2008年03月27日

日本代表バーレーンに敗戦

アタックに大きな課題が見えた試合となりました
最も気になったのは攻撃にかかった時のアタッカー同士の距離が最悪なこと
巻はサイドで仕事が出来ないからセンターに居ていいのですが
ゴール前の中央付近で近い距離で大久保と山瀬と3人が固まっている。
そのため、サイドの安田、駒野にボールが入った時にサポートが居ない
中村のポジションも悪い。前半は前に出過ぎている
この戦い方なら中村より遠藤を使ってサイドのサポートをさせた方が
良いのでは?
中村までゴール前に行ってしまうと、奪われた時に相手のボランチに対する
ファーストディフェンダーがいない。
そんな状態だから、セカンドボールを全く拾えない
カウンターを受けるの悪循環

山瀬が縦に行く時は大久保がサイドに開く
もしくは大久保が前線に残るなら山瀬がサイドに開く
山瀬が開けた上がり目のポジションを中村(鈴木にこの仕事をさせられないのが苦しい)が埋める
開いた大久保もしくは山瀬をサイドの選手(駒野、安田)に
フォローさせる
そうしてサイドを2人、もしくは中村も加えた3人の関係で崩して
ニアとファーに巻と山瀬もしくは大久保に飛び込ませる
これだけでいいはずなのにそれが出来ていない
このところの鹿島アントラーズの試合を見て、選手同士の素晴らしい距離間での攻撃をみているために余計不満が残る前半
前半のサッカーは、最近の悪い状態のレッズやフロンターレのような
サッカーをしていました(サポーターの方すみません)


改善されないことにイライラしている所で後半11分に遠藤投入
遠藤を入れるなら、中村が追い越す形で
バランスよくなるだろうと期待
案の定、サイドにボールが入った時に遠藤がサポートに入って
やっとサッカーらしくなる
これは交代した山瀬が「悪い」のではなくて
解説者も語っていたとおり、選手の質の違いによる相性の悪さでしょう
やはりゲームをコントロールできる選手は一人置くべきだと思う
しかし逆に言うと、一人でいいと思います。
失点したものの、ディフェンスは相手のボールホルダーに対して近い選手が
必ず行くようになっているので悪くない
しかし、前述のとおり攻撃時のポジショニングが悪いせいで
奪われてから早くプレッシャーをかけられない
そのため高い位置では全くボールを奪えないのが最大の問題点
失点は何とも言えないですが、ゲームを支配していないので
1失点もやむなしと思います

今日の試合に関しては日本の内容が悪く、バーレーンの方がグッドチームでしたのでこの結果は当然だと思います。
岡田さんが監督に就任する時に感じていた「攻撃を構築できるのか?」とい
う不安が現実になった試合で、今後に大きな不安が残る内容となってしまいま
した。
大木さんをコーチに招聘した効果が見えなかったのも気になります。

選手選考で不満を言えば、昨年チャンピオンで今年もスタメンの外国人が一人で過去最高(98年を越えていると思います)とも言えるチーム状態の鹿島の多彩な攻撃を持った中盤の選手が誰も代表に選ばれていないのは異常ではないでしょうか?

代表は限られた時間で選手の連携に不安があるので
アジア予選に関しては司令塔については、サイドに加地、安田な
ら、チームで一緒にやっている遠藤、
内田を使うなら、小笠原を呼ぶのが現実的ではないかと感じます。

次の試合まで時間があるのが救いなので、何とか建て直して欲しいと思います
準備期間を多く取って、内容と結果のある試合を期待します

posted by コール |01:21 | コメント(18) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovelovesoccer/tb_ping/5
この記事に対するトラックバック一覧
策に溺れた岡田JAPAN 【ヨーロッパサッカーファンの素人日記】

たった今終わりましたバーレーン対日本の結果は1-0でした。日本はアウェーとはいえ格下相手に痛い黒星を喫しました。岡田監督の戦術としてはコテコテのアウェーの戦い方、つまり亀戦法といってもいいような戦い方でした。相手にボールが移ると全員自陣に戻っていました。いくら過去の対戦が接戦だったとしても弱気にも程があります。アジア最強のチームの1つとしての自覚なんてもうないですね。今日この場で批判しておかないと正直気が収まりません。 前半シュート2本。前半を見た時点で失望してしまいました。しかもFWのシュートはゼロです

2008-03-27 02:33 | 続きを読む
勝った負けたよりも 【What's On...】

かなり久々の更新となってしまいましたが…。ワールドカップアジア地区3次予選の日本-バーレーン戦がバーレーンの首都マナマで行われたが、罧..

2008-03-27 08:24 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本代表バーレーンに敗戦

セカンドストライカーの山瀬に代えて、
遠藤を入れたのは疑問だ。
2トップが頼りにならないことは、
ハナから分かっていたことだ。
サッカーは得点しなければ勝てない。
構築が目的であるならば、
苦労はしないのだよ。

3バックで望むところから、
間違っている。
ならば別のメンバーを選ぶべきだ。

posted by jafrasil | 2008-03-27 01:48

日本代表バーレーンに敗戦

遠藤を入れたのは間違いじゃないと思うけど...

管理人さんのおっしゃる通り、最近の浦和を見ているような試合でしたね。

要は、全くかみ合ってない。
サポートも選手の距離もダメ。
狙いのないサッカーに絶望しました。

たぶん、安田を使いたいが為の3-5-2だったんでしょうが。

裏目に出ましたね。

posted by P | 2008-03-27 01:57

日本代表バーレーンに敗戦

確かに3バックは疑問だ。
監督はいったい何がしたかったのだろうか。

勝ちにいくのか、引き分けでいいのか、方向性がまるで見えない。
勝ちに行くつもりなら、最初から4バックだろ。


まぁ、このチームではFWは誰がやっても変わらないということが判明したね。スピード感がまるでないし・・・。オシムの作ってきたものが完璧になくなったね。
FWには前線で守備してくれるのを期待するしかなさそうだ。

posted by ふぅ | 2008-03-27 02:00

日本代表バーレーンに敗戦

別にアントラーズサポなわけでもないのですが、今のアントラーズの中盤が一人も召集されないのは残念ですね。
鈴木啓太も献身的でいいのですが、鈴木啓太に変えて小笠原というのも一回でいいから見てみたいです。

posted by sin | 2008-03-27 02:04

日本代表バーレーンに敗戦

日本には優れたストライカーがいないのだから、
ポゼッションして、コツコツ崩すしかないのに、
重要なボールを落ち着かせ、配給する選手が
いなかった。

遠藤って、大事な選手ですね。

中盤は、ばたばたとプレーしていて、
苦し紛れのパス→カウンターの悪循環。

今日の展開では、巻と大久保の評価はちょっと
難しいです。まともにプレーできてないんで。

前半は、セットプレーの制度も悪かった。

後半、ばてばての相手に、ようやくボール回し
では、もう遅すぎ。

松木とか、ハンドとか、いろいろありましたが、
引き分けで御の字、負けても仕方ないような
ゲーム展開でした。

後半のボールが回りだした頃に、山瀬だったら、
効果的だったかもしれません。

posted by いいとこなし | 2008-03-27 02:05

日本代表バーレーンに敗戦

W杯豪州戦の悪夢がよぎるような失点シーンの衝撃から覚めてみると、川口~!はさておき、今日の敗戦はそれ以前の問題でしたね。
TV解説の指摘のように、やけに縦に急ぐばかりで、中盤のタメもサイドチェンジも見られず、あらら…と思っていましたが、管理人さんエントリー読んで、なるほどなあ、と感じました。
確かに今日の試合、遠藤入れてから攻撃が変わりましたね。得点という結果は出ませんでしたが…。駒野の調子よさそうだったし、もう少し早い時間でサイド使った攻撃できれば…。残念ですね。

posted by 元横浜市民 | 2008-03-27 02:06

日本代表バーレーンに敗戦

素晴らしい分析ですね。

ただ、岡田さんの戦術をみていると、前任者とは対照的に、前にスペースがあるうちに、早めに攻める、ないときは、サイドに振るという形のように思えるのですが、今日は、びっくりする位、中村さんのパスがつながらなかったので、管理人さんが、おっしゃるようなカウンターをモロに食らってましたね。

ただ、少しでもつながっていれば、相手も受身になり、こんな展開にならなかったんでしょうが、それにしても、なんかコンディションが悪そうというか、皆、集中力を欠いた感じでしたね?
どうしたんだろう?暑かったのかな?

まぁ、今日は、やっぱり、選手の組み合わせだったんですかねぇ。
やはり、いつも思うんですが、攻撃の際の鈴木君ですよね。
あの位置に、小野君なり、稲本君なり、あるいは今日のメンバーであれば、阿部君を入れれば、ボールも落ち着くし、前の山瀬のようなタイプも、サイドの二人も生きてくると思うんですが、あの位置はネックですよね。

今日は、後ろ三枚だったわけで、鈴木でなくてもという印象もありましたが、ただ一方で、崩されたっていうシーンもなかったし、難しいところですね。

まぁ、岡田さんは、世間受けは悪いですければ、形は出来ていると思うんで、これからでしょうね。

頑張って欲しいです。

posted by naoki | 2008-03-27 02:08

日本代表バーレーンに敗戦

攻撃に関しては誰が悪いではなく、全員悪いという印象です。とにかく、ボールウォッチャーが多い。ボールを持っている人が始動で攻撃が展開されるのを、味方が待っている。これでは効果的な攻撃は生まれない。何も全員が連動して攻撃して!というような難しいものが必要とされているわけではないのに、ワンツーを呼び込むような簡単な動き出しすらなかった。
3-5-2はサイド攻撃を攻撃の軸にするために敷いたものではないでしょうか。安田、駒野が高い位置に居て、前半から仕掛けようとしていたと思います。選択肢の一つとしてはアリなのでは。

posted by ふむー | 2008-03-27 02:14

日本代表バーレーンに敗戦

今日の試合を含めて言うと、
遠藤が機能したとしても、
得点に結びつくとは思えない。
もしタメを作たいのであれば、
最初から使うべきだ。

問題なのは、
こちらからフィニッシャーを
手放してしまったことと考える。

3バックについては、
相手のシステムに併せて、
との報道が出ていたが、
それではオシムがやってきたことを
いったんゼロに戻すことになる。
仮にそれをやるんだったら、
例えば、
オリヴェイラの方が遙かに有能で、
経験もある。
岡田のサッカーのどこに、
ジャパニーズコンセプトがあるのか??

posted by jafrasil | 2008-03-27 02:15

日本代表バーレーンに敗戦

たびたびすみません。

皆さん書き込みの通り、今日の試合はいろんなところでちぐはぐが目立った気がしました。

> 後半のボールが回りだした頃に、
> 山瀬だったら、効果的だったかもしれません。

おっしゃるとおり、山瀬がいればの時間帯には山瀬はおらず、と言う皮肉な結果になった気がします。

> 岡田さんの戦術をみていると、
> 前任者とは対照的に、前にスペースが
> あるうちに、早めに攻める、

前半のように縦に早く入れて攻めるつもりなら、最初からスピードある玉田使った方が…。結果論ですかね。

> 今日は、びっくりする位、中村さんの
> パスがつながらなかったので、

こちらもその通りで、遠藤だのもう一人の中村だのいないんだから、遠慮せずにのびのびやればと期待したのですが…。

posted by 元横浜市民 | 2008-03-27 02:26

日本代表バーレーンに敗戦

 鈴木啓太って少し疑問に思います・・・・。中澤・闘莉王のコンビCBの時ならボランチで安心できるけど(むしろ、それ以外の選手だと中澤・闘莉王の場合ちょっと不安)。
 安定感は抜群なんですが、目立つほどパスミス多いし、シュートの可能性を感じないし、攻撃の組み立てをできるわけでない、意外性もまるでない。攻撃性を全く感じないので、ボランチとしては阿倍・今野とか使ってほしいですね。
むしろ実践で試さないで、啓太を優遇(クラブからしたら苦痛)しすぎです。岡田、試せよ、お前の好きな今野や阿倍や小笠原とかを!

バーレーン戦は川口のファンブルと攻撃陣、主審に手を使ったらハンドと教える・これが課題かな?

posted by ダン | 2008-03-27 02:27

日本代表バーレーンに敗戦

岡田監督をオシムサッカーの破壊者、と呼ぼう。

あんなに無駄走りをしない巻と山岸を初めて見た気がする。

岡ちゃんには守備は構築できても、攻撃は構築出来ないよ。

3-5-2の攻撃における弱点が、一切対処されてないから、そりゃ攻撃が形にならない。
管理人さんの分析の通りだと思いますね。

posted by ジダ | 2008-03-27 02:27

日本代表バーレーンに敗戦

確かに最近の代表は狙いが見えない気がします…東アジアの時もだし。

まぁメンバーの問題はあると思うんですけど…

なんか‘考えて走るサッカー’はどこいったのかなーって気がします。初めて聞いた時はとても魅力的な言葉だったな。笑
完全にオシムさんのサッカーからは離れていってて悲しいです

posted by がちょぴん | 2008-03-27 02:50

日本代表バーレーンに敗戦

鈴木啓太に変えて小笠原はないでしょ。

鈴木啓太はアントラーズで言えば青木の役割を担っているじゃないんですか?
変えられるとしたら、遠藤とか、憲剛でしょ。

posted by ちょいまち | 2008-03-27 03:02

日本代表バーレーンに敗戦

いやぁ、結果も内容も残念な試合でしたね。
岡田監督もまだまだ試している最中でしょうが、結果も内容もお粗末・・・

他の方も仰ってましたけど、CBに阿部や今野ではなく本職を確保しなければ駄目ですね。中沢以外にも高さ強さを兼ね備えたプレーヤーは居るでしょうに。闘利王がそうなんだろうけど、故障が多すぎて計算できない。水本はまた少し違うタイプだし、個人的には鹿島の岩政をしばらく固定で使って欲しい。今の状況で中沢が故障したらと考えるだけでも恐ろしい・・・

今日は枠行かなかったけど山瀬のフィニッシュへの振りは尋常じゃ無い程早くて、ゴールエリアで一番期待させてくれる選手だけど、ビルドアップではパスミスや周りと合わない事も相変わらず多い、もう少し確実にキープできれば言う事ないのに・・・それは贅沢なのか?

まぁ、いろいろ思う事はありますが、システムも選手の組合せも交代も全てチグハグで・・・せめて次につながればと祈るのみです。





posted by エインセ | 2008-03-27 04:02

日本代表バーレーンに敗戦

って言うか、鹿島ファンでは無いですけど 俊介呼べないって解った時点で、
小笠原呼べない監督って・・・本当にJ1全体見てるのかな?
マジに早めに監督変えた方が良いかも・・・今ならまだ・・・

posted by QB | 2008-03-27 04:48

日本代表バーレーンに敗戦

皆様、敗戦への怒りや悲しみ、
私の試合の感想に対するコメントも含めて
色々なご意見をありがとうございました。
いくつかあった、今回の試合に関する疑問に対して
私なりの意見を書かせて頂きたいと思います

3バックの採用について

自分もスタメンが発表された時には「今時3バックかよ!」
と突っ込みましたが、これは相手の2トップを今野、阿部の
2人で見て、さらに中澤を保険として余らせるための布陣だと思います。
アウェーの試合なのでリスクを減らして、
引き分けでもいいという判断だったと思います。
私はこの判断は特に問題ないと思いました。
実際相手の2トップを押さえていましたし
ダメ出しされている方が多いので、何故3バックがダメなのかを思うところがあれば教えて欲しいです


オシムのサッカーとの比較について
ピッチコンディションの悪さを考慮して、あの戦術を採用していることに誰も触れていないのはフェアーではないと感じます。
あのピッチコンディションとバーレーンの激しいプレッシャーの中でボールをつなぐオシムサッカーができると考えるのは、現実的ではないように私は感じますがどうでしょうか?
状況を考慮したうえで、この試合では手数をかけずに相手ゴール前にボールを早く運ぶ戦術を使ったのだと思います。
意図していた攻撃を機能させられなかったので、そこに対する皆様の批判はまさにそのとおりだと思います


山瀬選手について
この試合での彼は攻撃になると、既に味方が居て相手も待ちうけているところに飛び出してばかりで、機能していなかったと思います。中央の前に出て行くのであれば、大久保をサイドに開かせるなり、巻を縦の動きで戻りながらのポストでもさせる代わりにスイッチして出て行くなり、前線のコンビネーションで相手のディフェンスにギャップを作ってその空いたスペースに出て行くなど知恵を使ったプレーが必要だったと思います。これは監督だけの責任ではなく、選手同士要求し合って作り上げて欲しいと思います。


Naokiさんが言われた「前にスペースがあるうちに、早めに攻める、ないときは、サイドに振る」というのはサッカーの常識だと私も思っていますので、岡田監督の攻撃に対する考え方は正しいと思いますが、いかんせんそれを実現させることが出来ていないのが苦しいです。
ただ、この試合は就任してまだ時間もない中での厳しい条件での試合でしたので、次は時間をかけて準備して欲しいと思います。

日本代表を軽いものにして欲しくないと思います

皆様にも不満は数多くあると思いますが、
変わらず代表のサポートをよろしくお願いいたします!

posted by コール(管理人) | 2008-03-27 19:30

日本代表バーレーンに敗戦

選手の見直しですね。
まずはGK。そしてDF・・・。
GKは動体視力の良い選手。川口はペケ。
DF陣も個々に削れる選手。足の速さも大事。
それから海外の選手の松井と稲本、大久保は保持して欲しい。後気になるのは南米で戦っている選手。当たりなれしているので。
そして一度 五輪代表 VS A代表 をやって半分くらい五輪代表をいれたらどうかと・・・。
これは面白いと思う意外とA代表は負けるかも。

posted by ボールボーイ | 2008-03-29 01:23

コメントする


(表示は許可制となっています)