2007年10月03日
ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
日本テレビは2日、巨人の優勝シーンを特別対応で放送した。 この日のヤクルト戦は8月下旬まで未発表カードだったため地上波での中継予定はなかった。そのため、優勝決定時には小画面で放送し、その後に特別枠を設けて数分間にわたり優勝シーンをまとめた映像を流した。 地上波で生中継しなかったことについて、日本テレビの広報担当者は「番組の改編時期で特番が組まれており、野球以外のニーズもある。差し替えは難しかった」などと説明した。 日本テレビは、近年の巨人戦の視聴率が伸び悩んでいることから、今年の巨人戦中継を昨年の63試合から42試合へ大幅に削減し、原則として中継時間の延長も行わなかった。(サンスポ) あんな画面で優勝が伝わるのかはなはだ疑問だったが,現地にいた人・衛星放送で中継を見ていた人は興奮できるすばらしい優勝決定ゲームだったように思う。 今年,読売が優勝できたのはやっぱり空中戦に持ち込む試合が多かったことではないだろうか。一時期機動力を取り入れてみたりいろいろしたが,結局「地の利」を生かすにはホームランしかない。小笠原・谷の補強やホリンズ・ゴンザレスというパンチ力ある外国人の活躍でホームラン数が伸び,一気に大量得点する機会に恵まれたことがよかったのではないだろうか。伊原コーチの「補強」による走塁も評価されるべきだが,それよりもホームランだと私は思う。阪神が3位に甘んじた理由まで同じにする必要はないが,シーズン通して活躍する右の大砲がいればどんなに良かったかと思う。来季以降桜井(そして明日阪神入りする中田君)には大いに期待したい。 もうひとつ本題に掲げたテレビのことだが,今年読売は優勝という結果を残したが,視聴率は「史上最低」の文字が並ぶ。今までは弱かったことを理由に低視聴率を受け止めていたが,今季ばかりはそうもいかないだろう。そういう意味ではここが地上波との決別の分水嶺になる可能性はある。視聴率だけでニーズは計れないが,インターネットやBS・CSといったところに任せてしまうことになるのかもしれない。野球人気が「衰退」と戦うのは来年からかもしれない。キーとなるのは北京五輪,WBCはプロ野球シーズンのフックとはならなかったように思うが,盛り上げ方次第で何とかなるのではないだろうか。 長々と書いてしまったが,いろいろな意味で大きな優勝ではないかと思う。
posted by lovingsports |00:00 |
阪神以外のプロ野球 |
コメント(11) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovingsports/tb_ping/199
この記事に対するトラックバック一覧
巨人セ・リーグ優勝 【O塚政晴と愉快な仲間達】
読売巨人軍が劇的なサヨナラ勝ちでセ・リーグの優勝を決めました。 なのに、巨人戦の地上波中継無し。 いいゲームしてたのになー。 セもパも大混戦だったのになー。 巨人ファンから日テレに抗議の電話がガンガンらしい。 ざまぁみろ。 はい、わたくしアンチ日本プロ野球&アンチジャイアンツ(&アンチ読売)です。 ※ベースボールは好きです(原さんも好きです) みんなBSを観ろってか。 相変わらずバカだねー日テレは。 巨人の優勝より、さんま御殿の特番...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
地上波ないにしても、せめて
BS-hiかBS日テレでハイビジョン中継してほしかった。
プロ野球は有料で見る時代が来るんでしょうか。
ならばせめて、BSで放映してほしい。
スカパーは負担重いし、画質悪いし…。
posted by G党 | 2007-10-03 00:33
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
>ホリンズ・ゴンザレスというパンチ力ある外国人の活躍
ぬ~~~、打ってますかね?一応2人で15本打ちましたが・・・。ホリンズは妙に目立つところで打ってはいましたけど。それに谷も10本ですし。
>そして明日阪神入りする中田君
希望的観測か管理人の願望でしょうか?まあ確かに阪神入りしたほうが話題性もあり面白そうですけど。
posted by G党&L党? | 2007-10-03 00:37
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
本当に野球人気は落ちているのでしょうか?
視聴者のニーズニーズとか言っておきながら放送の予定が無ければ、優勝のかかった試合すら放送しい。野球に限らず、スポーツになると変な演出をして集中できない。それじゃ、視聴率下がるでしょ、スポーツのTVは…なんて思ったりします。
ハッキリ言って私は野球よりもTVを見限っています。確かに相対的には野球を視聴する人口は減っていると思いますが、特にパリーグ、メジャーを中心に、野球への関心度の深い人は現在尚開拓できていると思います。
サッカーが、Jリーグの視聴率はおそらく野球より遙かに低いと思うのますが、潜在的にはサッカーを好きだと言う人は物凄く多いのと同じように。
敢えてサッカーに劣っている部分を挙げるとすれば、それは国際的なビジョンではないでしょうか。私自身としては、そろそろ日本もアジアでリーグを作っていってほしい、それでアジアシリーズで優勝したチームにワールドシリーズへの出場権を与えられるような日が来て欲しいです。
posted by TVって。。 | 2007-10-03 01:55
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
↑なんか誤字脱字が多くて支離滅裂な文章になってしまった。あと若干主旨がずれてすいません
posted by TVって。。 | 2007-10-03 01:56
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
TV中継がないのは、寂しいですよね。
今日は中継していたら、それなりの視聴率は
とれたと思うけどな。
大概、大一番は観るし、大して興味ない人も。
サッカーは最たるものでしょ。W杯だけ騒いでる人
が多いだけだし。サッカー含め、国際試合がやはり
人気があるだけだと思うけど。
それはけっして悪くないけどね。日本人だし。
実際、19:00~21:00でTV観れる人がどれだけいるのかっていうところだと思うけど。
子供や高齢者、主婦ぐらいじゃないのかね。
何が言いたいかというと潜在視聴率は高いんじゃ
ないかという事。実際、私事ですが、家に帰れて
ないしね。働き方の多様化や、少子化。後は、
選択肢がインターネット含めて増えている事。
考えても、過去の視聴率はとれるわけがない。
球場に足を運んでくれる人を増やす事を考えて
いけばいいと思うけど。(収益の事含め)
posted by いちじく | 2007-10-03 03:15
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
潜在視聴率など関係なく視聴率が悪ければ打ち切られて当然だと思いますけどねー。民放TVはスポンサーありきなわけですし、スポンサーがつかないから延長だってしなくなったわけですしね。スポーツはビッグマッチ以外はCSで見るということにこれからの時代はなっていくでしょうし、視聴者の方も早く慣れるべきだと思います
posted by 村々 | 2007-10-03 06:06
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
巨人ファンはひたすら野球放送の前途を憂えてるみたいですが、巨人以外のチーム、特にパのファンにとっては、むしろ今のほうが「いい時代になってきたなあ」ですよ。
放送それ自体が全然なかったのに、お金を払えば毎試合最初から最後まで観られる、ということになった訳だから。
posted by | 2007-10-03 16:09
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
ビデオリサーチのHP見れば解るよ。
最近は、PCにTVが押されがちらしい。
posted by ビデオリサーチHP2 | 2007-10-03 19:38
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
>スポーツはビッグマッチ以外はCSで見るということにこれからの時代はなっていくでしょうし
>パのファンにとっては、むしろ今のほうが「いい時代になってきたなあ」ですよ。
放送それ自体が全然なかったのに、お金を払えば毎試合最初から最後まで観られる、ということになった訳だから。
あー言われてみれば確かに。。
民放にケチな文句つけるのやめてスカパーとか検討してみますわ
posted by TVって。。 | 2007-10-04 00:39
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
確かに・・。でも、多少の我慢は必要だと思うけど。野球人気低下って言われてるけど、俺はそうは
思わない。放送しなければ、人気が回復するはずがないし。スポンサーという部分は大きな部分だけど、それは局側の営業努力次第だし。スポンサーありきではなく、努力の問題でしょ。有料で観る時代になるっていうのも一理あるけど、多分観ないんじゃないかな~。慣れるという問題じゃないと思うけど。巨人がうんぬんではなく、民放で放送する試合を増やさないと、それこそ野球人気が落ちると思うけど。野球自体に興味を持ってもらう為にも、放送はするべきだと思うな~。
ネットでの結果のチェックやニュースだけで観る事に慣れるだけだと思うけど。その慣れが一番怖いと思うけどな。
世代的にも定年退職した昔の世代の人は多くTVを観る時間が増えている時代だからこそ、民放が努力するべき。有料に慣れるのは世代が決まるわけだし。
posted by きみまろ | 2007-10-04 02:01
Re:ジャイアンツに賛辞そして来季のテレビは←読売5x×4東京ヤクルト
さまざまなコメントありがとうございます。
テレビに近い人間として言えることは,ご指摘の通りスポンサー側がナイターを嫌がっている状況にあります。以前はナイターとしてCM等売っていましたが今は「雨傘番組」と言われるレギュラー番組の振り替えとして野球中継を行っています。テレビ局だって本音は野球を無視したくありませんが,それだけではやっていけない状況になりました。
そこからすぐにCSだネットだと譲ってしまうのは非常に安易と思いますが,そうなりつつあるのは現状ですね。
posted by かんりにん | 2007-10-07 22:15


