だけなら誰でもできるから書くのは自由だけど、
稲本は、元々ベンチにすら入ってないから、
そもそも交代もできないのです。
その辺あいまいな情報は入れない方が良いですよ。
って岡田監督がベンチに入れてない理由もよくわからんけど。笑
それに玉田の交代も別に間違ってないと思うし、
松井の交代も間違ってないんじゃない?
3点リードしてるわけだから、
イエローもらってる選手がレッドに退場なられるよりマシでしょ。
玉田も十分仕事してリードしてるし、
フレッシュな選手入れてもっかい前からプレス&カウンターもできるしね。
ってか日本のどこが圧倒的な戦力なのかさっぱりわからんけど。笑
俊輔とか松井とか一部だけでしょ。
ポテンシャルにしても国際級なのは、
アジリティと止まったボール扱いのテクニックぐらいでしょ。シュートの意識は、まだまだ低いし、依然こねくり回してる感は、否めない。
現状では、連携で崩して、
2列目3列目の飛び込みで点取る戦術と、
セットプレーの精度上げていくのが一番世界への近道でしょうね。
国際レベルで通じるFWいないから、
そこは、将来的に育成していくしかないしなぁ。
Jリーグ観てても思うけど、なんで日本人は強引にシュート打たないんだろうか。
小さい時から、強引にエゴ丸出しのプレーとかしてたら矯正されていくんやろなぁ〜コーチから育成していかなダメだから、あと20年ぐらいは、本物のFW出てこんのやろなぁ〜
って最後は愚痴になっちゃいました。笑
posted by こて | 2008-09-08 15:38
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
本当にバーレン戦見てたの?
posted by アリバイなし「 | 2008-09-08 15:40
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
交代は別にあれで良かったとは思うけど?
松井から中村憲。
イエローもらってるし、相手が一人少ない所にわざわざ合わせて2枚目なんてもらったら、せっかくチャンスつぶしちゃうし。
まあ、優勢に試合進めてるなら、長谷部から今野よりは
稲本を試してほしい所。残り守ろうなんて甘い。
守った結果、2失点なんだし。
あと佐藤寿人も悪くなかったと思うが、玉田のままでも…
まあ、暑いからね、その場に居た人にしかわからん所もあるだろうし、監督ありきの選手交代だからね…
あと細かい部分なんだろうけど、今野の仕事が今一つ明確になって居なかったかな…
あと、中村憲が中に入ってしまって、遠藤が外におびき出された時におこった1点目の失点。
プレスがかかってないだけで簡単にクロス入ったら、点は取れちゃうんだから、サッカーは。
中村俊も言ってたけど。。。
それにしても闘莉王の決定力はすばらしい(笑)
posted by UUU | 2008-09-08 15:40
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
> 3-0のまま気持ちよくゲームを終わらせたかったね
> 気持ちよくゲームを仕切れない監督はダメダメでしょ
どんな名監督でも、3-0から失点することはいくらでもある。それでダメってなんで言えるのか。ぜんぜん論になってない。
気持ちよくゲームを仕切れない、って何考えてんの。サッカーに限らない、試合は相手があるんだよ。相手もがんばるんだ。いくら名監督だって、自分のプラン通りにすいすいいくわけないだろ。
> 岡ちゃんファンてなにげに多い
> でも他ブログでも見るコメントだな(笑)
岡田さんのファンとか、どうとか、そういうことじゃないよ。
それより、あんたの岡田さんへの憎悪の方が不思議だよ。
単に、フェア、アンフェアの問題だよ。
posted by 何気 | 2008-09-08 15:53
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
勝てば官軍みたいな思想がはびこってるその手のコメントは他で展開すればよろしいかと
てか他のコメントにもあるように岡田の替りがいないってのがミソなんだよ
でも岡田のままでいいとは思えない無策なまんまじゃ
posted by ここのブログは | 2008-09-08 15:59
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
岡ちゃんの目の下のシミが小さくなってたぉ。
ウルグアイの時は、でっかくなってたぉ。
しかし魚にクリソツですなぁ〜。
posted by 魚人 | 2008-09-08 16:01
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
戦術どうこうより
日本は強くないって・・・
カタールやオーストラリア戦の前に
気付いてよかったね^^
にしても今野のスルーはすごかったね^^
すばらしいアシストでした
posted by w | 2008-09-08 16:03
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
失礼だけれど、岡ちゃんはオシムの急病によって交代して、プレッシャーがかかる状態なのに、監督としては良くやっているほう。100点を与えたいくらい。
むしろ育たない人材、監督を守れない日本サッカー協会、試合を総括しない技術委員会。岡ちゃんよりも、そっちのほうが問題でしょう。
posted by ニア | 2008-09-08 16:15
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
とりあえず、気温30度湿度70%微風の状態で、90分間サッカーしてから物言ってください。
posted by ひろ | 2008-09-08 16:46
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
日本に兵役が復帰した上で、戦死して帰ってくる家族を見れば、サッカーという競技の意味を噛み締めることができる。戦場では双方に厳守すべきルール、暗黙の了解などは存在しない。相手国で試合をすれば気候条件や地理的な不案内などによって自国での試合よりも不利になるのは当然のことだといえる。やはり改憲は行うべきだ。そう感じてならない。
posted by 平和ボケの観念論 | 2008-09-08 16:51
岡田さん-75点
コメント投稿者ID :
気温30度湿度70%微風の状態で、
90分間サッカーしたこと?ありますが
posted by 管理人 | 2008-09-08 16:51
Re:岡田さん0点
コメント投稿者ID :
多数コメントよせてる方々に同感です。
試合見てました?
松井と玉田の交代は全然理にかなってますよ。
今野がちょっと役割や試合の流れが把握できてなかったくらい。
それに湿度が80%以上あったのに交代枠3枚使いきらない方がおかしいでしょ。
特に慣れない環境だったら余計に。
管理人さんが岡田さんより戦術眼優れているんでしたら、今の日本サッカーはFIFAランキング190位くらいですよ…
posted by 通りすがり | 2008-09-08 16:55
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
試合をテレビで観たからエントリーをしています。
「お前」呼ばわりされるいわれはありません。
高校総体なら概ねバーレーン戦と同じような
環境下でしょうし、それを勝ち抜いてプロフットボーラーを
しているのだから、ここのコメントに有るような
「暑さが」どうとか「疲労が」どうとか・・・
むしろそういう人に、サッカーのプロ選手の体力が
どれだけ凄まじいものか知ってほしいですね。
posted by 管理人 | 2008-09-08 16:55
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
>あの人、たぶんオレより戦術眼ないよ。
>そんな事を、多くのサッカーファンが感じたか、違ったか。
どこにも管理人が、そう感じたとは書いていないのですがね。
posted by 管理人 | 2008-09-08 16:58
Re:岡田さん0点
コメント投稿者ID :
高校サッカーと一緒にするべきではないと思いますが。
posted by ↑ | 2008-09-08 17:00
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
>>高校総体なら概ねバーレーン戦と同じような
環境下
高校生が試合するのと代表チームが試合するのが同じなのか?女子代表チームが男子高校生と近いレベルだというのは聞いたことがあるが。五輪前にも強化のために女男子高校生と練習していたようだし。比較の対象を間違っているな。あるいはスポーツ選手をバカにしているか。
posted by ??? | 2008-09-08 17:06
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
↑高校サッカーはむろんだし、そこを勝ち抜いているなら
なおさら気温30度湿度70%微風の状態、
90分間サッカーしたくらいでヒーコラするような
体力ではないって事ですよ。
最後まで書かないと分からないですかね
posted by 管理人 | 2008-09-08 17:06
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
最初から否定的な見方をしているから、
エントリーをたて読み程度でしか読めないんでしょうね
posted by 管理人 | 2008-09-08 17:08
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
あえて付け加えれば、環境下うんぬんを
先に出して交代の正当性を主張するのは
どうかと思いますよ。
ドイツもフランスも暑かった。
シーズンオフにするのがW杯なんだから
暑くて当たり前。
そういうのを理由に選手を庇護するのは
軟弱な選手を作り出す意味で悪影響ですね。
posted by 管理人 | 2008-09-08 17:12
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
岡ちゃんじゃやっぱりいやだと思いました。
試合後のコメントも俊輔の方がよっぽど監督っぽかったです。
いない方がマシな監督はいない方がいいです。
posted by 色んな意味で | 2008-09-08 17:26
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
日本代表というのは選手は日本人を使わなくてはならない。
でも監督には国籍の制限が無い。
岡田監督は良くやっている。
でも彼がベストかというと違うのではないか?
なぜ固執するのか。
今の会長はベッケンバウワーに直接電話できる間柄というのはどこかで読んだ。
岡田監督よりも有能な人材を引っ張ってこれるだろう。
(とはいってもオジェックだと困るけど・・・。)
同じような問題が10年前にあった。
奇しくもその時も岡田さんであった。
98ワールドカップの時、彼は日本がワールドカップに臨むにあたり(誰が見ても)ベストではなかったが、波風を立てたくない協会によって留任した。
結果3敗。
同じ轍は踏んで欲しくない。
替えるなら早い方が良い。
長文失礼しました。
posted by enk | 2008-09-08 17:29
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
反発コメント残してる人勘違いはやめてね!
ここは管理人さんのブログですよ。
管理人さんは主人公なので書きたい事かいて当たり前です。
posted by 管理人の手下 | 2008-09-08 17:33
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
反発コメントも相応なマナーありきでしょう
「お前」とか管理人の名を騙るのはお止めください
posted by 管理人 | 2008-09-08 17:35
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
「管理人」を騙る、別コメント者が出ているようですね。コメント表示の「許可制」導入をお薦めします。
ブログ管理画面の「ブログの設定」から設定出来ます。
posted by コメント表示の「許可制」導入をお薦めします。 | 2008-09-08 17:38
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
ここの管理人は甘い
俺ならマイナス評価をするね
posted by あまい | 2008-09-08 17:52
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
あのー。
論点ズレテマスヨ??
なんで岡田監督が0点やねん? って話じゃなかったでしたっけ?
体力気力云々とか言ってますが、高校の試合でも交代枠ありますし暑さでヘバれば交代させられちゃうんですから。。
管理人さんは、岡田監督のバーレーン戦の采配についての採点で、皆さんのコメを読んだ上で結論を出せばそれで終わりじゃないのでしょうか?
そもそもの火種は0点の主旨が監督采配っていうより選手批判っぽくてよくわからないし、俺の戦術眼が・・とか、早稲田がナントカ・・とか、最終予選とは大凡関係ない、好き嫌いの話になってるからではないでしょうか?
posted by いやいや | 2008-09-08 17:53
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
すみませんが、しばらく許可制としました
ご提案くださった方、ありがとうございました。
posted by 管理人 | 2008-09-08 17:54
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
松井→中村憲
正解です。
もう少し早くという思いもありましたが。。。
メンバーには漏れましたが小笠原のほうが ああゆう場面では適任かと。
鹿島ファンでもなんでもありませんが、後半15分すぎぐらいにふと思いました。
監督は4点目を取りにいくのか3-0で終わらせるのをはっきりした方がよかったかな?
posted by 韓国人 | 2008-09-08 17:58
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
いやいやさん
もう少し冷静になって今ブログエントリーなり、
他のエントリーをよく読むことをお勧めします。
あまいさん
厳しい方ですね(苦笑)
posted by 管理人 | 2008-09-08 18:04
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
韓国人さん
小笠原としては、スターターで起用されないことに
納得がいかないこともあるやもしれませんね。
ただそこはベテランの域に達しつつある経験を
ああ言った場面で披露していくのも選手のありようですか。
あと、交代は3点目の入る前ですよ。
posted by 管理人 | 2008-09-08 18:12
Re:岡田さん0点
コメント投稿者ID :
コメント失礼します。
どなたかがおっしゃられている通り、このブログの主は管理人さんなので、「お前」だの管理人さん自体を批判するのはどうかと思います。
ですが、管理人さんもご自分の意見をゴリゴリ推すだけではなく、コメント下さっている方々の貴重な意見にも耳を傾けられたらどうでしょうか?
偉そうに意見して申し訳ないです。
長文失礼しました。
posted by ジミー | 2008-09-08 18:16
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
岡田さんの采配が0点かどうかは別として、岡田さんでW杯予選を勝ち抜けるとは思えない。
この点については、ここで岡田さんの采配を評価(?)している方たちも賛同するのではないかと思いますが、
どうでしょう???
posted by 45r | 2008-09-08 18:35
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
気温30度湿度70%
わかっていたはずです。
日の丸の重みをもっともっと感じてほしいです。
プライド。。。
有りますか?
最終予選ですよ!!
なぜ5-0で勝たせないのですか?
岡田さん大丈夫ですか?
3-0でリードした時、集中力なくしたでしょ!
なぜ、取れる時にとりに取りにいかない!
得失点差以上に得たものはある。。。
あほ ですか?
もう本番ですよ、今ごろそうゆうコメントしてるから、次、次次とおもうのです。
いつまでたっても強くなりませんわ!
しゃきっとせい!
まあ とりあえずお疲れ様せした。
期待しております。
posted by 岡田ファン | 2008-09-08 18:37
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
安易な交代と取られてもそりゃ仕方ないよな。
という体たらくではありましたわね。
体力云々はそりゃあるのだが、流れの悪くないときに選手を変えて、その流れをぶっ壊してしまうリスクというのを過小評価しすぎなんじゃ。
posted by うへ | 2008-09-08 18:44
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
ジミーさん
先回のエントリーから、管理人は
「岡田さんで良いのか?」と言う
エントリーをしているわけです。
ゴリ押しのように思うのなら、
それはどちらか一方の考え方が
あなたの中に存在しているかどうかの
指標になるわけですから、
それはそれでご自分の意見として
お持ちになれば良いと思います。
コメントを読めば分かるとおり、
否定的なものの中にも、
考え方を同じくしている部分があったりしています。
考え方が全く異なる意見を、
「貴重な意見」と捉えるかどうかは、
そのブロガーのスタンスなのではないでしょうか。
岡田さん嫌い、松井大好き、筆者の
スタンスは、そのエントリーをさかのぼれば
分かります。
また、サッカーの世界に正解などは無くて、
いろんな考え方の人間がいて当たり前だと
思いますよ。
ただ礼を失して罵詈雑言や
管理人の名を騙るのは、違う次元の
話です。
あと関係有りませんが、
今の代表に25歳程度の、
南アフリカで丁度良いと
言われる年代の選手が
少ないのが非常に気がかりですね。
次回はこのあたりを題材に
エントリーしたいと思います。
南アフリカって、その頃涼しいのかな。
じゃ、30オーバーでも行けそうだなとか。
posted by 管理人 | 2008-09-08 18:48
Re:岡田さん0点
コメント投稿者ID :
管理人さんのおっしゃる通りです。
ごもっともですね(笑)
確かに年齢層は若干高いですよね。
ほとんど20代後半くらいですし。
次の記事も楽しみにしときます。
頑張って下さい。
posted by ジミー | 2008-09-08 19:06
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
うへさん
管理人も
>流れの悪くないときに選手を変えて、その流れをぶっ壊してしまうリスク
そこが一番問題だと思いました。
個人的な心象では、
選手としては、90分間戦いたいものではないかなと。
試合が終わって、最後までピッチに立っていられるのは
大変幸福なことです。
最後まで信頼され、気分良くゲームを終える事は
次戦への活力にも繋がります。
本当にダメだったら、チームに迷惑かけそうな
コンディションであれば、選手もプロなんだから
×マーク出すはずなのでは。
岡田さんの采配は、やっぱり遅まきながらの
テストの意味合いと、自身の慢心だとされても
致し方ないなと個人的には思いました。
岡田ファンさん
管理人も代表監督前の岡田さんファンだったですよ。
現場に来て、ちょっと時代錯誤の監督人選だとの
思いを強くしています。
45rさん
うーん、予選は勝ち抜けるのかなと。(希望)
セットプレーの精度はやっぱりアジア1ですし。
予選の闘い方として、これは相手にとって怖い武器です。
どなたかも書いていましたが、俊輔が途中で
へなちょこにならない限り、大丈夫なような・・・
実質彼が監督のようなもので、スケール云々
ありますが、俊輔がドゥンガやジダンのような
存在に代表の中でなれるように願っています。
posted by 管理人 | 2008-09-08 19:20
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
岡田に戦術眼は無いだろうか?
むしろ戦術眼や知識はあるのだろうが
それを組織に定着させる能力が欠如していのではないか
選手の疲労度合いを見る限り
交代そのものは妥当だったと思う
(もっとも効果的でなかった松井は
もっと早く下げても良かったと思うが…)
問題なのはサブも含めた組織というものが
作られていなかったことにあるのではないか
監督がコンセプトは語るもののの
現実試合で見せられるのは
モックの様な代物で
具体策の提示が感じられない
バーレーンの出来の悪さに助けられたが
(あのセットプレーへの対応は酷い)
先を思うと不安だらけだ
posted by u | 2008-09-09 05:05
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
交代策に関する考察について
あくまで想像ですが。。。
今回の試合の最大の分岐点は後半の長谷部・田中(達)のバー&ポスト直撃②連発のシーンだったと思います。
あのシーンで得点できなかったのを見て、「今日は2-0でOK」っていう心理に傾いたのでは?
キーワードは・・・
■アウェーで2-0リード。
■酷暑による運動量の低下。
■相手に退場者が出た数的優位。
■残り時間。
■ロングボール(相手のパワープレー)。
■カウンター。です。
あの時間以降、特に気をつけなければいけないのは、
1.プレスがゆるくなり(あの暑さの中前半から飛ばしてましたからね)、正確なロングボールを入れられ、跳ね返されたボールを支配されて、2次、3次と波状攻撃を受けてしまうこと。
2.中途半端なパスをとられてのカウンターを受けること。でしょうか?そこで導き出された答えが
■リスク排除の交代。
いうまでもなくイエロー1枚もらっている松井の事です。
彼のプレーの性質上、
カウンターからドリブル突破⇒エリア内で相手DFと交錯⇒PK、GETではなくシュミレーションで退場⇒数的同数。というリスクの排除です。さらに中村(憲)には数的優位をいかしてパス&ムーブを繰り返してのボールキープ。
■カウンター・ロングボールの出所を押さえる交代。
玉田に代えて佐藤投入の意味するところは前線からのプレスおよび奪ったボールからのカウンター要員。
■ルーズボールを押さえる交代。です。
いいときの今野のボール奪取能力はご存知のとおりですよね?さらに、今野は「右のボランチ」の位置に入っているように思いましたが、これは、中盤中央(いわゆるバイタルエリア)の強化と「右SBの内田」のフォローも兼ねていたのでは?
ということで、岡田さんの交代選手の戦略・考えは、現実的に考えて「妥当」だったんではないでしょうか?
それより問題なのは交代で入った選手への指示の徹底ができてなかった点と選手の理解力不足でしょうね。
管理人さんの0点というのは言いすぎかと。。。
最後に・・・
「リードされている」状況での交代策より「リードしている」状況での交代策の方が難しいというのも理解してくださいね。
posted by さいやじん。 | 2008-09-09 11:52
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
> ↑高校サッカーはむろんだし、そこを勝ち抜いている
> なら
> なおさら気温30度湿度70%微風の状態、
> 90分間サッカーしたくらいでヒーコラするような
> 体力ではないって事ですよ。
> 最後まで書かないと分からないですかね
これは、私にはよく分からないことですけど。高校野球なんかでも、ピッチャーは炎天下で連投しますよね。
しかし、プロではそんなことしません。そんなことしたら、スグに調子を落として打たれてしまいますよね。
やっぱりレベルの高い相手とやるのでは疲労度がだいぶ違うのではないのでしょうか。
プロだったら、どんな条件でも、90分十分に動けるのだったら、Jリーグでも、たとえば冬場なんか、まったく交代要りませんよね。
移動の影響も考えなきゃいけないんじゃないですか。
高原がテレビで言ったましたけど、アルゼンチンから呼ばれていきなり結果を出せて言われても難しいって。
日韓W杯でも、欧州勢よくなかったですよね。あれは暑さと環境が変わったせいじゃないですかね。
いつでもどこでも90分というのは難しいんじゃないかな。
posted by どうなんだろ | 2008-09-09 16:53
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
enk さん
> 岡田監督は良くやっている。
> でも彼がベストかというと違うのではないか?
> なぜ固執するのか。
> 今の会長はベッケンバウワーに直接電話できる間柄
> というのはどこかで読んだ。
> 岡田監督よりも有能な人材を引っ張ってこれるだろ
> う。
> (とはいってもオジェックだと困るけど・・・。)
ベッケンバウワーに電話できるからって、ベンゲルでも誰でも、すぐに来てくれると思ってるんですか?
監督選考、交渉は、相手が外国人の場合、たいへんな作業で、時間もかかるでしょう。
金はいくらでも出す、条件はなんでものむっていうんなら別でしょうがね。しかし、それでも、たとえば、ベンゲルなど、今のチームとの契約があるから、現在、フリーの人物で、しかも有能な人物でなければならない。
結局、非現実的ですよ。
かりに可能であるとしても、最終予選が始まった今、岡田さんを代えて、今から選手選考して、戦術を指導して、しかも、最終予選を戦っていくんだから、最終予選を勝ち抜くの難しいでしょう。
その場合、サッカー人気はどうなると思います。落ちるでしょう。そうなったら、サッカー界自体が地盤沈下しちゃいますよ。
だいたい、かりに初戦負けてたとしても、それで監督代えてたら、サッカー協会が社会的信用失っちゃいますよ。
だから、結局現状では、サッカー界にとっては、監督と選手にがんばってもらって予選勝ち抜いてもらうしかないんです。
そして、予選勝ち抜いたら監督代えるなんて、社会常識からいってできませんよ。
だから、結局、本選まで行ってもらって、そこで岡田さんと選手たちがどこまでやれるか見守るしかありません。
それが、サッカー技術論ではなく、社会常識から見た現状ですよ。
だから、ぼくは応援します。
posted by どうなんだろ | 2008-09-10 15:49
岡田さん0点
コメント投稿者ID :
勝ったのに0点は無いでしょう。管理人さん。
そんなにとんがらないでさあ。管理人さん。
posted by うひょ | 2008-09-13 21:30
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


