2008年04月22日

中日落合監督

阪神は今日から中日3連戦です。

私は早いようですが最初のヤマ場だと思っています。

中日も3タテを目指して投手をあててくるでしょう。

阪神キラー中田、エース川上、完全男山井をぶつけてくるのではと思っています。

なかなかたいへんですなぁ…



ところで皆さん、選手落合ではなく落合監督ってどう思いますか?

落合就任後の中日の成績は

年度 順位 試合 勝 負 分 勝率 打率 HR  防御率
2004  1   138  79 56  3  .585  .274  111  3.86 
2005  2   146  79 66  1  .545  .269  139  4.13 
2006  1   146  87 54  5  .617  .270  139  3.10 
2007  2   144  78 64  2  .549  .261  121  3.59  PO通過し日本一

です。就任以後連帯率10割。優勝2回、日本一1回です。勝率.540を切ったこともありません。まさに非の打ちどころがありません。

こんな監督は今までいなかったのではないでしょうか?

しかし狡猾なイメージあります。人気があまりないとも言われます。なぜか?


情報戦が得意で勝ちにこだわりルール内であればなんでもするからでしょう。


中日は毎年キャンプ中怪我をして開幕絶望と言われる主力選手が必ず出てきますが、蓋を開ければ開幕スタメンでしっかり活躍をしていたりします。

去年は支配下選手を育成枠に降格し、育成の選手を支配下に登録しようとしたりもしました。

選手時代、選手会が苦労の末獲得したFA権を選手会に属さなかった(と記憶しています)落合が真っ先にFA宣言し巨人に移籍。

驚くような先発も多々あります。

日本シリーズでは8回パーフェクトの山井を万全を期して岩瀬に交代させたりもしました。

いい意味で勝つためにルールをうまく使っているのでしょう。ダメと言われればそれ以上のことをしようともしません。あくまでルール内です。すすんでルールを変えようとすることもありません。

しかし、本来中日落合野球の強さは

投手を中心としたしっかりした守り徹底された進塁にあると思います。

これは野球の基本でしょう。

その基本を究極にまで高めているチームだと思います。

巨人のような派手さはありません、チームは強いが客は呼べないを揶揄されることもあります。しかしこのようなお手本の様なチームが強いということはいいことだと思います。


プロ意識がしっかりしていて、かつルールギリギリの勝負をする。しかし、案外TVのバレエティーに出演していたり、ガンダムマニアっだりする落合監督が私は嫌いになりきれません。



とはいってもこの3連戦は負けられません。

わざわざ川上を一度下に落としてまでぶつけてこなくても…

とりあえず目下の敵は中日です。

がんばれアッチソン、負けるな下柳、踏ん張れ福原!!!

 

posted by lovenpb |11:38 | プロ野球(他球団) | コメント(26) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovenpb/tb_ping/4
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
中日落合監督

人気があっても、選手をつぶして日本一に一度もなれなかった星野より、落合監督の方を支持します。

posted by 中日ファン歴30年 | 2008-04-22 12:55

中日落合監督

落合監督の就任当時、ドラファンはどんな攻撃野球を見せてくれるのか?と気になったものでした。まあ、続いても3年かな?と。
ところが守備を重視、チームプレイを重視することに驚きましたが、就任以後、成績に関してはもちろん、選手起用、育成についても非の打ち所はありません。耐えるところは耐え、怒るところは怒る。アメとムチを上手に使い、負け試合には「監督の責任」とかばう、理想の監督だと思います。「いいトコまでいく中日」ではなく「常勝中日」まで押し上げた手腕は見事です。昨年の日本シリーズの山井選手の交代も驚きはしたものの、ドラファンは皆賛成しております。あとは巨人に持っていかれないことを祈るばかり。

posted by ドラモンズ | 2008-04-22 13:11

中日落合監督

落合監督はそんなに意識していないと思いますよ。3連敗はやばいと思いますが、8月ぐらいまで良い位置にいればこの投手層なら十分挽回できますしね。それより不安なのは勝ってはいるけど、この時期で中継ぎ陣を酷使してる阪神でしょうね。藤川使いすぎですね。

posted by まだ前半 | 2008-04-22 13:49

中日落合監督

↑藤川そんなに使われてないと思いますが…
3点差以上勝ちが結構多いですしね。
久保田ならわかりますが。

posted by k | 2008-04-22 14:08

中日落合監督

落合監督がというより、中日自体がルールに反しなければ、暗黙の了解やファンや他チームの非難は無視してチーム有利な決定をするといった球団体質なのだと思います。ドラフトでの今中のとり方しかり、大洋中山の獲得しかり、昨年の中村紀洋しかり、低反発球の採用問題しかり。プロだから強くするためなら何でもすべきなのでしょうが、えげつないというかなんというか。だから自分は、強くてもあまり中日は好きじゃないんですよね。落合監督個人は選手のときから嫌いではありませんが。岡田阪神は、中継ぎ陣の偏った投手起用がシーズン後半効いてくるような気がします。とくに久保田と藤川は使いすぎでしょう。多少点差が少なくても、2人を休ませる勇気も必要かと。

posted by 楽天ファンですが一言 | 2008-04-22 15:11

中日落合監督

藤川も久保田も五輪の有力候補。
こちらの方が大問題。

posted by 忘れてませんか? | 2008-04-22 15:41

中日落合監督

使いすぎ・・・?
それはないと思うぞ。

仮に阪神が優勝したとする。
優勝ラインが80勝として、今15戦中10試合当番。
そのままの割合だと約50試合強。
1イニング限定リリーバーならごくごく普通の登板回数だな。

それにこの1週間雨が1回で計5試合を4勝1敗で行ったが、うち藤川の登板は1、しかも中6日開いた上に月曜日が休みだから連投にもならない。


使いすぎと言ってる人は使いすぎで疲れでもしないと藤川から打てないから
必死にそういう言葉で自分達を慰めてる
(終盤は疲れるから打てると信じてる)のかな?w


久保田は別格、金本に年齢とか衰えとかの話をするのと同じレベル。
前シーズンに6連投後1日開いた時に自身のブログで
「今日も投げたかった」と言う人間にかける言葉はない

posted by 久保田藤川 | 2008-04-22 16:10

中日落合監督

>昨年の中村紀洋しかり、低反発球の採用問題しかり

中村紀洋獲得がどうして気分悪い原因になるのかわからない。
他球団全部いらないって言った選手でしょ?
それを獲得したのが何がいけないのか?
楽天だって獲得に動けばよかったじゃん。
あんなに良い選手なのに。

あと、低反発球にしても、その試合その試合では同じ球を使っていたわけで。
その試合の中での条件は同じなんだから、文句言われてもなあ…
マリンスタジアムの風と同じようなものと考えてはくれないのでしょうかね?


>使いすぎと言ってる人は使いすぎで疲れでもしないと藤川から打てないから
>必死にそういう言葉で自分達を慰めてる
いや、これ、くやしいけどまったくご指摘のとおり…
疲れてくれでもしないと打てる気がしないorz
というかあの投手は反則ですwww
あんな化け物を相手にして応援しなきゃいけない他球団のファンを少しは哀れんでくださいwww

posted by 中日ファンですが一言 | 2008-04-22 16:38

中日落合監督

落合監督はいい野球してると思うよ。
投手力、守備力、小技、下位打線なんかの大切さを分かっていると思う。
ただ落合監督というか中日が日本プロ野球のルールを分かっている(利用している)のはあるのかも。
阪神、巨人みたいなスター球団じゃないのが良い方向に働いてるのかも。


藤川は使いすぎで疲れてるのか終盤はタイミングが合っていくのかわからないけど多少直球が衰えても最近変化球を上手く使えるようになったから(矢野のおかげ?)まだまだ抑えていくと思う。

久保田のタフネスは別格。

posted by rr | 2008-04-22 16:41

中日落合監督

藤川酷使というのは、昨年のイメージからですか?確かに昨年は酷い使い方をして、最後は失速しました。今年はそれを反省したのか、JFK(Jはいませんが)の無理な使い方を全然してませんよ。先発陣にも打線にもその意識が見られますよね。
チーム一丸となって勝利を目指し、昨年のような大崩れを予感させません。
でも、落合中日が今年も最大の敵となるのは間違いないでしょう。特に中日の総合的な投手力は凄すぎます。ローテーション投手が中継ぎで出てきたり、エースが抜けても勝てるですから。井川が抜けて総崩れした阪神投手陣とは層の厚さが格段に違いますね。
今年はそれも克服しているので、良い試合を期待しています。

posted by 近畿 | 2008-04-22 17:03

中日落合監督

阪神は久保田、藤川、新井、矢野 (もしかしたら安藤か岩田のどちらか、ウィリアムスは五輪出場辞退)

中日は川上、岩瀬、和田、荒木、井端に
韓国代表でビョン、もしかしたら山井あたりも。

むしろ持っていかれる数としては中日の方が厳しいか。


この期間を残りのメンバーがどれだけ守れるかは
結構今年のなかでは重要な話になりそう。

中日は投手は2,3人抜けてもなんとかなるけど
5番打者まででウッズ以外が全員抜けるのをどう組み立てるか、
阪神は新井、矢野以外はスタメンはほぼ組めるが、その間の3番をどうするのか&渡辺、江草以外に勝ちパターンを任せてもいいという投手がでてくるのか。

若手の頑張り時でもあるからその辺でもつれてると
意外なドラマがありそうだし、
岡田、落合両監督の手腕(戦術だけじゃなくてオーダーやロングスパンでも若手育成、主力が抜けた間のモチベーションの維持等も全て含めた手腕)が問われるな。

posted by 五輪は同条件 | 2008-04-22 17:06

中日落合監督

落合監督は好きか嫌いかでいえば好きではないですね。確かに勝つためのテクニックのようなものには長けているし実際チームも優勝争いを常にしているわけだし。

でも何と言うかあのいつも薄笑いを浮かべて何を考えているのかわからないところがどうもね。打たれてがっかりするとか怒るとかそういう感情を出すのが必ずしもいいとは言えないかもしれないけど、あまりにそういうものがなさすぎて。まあ監督の能力とは関係ないですけど。

中村紀に関しては数億円の高年棒なのに結果を出せなかった年に契約でゴネ、結果球団の方から三下り半を突きつけられた選手。多少ゴネても自分を放出したり解雇したり出来るはずがないとたかをくくっていたフシがあるし相当思い上がっていた。あの時どこの球団も獲りに行かなかったのは一種の罰という意味合いがあったはず。一年浪人するなり海外でやるなりして頭を冷やせという暗黙の了解?だったのに中日が行ってしまったと。

ルール上は問題ないだろうけど、ハングリーさを取り戻せば実績のある選手だしある程度計算出来るのはわかっていたわけで、内心は獲りに行きたい球団もあったはず。名ばかりの育成契約で即支配下登録、一年のはずの冷却期間が数ヶ月に短縮されてしまったということ。落合監督の意向がどれだけあったのかは知らないけど、この辺りもルールには書いていない見えない部分をどう捉えるかということで少なくともいい印象は与えないでしょう。反省して結果を出したんだから同じだろう、ではちょっとね。

posted by y | 2008-04-22 17:25

ドラゴンズ落合監督

僕もドラモンズさんと同じく、落合監督を巨人に引き抜かれそうで心配です。巨人も星野監督は完全なる外様だったけど、落合監督はOBだったからな・・・。

本当のドラゴンズファンは落合監督を支持しています。だからドラゴンズの監督を辞めないでほしいです!!!

posted by ドラゴンズファンの大学生です | 2008-04-22 17:46

中日落合監督

あと川上投手は本当に調子が悪かったんです。素人の僕でもそう思いましたから。やっぱりあの法則が・・・。

posted by ドラゴンズファンの大学生です | 2008-04-22 17:49

中日落合監督

落合よ巨人には行くな

posted by 狩野英孝 | 2008-04-22 17:52

中日ファンです★

選手、監督を含めて、今一番好きなのは落合監督ですね(^-^)
采配もさる事ながら、クライマックスシリーズ導入時に反対しながらも決まった事は決まった事だと割り切って一年を戦い、クライマックスシリーズを制して日本一になった後も、クライマックスシリーズに対する反対意見を翻しませんでした。
采配や考え方に根拠があるので常にブレる事がない…言葉にすると簡単そうですがなかなか出来る事ではないと思います(^-^)
少なくとも自分のような、元々ノリが嫌いで中日に来て活躍した途端意見を翻してしまうような奴には(>_<)
(ノリの補強はずるいとは思いませんが、前のコメントにあったわがままノリへの暗黙の制裁?という意見はよくわかります)
JFKの登板過多については、ビハインドの状態でも出ていた去年まではそうだと思いますが、今年は今のところ八割近い勝率なので登板回数が多いのは当然だと思います★

posted by ひろ | 2008-04-22 19:24

中日落合監督

y氏は、なんだかなんだか他の人が見えないものが見えてるようですね

「一年浪人するなり海外でやるなりして頭を冷やせという暗黙の了解?」
という推測が、いつの間にか確定事項となってます
その上での理論組み立てだから、空回り感がぬぐえない

けど、落合監督が嫌いなのはしょうがないですよね
そういうのは、中日に限らず多いでしょうし

posted by わろww | 2008-04-22 20:48

中日落合監督

アライバ森野以外は外様だからチョットなぁ

posted by でもさ~ | 2008-04-22 20:51

中日落合監督

落合監督はあらゆる面でプロなんだよ。
使用できるものは、最大限に活用する。(もちろんルール内で)その結果は一目瞭然。

posted by シャオロン | 2008-04-22 21:07

中日落合監督

> あの時どこの球団も獲りに行かなかったのは
> 一種の罰という意味合いがあったはず。

そうだったんだ。
そんなカルテルが結ばれてるなんてこととは知らなかった。
っていうか、それはy氏の勝手な思い込みなんじゃないかな。
もともと落合のところにノリの話を持ち込んだのは、
現在日ハム監督の梨田で、その時落合は、
チーム編成のこともあるから育成でもよければ受け入れるよ、
と答えたとのこと。これは梨田がNHKだったかの
インタビューで答えてたのを見たんだけどね。

なんだか自分が応援するチームが格安の年俸で
いい選手を獲得できなかったことをひがんでるみたいだ。
(ってこれも私の勝手な思い込みかもね)

posted by ぴく | 2008-04-22 21:46

中日落合監督

>>落合監督の意向がどれだけあったのかは知らないけど、この辺りもルールには書いていない見えない部分をどう捉えるかということで少なくともいい印象は与えないでしょう。
⇒ノリ獲得がルール逸脱だ、範囲内だの問題というのはおかしな話。本人の性格の問題でどの球団も二の足を踏んだだけだろ。(ヤクルトの場合、古田は乗り気だが球団が金出せんと言ったとか)
純粋に能力だけみたらどの球団も欲しいと思ったはずだが、チームに悪影響ありと考えて辞めただけじゃん。要はノリを使いこなす自身がないということ。(まあ、原やポカダとは選手としての実績も、監督としての器も違うので仕方なし。)
落合の場合は、本人が望んだというより仲の良い梨田に頼まれて獲得したのが真実。(これ、NHKの番組や週間文春のインタビューに書いてある)
戦力というより、1年間2軍の試合にでも出て野球やる体に戻せ、その後ならどこかの球団が欲しいと言ってくるだろうという親切心(ノリというより梨田への)から出た獲得なんだよ。

落合は、ノリを中日色に染めるために試合前のノックでチンタラしてた時に一時間近く説教したそうだ。ノリは最後涙を流して聞いてたそうな。

※このへんの情報はYouTube探せばあるよ。
(NHKの落合・梨田対談)

厳しい姿勢で指導してるから昔の二冠王に今シーズンすでにバント4回なんていう荒業が可能なのよ。

ガッツに自身初のバントを強いて併殺食らってるアホ監督とは違う。

獲得の裏事情も知らん他球団のアホファンにルールがどうのなんて言われたくないね。

阪神ファンなんて、今岡の不調と比較して「あん時獲得しておけば良かった」と思ってるだけじゃん。ポカダのような器じゃ「そら、チームにマイナスあるで~」なんてマヌケな発言しか出てこない。マイナス出ないように使いこなすのが監督の仕事じゃねえか。

結局、落合を超えられない他球団のファンが嫉妬してるだけ。

posted by 中村?そりゃマイナスあるで~と言ったポカダ | 2008-04-22 22:04

中日落合監督

>>中日は毎年キャンプ中怪我をして開幕絶望と言われる主力選手が必ず出てきますが、蓋を開ければ開幕スタメンでしっかり活躍をしていたりします。
⇒例えば今年キャンプで骨折した森野のようなケースを言ってる?確かにケガ人の情報統制を敷いているが、中スポ読めば、間に合うか間に合わないか書いてあるよ。
デイリーに書いてないだけ。(当たり前といえば当たり前だが)

単に他球団の事情に疎いだけでしょ。

中日ファンが、アッチソンとダーウィンの区別がつかないのと一緒じゃ。

posted by 知らんだけや | 2008-04-22 22:16

中日落合監督

狡猾、というのはちょっと違う感じがしますね。上手い、というか…
OBではなく能力のある人をコーチで呼んだり、スコアラーの増員とか使うべきところに
お金を使っていますよね。

自分も当初はどこまでやれるか?という感じで見ていましたが「2人と決めたんだから派遣は2人までだ!」と
憧れの長嶋茂雄さんの要望すら撥ね退けたのを見て信じる事にしました。

>>あの時どこの球団も獲りに行かなかったのは一種の罰という意味合いがあったはず。
無いでしょ。あったのは球団のイメージダウンを恐れての保身だけ。(で、実際yさんのように
中日に悪印象を持つ人は出てしまう。もちろんyさんは悪くないです)

罰という意味なら裏金の一場、喫煙のダルビッシュの方が獲るべきじゃなかったんでは
ないかなぁ。この二つは犯罪な訳だし…

後、楽天ファンの方の仰る大洋・中山の件は、それこそ数年球界から離れていた
わけで、ファンの嘆願書とかも結構あったみたいで頃合だったんじゃないですか。
自分も驚きましたが。(当時は星野の男気だ!とか思ってましたw)

低反発球は何が悪いか、まるで解らないです。近鉄みたいに攻撃中は飛ぶボール、
守備中は飛ばないボールを使っていたわけではないし(これは当時の外国人選手の証言)、
シーズンで2社のボールを使い分けるのが悪いのでしょうか。あの年は3社のボールを
使っていた球団もあると記憶していますが。

posted by バルサス | 2008-04-22 22:34

落合監督ファン二回目★

みなさん裏事情に詳しいですね(^-^)
自分は中日スポーツすらとってないテレビ観戦のみのダメファンなので、全然知らないです(;_;)
この前貰った券で初めてナゴヤドームに行きましたよ(*_*)
(グライシンガーとクルーンに完封されました…)

posted by ひろ | 2008-04-22 22:44

中日落合監督

>>中村?そりゃマイナスあるで~と言ったポカダ さん

いやー、最高にいいコメントでした。素晴らしい。

posted by 000 | 2008-04-22 23:54

中日落合監督

>ガッツに自身初のバントを強いて併殺食らってるアホ監督とは違う。

残念ながら昨年小笠原はバント経験がある。
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20080420-OHT1T00041.htm
ただこの時はヒットになってしまって犠打が記録されなかった。
まあ失敗したんだから結果責任は監督なのは確か。


posted by   | 2008-04-23 00:15

コメントする