2007年07月22日

ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

 へぇーイランが負けちゃったみたいですな(vs韓国スコアレスドロー PK2-4)。ちぇっ決勝でイランとやりたかったなぁ。こうなると決勝は韓国とかな。今回の韓国相手なら楽勝で勝てる気がする楽天的な鳥脳です。

 これだけでは何なのでアジアカップ、オーストラリア戦を少しだけ振り返る。

 正直、とりあえず勝ってよかった。
 これであと2試合戦える(万が一、次に負けたとしても3位決定戦がある)。
 しかしながら延長でもかまわないのでPK戦でない決着をつけて欲しかった。10人になったオーストラリアは守りきったという結果から「日本には負けていなかった」と間違いなく思うに違いない。できることであれば「こりゃ日本にいいようにやられちまったぜ」と思わす試合にしたかった。個人的に思うのだが、守備的MFのグレッラが一発退場(少しだけ判定が厳しかったかな)が試合を膠着させる結果となってしまったが、もしあの退場が無ければ日本が勝てただろう。それくらい日本が実質試合を支配したと思っている。

 ほんとにあの退場が全てを難しくしてしまった。オーストラリアくらいの実力を持ったチームがべた引きすると、結構なチームでも点をとるのは難しいと思う。相手が先に交代カードを全て使いきったこともイビチャ爺ちゃんが安全第一に試合を運ぶ選択をしたことに影響を与えたのだろう。ただ昨日のような試合を観るとアジアカップ以降の選手選考が非常に楽しみである。いまの代表が次のW杯を戦う訳ではないのは当然で、どのような新しい血が入れられるのか。いまのロジックの上に何を足すのか。

 以下、短評。

川口:こういう「川口デー」があるから川口を選択するのかな。しかしPK横っ飛びの距離はほんと驚嘆
中澤:個人的にはMVP。守備に破綻はなく機をみて攻めあがる姿は感動的ですらあった。
阿部:十分合格点なのだがトゥーリオが復活したら阿部はどこを任されるのか。
加地:加地の能力が発揮されたとは思えない。怪我の影響か?
駒野:頑張ったけどもう少しクロスの精度が高ければなぁ。
憲剛:あと2試合の経験値を大事にしよう。ミスもあったけど次のW杯へ向けて大事な選手だから。
鈴木:ほんと日本のマケレ・ガッドゥーゾになってきている。DFラインとの連携でビドゥカに仕事させず。
遠藤:ちょっとミスが多かったが最後のPK戦や途中のループシュートは遠藤らしいっちゃぁ遠藤らしい。
俊輔:決定的な仕事はできなかった。もう少し前向く姿勢があればなぁ(期待の裏返しかも)
巻:積極的な動きは評価。ベトナム戦の得点で少し吹っ切れたか。
高原:あのゴール前の切り替えしは凄いの一言。あっこであれが選択できるのが今の高原。間違いなく現在日本トップのFWであることは間違いない。
今野:まぁ及第点
佐藤:もうちょっと早めに出たかったろう。少ない時間ながらそれなりに持ち味を発揮。
矢野:ボールに絡めず

【オージーさん達】
キューウェル:太った?
ビドゥカ:中澤と啓太に仕事をさせてもらえなかったので交替されたのか。あのままいたほうが日本にとっては怖かった気がする。

【××××】
※毎度毎度書いて申し訳ないがテレ朝の実況最悪。選手名は間違えるしアナウンサーが解説しちゃあかんて。ちゃんと実況してくれ。
※延長に入りアナウンサーの彼の『土曜ワイド劇場「温泉[秘]大作戦」は試合が終わり次第放送します』みたいな台詞は笑ってしまった。
※本記事のトラックバック先にボラ・ミルティノビッチの「日本-オーストラリア戦」感想に触れております。ご一読を。
 

トラックバック先って、この記事からは判らない事が判明。
どうもすみません。こちらです。

  • 共通ジャンル:

posted by lovetrinita |23:28 | 日本代表 | コメント(11) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovetrinita/tb_ping/89
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

アナウンサーひどいですね。
TVより見にくいところで見てるのですかね?
しょっちゅう間違えますし、やたら審判や相手選手の文句が多いので、嫌悪感すら感じます。
松木さんにも自重してほしいw

posted by でこ介 | 2007-07-22 23:57

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

「温泉マル秘大作戦」は確かにウケた。
個々の選手の評価にもおおむね同感。

まあ、得点は俊輔のクロスからだから、
「決定的な仕事」はしたっちゃしたんだけどね。

キューウェルにひと言、「太った?」
てひどくね(笑)

posted by 通りすがり | 2007-07-23 00:06

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

むかし巨人戦で村山アナが
「とんねるずの生でダラダラいかせて」は(ryと言った時は爆笑したなあ。

posted by 3 | 2007-07-23 00:12

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

こうなったら決勝がイラクじゃつまらんので韓国でいいや。ってサウジが勝って終了かもしれんがw あ、3位決定戦での日韓戦の可能性も・・・orz

posted by ピピ7 | 2007-07-23 00:17

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

 地上波でやってたんですか? 見たかったな(TT)  カリミ出てました? バイエルン辞めても応援してるぞ! 決勝は日本Xイランが良かったな...まぁ、あんだけ主力落ちでPKにしろ何にしろ勝った韓国を誉めるべきか!?

posted by 今年はセルティックlove | 2007-07-23 00:19

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

何かここでコメントを書いている皆さんは韓国よりイランのほうが強いと勘違いしているみたいですね。パク・チソンがないけれど、韓国の方が強いですよ。イランはカリミをつぶせばおしまいじゃないですか。ワールドカップのポルドガル戦の時もカリミがだめだと攻撃が機能していない。だからイランのレベルは中国とほぼ変わらない。だから韓国が勝つのは当たり前である。

posted by N | 2007-07-23 00:40

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

というか両チームともレベル低かったですね。
次のサウジ×ウズベクのが面白かった。

posted by * | 2007-07-23 01:12

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

 まず韓国対イラン戦見た人だったらわかるけど、ピッチコンディション最悪で、いたるところが穴ぼこだらけ、パスするとボールが跳ねるし、ピッチがぬかるんでいて異常にやわらかそうだし、ドリブルやパスなどやりにくそうだった。だからお互いの持ち味がでなかったんではないのかな。

 ただお互いの試合運びなんだが、イランも韓国も攻撃のアイデアや工夫がないんだな。スペースに走りこんでいくとか、連動して動いて局面を打開するとか、サイド攻撃を仕掛けるとか、そういったものがなく、ロングボールを前線にほうりこんで、こぼれ球をひろうというお決まりにパターンでときより個人技でドリブル突破を図ってクロスを入れるんだが、後に続くフォローもないしなんせパスの精度が低い。

 後半は決定的チャンスを創っていたのはイランのほうだったが、スピードは韓国のほうが上だったけど、まあその後のピッチコンディションのいいサウジとウズベキの試合を見ると、イランと韓国の試合がワンランク下のレベルの試合だな。

posted by ななし | 2007-07-23 01:17

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

テレ朝は松木さんの解説がちょっと。。。サッカーの解説というか感情論。。。もうちょっと落ち着いたらいいのに。
BS1でも放送してるんで、そっちの方がいいかもわかんないですね。

posted by jun | 2007-07-23 01:22

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

N様へ.....私の投函文章が気に触ったならお詫びします..申し訳ありませんでした...しかしイランより韓国の方が強いと断定は良くないと思います。 誰が決める事でもない...勝った方が強いのだから今回は韓国が強かったのでしょうね。(韓国の方なら失礼します) 私が決勝は日本Xイランが良かったと言うのも私の個人的な希望です。 それが力的に順当と言う訳ではありません。  と言うのも今回本当に韓国は健闘してると思います。 欧州組の主力を欠いてあれだけ戦えて、尚且つこれだけ勝ち進んでるのだから称賛に値すると思います。 イランもカリミだけと断定するのも良くありませんね...私はただバイエルンファンなので彼の名を上げただけです。   他にハシェミアン(ハノーバー)、ネクナム(オサスナ)なども居ます。国内選手だって良い選手もいるはずです。     韓国が今回ベストではない事は誰が見てもわかりますし、その割には検討してるなと言う事だけの事です。
   韓国がアジアの強豪国で有ると言うのは今や常識でしょう....だが今回、日本、オーストラリア、イランは現状のベストと言えるので上位に食い込むと予想してるだけの事...逆に中村俊、高原が居ないと私も日本人として応援しますが期待は薄れるでしょう(Jのファンの人、ゴメンナサイ)   主義主張はいいですが相手攻撃するようなコメントは控えて下さい.....殺伐とするだけで気持ち良いものではありません。 言葉は選びましょう...

posted by 今年はセルティックlove | 2007-07-23 01:38

Re:ほぅイランが負けて韓国が勝ちましたか+α

コメント投稿者ID :

 まずどんな状況であろうとそれぞれ国々の事情もあるでしょうが、今選ばれているメンバーがその国の最高のメンバーです。

 たとえば欧州組がけがででられないからとかそういう理由はあるでしょう、しかしそのアジアを頂点に決める大会でけがをしたとはいえ、条件はどこも一緒、サッカー選手というのは体の接触の激しい激しいスポーツですからけがをすることは当たり前ですし、じゃあなぜ、そも大事な大会時期に重ねて欧州の選手がけがをしたのか、協会や監督、選手それぞれに原因があるわけでしょう。

 日本だってトウリオやばんどがけがして出られなかったわけで、中村や高原も怪我で選ばれない可能性だってあった。しかしけがをせず、オシムさんが所属クラブと粘り強い交渉で高原を呼び寄せた。 

 ではなぜ2004年高原や中田英寿がいない中、アジアカップを優勝することができたのか、ベストではないからとか国内とか海外組とかそういう議論は違和感がありますね。

posted by ななし | 2007-07-23 02:02

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」