2007年10月10日
ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
前々から,セリーグとパリーグの違いについて考えていたが(もちろん名前やチーム名以外で),投手がピンチを作った時に打たれる前に代えるのがセントラルリーグで,打たれてから代えるのがパシフィックリーグという案があり,今日はそれが支持された形になった。 たとえば阪神の岡田監督がベンチにいて,自分が送り込んだピッチャーが3者連続四球なんてことをしたらすぐに代えてしまうことだろう。場合によれば2者連続でも代えるだろう。王監督は結局スタンドリッジが打たれるのを待って,打たれてから交代を告げた。今日負ければすべて終わりなのに,また何のために新垣をスタンバイさせていたのかもわからず,ひたすらパリーグの野球に疑問が沸いた試合だった。 それにしてもマリーンズ成瀬はすばらしかった。今年も1回しか負けておらず,球界内で対戦を熱望するJFKブームに次ぐ「ニャルセブーム」が起こるのではないかとひたすら楽しみである。星野監督も今日の試合を見ていれば韓国か台湾戦の先発は決まった気で居るかもしれない。
posted by lovingsports |21:27 |
阪神以外のプロ野球 |
コメント(11) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovingsports/tb_ping/202
この記事に対するトラックバック一覧
[福岡ソフトバンク]クライマックスシリーズ編 【プロ野球ブログ(スポーツナビ編集部) 】
福岡ソフトバンク、またも涙……。パ・リーグクライマックスシリーズ第1ステージ第3戦が10日、千葉マリンスタジアムで行われ、福岡ソフトバンクは0対4で千葉ロッテに完封負け。3戦2勝制の規定により、第2ステージ進出はなりませんでした。 初戦黒星から、快勝でタイとして臨んだ第3戦。福岡ソフトバンク・スタンドリッジ、千葉ロッテ・成瀬の両先発が力投し、スコアボードには5回まで「0」が並びます。試合が動いたのは6回裏。1死満塁のピンチで、サブローに走者一掃のタイムリー三塁打を浴び、3点の先制を許します。味方打線の爆発
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
パとセでは確かに、戦術面において多少の差異がありますし、それがまた両リーグの違いを生んでそれぞれの魅力につながっているとは思いますが。
しかし言わせていただきたい。
「リーグ1投手起用が下手な監督をものさしにするな!」
以上でございます。
posted by 通りすがり | 2007-10-10 21:59
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
王さんの投手起用がヘタクソなだけ。たった一試合だけでパリーグ全体を評価しないでいただきたい。
posted by いやいや | 2007-10-10 22:11
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
王監督は打撃コーチに専念されていたら現人神となっていたでしょう。
しかし投手起用は終わってます。「ピッチャーの代え時に見るセパの違い」ではなくて「ピッチャーの代え時に見る王監督と他監督との違い」です。
posted by 上に同意 | 2007-10-10 22:17
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
単にランナーたまった時点で新垣に投げさすのがマズイと判断したんじゃない?(新垣は多分次のイニングからのつもり?)スタンドリッジは福浦にも厳しいコースをボールに判断されてたし悪いピッチングじゃなかったと思う。(ランナーの西岡気にしまくってたけど)
今日の試合の投手起用法≠パリーグ全体の投手起用法だと思う。
代える監督は代えますよ一応・・・
posted by うーん | 2007-10-10 22:37
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
lovingsportsさんのご指摘については、実は
私も同様の印象を持っています。
私なりに言い換えれば、「得点圏のランナーが
容易に本塁へ還るのがパ、本塁へ還さないのが
セ」ということです。
ただし、セリーグにはアキレス腱があります。
箱庭球場です。どんなに監督・選手が努力しても
HRは全ての努力を無にします。
それともうひとつは自動アウトの投手の打席。
セが5番から始まる打順で容易に得点出来ない
のは投手が絡むからです。
ただ上記の違いは「セパの野球の違い」では
あっても「セパの強弱の差」には関係がないのは
近年のシリーズ・交流戦の結果が示していると
思います。
セもDH制を導入してパ並みの広い球場にしたら
野球の質に違いはなくなると思いますよ。
posted by 神保町界隈 | 2007-10-10 22:38
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
通りすがりさんと神保町界隈さんの意見に賛成です。
阪神の試合を観ていると選手の代わりに私が腹が立ってきます。良く選手は我慢してますね。
まっ、時々ボビーにも腹立てて観ていますが。
でも、今日もいい試合でした。ばんざーい!!
posted by 野球大好き | 2007-10-10 23:18
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
阪神と比べるのは、ナンセンスでしょう。中継ぎの質が違いますよ。。。新垣?暴投王なんですよ。これもナンセンス。従って、続投はあり。
posted by ジャカルタ | 2007-10-10 23:19
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
確かに続投はあり。
あの場面から暴投されまくったら最悪。
せめて比べるなら巨人とにしてもらいたい。
posted by ジョカルタ | 2007-10-11 01:03
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
皆さんのおっしゃってることの繰り返しになりますが、パの野球、じゃないでしょう。王さんの野球、ですよ。
同じ局面で、ヒルマンなら代えそうな気がしますが。
posted by SN | 2007-10-11 10:53
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
ヒルマン監督ならもしかしたらダルビッシュに代えてるかも知れませんね。
まぁ、中継ぎ陣への不安感が有ったのは事実でしょうが、王監督とは先を見越して長期戦には強いが、先を見過ぎて短期戦の戦い方が解っていないという事はずっと揶揄されてきたこと。
新垣の制球に不安があるのなら和田をワンポイントでスクランブルさせることも崖っ淵の短期決戦最終戦なら考え得る戦術ですから。何せ、成瀬相手に戦力を出し惜しんではあのピンチを切り抜けるどころか2Sにすら行けない。最大のピンチで最高の戦力を投入しない手が有るか。
短期戦で最も重要なのは戦力を出し惜しまないこと。これは米メジャーのPOに象徴されます。
所謂、遊軍を作らないことは兵法の堅く戒めることですが野球も同じ。
使い残して後悔するなら使い尽くして悔いを残さないことがセオリーです。
何れにせよ、リーグによる差異に敗因を求めるのは、事実誤認の的外れな指摘であると言わざるを得ないでしょう。
posted by DH制の特性を考えれば、それが真逆だと解るだろう。 | 2007-10-11 16:19
Re:ピッチャーの代え時に見る違い←千葉ロッテ4×0福岡ソフトバンク@クライマックスパ
皆様コメントありがとうございます。
今回はおっしゃるように監督の手腕・短期決戦であることなどありますが現象としては間違っていないと思います(新垣論が強いところですが、どうしても負けられないなら水田などの起用は考えられなかったでしょうか)。パリーグの自分の披露した稚拙な仮説含め週刊ベースボールあたりでの検証をしてくれればと思います。
王監督に関しては、短期決戦に勝つための驚くような采配が見られないのが気になります。それが必須ではありませんが、何が何でも勝ちたいという気概は感じられませんでした。そんなに必死になるなよ、ということでしょうか。
posted by かんりにん | 2007-10-12 11:02


