獅子党のつぶやき

【西武】観客動員に暗雲が漂っている

このエントリーをはてなブックマークに追加

世間では3連休となり本拠地メットライフドームではホークス戦・ジャイアンツ戦とのオープン戦が続きました。

ちなみに実際にメットライフドームと呼んでいる一般の方はどれくらいるのでしょうかね。 西武球場と西武ドームはどちらの時代で育ったかで違うとは思いますがメットライフは浸透している印象が薄い気がします。 それに最寄り駅は「西武球場前」ですからね。

18日ホークス戦では松坂が古巣ライオンズ戦に先発登板。良くも悪くも松坂中心なのは予想通りでした。 オープン戦とは言え松坂なので集客力があるのかなと思いましたがオープン戦全6試合で最少となる観客7370人。 完全に他力本願ではありましたが三連休の初日なので寂しい数字となりました。 3年連続BクラスやFA移籍されるなどマイナスなイメージが影響しているのか開幕戦を前に期待感が低いのでしょうか。

まだオープン戦だからか仕方ないと思われがちですが他球場では以下の通り。 スワローズvsイーグルス(神宮) 14382人 マリーンズvsジャイアンツ(千葉) 15185人 ベイスターズvsタイガース(横浜) 22321人 ドラゴンズvsバファローズ(名古屋) 23779人 カープvsファイターズ(広島) 28051人 2番目に少ない神宮ですらライオンズ戦の約2倍である14000人を集客。 他球場の料金設定など詳細は分かりませんがライオンズ戦は圧倒的に少ないのが分かります。

19日ジャイアンツ戦ではさすがに全国区のチームだけあって観客14263人。 前日よりも増えましたがオープン戦6試合中5番目となる観客数となりました。

他球場では以下の通り。 マリーンズvsイーグルス(千葉) 12793人 スワローズvsタイガース(神宮) 20914人 ドラゴンズvsバファローズ(名古屋) 25659人 ベイスターズvsホークス(横浜) 25745人 カープvsファイターズ(広島) 26999人 WBC効果もあるのか野球の注目度が上がっている状況での日曜日だけあって20000人超えの球場が多いですよね。 2日間の来場者数ではライオンズとマリーンズが集客に苦労している印象がありますが対戦カードを考慮するとライオンズの方が厳しいでしょうか。

試合後はキャプテン浅村が本拠地開幕戦からの獅子シリーズの来場を呼び掛けていました。 公式戦では毎年来場者数が上昇していますが危機感はあるのでしょう。 3年連続Bクラスが原因となり今後3年間の開幕戦開催権を失ったのは大きな損失だったと思います。 平日開催での満員は容易なことではないのでイベントや来場者プレゼントなど様々なアイデアが求められる時代になりましたね。

忘れてはいけないのが開幕シリーズであるファイターズ3連戦できっちり勝利すること。何よりも今季への期待感を持たせることがファンへの最大のアピールです。 勝つことが最大のファンサービスなのでオープン戦でもきっちり結果を残して欲しいと思います。

本日はイーグルス戦。3連休最終戦はどのくらいの来場数になるのだろうか…?



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017埼玉西武ライオンズ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【西武】観客動員に暗雲が漂っている

去年まで観客数が増加したから今年も観客数が増加するという保証はないですからね。
開幕シリーズは敵地となりチームの低迷が続いているので近年増加したファンの興味が薄れてしまう可能性もあります。

オープン戦でも観客が増加すれば来年以降にも繋がりますからね。
他球場でファンが来場していることを考えれば収入面を考慮しても軽視できない問題かと思います。
夏場のドームで観戦することを考えれば寒いだけが理由ではないような気がします。

【西武】観客動員に暗雲が漂っている

橘逸勢さん

この時期の西武ドームはまだ寒いので防寒対策は必須ですからね。
特別な対策もないのでライオンズファン以外には敬遠されてしまうのでしょうか。

場所は埼玉県と言っても県境なので都心からのアクセスが悪いのは仕方ないのでしょう。
自動車での来場者も多いので郊外の地域としてはある程度対応しているようにも思えます。
公式戦では毎年観客が増えているのでオープン戦にも興味を持ってもらえる何かが欲しいところです。

「【西武】観客動員に暗雲が漂っている」へのコメント

この時期のメットライフの観客動員は少ないですよ。まだ他球団の球場にくらべまだ寒いですからね。西武は成績とは裏腹に観客動員は伸びていますからね。まあプロ野球全体、特にパリーグは伸びてますね。西武はいろいろ企画を儲けてファンにサービスしていますからね。それを目当てに行くお客さんも多いのでシーズンに入れば増えますよ

【西武】観客動員に暗雲が漂っている

いつも拝読させていただいております。西武ドームは正直、都心から遠すぎです。それにドームと言いながら夏は熱中症になるくらい危険です。他球場が快適である分、敬遠してしまいます。他にも独身寮や室内練習場の整備などもなくなってしまった感じで・・・寂しい限りです。

こんな記事も読みたい

“捨て”の「4番・丸」構想【きたへふ おおの かわくち つた゛】

中日戦。2【明日は明日の風が吹く】

【読書感想文】山田哲人のコーチの名は知られていても、担当スカウトの名は知られていないという現実【神宮球場一塁側外野スタンドより愛を込めて】

それでもやはり答えは【Straight-Outside-Low】

【西武】牧田は便利屋なのか守護神なのか【獅子党のつぶやき】

【西武】先発投手陣は残り一枠の争いか【獅子党のつぶやき】

今年の西武ライオンズは、期待できるぞ!【no title】

【西武】台湾代表・郭俊麟のWBCが終わる【獅子党のつぶやき】

ブロガープロフィール

profile-iconlsports

関東在住のライオンズファン。
西武ドームでは年間10試合前後を球場観戦。
  • 昨日のページビュー:387
  • 累計のページビュー:2274559

(03月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【西武】2014年戦力外選手の獲得について1
  2. 【西武】森の2軍降格で見えた課題
  3. 【西武】ラミレスは必要な戦力だったのか
  4. 【西武】チーム再建の切り札は中島裕之か
  5. 【西武】伊原監督は何故失敗したのか
  6. 【西武】岸のFA移籍について
  7. 【西武】FA戦線に参加する時がきた
  8. 【西武】中島に背番号3を用意。浅村の来季背番号は…?
  9. 【西武】4番は中村から浅村へ~新時代の始まり~
  10. 【西武】ラミレス獲得調査の前に必要なこと

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss