2008年05月01日

やっちゃった久保田と球児の登板

4月締めの3連戦(2試合)とりあえず1勝1敗になりました。その2試合目です。

4/30 vs 東京ヤクルト 18:00 甲子園

すこい試合でしたね。シーソーゲームってやつですね。

1回裏 赤星ヒットと平野の犠打で1死2塁。ここで新井のタイムリー

3回表 リオスヒット、川島のタイムリー、田中のタイムリーで逆転

3回裏 平野内野安打、新井ヒット、金本四球の1死満塁から葛城タイムリー、鳥谷打点付き内野ゴロで再逆転

4回表 飯原ホームランで同点。2死から青木のヒットと盗塁で2死2塁。ここで川島タイムリーで再々逆転

6回裏 1死から関本2塁打、代打今岡凡退、赤星安打で2死2,3塁になり平野がタイムリースリーベースで再々々逆転

8回表 この回から登板の久保田が1死から代打福地にヒット、青木に暴投+四球で1死1,3塁のピンチを作り川島に同点タイムリーを食らう

9回裏 先頭新井がサヨナラHR

という流れでした。逆転、再逆転、再々逆転・・・・・・とみている方は面白い展開でしたね。


昨日のポイントは2つ。

一つ目は、「ついにやっちゃった久保田くん」ですね。
久保田がマウンドに上がるとハラハラするのは私だけでしょうか?

いつもはきちんと自作自演で乗り切るのですが、暴騰+四球という余計なアトラクションを加えてしまった分、痛恨の失点につながってしまいました。そのあとのピンチは抑えたんですけどね・・・

今年はここまで失点しつつも同点にはされず抑えてきたんですが、こらえ切れませんでした。長いシーズンこんなこともあるでしょう。追い越されなかっただけましと思いましょう(今日のところは…)。


もうひとつは球児の登板について。

正直驚きました。今年は岡田監督は結構耐えていましたので久保田の続投かと思っていました。、終わってみれば球児の3人切りで新井のHRへの流れを作って形となりました。


岡田監督は、

・裏の回3番からの打順。ヤクルトのクリーンアップを抑えリズムを作る
・浜風が吹いていたのでHRがあるとすれば新井
・ヤクルトに左投手が残っていなかったので左が続く9回の打線でもどうにかできる

と理由をあげてました。

確かに9回で終わらそうというのはわかりますが、渡辺も久保田も使った後なのでもしもの時はどうするつもだったのでしょう?江草3イニングだったんでしょか?

私は岡田采配に「No」という意見はあまり持たないのですが、さすがに昨日の9回表は驚きました。まだ4月なので球児に無理をさせてほしくないというのが阪神ファン共通の心情なんですが…

posted by lovenpb |16:26 | プロ野球(阪神) | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovenpb/tb_ping/11
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
やっちゃった久保田と球児の登板

まぁ、同点での後攻だから同点で球児をどこで使うかってことでしょう。

自軍の打順でみれば、9回か、うまく回れば1番赤星からになる可能性のあった
11回かってことでしょう。
相手の状況を見れば、11回までいってしまうと、イムが出てくる(9回裏では出しづらい)
ということもあったのでは?

それと、多分、能見が競った場面でも使えるメドが立っているからじゃないかな?
と思います。

posted by 通りすがり | 2008-05-01 17:17

やっちゃった久保田と球児の登板

昨日の久保田の失点は勝てば月間MVPの可能性を残せた下柳の勝ちを消したというのも大きいですよね。チームが勝ったからいいですが、久保田は安定感ないですよね、いつもハラハラです。先日4イニング抑えたように同点とか負けている時の方がまだいい気がします、勝ってる時だと余計に力むのでしょうか。

昨年の登板数は確かにすごいですし数字だけ見れば素晴らしい成績ではありますが、内容的には失点して追いつかれ(前の投手の残した走者で自責点つかず)その後打線が勝ち越して結果的に勝ち投手とか、そんな感じであまりいい印象はないです。少なくとも契約更改でゴネるほどのものではなかったかなと。今なら渡辺の方が安定感を感じますね。ちなみに昨日延長になった場合は能見が昨年までとは見違える球威のありそうな球を投げているので能見の登板も想定していたかもしれませんね。

posted by GEO | 2008-05-01 17:19

やっちゃった久保田と球児の登板

↑の人に同意
おそらく能見と阿部の信頼が厚いからでしょう。
二人で3イニングなら大丈夫。

posted by とおりすがり | 2008-05-01 17:20

やっちゃった久保田と球児の登板

昨日の藤川登板は何ら問題ないでしょう
中5日空いてますし、明日移動日ですし
今日登板機会がなければ土曜日以降は中1週間以上開くわけですし

むしろ実際に流れを作ってサヨナラ勝ちに導いた岡田さんにしては珍しい?好采配ですよ
阪神ファン共通の心情というのはかなりおかしいと思います

posted by 阪神ファンですが | 2008-05-01 17:21

やっちゃった久保田と球児の登板

昨日の久保田の失点は下柳を消したというのも、チームが勝ったからいいですが、久保田は安定感ないですよねぇ?いつもハラハラですぅ。先日0イニング抑えたように同点とか負けている時の方が余計に力むのでしょうかぁ??@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
昨年の登板数は確失点して追いつかれ、そんな感じであまりいい印象はないですぅぅ。少なくとも契約更改でゴネるほどのものでぇ昨日延長になった場合はゲトイウリが昨年までとは見違える球威のありそうな球を投げているので能見の登板も想定していたかもしれませんねぇ。bakayhhhhhhhhhhhhhhhhhh
ばかぁ?

posted by GEO | 2008-05-01 17:26

やっちゃった久保田と球児の登板

昨日の藤川登板は何ら問題ないでしょう??
中5日空いてますしぃ、明日移動日ですしぃ
今日登板機会がなければ土曜日以降は中1週間以上開くわけですしぃ

むしろ実際に流れを作ってサヨナラ勝ちに導いた岡田さんにしては珍しい?好采配ですよぉ????
阪神ファン共通の心情というのはかなりおかしいと思いますぅ~?

posted by 阪神ファンですがぁ? | 2008-05-01 17:28

やっちゃった久保田と球児の登板

昨日の9回球児登板は何らおかしくないでしょう。
ホームゲームではいい投手から出していくのが基本。

この前の福原が3回で負傷交代した中日戦、9回同点で岩瀬出てきましたよ。
こっちは12回まで球児を出しませんでしたが。

それと上の方が言ってる様に、球児はその木曜日以来5日間も投げてません。
もし9回投げずサヨナラならまた出番なしで中6日も空きます・・・これじゃあ先発と同じ休養@@
昨日の9回投入は普通の事だと思います。

もし延長になっても残り3イニングは能見江草がいますしね。

posted by いえ | 2008-05-01 17:33

Re:やっちゃった久保田と球児の登板

岡田采配あっぱれです。
そして久保田、16試合に登板して負けなし!!!
タイガースの強さは、久保田の存在が大きいです。

posted by 元野球人 | 2008-05-01 17:49

やっちゃった久保田と球児の登板

まぁ、采配の批評なんて半分以上は個人の好き嫌いやしね。同じ采配で、監督が星野なら「さすが星野!!」の大合唱に違いない(笑)。

posted by まー | 2008-05-01 17:57

やっちゃった久保田と球児の登板

私は中日ファンなんですが・・・
昨年の10戦連続登板とかやり過ぎだと思うのですが。
あれ以降まったくストレートが走らなくなって肩でも
やられたのかと心配になりました。

監督は1年1年が勝負なのかもしれませんが
球児はあと10年くらいは阪神を支える選手なんで
酷使はほどほどに。
とはいえ勝ち試合では使わざるを得ない状況が
多いので引き分けでは使わない、というのが
首脳陣が絶対守るべきラインです。
なんで4月で?なんでヤクルト戦で?
メリハリがなさ過ぎます

posted by drao | 2008-05-01 17:58

やっちゃった久保田と球児の登板

今シーズンに連敗とカード負け越しがないタイガース。
これを甲子園で連敗、負け越しとなるとチームの勢いに水をさしかねません。
だから使ったんではないでしょうか?
まぁとにかく岡田監督にも色々な考えがあったはずです。

それにこの前、名古屋ドームでの中日阪神戦で同じような局面に中日が岩瀬使ったような・・・

posted by ぷろ野球ファン | 2008-05-01 18:23

やっちゃった久保田と球児の登板

draoさんへ

1週間前に中日、同点の9回に岩瀬出してましたけどw
こっちは同点でも最後の12回まで藤川出しませんでしたが。

posted by ?? | 2008-05-01 18:32

やっちゃった久保田と球児の登板

球児は昨日まで5日間も投げず休んでましたが、それだけ休んでても、
ホームゲームの9回同点で投げたら酷使?

昨日も投げなかったら先発と同じ6日も空く事になりますが、そんなの逆に調整が大変ですよ。

posted by KKK | 2008-05-01 18:49

やっちゃった久保田と球児の登板

いやあ、すみません。
5日空いてないと勘違いしてたんもんで・・
去年の酷使のイメージがあまりにも強すぎて
ずっと岡田監督に不信感を持っていました。
たまたまこの記事を見かけて意見を
書いてしまったのです。今回のケースなら納得です。

岩瀬はシーズン中は原則
1イニング限定、勝っているとき限定、
イニング頭から限定です。
前回の投入は阪神に走られることへの危機感の
あらわれでしょう。

posted by drao | 2008-05-01 19:46

コメントする