2009年11月11日
CSの勝率5割以下の扱いを協議
セ・リーグは11日の理事会で、勝率5割を切ったチームがクライマックスシリーズ(CS)に出場した場合、相手にアドバンテージの1勝を与える可能性を協議した。
今季のCSには、勝率5割を下回ったヤクルトが3位で進出したため、2位チームにアドバンテージが必要ではないかとの提案があった。結論は出ず、今後も協議される。
11月11日 時事通信より引用
今のシステムでは、5割を切っても日本一が可能性としてはあり得る。逆に今年の西武のように5割でも4位という事もあり得る。
ただ、2勝勝ち抜けのルールで1勝のアドバンテージを与えるくらいなら、5割を切った場合は進出資格なしとする方がいいのではないかと個人的には思う。
プレーオフというとアメリカが参考になりそうだが、アメリカでは4大スポーツの全てでプレーオフが行われており、NBAやNHLでは何と各カンファレンス15チーム中8チームもプレーオフに進出できる。 上位半分以上のチームが出れてしまう仕組みであり、ある意味驚きだが、アメリカの場合は国土が日本とは比較にならないほど広く、営業的に見ても、レギュラー・シーズン中は地域密着のチケット販売が営業の主力であり、テレビ放送も地域限定で全国放送は限られる。 その為、ビジネス的には、レギュラー・シーズンは地域限定、プレイオフは全国市場向け、というある意味での営業的棲み分けという側面もある。 また、アメリカの4大スポーツ等と比べると日本のプロ野球は単純にチーム数が少なく、制度的に無理があるという側面も否定できない。 日本のCSのアドバンテージというのは、レギュラーシーズンの試合価値の低下とどんなに大差でレギュラーシーズンを制してもCSで負けてしまうという可能性とそれに対する不公平感を緩和する目的のものであると思うのだが、MLBなどでは、基本的には上位チームのアドバンテージというようなものはない。 1-3位が3ゲーム差位の僅差のシーズンであれば、そのような場合にはむしろアドバンテージなどない方が個人的には盛り上がるのではないかと思う。 しかし、逆に今年のセリーグのようにあまりにも大差がついてしまうと逆に『こんなんでCSやる意味なんてあるの?』という意見が出るのも当たり前だし、あまりにも大差がつき過ぎていると逆にどっちらけになってしまう事もあり得る。 プレーオフは消化試合をなくすための手段。その一側面から見れば、CSは成果をあげたと言えるだろう。 興行的には、最後まで白熱したペナント争いがされている方が盛り上がるのは当然だが、それを可能にするためには戦力均衡が図られていてはじめてそれが可能になる。 だが、それは種々の問題から簡単な事ではなく、3位争いまで含めて白熱した争いを演出する事で、消化試合を少なくする・CS自体の興行的側面から見た盛り上がりというメリットも確かに存在している。 アメリカの4大スポーツでもプレーオフに対する多少の議論はあるのだろうが、日本ほどには賛否両論が分かれているようには感じない。むしろ多少の矛盾には目をつむりプレーオフの緊迫感や盛り上がりを楽しんでいるように見える。 ある意味日米の文化の違いのようにも思えるが、日本の場合は賛成反対は五分五分くらいなのだろうか?
posted by lovelions |20:39 |
その他 |
コメント(29) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovelions/tb_ping/92
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
2007年のセリーグみたいな3球団による熾烈な優勝争い
→「僅差で優勝しても日本シリーズがあるからなぁ」
2009年みたいに優勝チームの独走
→「これだけゲーム差あるのに、やる意味あるの?」
結局、クダラナイMAXシリーズなんて百害あって一利なし。
posted by CS反対派 | 2009-11-11 22:33
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
私もクライマックスシリーズは反対ですね。こんな敗者復活戦は「ここで負けたら日本シリーズに出れないだけでなくリーグ優勝の価値も色あせてしまう」という心境の1位チームに対して臨んでくる2,3位チームは「勝てば儲けもの.負けても失うものはない」という気持ちになるだろう.それがおこがましすぎる.
どうしてもやるなら2,3位のチームが日本シリーズ出場が極めて難しくなるように、もっとアドバンテージを1位のチームに与えるべき。
P.S.
上のおかた。日本シリーズではなくクライマックスシリーズですね?
posted by ししとうがらし | 2009-11-11 22:46
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
>ただ、2勝勝ち抜けのルールで1勝のアドバンテージを与えるくらいなら、5割を切った場合は進出資格なしとする方がいいのではないかと個人的には思う。
私見ですがこれに賛成です。
やはりシーズン通して5割を切るようではいけないんだと思います。仮にCSをクリアして日本シリーズ出場ともなれば凄いのでしょうが、これではシーズン優勝の価値がなくなる。
シーズンのゲーム差でアドバンテージを考えてもいいと思います。
今年は双方の優勝チームが争い白熱した戦いをみせてくれましたが、もしも双方3位チームでの争いとかなった場合には盛り上がらないとも思うし、価値が下がる。
posted by 意見 | 2009-11-11 23:01
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
CSが百害しかないなら
なぜセリーグは導入して続けてるんだ?
金になるから続けてるんだろ。
金にならなきゃすぐに辞めるよ。
posted by あ | 2009-11-11 23:16
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
制度の見直しは良いのかどうなのかは俺には判らない。
しかし純粋に緊張感のある試合は見たい。
なんだかんだ言ってもCSが無くなればプロ野球は今よりしらけるのは間違いない。
posted by 野球 | 2009-11-11 23:17
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
難しいところですね~。
>結局、クダラナイMAXシリーズなんて百害あって一利なし。
CSの導入で、消化試合の減少や、CS自体の興行収益等のメリットも実績としてあるわけですから、少なくとも一利はあるんだと思いますよ。
アメリカなんかでは、その制度的な矛盾をそんなに気にせず、盛り上がりを享受して楽しんでるような感じですし。
私見ですけど、緊張感あるゲームが見たいという部分もあるので、個人的にはCS賛成ですかね。
posted by 難しい | 2009-11-11 23:20
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
4大スポーツのPOについてはMLB以外詳しく知らないのでMLBと比較して考えると、散々言われていてこのブログにも書かれているとおりチーム数の差が反比例する形でもろに批判の差に繋がっているわけです。
MLBのように地区制を導入し、1リーグ12-15チームくらいあれば綺麗なPOをつくることが出来るのでPOに対する批判は減ると思います。
チーム数、とにかくこれですよ。
アドバンテージをつけようがつけまいが、5割以下のチームの処遇をどちらにしようが、現在の3/6VS3/6構造が解消されない限り批判は減らないんじゃないですかね。
MLBでもワイルドカードに対する批判は確かにありますが、数は少ないです。それに向うはNPBと違って対戦カードが公平ではなくバラバラなので、ワイルドカードの重要性は結構高いんですね。そういう点もありますけど、やっぱりチーム数の差、これに尽きる、と思います。
ちなみに僕はCS肯定派です。
もともとCS=敗者復活なんてのは理不尽なものなんで、それに対して今更理不尽だ、というのはちょっとちがうんじゃないか、と思ってるからです。
瑣末ごとながらアドバンテージには反対派。
優勝と日本Sを別個にしてるのだから論理上いらないですね。
posted by 唐松 | 2009-11-11 23:20
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
勝率5割未満のチームがアドバンテージの不利またはCSに出れない、となるなら優勝チームは75勝未満または2位とゲーム差なしとかだったらアドバンテージはなしとかにしなければおかしな話。
posted by そうだろ | 2009-11-11 23:24
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
やってる選手からすると、アドバンテージがあるのとないのとでは雲泥の差ですからね。
アドバンテージがあるにも関わらず負けるようなことがあれば、文句は言えないと思います。
posted by onihsoh | 2009-11-11 23:36
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
まぁ一位チームが苦労するCSは反対派も多いでしょうが、04年の球団消滅&1リーグ化の危機は二度と見たくない。
やはり2リーグ12球団が見たい。CSで実際に消化試合は減り、収入が増えているなら続行すべし。反対するならそれに見合う代替案がなければまた球団が消えてしまう。
posted by このまま | 2009-11-11 23:39
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
なんで?どういう意味?
posted by ↑ | 2009-11-11 23:40
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
これはそうだろさんに向けたコメントです
posted by ↑ | 2009-11-11 23:41
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
2位でもCSでれればいいや~ってモラルハザードがあってマイナス面もあるけど、やはり昨年のセリーグのヤクルト・阪神・広島の盛り上がりを見ているとCSは必要かと。。
それに何だかんだCSは毎年盛り上がる。 ただ、CS肯定派だけど、やっぱり日本Sは1位のチーム同士の対決が見たいんだよね。矛盾してるけど。
なので、1位チームはもともと行ける権利があるのだから、8~9割くらいは1位チームが進出できるようなアドバンテージが欲しい。
こんなんどうでしょ。1位のチームは最初から1-0からスタート。さらに3ゲーム差つくごとに1点追加。1ゲーム差なら1-0、3ゲームなら2-0、6ゲーム差なら3-0って具合に。
posted by 横浜ファン | 2009-11-12 00:02
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
CSやるんだったらアドバンテージはなしにしてほしい。
2位と3位のCSは不要だと思う。
1位と2位でリーグ代表決定戦(7試合制)のみで十分。
リーグ優勝の価値は大事だけど、こだわり過ぎるのもどうかと思う。
今年だったら楽天のほうが強かったかもしれない。
リーグ優勝の代償としてヘロヘロになって日本シリーズを戦う優勝チームより、前半戦の不調を盛り返して最高潮で日本シリーズに向かう2位チームのほうが強いと思うがどうだろうか?
ヘロヘロvsヘロヘロの日本シリーズはあまり見たくない。
posted by CS肯定派 | 2009-11-12 00:04
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
MLBでもワイルドカードというものが存在している。そして、ワイルドカードのチームがワールドシリーズを優勝しても誰も文句は言わない。
個人的にはリーグ3位チームか2位チームがCS勝って日本シリーズ優勝しても文句はない。1位チームには1勝のアドバンテージまであるからだ。そんな状態でも負けたんなら負けた1位チームに問題アリと思った方が正当。
しかし、勝率5割にも満たないチームがCSに出るのは少し疑問ではある。
posted by a | 2009-11-12 00:05
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
csの制度の是非はともかく、CSの勝率5割以下の扱いをセ・パ分かれて協議してるから、NPBは駄目なんじゃないのだろうか?
ルールぐらいNPBが陣頭指揮を執るべきだ。
なんの為にセ・パ事務局をやめたのか分からない。
posted by red | 2009-11-12 00:34
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
五割以下の扱いとか言う問題でもないような。
それより今年セリーグでこれだけ差がついてて2位チームが進出してファンは素直に喜べるんですかね?
結局このチームは07年も結局おまけで日本一になったようなもんだし。
アドバンテージはゲーム差によって上下させるべきだし、ペナントの価値を高めて欲しいですね。
あとは、扱いを完全日本一と準日本一みたいに分ければいいと思う。
posted by ルーキー | 2009-11-12 00:36
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
>8~9割くらいは1位チームが進出できるようなアドバンテージ
だったら、はなから出来レースに近いわけですし、CSやる意味ないように思います。
1勝のアドバンテージ+全戦ホームでやれると言うだけでかなり有利な気がします。2・3位のチームは、日程的な問題でエースを2NDステージの初戦にもって来れない公算が高い等他にもメリットがあるわけですし。今の時点で十二分に1位チームが有利ですよ。
posted by RAIL | 2009-11-12 00:54
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
2005年に阪神とロッテが日本シリーズで戦った時、ロッテの4タテで終わったけど、この年の事実上の日本一決定戦はCSのソフトバンク対ロッテだったと思う。
4タテだったにしても4戦すべて接戦だったと言うならまだしも、この年のシリーズは4タテだっただけじゃなくゲーム内容ももの凄く一方的で4戦目以外は3戦連続で阪神はロッテに10点取られ、阪神は3戦までで取った点が2点とケチョンケチョンな内容だった。
阪神ファンの人には大変申し訳ないけど、このようにセパの日本シリーズ出場チームに力の差があまりにもあるなら、変な話同一リーグチーム同士の日本シリーズでもいいように思う。
セの2位はパのCSにパの2位はセのCSに出て、アドバンテージなしってのはどうだろう?
posted by nu | 2009-11-12 01:05
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
そこまでして制限するくらい
CSじたいなくせばいいと思います。
posted by AH | 2009-11-12 01:33
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
セ1位 vs パ2位
セ2位 vs パ1位
全試合を各リーグの1位チームのホームで行うことが唯一のアドバンテージ。
こんな感じでやればけっこう面白そうですが。
posted by fs | 2009-11-12 02:41
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
↑
これはなかなかいいですね~
巨人vs楽天
中日vs日本ハム
かあ。面白そうだなあ。
収入的には1位と2位の差はでかいですね。
posted by CS肯定派 | 2009-11-12 03:33
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
セパ合わせて10回ほどCSを行ったが、3位のチームが日本シリーズに出られる可能性はまず無い。
1位と3位の間にはそれくらいの力量差がある。
『3位から日本一』という叶わぬ夢を見させられて、選手もファンも踊らされている現状は解消すべき。
私見としては
セ1位vs.パ2位 パ1位vs.セ2位
で、1位は全戦ホームか、1勝アドバンテージかを選択出来るようにするのがいいと思う。
ただ、ここまでセパが協力出来るのであれば4チーム×3ブロックにして、優勝チーム+ワイルドカードで日本シリーズにした方がスッキリする。
この場合、ブロックは固定ではなく前々年の順位によって毎年変えるのが良いだろう。
posted by jun-ichi-i | 2009-11-12 06:25
Re:CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
そうなると、セリーグ同士やパリーグ同士で日本シリーズって事も可能性が出て、日本シリーズ自体がおかしな方向になりますよ。
それよりかは、1位同士で日本シリーズ、2〜6位同士で試合し、勝ち負けによってドラフトの指名順や指名数など補強面にめり張りがつくと面白い。最下位だと高校生のみ4人までしか指名出来ないみたいな。そうすれば、積極的にFA,トレードなどもしていかないとさらに弱くなる訳だし。
最後まで上を目指すペナントの戦いもあり、消化試合も減らせ、さらにペナント終了後も野球が楽しめる。
野球はサッカーと比べて下部リーグに降格もないし恵まれていると思う。球団が弱いとか企業努力が足りないから消化試合が多い訳であり、努力し結果が出ればCSはなくなるはず。読売頼みの他球団はもっと頑張って下さい
本題の5割以下の扱いは、現状は仕方ないのでなかろうか?
それより、勝ち数同じで勝率で僅差でも、今まで通りの優勝チームアドバンテージの方が気になりますね。
posted by う〜ん | 2009-11-12 07:17
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
昔のパリーグみたいに前期後期各1位による優勝決定戦はどうでしょう?
posted by 意見 | 2009-11-12 11:30
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
CSは大反対。ただ盛り上げて、金を儲けるためつづけるのならペナントの順位を反映させるためにも絶対アドバンテージは続けるべき。もしアドバンテージをなくしたら圧倒的に2ステージに進んだ勢いあるチームが有利になるでしょう。1位のチームは試合間隔が空きますし。
アドバンテージがないのなら、本当になんのための144試合なんだということになる。もともと日本シリーズ出場はリーグ優勝したチームに与えられる名誉ある権利。同時に長いペナントの延長線上にある日本一を争う場。巨人・阪神が熾烈な優勝争いをしているその一方で08年に
みられた中日みたいな「ペナントは無理だからCSに照準を合わせよう」などとするチームが日本シリーズに出場するなんておこがましすぎる。
あと本題の3位の件だけど、5割未満ではCS出場権ははく奪されるべし。
posted by CSは嫌い | 2009-11-12 20:03
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
交流戦のために日本シリーズの意義は失われたと思っている。
もうセパ2リーグの必要は無いかもしれない。だったら
12球団でジャパンリーグということにして年144試合12チーム
総当りにして、CSは上位4球団のトーナメント方式にして
そこで優勝したチームが日本一、ってことにすれば
いいんじゃないかな。
あと、12球団の比率が関東に偏りすぎてるから
2チームくらい四国・甲信越に行けば地域性が出て
おもしろくなりそうなんですが。
posted by ぽこっぺん | 2009-11-12 20:44
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
08年、09年ともにどっちが勝つかわからない、いいシリーズだった。やっぱ日本シリーズは堂々たるリーグ優勝チーム同士の戦いの場。
CSの勝率5割以下の扱いうんぬんより、はやくこのルールなくせ。
posted by 豊田の俺が許さん | 2009-11-12 22:14
CSの勝率5割以下の扱いを協議
コメント投稿者ID :
順位というものは相対的なものであり、5割云々は関係ないと思います。MLBでも、貯金一桁で地区優勝、ワイルドカードの方が高勝率なんてことはざらにありますよ。順位を競うわけだから。貯金や借金の絶対数は、関係なし。
という私も、CSには反対ですが。やるなら、下位チームは負ければ終わり。ファーストは連勝、セカンドは4連勝しないとだめ、ぐらいじゃないと。順位に対するアドバンテージはやはり必要でしょう。
でも、これだと、一試合で終わってしまうことがあり得て、儲からないから絶対しないでしょうけど。
posted by 今頃 | 2009-11-13 18:36
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


