2008年04月18日
前日本代表監督のオシムについて
最初にお断りしておきますが、今回の文章はオシム監督を 必要以上に賛美するつもりも悪く言うつもりもありません。 日本代表を率いていた時の感想を書きたいと思います。 オシムのサッカーの良さは ボールを味方が保持してから、相手ゴールの近くまで ボールを運ぶのが組織だっていて、スムーズだということ。 ただし在任中(特にアジアカップの頃まで)は「繋ぐ」「運ぶ」ことは出来ていても、肝心の相手を「崩す」ことが出来ていなかった。 オシムがアジアカップ後に前線の選手自体の変更や配置の変更を行ったのを 見ても本人が満足していなかったのだろうことは窺えます。 アジアカップまではチームのバランスにとても気を使ってチームを 作っていた印象です。 (個人的には中盤の中村、遠藤は横に並べる同時起用ではなく、縦に並べるか、もしくはどちらかを外して代わりに縦に強い選手を入れて欲しいと思っていましたが) とにかくやり方を変えずにベースを作っているようにみえました。 勝つことだけにこだわっていたら、相手の弱点を突いたり 味方の弱い部分を補填するような戦術を取る、またはそのための選手起用をしていたと思うのですが、相手に合わせるような戦術的変更はしませんでした。 実際サイズで勝っている相手に対して単純に巻を使うこともせず スピードもテクニックもある危険なストライカーを持ったサウジ相手に 易々とスペースを与えて3失点した守備などなど。 しかし、彼のインタビューなどを読んで、引き出しの多さを知っている人間としてはあえて処置しなかったのだろうと思います。 相手に合わせることで、自らの長所が消えるのを嫌がったというのが正解な気がします。 就任してから一貫してディフェンスは良くなかったです。 オシム本人は良いセンターバックが居ないと嘆いていましたが 攻撃の組織を構築するのが本当に上手かったのと対照的に 組織だったディフェンスというものはオシムは苦手だったのでは? と私は感じています ジェフ時代はマンツーマンディフェンスの採用でやりくりしていましたが。 個人的に気になっていたのは、ボールを奪われた直後の切り替えが遅いこと。 相手ボールホルダーへの寄せが遅い 私の感覚ではゾーンで守るならば、まず相手ボールホルダーの最も近くに いる選手が素早くプレッシャーをかけるのですが、そこが遅い。 サウジ戦などはジェフ時代のように相手のアタッカーにマーカーを着けるのかな?と試合前は予想していましたが、それはせずに3失点での敗北でした 良い点も悪い点も正直に書きましたが、できれば攻撃も守備も、 もっと先にあったはずの真剣勝負での戦術や采配を見てみたかったです。 ヒディンクなど名将は皆そうですが、彼も手の内をなかなか明かさない人なので。 オシムで思い出しましたが「日本代表の日本化」という言葉がもてはやされましたが私としては??という感じでした。 日本人が11人揃ってサッカーをやっていれば、嫌でも特徴がでてしまうのだから、こだわることはないのでは?と思っています。 今後、強烈なアタッカーが多くいれば、攻撃的なチームを作ればいいし 世界的なセンターバックが3人いれば3バックやってもいいですし。 「日本代表の日本化」を外国人にお願いするなんて すごく喜劇的な気がします しかし、それさえも日本人らしいということならば、悲劇的ですが。 オシムがこの言葉に込めた本来の意味は理解しているつもりですので それを使って「分かってない!」などのコメントはご容赦ください あくまでマスコミや言葉だけに踊らされる人間を皮肉ってるだけですので * コメントは許可制にしております。 そのため投稿されてもすぐに反映しません。 ご注意ください。
posted by コール |16:04 |
コメント(31) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovelovesoccer/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
前日本代表監督のオシムについて
>「日本代表の日本化」という言葉がもてはやされましたが私としては??という感じでした。
↑激しく賛成!!!!
まさに、「言葉に囚われ続ける人々」です。
マスコミは、まぁ当然なのですが日本人はどうしてこうも
「文系的な発想」が、圧倒的なのでしょうか。
結論、目指すべき目的をひどく「曖昧」にし、その過程を捏ね繰り回しながら楽しむんだか、騒ぎ立てるばかり・・・。
日本化なんて、正直意味不明です。
例えば、ラモスが漢字で年賀状を書く。や、フッキが礼儀を重んじ年長者を敬う、ジョルジーニョが、毎朝納豆を食す。オシムが、遠征から戻ってきて「やっぱり家が一番!!」とほざきだす。・・・・・・。
これが、正しい「日本化」だと思います。
posted by 0000001 | 2008-04-18 16:49
前日本代表監督のオシムについて
>必要以上に賛美するつもりも悪く言うつもりもありません。
↑おっしゃる通りですが、逆に何を伝えたいのだろうと、しばらく考えてしまいました。最後の皮肉が言いたかったのでしょうか?
オシム氏は聖域化しているので、批判したかったけど、抑えたという印象も持ちましたが・・・。
ところで、アジアカップのオーストラリア戦、韓国戦の守備も良くありませんでしたか?
posted by 通りすがり | 2008-04-18 16:56
0000001様
コメントをありがとうございます
例えは思わず笑ってしまいました。
フッキのところで一瞬、何かの意図を感じてしまいましたが、
私がシニカルな見方をしてるだけで、たまたまですよね(笑)
posted by コール(管理人) | 2008-04-18 17:00
通りすがり 様
あなたが仰る通りでそれほど伝えたいという程のことは無いです。
日記のつもりで書きたいことを書いてしまっているので
気を悪くされたら申し訳ありません。
オーストラリア戦の守備は良かったと思います。
ビドゥカを良く押さえていたと思います
あの時は試合前に対策を取って練習しているという話でしたね。
韓国戦は守備の印象はあまり無いです
攻撃で一人少ない相手にボールを回し続けていて
イライラして見ていたのは覚えています。
回答になっていなくて申し訳ないです
posted by コール(管理人) | 2008-04-18 17:13
前日本代表監督のオシムについて
オシムとしてはやっぱり無念の途中退任だったんでしょうね。伝えたい事がまだあったんだろうし、途中で投げ出したくもなかったんでしょう。病気なので仕方ないですがね。助かってくれて良かった。
けどそれでも敢えて言いたい。今の日本代表の監督は岡田武史です。オシムはもう「前監督」です。なので日本代表に関するコメントは今後、少なくても岡田体制が落ち着くまでは出さないで貰いたい。この間、ご丁寧に川渕が代弁してましたよね。
混乱するんですよ、病気で退任せざるを得なかった評判の良い前監督が評判の悪い、しかも結果の残せていない後任監督が率いる現チームについてあれこれと言うのは。実際に選手は混乱しないかもだし岡田監督も気にしてないかもしれないですがファンは混乱する。そしてファンの混乱がメディアを煽り、良くない雰囲気が生まれかねない。
病気だから仕方ないです。けど退任したのは事実です。そしてそれを受け継いだのが今の岡田監督です。少なくてもオシムが岡田監督に対して色々という権限はない。苦言はもちろん、提言もです。個別に言うのなら良いと思うけどメディアを通して言うのだけは絶対にやめて貰いたい。
僕は日本代表が好きです。どんなチームを作るか、誰を呼ぶかはその監督の権限です。だから岡田監督を応援しています。岡田ジャパンに混乱を招くような事だけは避けて貰いたい。
posted by イビ茶 | 2008-04-18 17:57
前日本代表監督のオシムについて
イビ茶 様
オシムさん自信は岡田監督に対してあれこれ言うつもりは
無いと思いますよ
ジーコが日本代表監督をしている時にも、
オシムは質問されてもジーコに対して礼を欠くようなことは
決して言わなかったので。
観戦中や雑談の中の何気ない一言、二言が大々的に報道されてしまっているというところではないでしょうか
日本代表のサポートは是非続けてくださいね
posted by コール(管理人) | 2008-04-18 18:38
前日本代表監督のオシムについて
補足です。
自分の思いをそのまま書き殴りにして投稿したんですがオシムが岡田監督に対して色々という権限はないっていうのは言い過ぎでしたね。お詫びします。そんなこと言ったら僕のようなファンも色々という権限はないっていう事になる。言うだけなら自由でしたね。
ただ言いたい事があるのなら個別に言って欲しいっていうのは変わりません。それだけオシム監督の影響は強い。メディアに言うとメディアは煽るし、歪曲して伝わりますからね。
posted by イビ茶 | 2008-04-18 18:41
前日本代表監督のオシムについて
いつも思うのだが、アジアカップを基準にオシムのサッカーを考えるのはいかがなものか。それが最後の試合ならともかく、彼はその後3ヶ月近く日本代表の監督であり続け、例えば現在の岡田のチームで主力となりつつある大久保などはアジアカップにはいなかった。
オーストリア戦のアジアカップと変わらぬ変化のなさから、スイス、エジプト戦への変化は全く無視してよいのだろうか。真剣勝負だけが評価というのはクラブチームの理論で、試合の絶対数の少ない代表では親善試合やその前後の練習にあっても馬鹿にできないと思うのだが。
とオシム=アジアカップで考える人が多くていつも不満に思っています。
スイス戦はわかりやすかったですが、日本の選手はワンツーなどボールが動いている時人を見ないでボールの動きを追ってしまうところがあるのではないかと思います。またディレイの染みついた日本人は、危険な時ボールに寄せるより引いて受けてしまってそれが悪い方向へ出る時があるとも思いますね。人数足りてるのにみんなで後ろに下がっている時は特に。中盤に一人くらい稲本のようなタックルのできる選手がいればおもしろいかな。
アジアカップでは負けましたがオシムのやり方が根本にまずいとは思いませんでしたね。方向性としては単に嗜好の問題だし、日本人が美しいサッカーをするという目的にはちょっとわくわくしてました。やるのは選手というのもよく見えていたし、だからこそ選手のパフォとか仕掛けの精度とかに不満も時に出たのですが。
posted by 代表はチェコが好き | 2008-04-18 18:42
前日本代表監督のオシムについて
>「日本代表の日本化」を外国人にお願いするなんてすごく喜劇的な気がします
そうか?外から見なければ分からんことはいっぱいあるぞ。
んなことよりも、「日本化とはなにか」って考えるいい機会になったんじゃないのかね。まぁチームをブラジル化させて大躍進したおっさんを反面教師にする手もあるが、、。
posted by bluse | 2008-04-18 18:50
前日本代表監督のオシムについて
>オシムで思い出しましたが「日本代表の日本化」という言葉がもてはやされましたが私としては??という感じでした。
まぁオシムの考える日本化だったんでしょう。攻めの構築に関しては欧州の監督が考える基本的な事だと思いますよ。相手の陣形を崩すサイドチェンジ、横の揺さぶりなんかは個人が無理する事なく相手陣内へ攻め入る基本的な攻め方でしょうし。
ジーコさんの時は基本的に選手任せで行き当たりばったりだったので、オシムさんでちょっとは欧州スタンダードになってよかったと思いましたが・・これからどうなるかはわかりません
アジア杯でのサウジ戦が顕著ですが、サイドバックにもMFを追い越す動きを奨励してたんでしょうし、ボールを持ってない選手は追い越す動きをしないと練習中に駄目だし、してたんじゃないでしょうかね。
サウジに3点取られたのはカウンターで相手のFW2人と自チームのセンターバック2人でゴール前で2対2の状況に持ち込まれたのが、3失点した原因でしょう。といってもそれで3バックにする監督さんじゃないでしょうが、ジェフでも2バック気味になる事は多々あったみたいですし。
日本の3-4-1-2はウイングバックがディフェンスラインに吸収されるか、上がりすぎると相手に裏を突かれるか、悪い時の浦和レッズか、バーレーン戦での日本代表みたいになっちゃうので、ビエルサみたいな3-3-3-1みたいな戦い方できると良いんですが。たぶん岡田さんじゃできないと思いますが・・バーレーン戦見た限りだとあんまり期待できません
posted by タツ | 2008-04-18 18:56
前日本代表監督のオシムについて
前投稿の続きかな。
そういえば日本化という言葉も特に気にしてませんでした。私はサッカーがおもしろければそれでいいので。あえていうなら、代表チームのあり方がその国の少年達、未来の代表候補に影響するところは大なので、一つの方向性を決めることで何らかの変化があるのかと考えていました。とてもひまなときにすこし。
正直、マスコミは売らなきゃ食っていけないからいろいろ書きますが、実際それに踊らされる人がいるならかわいそうですね。私の周りにはいないので、どういう風に踊らされているのか気になりました。なんかおもしろいのがあったら教えて下さい。
posted by 代表はチェコが好き | 2008-04-18 18:56
前日本代表監督のオシムについて
代表はチェコが好き 様
私自身は本文でも書きましたが、アジアカップで悪かった部分をその後変えようとしていると感じていました。
ディフェンスに関する考え方は私も全く同感です。
Jリーグのレフェリングにも起因していると思うのですが
ボールを奪うディフェンスができない選手が多いと思います。
ちなみにチェコは私も好きです!
サッカー好きな奴らと飲む時のネタなんですが
コラーはペナルティエリア外からヘディングシュート
決めたことあるらしいですよ(笑)
もうご存知かもしれませんが、リアルな話らしいです
コメントをありがとうございました
posted by コール(管理人) | 2008-04-18 19:15
前日本代表監督のオシムについて
イビ茶さん!「岡田体制が落ち着くまでオシムはださないでもらいたい」というお気持ちはわかりますが、その人が言いたいことをどんなことでもいいから書いてもらいたいというのが私の気持ちです。
ここはサッカー好きが集まってくるところです。日本サッカーを語るのにいろんな意味でオシムは欠かせないでしょう!
いろんな人がいていろんなことを書いていろんな受け止め方があってそれでいいじゃあないですか。
面白いサッカーも求めていますが面白いブログも求めてます。 みなさんはいかがですか?
posted by ぶらんしゅ | 2008-04-18 19:32
前日本代表監督のオシムについて
タツ 様
コメントをありがとうございました
オシムは自分でも「アジアカップのチームの中で2バックでやっていた!そんな日本ほど攻撃的なチームは他に居なかった!」というような事を言ってましたね
でも公式戦で普通あそこまでオープンに戦いますかね?
実際には最終予選など、真剣勝負で再び試合する時はFWなりボールの出しどころなりをきっちり押さえてくるように調整して挑むと思いますがどうでしょう?
ビエルサのアルゼンチン懐かしいですね
2002は予選で爆発的に強かったので友人はアルゼンチン優勝に賭けてましたよ
日本代表が3331(3313)はどうですかね〜...
諦め半分ですが日本人には無理な気が(笑)
アルゼンチンのメンバーは反則ですよ...
ちなみに同じ内容のコメントが2つ投稿されていましたので
1つを削除させていただきました
posted by コール(管理人) | 2008-04-18 19:51
前日本代表監督のオシムについて
返事がありました。早いですね。
チェコその1。友人がチェコ戦を見てケマーがいないと発言。メディア(コナミ)に踊らされています。
チェコその2。同じく友人が、オシムジャパンにバロシュとネドベドとロシツキとウィファルシとヤンクロフスキとガラセクとケマーがいればチェコ代表になれると発言。なんか納得。
チェコその3。ブリュックナー監督はユーロで辞任。バーレーン戦を見て怒っていた友人と、ブリュックナー日本代表で盛り上がる。ないけどね。でも最高に盛り上がった。
オシムについて説明した話で一番好きなのは、彼は数学者の性だ、と言う話。
全ての物事を論理的に説明しようと言う理性的な人間でありながら、数式を美しいと思ってしまう。彼はアジアカップでサッカーの美しさを探してしまったのだ。
一度サッカーを美しいと感じてしまったらなかなか抜け出せない。オシムのサッカーは時に美しかった。
チェコのサッカーは今もなお美しい。
posted by 代表はチェコが好き でもデンマークもわりと好き | 2008-04-18 20:29
前日本代表監督のオシムについて
ガーナ戦では3-4-3を、
アジアカップでは、4-4-2にしたり、4-5-1にしたり、相手や状況によって、それなりに手は打っていたでしょ?
某監督のように、強力2トップに対して、3バックにするだけが、相手への対応だと勘違いしているのでは?
ついでに、俊輔、遠藤も縦の関係も作っていたよね。(どちらかというと遠藤がゴール前に走り込んでた。)
また、憲剛&遠藤+前に飛び出すタイプの選手(セカンドストライカータイプ)もやっていたよね。
ディフェンスが苦手というより、「攻撃は最大の防御」をやっていただけで、組織立ってやらないと出来ないし、アプローチの違いでしょ。単に守備を軽視とかいうような意味合いで片づけるのはどうかと思う。
オシムの言う日本化は世界の趨勢を日本サイズに落とし込むことで、岡田監督は日本ローカルを世界のまな板にのせると言う意味合いと理解しています。
posted by SAME | 2008-04-18 21:24
前日本代表監督のオシムについて
>「日本代表の日本化」を外国人にお願いするなんてすごく喜劇的な気がします
オシムは比喩的に、
日本人がブラジル人(ロナウジニョ)やフランス人(ジダン)のようなプレーを目指しても無理だから、日本人の特性を生かしたプレーをめざしてはどうかという意味で言ったんでしょう。
そんなことは当然で誰もがわかってることだけど、
日本人コーチが、そのようなことを言ったら、自虐的だとマスコミから批判されるだけだから、
これまで誰も口にしなかっただけのことですよ。
オシムさんが言ったので、日本人の舶来崇拝主義もあって話題になっただけでしょう。
発言の主の国籍がどうこうだと問題にすることこそ、喜劇的ですよ。それじゃ、中国人の意識と変わらないですよね。
posted by 比喩 | 2008-04-18 21:38
前日本代表監督のオシムについて
デンマークも好きでしたか!
晩年のラウドルップがJリーグにきてたのは今となっては
七不思議ですが(笑)
J1昇格後のアントラーズとの開幕で本人見ましたよ!
というかあの試合だけで帰っちゃったんでしたっけ?
私がセリエAを見始めた頃に、ネドべドがラツィオに居て
確かローマダービーかな?で、とんでもないミドルを叩き込んでました。
当時は中田選手なども全盛期ともいえるプレーをしていましたがネドベドには負けますね。
彼こそ「偉大な労働者」だと思います
ユーベでのネドベド(とダービッツ)は運動量が多過ぎて
小学生の授業のサッカー並みにボールの近くに顔を出すので
ミランを応援してる私は気が狂いそうでしたよ(笑)
オシムを説明した話いいですね
彼は口ではいつも優雅な選手に手厳しいですが
愛情の裏返しというか、すごくロマンティストですよね
その話からのくだりはとても奇麗なので、こんなところじゃなくてご自分のブログなどに書いた方が絶対いいですよ
ここで書くのはラウドルップのJリーグと同じでちょっと勿体ないです(笑)
またコメントをお待ちしております
posted by コール(管理人) | 2008-04-18 21:57
前日本代表監督のオシムについて
オシムの進めた"日本化"は日本人に合ったやり方で現代サッカーのトレンドを実践させようとしていたのだろう。過去の歴代監督の中では選手にそれを実践させるメソッドや能力があったと考える。彼を妄信する人がそれほど多いとは思わない。日本のファンだって飛躍的に進歩している。
日本人に合ったサッカーをするのに監督の国籍は関係ないのでは?11人日本人が集まれば自然と日本人らしいサッカーが出来るならば。日本人は自虐ネタが好きだが、そんなに謙虚になり過ぎることもない。
ただし岡ちゃんの3-5-2だけはもう見たくない。トラウマです、この世でもっとも醜い(笑
posted by orange | 2008-04-18 22:28
前日本代表監督のオシムについて
「日本代表の日本化」
オシム氏は日本人の長所を見直し、生かしたいと考えた。
ただそれだけの単純なことなのだとおもいます。
オシム氏の練習メニューについて、選手たちが「当たり前のことを当たり前にするってこと。
パスをだしたら動く。それを徹底させている。そういう意識づけを全員があたりまえのようにすること。」といってましたね。
オシム氏は選手たちに、考えながら走るこを叩き込んだ。
そして、自己犠牲心。チームのために犠牲を払うことを。
「水を運ぶ人」
こういった精神がチームスピリットをうむ。
日本人に心に宿っているものだと考えていたのだとおもいます。
オシム氏から学ぶことはほんとに多いです。
人生についてもしかりです。
岡田監督に口出ししてるんではなく、選手たちを鼓舞するために発信しているのだとおもいます。
日本のサッカーの発展のために。
posted by spirit | 2008-04-18 23:15
前日本代表監督のオシムについて
SAME様
>某監督のように、強力2トップに対して、3バックにするだけが、相手への対応だと勘違いしているのでは?
これはいくら何でも失礼ではないですか?
岡田監督のことだと思いますが、そういう事を言うのは
やめましょうよ
せめてバーレーン戦の私の戦評も読んでみてください。
それでもダメだと思うなら「バカなブログだな」と
思われるならばそれで結構です。
それと私は守備を軽視なんて言っていません。
ボールを奪われた時の切り替えが遅いと言ったんです。
実際にオシムの代表は高い位置でボールを奪えていなかったと思っていますよ。
「攻撃は最大の防御」は意味は分かりますよ
これはクライフもオシムと同じく
「ボールを支配する」=「味方ゴールを守る必要が無い」というような趣旨で発言をされていましたよね
でもこれは、クライフが率いたバルサやベンゲルが今率いているアーセナルのように、どんな相手に対しても攻撃的に戦えるだけの強さ(選手の質)があるから成立する話で
日本は残念ながらそうじゃない。
強い相手、特に中盤の構成力が日本より上の相手と戦う時にその戦い方は出来ないと思うんです。
だから相手にボールを奪われた時のチームのやり方について考えて、私なりに足りないと思ったことを書いただけです。
実際にオシムも気付いていたはずなので、どうやって理想と現実のバランスを取るか見たかったという気持ちはあります。
それと遠藤と俊輔の話ですが、俊輔はプレッシャーがきつい相手と戦うと、後ろに下がってしまいますよね。
(これは彼の悪癖だと思っています)
そして「遠藤がゴール前に」と仰っているので
あなたはこの遠藤が前で俊輔が後ろという縦の関係がいいと思うんでしょうか?
私には俊輔が引いてしまうから結果的に縦の関係になっているだけで有機的なものとは思えませんでした。
私の言った縦の関係というのは、俊輔はできるだけ前線に近い位置にいて、もしプレッシャーから逃げるのであればサイドに逃げてほしいと思っていました。彼はディフェンスを抜き去ることはできませんが、かわして生きたセンタリングを上げることはできると思いますので。
俊輔はサイドバックとの連携(ユナイテッド時代のベッカムとGネビルの関係)
のようにして、遠藤はその後ろの2.5列目がいいと思ったのです。
こういう議論ではダメでしょうか?
オシムについては攻撃の部分で評価しているのに
そういうところへは全く触れていないのは悲しいですよ
もしSAMEさんにもオシムへの持論(ブログなど)があるのであれば私にも見せていただければと思います。
長くなってすみません。
posted by コール(管理人) | 2008-04-18 23:17
前日本代表監督のオシムについて
何度も失礼。。。タレントが劣るから中盤の構成力で上回れないということはないと思う。戦術と走力でタレントで劣る方が圧倒する事例は世界中に、日本にだってあるはず。ただし決定力についてはタレントに依存する部分が大きい印象を受ける。
内容と結果が必ずしも伴わないのが難しいところですよね。ナイーブを承知で言うと、だからこそ個人的には日本も攻撃的に挑戦してほしいです。
posted by orange | 2008-04-19 00:22
前日本代表監督のオシムについて
管理人様
>>某監督のように、強力2トップに対して、3バックにするだけが、相手への対応だと勘違いしているのでは?
主語を書かなかった私が悪いですね。
某監督というのは不特定多数の監督という意味で、強力2トップに対するこの手は、理に適っていることなので否定してません。
”管理人様”へのつっこみだったのですが。
バーレーン戦評とこの記事の関係性が強いと思えないんですけど・・・
アジアカップの戦評があるのなら別ですが。
それから、つっこみがいがあるので疑問系で書いているんです。
トランジッションの部分は、なるほど、と思っているのですが、(つーか、攻撃時のポジション流動性の弊害と考察できますが)
組織だったディフェンス≒ゾーンディフェンスの解釈で話を進めていて、ディフェンスが弱いと言っているのがおかしいと。
「ボールを支配する」云々と言うのもありますが、
私が言いたいことはそれよりも、
「ロナウジーニョを無効化するのに対面するSB(加地)を攻め上がらせる」と言う類オシムの方向性にあります。
守備に回って自陣に下がったロナウジーニョは怖くなく、下がらなければ、SBの分だけ数的有利になる。という意味です。
代わりにカウンターの脅威が残る(ボランチで対応とのことです)のですが、
こういった発想を指向していることが考慮に入っていない事がおかしいということです。これも十分組織だったもので、攻撃主眼の守備の発想です。
要するに、攻撃と守備、トランジッション全てを含んで考察していない事に不満だったということです。
俊輔の件は、まず、最初と言っていることが違う、とつっこんでおきます。(まあ、付加されたと言う方が適切でしょうか)
能動的だと、私は分析しているんですけどね。
俊輔が下がってきていたのは、憲剛とのポジションチェンジの為がほとんど。
これは、それまで、DFラインから、一段高い所へビルドアップする際に、憲剛に当てて、そこからさらに相手陣内の深い所へ展開していくことが多かったが、
相手に読まれてきていたのと、高めの位置からDFラインにプレッシャーをかけられていたり、スピード豊かな相手FWのプレッシャーがあった。
そこで、二人の中村のポジションチェンジ、もしくは低めの位置にパサーを集めることで、ビルドアップをスムーズにしたと考察しています。
ちなみに遠藤が下がる場合は俊輔は高い位置でしたよ。DFラインと鈴木だけで、ビルドアップすることが出来ない弊害かと。
ビルドアップ後は、管理人様の願ったタスクをしていたとも思いますが。
蛇足ですが、低い位置の俊輔は、オシムの賞賛部分のアッタキングサードまでのボール運びの一端も担ってますよ。
私はオシム好きなもので、細かくつっこんですいません。
(しつこく)付記:最近やっと気づきましたが、岡田監督のサッカーの攻撃面を見極めたいなら、大木監督、ゼーマン、クローズ(ド)などのキーワードも考慮した方が良いですよ。いわゆる俺流導入でどう変わるかわかりませんが。
こちらこそ長くなってすいません。
posted by SAME | 2008-04-19 01:59
前日本代表監督のオシムについて
比喩さん!Oranngeさん!Spiritさん!
オシムの「日本代表の日本化」の説明とてもわかりやすくて参考になりました!いろいろグッときました。
自分の住んでる国・町・村の良さや悪さって住んでる人間には以外にわからないものですよね。外国人とか旅人とかずっと住んでない人間の方が良さや悪さを見出せる。だからオシムも日本人選手の長所や短所がよくわかったんじゃないかな。
オシムの戦術の詳しいことはわからないけど彼は選手を教育するだけじゃなく同時にサポーター・ファン・メディアも
教育しようとしたところがすごいなあって思う。
岡ちゃんの素晴らしさは難しい時期に偉大な監督の後を
引き継いだところだと思う。代表監督って良く言われることってないし、ましてやオシムの後だし・・・。
その決断と勇気にV!あとは自分だけの能力に頼らないでオシムの本いっぱい読んで色々学んでこれからに役立ててほしい!俺流なんて20年早いよ。彼が救われる道は
ただ一つ!オシムを「師」とすることです。それができなければ、残念ですが・・・・・・さようなら!
posted by ぶらんしゅ | 2008-04-19 09:59
前日本代表監督のオシムについて
SAME様
バーレーン戦の戦評を読んで欲しかったのは
私自身のサッカーの見方を知ってもらえればという意図だけです。
顔が見えない中でお互い話しているので少しでも分かっていただければと思ったので。
「攻撃時のポジション流動性の弊害」については、オシムのサッカーは攻撃時、流動的であってもポジショニングのバランスは良かったので、むしろそこから素早くディフェンスに入るというのはできると思いますよ
現在のアントラーズなども中盤から前はかなり流動的ですがそこからディフェンスに入るのはすごく早いですし。
攻撃時の流動性があってもめちゃくちゃなポジショニングをしているのでなければ、奪われてからのディフェンスは両立させるべきじゃないかなと思います
CL優勝したシーズン(その前シーズンも)のバルサなどもトータルフットボールとプレッシングサッカーの完成形と言えるぐらい両立させていましたし。
俊輔と遠藤については元のポジションは右の上がり目と左の上がり目ですよね 私は2人ともプレッシャーのきついところに飛び込んで勝負できるタイプではないと考えているので、併用するなら遠藤は2.5列目の方がいいと思ったのです。(俊輔は前述のとおりです) 試合で担った役割などはSAMEさんが解説してくださったとおりです。 ただ、私はそれを踏まえて遠藤と俊輔の役割はそれとは逆の方がいいのでは?と思っているのです
遠藤をビルドアップに、俊輔はゴールの近くで決定的な仕事をという考えです。 実際にはオシムも岡田さんも遠藤を2.5列目では起用していないのは理由があることだと思うので、多数決を取ったらあなたの勝ちでしょう。
「ロナウジーニョを無効化するのに対面するSB(加地)を攻め上がらせる」というのは言葉で聞くと出来そうに思えますが実際に強豪と当たった時には出来ないと思ってます この言葉はあくまで、オシムもそのぐらい攻撃的なチームを作る!という意思表示で使っただけでしょう。 こういう書き方をするとオシムを悪く言ったみたいに思われそうで不安ですが、選手の能力を考えたら私にはとても強豪相手には無理だと思っています。
オシムもそんなことは百も承知だと思いますので、理想と現実のバランスを強豪相手にどう取るのかがすごく興味がありました。
一つだけ聞いておきたいのですが、SAMEさん自身はオシム在任中のサッカーには疑問や不満は全くなかったのでしょか? いただいたコメントからはオシムがやったことや言ったことは全てオッケーというように感じられます(違ったらスミマセン)
私はオシム自身も在任中は相当フラストレーションが溜まっていたように見えたのですが
今回や前回のコメントでは丁寧に説明していただいてるので違うと思うのですが、 敵対心だけを持ってのコメントであれば勘弁してください。 私自身はどんな名監督、名選手、名チームであっても 良いところも悪いところも思うことは友人などと飲みながらギャーギャー言っています。
あくまで私個人のブログでの勝手な感想なので、納得できないところはあると思いますがそこはご容赦いただきたいと思います。
ゼーマンのサッカーは見てましたがよく覚えていないので書けませんが、大木さんについてはせっかく入閣させたのに、代表の試合からその影響が見えてこないのが気になっています。
監督の話ばかりがクローズアップされていますが
私は今回のW杯予選は選手の能力にも不安を持っていますので 予選落ちも含めて非常に心配しています。
posted by コール(管理人) | 2008-04-19 14:47
前日本代表監督のオシムについて
私はメガネサッカーで我慢しようという、我慢強いサポの方が信じられません。
管理人さんもコメントを投稿されてる皆さんも、十人十色な意見があって、それが正常だとは思うのですが、
ただ、メガネ監督は、サポが討論したくなるようなサッカーができるのかは甚だ疑問ですね。
夢を与えてくれるようなスポーツをしてくれないなら、メガネジャパンは応援しません。これが私の本音です。
posted by カルピス | 2008-04-19 14:51
前日本代表監督のオシムについて
管理人様
私は、管理人様が、過去の事象を正確に捉えず(言葉足らずなのか意見の相違かはわかりませんが、また、私が絶対とも言えませんが)に疑問と意見を述べていらしたので、
”過去の事象”の方につっこみを入れているつもりです。
1.攻守の切り替えの話
出来るかどうか、やれるかどうかは、オシムジャパンがない以上、水掛け論
(やれたなら、やった方が良かったとは思う。)
2.遠藤、俊輔の話
アジアカップは俊輔が低い位置で偏っていたの事実ですが、
それが、試合展開のせいなのか、そういう役割だったのか、改良の余地はあるのかは、それも水掛け論。
(個人的には、状況次第で変えればいいと思う。)
岡田監督は関係ないが、北朝鮮戦で、遠藤は2.5~3列目だった。
何の勝ち負け?
3.ディフェンス論
やれるかやれないかは、バルサや強豪との真剣勝負がないので水掛け論。
ただし、過去の試合は全てその発想でやっていた。
FIFAランキング上位のガーナに対しても。但し、親善試合。
ので、その発想を考慮に入れないのはアンフェア
(機能するかどうか、実際そうするかどうかも、何とも言えない。ただやってみて欲しかった。)
あなたの、疑問・意見自体に対しては、それほど書いているつもりはない。
(一応、1~3は意見に対する自分の意見)
ただし、過去の事象(主観が混ざるのは知っている)に沿って話をして欲しいだけ。
だから、例えば、あなたのアジアカップの評(事象・分析)があるなら別と言った。
あと、管理人様が、オシムを貶めようが、褒め称えようが、個人の自由。
つーか、なるたけニュートラルに分析しようとされていたので、つっこむ気になったのですが。
>一つだけ聞いておきたいのですが、SAMEさん自身はオシム在任中のサッカーには疑問や不満は全くなかったのでしょうか?
ある。一番大きいのは、ワールドカップ予選のような、勝たなければいけない試合で、きちんと勝てたかどうか、ということ。
勝率の良いカウンターサッカーではないので。ただ、そこが魅力。
とりあえず以上で、お互いの事象の認識はほぼ済んだ、と思います。
丁寧な御返答ありがとうございました。
posted by SAME | 2008-04-19 15:22
前日本代表監督のオシムについて
管理人さんの考えは、同意出来る点が多々ありだね。
僕も特に選手交代とか不満多かったしね。別にオシムに限らず、不満は出るよね。出ない方が自然じゃない。
僕はジーコは好きだけど、日本代表監督として失敗したのは否定しない。だからと言ってオシムを矮小化したりしない。逆にオシム好きが、「日本化」とか「考えて走る」とか繰り返し使う方が、オシムを矮小化すると思う。
ところで、日本人はとっくの昔に日本人の特徴を指摘してました。興味のある人は、「サッカーオンラインマガジン2002world.com」の歴史を読んでみてよ。これ出して大丈夫かな?
posted by 理解 | 2008-04-20 00:40
前日本代表監督のオシムについて
チームがディフェンスになった瞬間に高い位置から守備をする
この事で私が言いたかったのは、先のコメントでSAMEさんが言われた「出来るかどうか、やれるか」なんてことではなくて、オシムがそれを「やらせようとしなかった」ことを問題視しています。
何故やらせなかったのかと言えば、私の想像では
前線からプレスをかけるためには浅いバックラインにしてチームをコンパクトにしなければいけない。
この守備戦術のメリットは高い位置でボールを奪うことで奪った瞬間チャンスにつながることです。
反対にデメリットは浅いラインにしているために、上手くプレスをかいくぐられた時には逆に相手にビッグチャンスを与えてしまう。
オシム自身はそのメリットとデメリットを秤にかけてデメリットの方が大きいと考えて高い位置からのプレスを「させなかった」のだと私は考えます。
しかし、私としてはオシムのように組織的で攻撃に人数を割く戦術を用いたチーム、例えば近年のアーセナルやローマなどは現に高い位置から素早くディフェンスに入るやり方をしていて成功も収めている。「流動的な攻撃による弊害」でこの守備ができないと考えるのはこれらのチームを見ると納得できません。
これらのチームを見ているからこそ、オシムの日本代表も守備は「高い位置からプレスをかける」やり方が正解ではないかと考えるのです。
そして私自身オシムにもそうして欲しかったということです。(もちろんアジアカップなど特殊な気候下でもやって欲しいと言うつもりはありません)
攻撃においても「走る」量が必要なサッカーを標榜したからこそ、守備でも最も運動量を要求されるこの戦術を選ぶと考えるのが自然だと思うのですが、この考え方は間違ってますかね?
これは普段、欧州のサッカーをたくさん見てる方に是非聞いてみたいです。
posted by コール(管理人) | 2008-04-20 17:02
前日本代表監督のオシムについて
理解 様
そう言っていただけると助かります。
私はオシムのような名将には結果と内容を求めて当然で、
またそれをクリア出来る人間だと思っています
だからこそ「未完成だった日本代表」を大絶賛されると
逆にオシムの価値を下げられていると感じます。
W杯での完成形を見られないのが非常に残念です。
この現代に代表チームでオシムが標榜するサッカーが実現できたらエポックメイキングだと思っていますので。
私もジーコは好きです。
ガチガチに組織化された欧州のサッカーで
あの前時代的とも言える奇妙なサッカーでCLベスト8に
入ったのは驚きでした。
モウリーニョもフェネルバフチェの躍進にコメントを求められて困っていましたが(笑)
教えていただいたサイト是非読ませていただきます。
過去の戦術なども出ているようなので、勉強したいと思います。他にも参考になるようなサイトや本などがあったら是非
ご教授ください。
コメントをありがとうございました!
posted by コール(管理人) | 2008-04-20 17:30
前日本代表監督のオシムについて
久しぶりに見たらずいぶん伸びてますね。皆さんいろいろ詳しくておもしろいです。
せっかくだから私の意見も、、、。さて、前線からプレスを欠けると言いますが、4-4-2システムで前線からプレスを欠ける場合、非常に高度な連携が必要になってくると思います。なぜなら4-4-2において最も守備が安定する状態は4-4-2となっているときだからであり、前線からプレスを欠ける行為はこの状態を崩すことになるからです。特に2トップの時は中盤が薄いので積極的なプレスでは中央にスペースができやすく、どちらかというと2トップにパスコースの限定をさせて待ちかまえるやり方の方が
安全です。
4バックは人間がバランス良く全体に散らばったシステムですから、逆説的に一つのゾーンにおける密度と言う点で薄いことになります。密度の攻防は極めて重要で、オシムの攻撃は相手チームの密度の薄いところに自チームの密度の濃い状態を作りだす事で相手を圧倒し、それを素早く繰り返すことで相手に後手の対応を取らせ、結果相手チームの守備のバランスを崩すねらいがあります。バランスの崩れた守備というのは、思わぬ所、危険な所にスペースができたり、それぞれのシステムの欠点が露骨に現れたりして、極めて失点しやすい状態になります。
4バックは特に全体のバランスの良い守備を標榜するシステムなため、そのバランスが崩れると、局所におけるの密度の薄さという欠点が災いして、どんどんスペースができてしまいます。
アーセナルやローマも常にボールホルダーにプレスを欠けているわけではないんです。4-5-1で中盤の密度を上げ1トップにパスコースを限定させて、それが可能なときだけ積極的に奪いに行く。そもそも素早い攻守の切り替えからのショートカウンタースタイルはポゼッションを放棄するやり方に近いので・・・。ごめんなさい。間違えました。これプレスの仕方の話ですね。せっかく書いたのにもったいない。とりあえず努力賞で暇なら読んで下さい。読まないなら消して下さい。推敲していないので変だし、えらそうだし。
posted by 俺だよ俺。チェコ好きの俺。 | 2008-04-26 02:22


