2008年06月23日
日本代表、バーレーンに借りを返す
プライドのために勝つ!と意気込む岡田監督と 前日に秋葉原でパソコンを買いに行ってしまうマチャラ監督の温度差がそのまま出たような試合になりました。 インタビューされて、「正直に言う監督なんて居ないですよ」なんてわざわざ言っちゃう岡田さんは正直過ぎなのでもう少しワルになって欲しい 決勝点は歴史に残る楽しいゴールで皆で爆笑させてもらいました しかしアウェーでのバーレーンのゴールも奇妙なゴールだったのでおあいこでしょうか。 どちらも当事者のキーパーは可哀想でしたが 思ったよりバーレーンがプレッシャーをかけてきたのには驚きましたが マチャラは何を考えていたのでしょうか? 喋ってくれないでしょうが、最終予選が終わったらノーサイドということで是非日本との2試合について聞いてみたい 日本は新しく入った選手が噛み合っていない印象でした 佐藤の見せ場は前半PKをもらったシーンとトゥーリオが落としたボールに届かなかったシーンぐらいでしょうか なかなかゴール前にボールが入らず、マーカーを外す上手さ(彼はDFとの駆け引きが本当に上手い!)や決定力といった持ち味を生かせず しかし辛抱強く使う気があるのならば、美味しいスペースが広がるだろう勝っている時のジョーカーとして使うのは面白いと思う 中盤に遠藤と二人の中村が起用されてボールを支配するものの、ゲームは支配できませんでした。 それぞれ素晴らしい選手ですが、ゴール前に飛び込む選手が皆無のサッカーを見せられると3人の同時起用はジーコジャパンの元祖黄金の4人よりバランスが悪いと思います。 個人的には俊輔のポジションに憲剛の方が好みです ジュニーニョが代表に入ってくれるならコンビネーションも良いので尚更 話は逸れますがドイツへ渡った小野伸二のコンディションは戻っていないのでしょうか。 あの化け物じみたダイレクトでのプレーを代表でまた見せて欲しいのですが・・・ 安田君はディフェンスでは横パスをかっさらわれるシーンが何度かあって、あれでは最終予選では怖くて使えないです 攻撃でも玉田が比較的左サイドに流れるので前線に蓋をされて持ち前の突進力が生かされず 本田選手は強さを生かしたキープ力は使い道がありそうです せっかく左足の精度が高いのだから佐藤寿人へのアーリークロスでも見たかった。 最終予選に向けて個人的な願望を少し キリンカップ以降、左サイドは前線に松井とSBの長友が良かったのでそのままいってほしいです それと攻撃の際にボールに人が集まり過ぎる時があるのですが、岡田監督はそれでいいという旨の発言をしていましたがどうなんでしょう? 監督がいいと言うならば、そこにはどうこう言いませんが、せめてそこからサイドチェンジして1対1で勝負させる(アイソレーション)ような決めごとは作れないでしょうか? せっかく玉田、大久保、松井、内田と1対1で勝負できる選手を揃えているので生かして欲しいです。 そういう大きな展開は稲本もしくは個人的にはトゥーリオを長谷部や憲剛の位置に置いてやらせてみたいのですが。 このチームはディフェンスは目処がついたので、オフェンスとのバランスを上手くとって最終予選ではまさかの大量得点を期待します。 大きなことを言いましたが最終予選に向けて一番の願望はとにかく楽なグループに入ることです(笑)
*コメントは許可制ですのですぐに反映しません(連投にご注意ください) また他者を侮辱するようなコメントはご遠慮ください そういったコメントを頂いてもコメント欄には反映させず削除いたします ご協力をよろしくお願いします
posted by コール |18:28 |
日本代表 |
コメント(6) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovelovesoccer/tb_ping/19
この記事に対するコメント一覧
日本代表、バーレーンに借りを返す
向こうは控え組でしたので
少しでもアピールしようと必至だったのではないでしょうか
向こうの監督は消化試合としか考えてなかたようですね・・・
ケンゴ 遠藤 俊輔
確かに二人で十分かな 一人控えか・・・
posted by かにぃ | 2008-06-23 20:40
日本代表、バーレーンに借りを返す
実際攻撃は微妙でしたね。
特にオシム時代は意味のある無駄走りがあったのを記憶していますが、今回の試合に関して言うと、意味のない無駄走りがあったように思います。また、走った後の動き直しもほとんど見られず、走った→ボールがこない→疲れたから歩いて待つのような、まさにオシムがやってきたことは何だったのだろうと思える動きがちらほら見られました。
他にはチームと言うより、個人の感性で攻めているように感じられる部分が多かったり。ジーコの時の方がバランスが良かったようなというのは私も思いました。いろんな意味で矛盾が感じられたような試合で、できという点では芳しくありませんでしたね。
応援好きな人にとっては最後の最後で点が決まって、ハラハラドキドキのおもしろい試合になったのではないと勝手に推察しています。エジプト戦みたいに、単純にサッカーとして楽しめる試合をできるだけ早い段階でして欲しいなぁ。
posted by ねこ | 2008-06-24 05:21
日本代表、バーレーンに借りを返す
かにぃ 様
バーレーンの監督は面白いですね
本当に消化試合と思っていたのかは試合後の日本をバカにしたようなコメントを見ると本当かな?と思います
しかしかにぃさんが言う
> 少しでもアピールしようと必至だったのではないでしょうか
ができたのであれば岡田監督とは別の意味で意義のある試合になったのではないでしょうか?
敵にすると嫌な監督ですね
コメントをありがとうございました。
posted by コール(管理人) | 2008-06-24 20:07
日本代表、バーレーンに借りを返す
ねこ 様
エジプト戦の攻撃は確かに素晴らしかったですが、あれは引いてスペースを消してくる相手には出来ないでしょう、と言いたい所なのですが、名将のオシムさんなら引いた相手にもできるかもしれませんね。
ねこさんの個人的な想像で構いませんので、オシムなら引いた相手にはこんな風にするのでは?など思う所があったら是非教えてください
私は代表の試合は真剣勝負ならではの緊張感が好きです
でも今回は両チーム最終予選進出が決まった状態での試合だったので緊張感が無くて残念でした
コメントをありがとうございました。
posted by コール(管理人) | 2008-06-24 21:08
日本代表、バーレーンに借りを返す
最初に考えるべき事はオシムのチームが未完成であると言うことです。つまりこれは未完成品とその未来に対する考察だということです。以下当たり前のことを書きました。その当たり前にオシムの色が付き、その個性がオシムのチームとなるのだと思って下さい。
ポゼッションサッカーというのは、元々ボールを保持する時間を長くしようとする考え方ですから、カウンターサッカーと違って、攻めるときに相手のバランスが崩れていないことが多いんですね。つまり、ポゼッションサッカーを戦術として成立させる最低限のラインは、セットされた状態の敵からでも崩して行ける、という所から始まると思うんです。そしてそれが安定したビルドアップであり、アタッキングサードでの質となるわけです。
それは思うに相手が引いてくるとか、引かずに高いラインを保つとかいうのとは別の問題で、自分たちがチームとして基本的なことをどれだけ効果的に行うかにあるのではないかと思います。例えばスペースを作るために相手を引きつける空走り、流動的なポジションチェンジ、ドリブルによる個人突破や引きつけた後の大きな展開など、相手が引いていない状況でも当たり前に行うことを、引かれた状態でも繰り返していく事は間違いなく有効なんです。もちろんセカンドボールへの意識やより攻撃的な姿勢は必要でしょうが、基本的にはいつも通りの姿勢でいったのではないかと思います。引いたからと言って11人が12人になるわけではありませんし、グラウンドの全てを常にカバーできるわけでもないんです。
ただ、少なくともアジアカップの時点ではポゼッションサッカーとしては基礎の部分で全く完成されていなかったと思います。それはポゼッションサッカーをより高度に実践するためには、アタッキングサードにおける質というのが絶対に不可欠で、その点については改善の余地が十分あったように思えるからです。オシム監督としてはその部分を今年1月に予定されていた長期合宿時に手をつけるはずだったのではないかと言われています。
アタッキングサードの質は「ボールを持っているだけ」なのか「攻める機会をうかがっている」のかのラインを分けるポゼッションサッカーの生命線であり、チームのレベルを表す尺度でもあります。これをどこまで高められるかこそが、オシムの手腕であり、選手の個と集団の特性の限界であるわけです。オシムの考えた日本人らしいアタッキングサードの質というのは、結局見られなかったのが本当に残念でなりません。
十分なカウンターに対する対策さえ取れば引いてきた相手ほどポゼッションサッカーにとってやりがいのある相手はいないと思うんです。ボールを保持しながら相手の隙をうかがいじっくり攻めていく。これはむしろポゼッションサッカーの本質です。むしろ何とかする必要があるのはより攻撃的なチームとやるときで、ポゼッションで上まわれた場合、撃ち合いのような状況や守勢が多くなってしまう時など、いつもの自分達が崩れさってしまうような場合です。
最も大切なのは安定したビルドアップと、アタッキングサードでの質で、それが発揮できる状況さえあればポゼッションサッカーにとって大きな問題はないといえます。それを行うためにオシムが指示を出し、あとは選手が頑張るだけ。決定力とか、セットプレイとか、運とか、いろいろ出てくるでしょうが、結局、見ている人を楽しませつつ結果も出してやろうとオシムなら考えたと思います。
オシム語録に「アイデアの無い人間もサッカーはできるが、サッカー選手にはなれない」とあります。オシムはいつも考えること、走ることを選手に要求していました。だから引かれた相手に対しても「考えろ」「もっと走れ」なんて言ったんじゃないかな。懐かしい言葉です。それでどうなるかは浪漫の問題ですが。
posted by ねこ | 2008-06-25 09:54
日本代表、バーレーンに借りを返す
ねこ 様
>アタッキングサードの質は「ボールを持っているだけ」なのか「攻める機会をうかがっている」のか
この部分はすごく大事ですよね。
ただボールを回す(ボールを持っているだけ)のは味方のリズムが悪い時などはいいと思いますが、攻撃にかかった時は「攻める機会をうかがっている」ボール回しをして欲しいですよね
個人的には岡田さんになってからの遠藤の1列後ろに下がってのゲームメイクは縦にボールを入れる「タイミング」と「パスの質」でねこさんが言う2つのボール回しをプレーで表現してくれていると思いませんか?
しかし岡田さんは人間の動かし方が悪いですね
といってもそれが上手く出来る監督は世界でも非常に少ないので、許せる範囲なのですが、オシムの指導のそういうところの上手さを見てしまうとやはり物足りないですよね
>ポゼッションで上まわれた場合、撃ち合いのような状況や守勢が多くなってしまう時など、いつもの自分達が崩れさってしまうような場合です。
これも素晴らしい考察だと思います
実は私も他の方のブログのコメントで南米やスペイン、ポルトガルと当たった時にオシムがどんな戦術や選手起用をするかすごく興味がある、と語ったことがあるんです
でもオシムなら「(相手に)崩れさる」のではなく、あえてそれまでのやり方を「(自ら)崩して」でも勝ちにいく方法を持っているのでは?なんて思ったりもします。
過去のインタビューでバルサと戦うならロナウジーニョにマンツーマンを着けて、さらにそのサイドを徹底的に攻める、なんて語っていて楽しかったです
オシム自身はチームのポジショニングのバランスを凄く大切にしていましたよね(遠藤や鈴木啓太の起用)、逆に言うとこのインタビューの答えからは相手のバランスを崩してやろうという意図が見えますよね
アジアカップの後の数試合はポゼッションと早い攻撃のバランスが凄くよくなっていて、私としては引き分けたオーストリア戦でも70、80点つけたくなるようなチームだったのでもう少し見たかったのです
個人的なウルトラCとして、普段は総監督オシムが指導して、名目上の監督を置くっていうのどうでしょう?今は無線なんかでやりとりできるので、オシムが上から見ればよりベンチへの指示も正確に出せそうですし。
そうすればオシムの言う「ベンチで私が倒れるのはスペクタクルではない」なんてことにもならないし、いいかな?
なんて個人的には期待してます(笑)
せっかく本人はやる気満々なので何とかなりませんかね
少し話しが逸れて申し訳ありませんでした
ねこさんのオシムに対するコメントは偏った見方をされておらず、非常に共感できるものでしたので是非また話しましょう!
コメントをありがとうございました
posted by コール(管理人) | 2008-06-25 19:14


