2007年04月09日
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
ぜんぜんトリニータにもサッカーにも関係ない話です。 昨日の柔道全日本選抜体重別選手権で女子48kg級で久しぶりに大会へ復帰した谷亮子選手が 決勝で福見友子選手に破れ優勝を逃した。 ブランク明けの大会で、決勝戦まで進むだけでも「谷、流石」と唸らせるわけだが、大会後の全日本柔道連盟強化委員会で『9月の世界選手権(リオデジャネイロ)代表に選出された』というニュースを聞いて別の意味で唸らせられたわけである。過去の抜群の実績が評価されたという。 これって例えば、まかり間違って今年大分トリニータがJ1を制したのに「やっぱ実績は浦和レッズの方が上だから、AFCチャンピョンズリーグは浦和ね」と言われるのと同じなんじゃないの? 谷(田村)亮子伝説みたいなものがあって「同じ相手に2度負けない」とか言われていたが、今回の勝者である福見友子選手には過去一度負けている。僕が福見友子選手であればきっと途方にくれてしまうに違いない。一体どうすれば私は世界選手権にでれるのだと.....。 以前のオリンピックの時もそうだ。マスコミはまるで谷(田村)が金を取ることが確定のように報道する。そう代表が決まっていない時からもだ。谷(田村)の相手はまさに「日本全体から負けることが望まれている」状態で「存在自体を否定されているような」状態に感じてしまうらしい。昔、谷(田村)選手が一本勝ちできていない同じクラスの好敵手がいて、彼女はその心労から胃潰瘍になったという話を聞いたことがある。オリンピックに出場して「絶対金」と言われるプレッシャーを浴びる谷(田村)選手もきついと思うけど、谷(田村)選手の陰となってしまった多くの選手の事を考えるとそれはそれは辛い事のように思えるのだ。 「田村でも金、谷でも金、ママでも金。」と言えてしまえるあの性格が、今ひとつ好きになれない僕だから、うがった見方をしているのかもしれない。しかし福見友子選手の今後のモチベーション等を考えると思わずBLOGにしたくなる内容であったことは確かなのだ。
- 共通ジャンル:
posted by lovetrinita |13:29 |
その他スポーツ |
コメント(31) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovetrinita/tb_ping/16
この記事に対するトラックバック一覧
4/9のおすすめ 【おすすめエントリー集】
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる 【ブログ】生温かい眼 2年ぶり復帰の谷亮子が準優勝&世界選手権代表に。優勝した選手の気持ちって…… マスターズ優勝のJ・ジョンソンって? 【ブログ】スポーツ隅々 マスターズゴルフ優勝のジョンソンってどんな実績の選手? ちょっと遅い開花宣言 ↑13位 【ブログ】子犬の生活 開幕5試合目でようやく初勝利を挙げた千葉。埼玉在住の千葉サポが試合レポートを送ります なぜ日本人選手はヨーロッパリーグで通用しないのか 【ブログ】TheGreatestSports 海外挑戦する選手
勝負に関する報道 【WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ】
谷(旧姓田村)亮子氏が日本の柔道人気をかなりの部分まで支えていたことは否定しないのだけれど、彼女がやや衰えを見せた今も、新聞の見出しは「谷、破れる」というトーンである。挙句、谷を破った福見友子選手が9月の世界選手権(リオデジャネイロ)代表に選出されなかっ....
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
日本国の選手選考の仕方の悪さの典型が出ましたね。優勝した福見友子さんが選ばれても当然でしょう。ただここで言いたい事は、私が谷亮子さんの事を嫌いでコメントをしてるのではなく、現時点で実力のある選手(選考対象の大会にて優勝した選手)を選びなさいと選考委員会の人達に言いたいです。
他にも、山岸恵美さんや中村美里さんとか若くて実力のある選手がいる事を忘れてはいけないと思いました。彼女達には是非、2008年の北京オリンピックに行って欲しいですね。
posted by ジョウロンぶひぃぶひぃ | 2007-04-09 14:36
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
管理人さんに全く同感です!
優勝した福見選手が過去に全く実績がないというのならともかく(それでも僕は納得しないでしょうが)、福岡国際優勝、ドイツ国際2位の輝かしい実績があるのに、この選考はないんじゃない?
要するにTV視聴率が取れればいい、スポンサーが多く付けばいい、という浅はかな考えを持ってる人がいるのかなぁなんて、失礼なことも本気で思ってしまいます。
posted by ふらっと | 2007-04-09 15:16
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
管理人の鳥脳です。
これで気持ちが切れるほど福見友子選手の気持ちは弱くないことを真剣に祈ります。
「今回は判定だったから、次は1本勝ちで決めてやる!」くらいの気持ちで......しかし、これは当人ではないから言える事で、多分本人はやりきれないんだろうと思うと切ないですね。
posted by 鳥脳 鳥脳 | 2007-04-09 22:03
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
鳥脳さん お邪魔します。
確かに、この選考は理解に苦しみます。
ただ、おぞましい(失礼しました)のではなく、恐ろしいのは、ヤワラママは世界選手権でオリンピックの国別の出場枠を獲得する可能性が高そうなことです。今までも何度もピンチを脱してきた選手です。きっちり結果を出して、周りの雑音を押さえ込みの一本勝ちをするでしょう。
福見選手には、腐らずに我慢して柔道を続けてほしいです。
posted by チュー新井 | 2007-04-09 23:26
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
えっと、ですね。
確かに、理解に苦しむ部分もあります。
それは福見選手のことを考えたときにですね。
ただ、協会の方の心中を察すると、
ヤワラちゃんを外して、
枠が取れなくなってしまって進退問題になってしまいますし、
視聴率・スポンサーを獲ることも一つの達成しなければいけないことなのでしょう。
現に、柔道なのにプライドやK-1のような、
格闘技的入場方法など、どう考えても不自然ですし、
今もすぽるとにヤワラちゃんが出ていることでもわかる通り、そういう世界なんですね。
posted by yamagiwaboy1012 yamagiwaboy1012 | 2007-04-10 00:48
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
管理人さんの仰るとおりですが、福見さんは管理人さんではありませんからもっと過激なことを思っているかもしれませんよ。もちろん、もっとおおらか?かも知れませんが・・・。
posted by おさむ | 2007-04-10 10:34
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
>「田村でも金、谷でも金、ママでも金。」と言えてしまえるあの性格--
すごくわかります。
ああいう発言があってこその人気者なんでしょうけど、私も苦手です。
良くも悪くも、自分中心なんですよね。
強い、そして努力の鬼。
そういう部分は誰もが認めています。もちろん私も。
だからこそ、勝ってスッキリ出場した方がいいんじゃないのかなあ。
posted by ふじぼん | 2007-04-10 15:47
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
>yamagiwaboy1012さん
ヤワラちゃんを外して枠を取れなくなってしまって進退問題・・・
とありますが、谷を選んだんだから枠が取れなくなってもいい!と言うことは全然ナイと思う。逆に優勝してない選手を選んだのだから進退問題のハードルは高くなったと言った方が正しいですよ。
posted by DGS | 2007-04-10 17:21
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
管理人さんに同感したので書かせていただきます。
福見選手の心中を察するに恐ろしいものがあります。選考のための大会ということですが、出来レースを見たような気もします。
試合に勝ったなら、勝った選手を代表に選ぶべきだと思います。
posted by 古都の侍 古都の侍 | 2007-04-10 17:46
沢山のコメント有難う!
コメント投稿者ID :
>チュー新井さん
UJさんのBLOGコメント欄で拝見しておりました(拝読)。的確なコメントに感心しております。UJさんによるとBLOGを書かれているとの事。一度URL教えて下さい。
>yamagiwaboy1012さん
BLOG拝見(拝読?)しました。まだ全部読めてませんが非常に興味深い内容盛り沢山ですね。特に松橋優の記事はもう少し読み直します(トリサポとしても興味があります)。
>おさむさん
もっと過激な事って...笑。確かに女って怖いですからね(さらに引き攣る笑い)
>ふじぼんさん
ほんとにあれは言えません。常に頂上にいて負けた事が少ないせいですかね。彼女の精神構造は少し興味があります。
>DGSさん
選んだほうは負けるなんて思っていないでしょうし、負けたら負けたで「谷で負けたんならしょうがない」と思ってそうで嫌です。
>古都の侍さん
同感です。ところでカープファンですね。虎キチとしてはこれからもお付き合いをお願いしたいくらいです。今年のカープは個人的に「なっくるぼーらー」が気になります。
posted by 鳥脳 鳥脳 | 2007-04-11 00:43
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
>言えてしまえるあの性格が、今ひとつ好きになれない
自己顕示欲が相当強い選手なのでしょうね。いくら有名人同士の結婚式とはいえ、あのド派手で悪趣味な披露宴を堂々とやってしまうあたりが(苦笑)
もっともそれくらい図太くないと世界のトップにはなれないのかも。
まあ、既婚者で子持ちの女性をいつまでも「ちゃん」付けで呼ぶメディアもちょっとどうかと思います。
posted by ぱえりや | 2007-04-11 23:56
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
選考結果を聞いた時、このフレーズが浮かびました。
「田村で金、谷でも金、ママでも金、そして負けでも金。」
彼女にチャンピオンとしてのギョウジがあれば、辞退も有りだった。その方が全然カッコイイのだが・・・。
posted by apindy | 2007-04-12 03:42
コメントありがとうございます
コメント投稿者ID :
ぱえりやさん>
その巷で有名な披露宴!僕は観てないんですがそんなに凄かったんですか....はぁ。ああいった押しの強い?自己顕示欲の塊?のタイプはどうもねぇ。
apindyさん>
座布団一枚!
確かにあれで辞退したら男前ですね。
posted by 鳥脳 鳥脳 | 2007-04-13 03:01
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
今日 このブログ見つけました こんなひどい話はありません 一生懸命練習して優勝した福見選手 よく我慢されてると思います
こんな事なら 選考試合なんかやめて 最初から実績で決めればよいのだ
枠だとか そんな事は別問題だ
優勝した者が代表 即 変更すべきと思います
ブログありがとうございます
posted by ケンちゃん | 2007-05-18 08:42
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
谷選手、世界選手権にて結果を出しました!
自分は素直に、今までの功績も含め、行けるところまで行って欲しいと思ってしまいます。
福見選手も納得では?
posted by 通りすがり | 2007-09-18 02:05
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
このエントリに非常に共感します。
そして、世界選手権で谷選手が結果を出してしまったことで、まちがった選出方法が見直される機会を逸し、今回の金メダルのために、この後数年の金メダルをフイにしたかもしれません。
この予感が杞憂になり、まだ若い福見選手が腐らずにトレーニングを続けてくれることを祈ります。
posted by 分倍河原 | 2007-09-18 21:27
管理人から
コメント投稿者ID :
この古いエントリを記憶して頂いていた方がいらっしゃることに、この問題の根深さを感じます。谷選手が金を取った事はそれはそれで素晴らしい事だとは思います。思いますが、福見選手の絶望感を想像すると素直には喜べませんね。
福見選手だって金メダル取れたかもしれないじゃないですか。ねぇ。
posted by 管理人 管理人 | 2007-09-19 15:06
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
私は皆さんと違い性格ひん曲がってるから、あえて。あんまし柔道に詳しくないみたいですね選考会は4・5試合くらいあります。優勝したからといって代表決定というわけじゃありません。優勝=代表なんてそんなの決まってません。ご不満かもしれませんが。勝つことも大切ですが、試合内容も重視されますから。大体、48キロの若い選手達がダラシナイだけ。谷が妊娠、出産で2年ブランクの間、中村美里、福見友子、山岸絵美、の3人はっきり言って伸び悩み。フランス国際中村3位、少しレベル↓のドイツ国際福見2位、同じくレベル↓のオーストリア国際山岸優勝。優勝するのが当たり前の大会で優勝出来なかった。福岡国際福見優勝したが、審判にありがとうという試合内容だし。それに、2年ブランク、3月から練習開始の谷を2年現役バリバリの若い選手達が決勝まで行かせてしまい、福見も勝ちましたが、有効1つぎりぎりでの勝ちで谷が復調してたらどうだろうという試合内容にしてしまったし。(練習1ヶ月で出るほうも出るほう)。谷ぐらいの選手に引導渡すのなら有効1つじゃ甘いですよ。谷は15歳の時当時の福岡国際4連覇中のブルッグスを28秒1本勝ちしたから、せめて1本勝ち谷を思い切り投げたら、世代交代ですよ。福見も思ってるはずですよ。どうして1本取らなかったったと。
posted by リンリン | 2007-09-27 09:47
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
面白いのはどうして谷ばかり文句言われるのかしらん。井上康生、佐藤愛子もなのにね。谷だから?でもますます面白くなってきましたよ。北京の代表は誰になるのか。塚田と谷はほぼ、当確でしょう。余程のことがないかぎり。中村福見、山岸はお団子状態のなかで誰が抜け出すかでしょう。これから出る試合は必ず優勝の結果と試合内容を出さなくちゃいけません。次の試合は11月の講道館杯ですね。世界柔道で優勝の選手は参加免除で谷は出場しないから面白い。谷があっさり国内で負けたら更に面白いでしょうね。
posted by リンリン | 2007-09-27 10:25
Re:僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
女子マラソンの選考など競技団体の基準の不透明さには批判の声は上がりますよね。
そのような雑音を跳ね返して最高の結果を出した谷選手のメンタルはいったい何年に一度でる逸材なんでしょうねぇ。
>「田村でも金、谷でも金、ママでも金。」と言えてしまえるあの性格--
実力とそんなことが言えてしまう太い性格がかみ合ったからこその実績では?
>彼女はその心労から胃潰瘍になったという話
話の真偽はわかりませんが、もし事実ならばこのあたりもメンタルの差ではないでしょうか。
posted by 隊長@八玉子煩悩隊 | 2007-10-17 01:15
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
現在谷選手も含めて48Kg級力は団子状態、しかし残念ながら中村選手は上の階級に移ってしまった、48Kg級は谷選手がオリンピック代表とすでに決定してしまった様な世間の風潮を敏感に感じてだと思う、この階級の選手は等しくみな途方にくれているのだと思う、練習して強くなったからってどうなるんだ、そんなの関係ない、そんなの関係ない、そんなの関係ない。
posted by こじまよしお | 2007-10-26 19:24
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
甘いよ。だらしないだけ。福見も山岸も。よく考えりゃ試合の合間に赤ん坊に乳やってる選手にぎりぎりで勝ったくらいで世代交代と思ってるなんて甘いよ。谷レベルの選手コテンパンにしなきゃさ。
posted by パピヨン | 2007-10-29 08:07
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
中村はただ減量がきついだけでしょう。まだ成長期だし。なんでもかんでも谷のせいにするのもどうかと。中村も悔しいでしょうよ、1度も谷と対戦してないんだし。対戦楽しみにしてたのに。階級上げるの相当悩んだんじゃないの?谷がいるからオリンピック、世界柔道出られないなんて言ってる時点で負けてますよ。気持ちが負けてる。谷をボコボコに叩きのめせばいいんです。この前の福見はそのあたり中途半端でしたね。谷も15の時、当時福岡国際4連覇中のイギリスの選手を28秒1本勝ちで倒してます。谷レベルの選手を世代交代させるには、福見、山岸、他の選手もそれくらいインパクトある勝ちかたしなきゃ。福見は谷に2回勝っているが確か3敗して谷にリベンジされてるし。11月の講道館は世界柔道金の谷と塚田は出場免除で福見との対戦はなし。12月の嘉納杯が再びの対戦になるでしょう。福見が勝てば本物。福見負ければ谷が本調子じゃなかったからと言われるかな?まぁ、谷に勝ったのに代表になれなかったショックで負けたんだとなんだかんだまた谷が非難されると思いますが。
posted by なし | 2007-10-30 09:56
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
各種の占いによると、谷選手、12月から来年の運勢はあまり良くないそうだから、谷選手、誰とは言わず負けるんじゃないか。でも、勝つならば、谷を叩きのます完璧な試合内容にしなきゃ。
posted by パピヨン | 2007-11-06 09:34
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
同じ明日から始まる国際大会、サッカーと柔道サッカーは盛り上がってるが柔道は・・・・・谷や棟田や鈴木など怪我で辞退してイマイチ。昨日の組み合わせ発表を見ると48キロの福見は優勝決まりでしょう。楽な組み合わせ。谷は怪我で欠場、さしたる相手はベルモイだけ、先月の国別対抗で福見ベルモイに指導だけど勝ったから、まあ優勝でしょう。逆に負けたらほぼオリンピック代表は谷と言われてる中、谷に確定してしまうし、勝ったら来年2月のフランス国際の代表に選ばれる、そこも優勝して4月の体重別選手権で谷と対戦で福見勝ったらまたもめるだろう。谷が勝ったらすんなり谷だろうけど。福見も意地があるだろう。12月9日はまあ福見の優勝でしょう。
posted by 大和 | 2007-12-07 09:51
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
明日からじゃないですね、今日からですね。
posted by 大和 | 2007-12-07 11:19
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
今日、これから!
23時から、福見選手のドキュメンタリー番組をNHKでやるらしい!
この問題は、多くの人が疑問に感じていたはず!
今後も、注目だね!
あ、Jリーグでは、大分と東京の試合の時は、
こちらの管理人さんの事を思い出しそうです!
エキサイティングな試合になると良いですね!
また、遊びに来ますね!
posted by ガスサポ | 2008-01-19 22:29
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
福見は嘉納杯5位。谷の出場してない大会で結果出せなかった。5位でもフランス国際の代表に選んでもらえた。フランス国際は優勝が絶対です。フランスで1つでも負けたら、もう谷が北京の代表決定的。たとえ4月の選抜体重別で直接対決でまた福見が勝ったとしても。フランス国際ちゃんと優勝して、4月谷に勝ったらまだまだ代表争い分かりませんが、谷に勝ったとしても試合内容が問われるでしょう。有効ではこの前のように谷が代表に選ばれますから1本勝ちなら福見でしょう。谷は一枚も二枚も上手。スポーツ大陸福見放送のあと、すぽると生出演。わざとでしょうね、フジか谷どちらのたくらみなのでしょうか。
posted by きんき | 2008-01-21 13:27
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
負けましたね。
やっぱり福見では金は無理なの確実。
posted by やっぱりね | 2008-02-22 16:32
僕が福見友子選手であるなら途方に暮れる
コメント投稿者ID :
ママでも金とは、よく言ったとおもうが、結局は銅メダルでしたね。
これなら、選抜試合は不要じゃないですか、女子柔道は48キロ級の選抜試合。
谷が現役でいるかぎり、世界選手権も、オリンピックも出れないと、いうことですか。
まるで、夢も希望も無いということですか・・・
posted by しょうじ | 2008-08-09 22:22
谷だからメダルがとれた
コメント投稿者ID :
柔道は、国内で勝つのと世界で勝つのとは違うということですね。谷以外の選手では一回戦負けで銅メダルもとれなかったでしょう。それを男子柔道が証明しましたね。
それでもいいというなら国内選考会に勝った選手を出せばいいのです。問題は、国民がたとえメダルなしでもそれを受け入れられるのかということです。
posted by tomochan2002 | 2008-08-14 15:01
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」





