2008年05月30日

毒舌ノムさん

5/29 巨人 vs 楽天 18:00 東京ドーム

9回裏。得点は E 4 - 2 G。二死走者なし。

ピッチャーはここまで防御率3.10と安定感があるとは言い難い守護神小山。
バッターは5/29付で1軍登録された矢野。


矢野2死ですが選んでフォアボール。1番につなぎます。

ジャイアンンツベンチ “行けるなら行っていい”(スポニチ)

1塁ランナー矢野、スタート…

盗塁阻止率No.1(.471)の藤井に刺されてゲームセット。


〜〜試合後〜〜


野村監督「1点差なら分からないでもないけどな。」(スポニチ)

原監督「矢野も走るなら、絶対にアウトになってはいけない場面だった。」(スポーツ報知)

野村監督「勝手に行ったんだろうとは思うけどね。監督はあそこで走らせないだろう。」(スポニチ)

緒方コーチ「120%アウトになってはいけない。」(スポニチ)

矢野「セーフにならないと駄目です…」(スポニチ)

野村監督「解説者も難しいんじゃないの?」(スポニチ)

野村監督「バッカじゃなかろかルンバ♪フフッ」(スポニチ)



さすがに素人目にもチョットっとおもいました。
2死でゲッツーもない場面でしたし2塁に行ったところで2点差ですし。

しかし、巨人相手だとノムさんの毒舌も激しくなりますね。







4/29 vsロッテ 18:00 甲子園

あんなに雨が降っていたのに甲子園の降水確率は10%。
天気予報は当たるんだとおもいました。

1回表 サブローの犠飛と今江のタイムリー2塁打で2点を先制される

3回裏 新井2点タイムリーで同点

5回裏 併殺後の2死無走者バッター安藤からエラーとヒットで一気に5点

6回表 西岡の2点タイムリーで T 7 - 4 M

6回裏 林のタイムリーでダメ押し

終わってみれば完勝でした。
しかし6勝目の安藤が最近つかまり出したのが気になりますね。
開幕から飛ばしてきた疲れでしょうか?
今は打線も活発なので、今のうちに調子を戻してほしいです。


しかし林のけがは大丈夫なんでしょうか?
病み上がり無理をして再発した選手を何度も見ているので慎重に行ってもらいたいです。

posted by lovenpb |11:10 | プロ野球(他球団) | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovenpb/tb_ping/37
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
毒舌ノムさん

>4/29 vsロッテ 18:00 甲子園
5/29ですよ(笑)

posted by おせっかいですが | 2008-05-30 12:19

毒舌ノムさん

なぜあなたにベンチの作戦がわかるのかが理解できませんが

盗塁死がなかろうとも打順を見れば結果は同じですよ
続いたとは思えませんしね、それで逆転負けするチームなら糞ですよ

マスゴミに向けての発言ですよそれが功を奏してますしねw

posted by a | 2008-05-30 13:03

毒舌ノムさん

いや作戦とかじゃなくて野球の常識だから。
パワプロばっかやってるから野球のことは知らないんかもしんないけど。

posted by ↑ | 2008-05-30 13:19

毒舌ノムさん

行けるなら行っていいのサインは出ていたと記事で書いてましたよ。

常識とまでは言えないと思いますが(場面が場面なだけに)妥当というところでしょうか。ただなにがあってもアウトになる盗塁はしちゃいけない場面。あのスタートならなぜ戻らなかったんだろう。。。矢野君には失笑失笑。へったくそ 走塁コーチは緒方か?伊原か?西岡もいたから?
へたくそだなぁ

あーそうそう打順を見ればわかるとか意味不明なこと言う前に情報収集してくれば?サインはでてたんだよ

posted by ↑↑ | 2008-05-30 13:27

毒舌ノムさん

まあ、事の真偽がどうあれ、
原は無能な監督という印象を世間(もちろん巨人関係者含む)
には強く印象づけたと思いますよ。

posted by 今日の各種報道から | 2008-05-30 14:39

毒舌ノムさん

楽天ベンチは「行けるなら行っていい」という指示を読んでたんじゃないかな?

あの場面、一塁手は牽制の体勢をとらず、通常の守備位置についたように見えた。
よって、矢野は大きなリードを取ることができたため、行けると思った。

しかし、ピッチャーがモーションに入ると同時くらいに、キャッチャーは外角に
大きくはずれたところに構え直して、そこにボールが投げられ、みごとな送球で盗塁封殺。

楽天がわざとスキを見せ、それにまんまとはまったような気がした。

バッターのカウントが1-0だったので(仮に走ってこなくても1-1になるだけ)、
ワナをはったんじゃないだろうか?

どうもそんな気がするけど…。

posted by 通りすがり | 2008-05-30 16:14

毒舌ノムさん

隠善と坂本が連続三振だったが、由伸や二岡なら打って大量点になって勝ってただろうね・・・てえか主力がいない巨人相手に一勝一敗って楽天はこの程度だね。

posted by お | 2008-05-30 17:54

毒舌ノムさん

主力がいるときよりも今の巨人のほうが強いことを上の方は分かっていない。

posted by なかう | 2008-05-30 17:59

毒舌ノムさん

>何様?ノムさん

毒舌には毒舌!ですか?
にしても、ノムさんの様に含蓄,皮肉,ウィットも無い
単なる暴言はいただけませんなァ。
ここのブログ主に対しても失礼じゃないかと。

「人間のクズ!早くコメント欄から消えろ!!」って言われますゼ。

posted by アンタが、バッカじゃなかろかルンバ♪ | 2008-05-30 18:02

毒舌ノムさん

試合見てないけど、シチュエーションを考えると、
確かに走る理由0だし、1%でもアウトになる可能性があるなら走っちゃいけない場面ですよねー。

一軍登録されたばかりで、パニックに陥っていたか、あるいは「レギュラーを定着させない猫の目原采配w」のせいで、レギュラー獲得のためにも余計な活躍wをしなきゃ、という気持ちに陥っていたか。
意味不明でも、成功していれば盗塁1という記録は残るわけで。

posted by ワラタ | 2008-05-30 19:28

毒舌ノムさん

>盗塁死がなかろうとも打順を見れば結果は同じですよ

間違ってホームラン打つ可能性はゼロじゃないでしょ。
それをゼロにしちゃったのがあの大ポカ盗塁失敗。

巨人の目的は一点をとることじゃないんです。
二点を取る作戦で野球せにゃならんのですよ。

指示で盗塁したんなら原は無能。
勝手に走ったのならば統率力無し。
どっちに転んでも監督力の差で負けた試合ですな。

ノムさんは「勝ちに不思議の勝ちあり
負けに不思議の負け無し」
って名言を残してますが
まったくその通りです。

posted by DKN | 2008-05-31 01:01

毒舌ノムさん

>お
主力が戻ったほうが巨人はザコ。
ホームランしか打てなくなるからね。
巨人は今のつながりのある打線のほうが強い。

posted by 虎 | 2008-05-31 01:24

毒舌ノムさん

伊原さんのシナリオはおそらく矢野盗塁成功後ヒットで
1点。そのあと2番が何とか出てクリーンナップに
という形だったと思うのですが・・

盗塁をしなくてもヒットが続けばよかったわけで・・
盗塁したら1点を取れる確率は高まりますが
2点のためにはヒットが必要なので、しっかりバッター
に勝負をさせた方がよかったのではないでしょうか。

まあ、鈴木が盗塁を試みるならありですが・・・
矢野は普通~ちょっといいぐらいですからね・・

伊原さんは一瞬の判断能力は高いことは認めますが、
しっかりしたどっしりした野球は出来ないので常勝チームを作る能力は低いと自分は見ています。

posted by ここって巨人ファンが多い? | 2008-05-31 15:13

意味わかんね

あの場面で「行け」はありえねえって。

原も原なら本当に行っちゃった矢野も矢野。

プロがあんなことやってていいのか?

posted by 巨人ファンやめた男 | 2008-06-02 21:56

コメントする