2007年11月28日

わくわく...しない。【代表監督】

 イビチャ爺ちゃんの後釜に岡田さんが決まった模様.......。

 岡田さんという選択は、日本人監督という枠のなかで考えるにある程度納得できる選択かもしれないが、消去法で残ったのが岡田さんという選択のような気がする

 イビチャ爺ちゃんが日本代表をどんなサッカーに連れて行ってくれるかがもの凄く楽しみだった反動か.........わくわくしないんだよなぁ、岡田さんじゃ。

 協会は
1.岡田さんでオシムの方向性を継承できると思っているのか(僕には思えない)
2.フランスで予選突破できなかった結果をどう評価しているのか。
3.日本代表をあらたな次元に引き上げる能力があると評価しているのか。

 というあたりをちゃんと説明して欲しいと思う。

 岡田さん個人を責める気は毛頭ないし、岡田さんで決まった以上、岡田さん率いる日本代表を応援するだけ。

 なんか現在の僕の気持ちを表現しようと一所懸命考えたのだが、........えーとこの感情を一言で説明すると「諦め」に近いんだろうな。仕方ないのか、仕方ないと諦めるしかないのか......選ぶ側の能力がそこまでだったということなのか。本当に最大限努力してベストに近づけた選択であることを祈るだけなのか。


 ※本当にすみません。仕事の合間に勢いで書いたので論旨が明確でありません。もう少し落ち着いてから書き直します。

posted by lovetrinita |10:54 | 日本代表 | コメント(32) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovetrinita/tb_ping/116
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
わくわく...しない。【代表監督】

きっと大勢の方が同じ感情を抱いていると思われます。。。

あとはこの後の三ヶ月で絶望を味わうことのない事を
ただ祈るのみです。

posted by sad | 2007-11-28 11:19

わくわく...しない。【代表監督】

わくわくしません・・。がっかりしてます・・。残念です・・・。これからオシムさんの理想が実現するのではという期待が膨らんでいたところに岡田さんとは・・・。監督やめたくなったてマリノス止めたような・・・。それはどうでも、なんか岡田さんかと思うと気分がすーーーーーと、沈みます・・・。オシムが大好きなぶんさみしさと落ち込みが・・・。せめてスーパーバイザーになってくれないかな~。もう一回オシムサッカーの完成を新たな布陣で目指してもらえないか・・・ゴールに襲い掛かるサッカーをW杯でみたかった。やっと形が見えたのに・・・。

posted by とらいん | 2007-11-28 11:32

わくわく...しない。【代表監督】

ほんと、わくわくしないですね。
鳥脳さんと同じ気持ちです。
そんなに慌てて決めないで欲しい。
昨日のニュースでピクシーが「美しいサッカー」という言葉を言ってました。
オシムさんと同じこと言ってるなーと…。

「はぁー」と、溜息がでます。

posted by tara | 2007-11-28 11:32

わくわく...しない。【代表監督】

オシム監督がそれくらい偉大だってことですよね。
代表監督が変わればやり方が変わるなんて当たり前で、継承するものは監督依存ではなく協会が決めていくものだと思います。
オシム監督の純粋な継承を求めるのは岡田さんであろうが違う人であろうが違う気がします。
では果たして何を目指して、何を求めているのか。
協会に説明して欲しいのはほんとそう思います。

posted by ようするに | 2007-11-28 11:44

わくわく...しない。【代表監督】


お前ら、こないだのアジアカップの日本代表サッカーを「横パスばっかでつまんないサッカー」と散々こきおろしていた事実をもう忘れたのかとw

シャムスカにしよう!ってなったらまたJリーグから取るのかよ!ってなるんだろうし

反町さん昇格だったら、U22であんなサッカーしやがって!ってなるんだろうし

お前ら文句ばっか言ってるだけだろうがw

posted by コメンテーター | 2007-11-28 11:44

わくわく...しない。【代表監督】

お隣韓国代表と同じ迷走をしているような感じがしております。
ピクシ-が名古屋の監督で経験積んでもらって2014年は代表監督って事で今回の2010WCの目標を本戦出場くらいにト-ンダウンして考えておきますが
最終的には選ばれた選手の誇りと意思だと考えますが起用方は監督だから微妙ではありますが応援は致します.日本人ですから。

posted by RED ROLL | 2007-11-28 11:49

わくわく...しない。【代表監督】

とにかく、見守っていくしかありませんね。
だって、まだ何も始っていないので。
ただ事実として「岡田監督就任」と「ワールドカップ予選」があるという事。
本音は「ガッカリ・・・」ですが、まず今後を見守ってみようと思っています。

posted by タイドラ | 2007-11-28 11:54

わくわく...しない。【代表監督】

責任のない立場って文句ばっかり言ってりゃ良いから気楽だよね!!人を批判するのって楽しいよね!!

posted by GST fusion | 2007-11-28 11:56

わくわく...しない。【代表監督】

言っている人間と言っていない人間を混同するような輩は・・・・・これ以上言いたくもない。管理人さん、削除しましょうよ。

posted by もじもじくん | 2007-11-28 11:56

わくわく...しない。【代表監督】

オシムって公式戦ではイエメンなど3次予選レベルの相手に苦戦。
サウジアラビア・韓国・カタールといった最終予選レベルの相手には勝てなかったんですよw
ここは岡田氏のつまらんサッカーで3次予選を手堅く戦ってもらいながら2009年以降の監督を探すのが賢い方法だと思うけどね。
協会の偉い人たちがそこまで考えてるとも思えないけど。

posted by うん | 2007-11-28 12:02

わくわく...しない。【代表監督】

病気で倒れて良かったなどとは思いませんがオシムを辞めさせる良いきっかけとなったではありませんか。
ここは一つ、災い転じて福となすと前向きに捉えていきましょう。

posted by うん | 2007-11-28 12:09

わくわく...しない。【代表監督】

山岸見てわくわくって
お前らどんだけマニアックなんだよw

posted by うん | 2007-11-28 12:11

わくわく...しない。【代表監督】

>もじもじくん


んなことねーよ
俺も自分でスポナビでサッカーブログやってるからわかる
アジアカップ時の書き込みはオシムサッカーへの不満と疑問で一杯だった
選手選考もボロクソに言われてた
それも半端な量じゃない
それが当時の世間の空気だった

それが数試合親善試合の結果が良かっただけで「オシムサッカー最高、神! それ以外屑 岡田監督のサッカーも屑 日本サッカーに未来は無い」みたいな雰囲気になってるのが嫌なだけ

そういう表に出てくる人をたいした理由もなく批判してる奴が嫌いなだけ

岡田監督なんかWカップ予選で脅されて奥さんに「負けたら日本にすめないから海外で住もう」って言ってたぐらいの人
その人がまた監督を引き受けるときどれくらいの覚悟がいるんだろう

俺は一貫して日本代表を応援するし岡田監督にも期待する
ただそれだけ

posted by コメンテーター | 2007-11-28 12:25

わくわく...しない。【代表監督】

オシムに対するみんなのわくわくは、個々単独の試合結果ではなくて代表の成長ベクトルの確かさに対するわくわく感だと思うけどね。
岡田さんへのがっかりもそこだ。
試合結果を挙げ、選手個人をあげて論じてるのは間違いだよ、米欄の一部の人。
オシムサッカーの方向性に期待していたのに、逆方向を向いている監督を選ぶんだもん。そりゃがっかりだ。
せめてイコールでないにしても、同じような方向を向いている監督を探して欲しいなぁ。

posted by はぁ・・・ | 2007-11-28 12:26

わくわく...しない。【代表監督】

オシムが今まで構築してきたサッカーを崩すことに関してはどう思いますか?U-23以下のユースチームとも連携して同じ指導方針で育ててきたけど、それも崩れることになると思うのですが・・・

posted by ピクシー | 2007-11-28 12:41

わくわく...しない。【代表監督】

岡田監督が良い監督かはともかくとして、オシムサッカーとは方向感は違いますね。
有名で有能な監督って、なかなか簡単に来てくれるものでは無いでしょうし。
まあ、平凡ではあるかもしれませんが、とりあえず無難な展開はしてくれる
でしょう。岡田監督は。

以前からジェフ贔屓のチーム構成に批判が多かったですが、その辺はどうなる
んでしょうかね?

posted by Blues | 2007-11-28 12:42

わくわく...しない。【代表監督】

1.岡田さんでオシムの方向性を継承できると思っているのか(僕には思えない)
⇒オシムスタイルはオシムのみの物。継承したところでそれは模倣に過ぎない。
逆に岡田スタイルは岡田さんの物。好みは分かれてるだろうが、仮にベンゲルやモウリーニョといった大物が来たときに「自分のスタイルを捨ててオシム流を継承します」なんて言ったらどう思います?

2.フランスで予選突破できなかった結果をどう評価しているのか。
⇒フランス大会は誰が監督やっても予選突破できなかったでしょう。だいたいあの時だって加茂監督が更迭された後のつなぎ的な意味で協会が指名したんであって、そこからがたがたになっていたチームをW杯に持っていった時点で◎。

3.日本代表をあらたな次元に引き上げる能力があると評価しているのか。
⇒そこまで協会は考えてないでしょうね。
「他に代表監督を引き受けてくれる人がいなかった」というのが真相でしょうから。(協会の渉外能力のなさがモロに出た感じ)

posted by がんばれニッポン | 2007-11-28 12:58

わくわく...しない。【代表監督】

日本サッカー協会が全く仕事をしていないと思う。
結局岡田さんしか頼める人がいないという現状が
あまりにも情けないと思う。
自らの保身ばかり考えてるだけで、日本のサッカーを明確にしかも情熱を持って考えている人が協会にはいないのでは・・・
別に断られもいいから、世界中のあらゆるところから監督を探す努力をしてほしい。
サッカーは世界規模のスポーツ。絶対にオシムさんの後任として岡田さんよりベストな人がいる。
命掛けで戦っているオシムさんに対して協会の出した答えはあまりにも失礼だと思う。

posted by 同感です | 2007-11-28 13:06

たくさんのコメントありがとうございます

えーと、沢山のコメントありがとうございます。

個別にレスできませんので、まとめで失礼します。

誤解されている方もいらっしゃいますが、僕は決して「岡田が悪い」「岡田じゃ駄目だ」ではないんですね。「なぜ岡田なのか」「岡田しかなかったのか」の方が重要です。協会という選ぶ側の能力に疑問を持っているわけです。また今後の日本代表をどうしたいのか、どういう方向に持って行きたいのかが見えない事が問題だと思っています。いや協会は見せてるんだけれど、それがコロコロ変わるってのがどうかなぁと思わざるをえんわけですね。

posted by 鳥脳 | 2007-11-28 13:13

わくわく...しない。【代表監督】



だれだったら、わくわくするん?

モウリーニョ?カペッロ?リッピ?
こういう奴らが、日本のサッカーを
ダメにするんだよな。

反町で成功すると思うか?

posted by あお | 2007-11-28 13:13

わくわく...しない。【代表監督】

やっと軌道に乗ったオシム監督のサッカーが今後どうなるのか見たかったです。
しかし脳梗塞で倒れられてからの状況から判断すると回復されたとしても片麻痺が残ったり、脳梗塞の再発のおそれもあったりと、到底激務の代表監督に復帰できるとは考えられないと思います。
誰が監督になろうが、オシムにしかオシムのサッカーはできないと思いますので、自分はそれを期待しないことにしました。
ただ自分で考えながら人もボールも動くサッカーは、選ばれてきた選手やそばにいたコーチには受け継がれていると思うのでオシムの遺伝子は残り続けると思います。
この難しい状況を岡田監督が引き継いでくれたらまず最優先事項である予選突破をどんな形でも成し遂げてくれることを望みます。

posted by jimken | 2007-11-28 13:16

わくわく...しない。【代表監督】


オシム流のスタイル継承がどーのこーの
関係なくコメントするが、岡ピーを
支持したり、援護するアフォどもの神経が
理解できないんだが、あんな昔話に
出てくるようなサッカーを今でもやろうと
する野郎はいらねーんだわ。

サッカーってのは日々進化するんだ。
現代サッカーを見てみろ。普通に
株の市場と同じぐらい目まぐるしく
変わってるじゃないか。

お前らだってわかるだろーが、それぐらい。
※君たちは自称、サッカーマニアだろ。

予選敗退したら国中でカーニバルだ。
だが、それでも俺は日本代表を応援する。

posted by グラディエーター | 2007-11-28 13:19

わくわく...しない。【代表監督】

がんばれニッポンさん のコメントは正しいと思う。

ようするに世論は
『オシムと同等、またはそれ以上』じゃないと納得できないだけ。
俺は岡田さんがオシムに勝っている、とは思わないが劣っているとも思わない。

そりゃ俺だってオシムが最終的に、
どんな日本サッカーを形成してくれたのか。
すごく見たかったですよ、今のメンバーで。

それに、オシムさんをパンクさせたのは協会だけでなく、
日本サッカーの未来を託した俺ら全員って自覚しましょうよ。
オシムは自分の命と引き換えに、日本を育てようとしてくれたのだから。

そしたら、なんとしてでも本大会出場が
オシムに対する最高の回復祈願と感謝の意です。

マスコミのキャッチフレーズだけで
サッカースタイルを可視化してほしくないわ、マジで。

posted by **** | 2007-11-28 13:21

わくわく...しない。【代表監督】

オシムの代わりはいないんですよ
ベンゲルが監督になってもオシムの代わりはできないんですよ 結局誰が監督になろうがその監督が作るサッカーしかないんです 特別な才能を持った監督じゃないと、弱いチームを強いチームにすることはできません それ以外は選手の力ですよ

posted by あ | 2007-11-28 13:28

わくわく...しない。【代表監督】

>コメンテーターさん

同意です。アジアカップのときのオシム叩きはかなりのものだった。
それがこの状況になって、オシム路線の継承を…、ベースができてきた…
そのブレっぷりには正直驚く。岡田さんに対する物言いも、
あまりにもイメージだけで語られすぎていると思う。
スポーツ新聞に川口のコメントが出ていたが、岡田さんは信念あるよ。
それと「ツマらない」という批判は、ブラジルにでもなったつもりか?と言いたい。


>グラディエーターさん
サッカーってのは日々進化するんだ。

岡田さんは進化しないのか?


>ブログ主

 協会は
1.岡田さんでオシムの方向性を継承できると思っているのか(僕には思えない)

継承する必要は別にない。次の監督が考えること。

2.フランスで予選突破できなかった結果をどう評価しているのか。

当時の日本代表で予選突破なんて夢。日韓のときが異常だった。


3.日本代表をあらたな次元に引き上げる能力があると評価しているのか。

正直わからないけど、岡田さんならやれるかもしれない。

posted by ooi | 2007-11-28 13:33

わくわく...しない。【代表監督】

オシム信者の巣ですか? と聞くつもりだったのが批判する人間も多いようだ

>選ぶ側の能力がそこまでだったということなのか。

オシムを選んだときも結局は同じ人間でしょ 今回と
あんたが楽しみにしていたオシムだって結果は残せていないんだよ?

日本なんてサッカー後進国だからこんなもんだってw

posted by ここは | 2007-11-28 13:42

わくわく...しない。【代表監督】

鳥脳さん、ホントそうですよね。
僕も岡田さんに対してどうこう以前に、協会に対しての失望感を改めて感じています。
今回のことに限りませんが、とにかく協会からの決定に至った経緯説明に『説得力』がないんですよね・・。
毎度毎度ビジョンの見えない協会の動きを見るにつけ、日本サッカーの未来に暗澹たる気持ちを抱かずにはおれないっす。

posted by 同意 | 2007-11-28 13:52

わくわく...しない。【代表監督】

正直、岡ちゃん自身は代表監督をやりたくなかったと思いますよ。けど協会が頼んできたから仕方なしに…という感じじゃないですか。まぁ、就任したからには全力で取り組んでいただけると信じてますが。

それともう一つ思うのが、協会にとって岡ちゃんが一番頼みやすい存在だったはず。もし協会が安易に「とりあえず岡田氏でいいんじゃね?」と考えて決定したのなら、とても悲しいですね。

posted by ho | 2007-11-28 13:56

わくわく...しない。【代表監督】

昔の日本代表は指揮していたけれど、今の代表は指揮していないし、実際の試合を見てから批判とかしてほうでは良いのでは?
Jではオシムさんは菓子杯だけですが、岡田さんはリーグ優勝を果たしています。選手の質が、とか言われたら何も言えませんが、、、岡田さんに決まったら、サポーターはとりあえず応援して、信じるしかないのでは?自分は結果がでるまで岡田さんを信じて応援します!

posted by future | 2007-11-28 15:14

わくわく...しない。【代表監督】

結局何が悲しいって、実績があるオシムさんにしろたまたまジェフ千葉の監督をやって日本にいたってだけだし、トルシエの時も求愛していたベンゲルに紹介されただけっだし、日本サッカー協会のパイプのなさがこれで、明らかになったってことですかね。日本サッカー協会が優秀なんじゃなくて、当時のジェフ千葉のGMが優秀なだけだったんですから。岡田さんがいいかどうかはともかくとして、今決める必要あるんですかね。もうすぐ予選が始まるんで日本を知ってる岡田さんって事なんでしょうが、単純にコネがないってだけのような。

posted by トモ | 2007-11-28 15:23

わくわく...しない。【代表監督】

>ooiさん

岡田さんも、進化はしないとは言わないですよ。
ただ、結果を出したマリノス二連覇の時だって、
5パックの引きこもりカウンターサッカーですよ。

つまり、前に三人程は非常に優秀な攻撃陣が必要って事です。

クラブでは外国人を補強すればいい。
では、代表ではどうします?

それとも、ポゼッションサッカーにシフトしますか?

それをやろうとして、その後マリノスで

2005年:9位
2006年:12位→成績不振のため辞任

をどう考えますかね。

この経緯を見れば、
岡田さんじゃあ・・って思ってしまうのも妥当なとこですよ。

勿論、今回の事は彼は被害者です、むしろ。
明らかに、協会の無能と私利私欲の犠牲者ですよ。

posted by スプラッシュ | 2007-11-28 17:51

わくわく...しない。【代表監督】

とりあえず今野スタメンあるかも
ということで僕はわくわくですねw

posted by Tino | 2007-11-28 20:17

コメントする