2009年11月02日

涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

西武のエース涌井秀章投手が沢村賞を受賞した。

西武では2001年の松坂以来の受賞。涌井は27試合に登板して211回3分の2を投げ、16勝6敗、防御率2.30、沢村賞の選考基準すべてをクリアしての受賞となった。

沢村賞はここ5年連続でパリーグの投手が受賞している。2000年以降で見ても、

2000年 該当者なし
2001年 松坂大輔(西武)
2002年 上原浩治(巨人)
2003年 井川 慶(阪神)、斉藤和巳(ダイエー)
2004年 川上憲伸(中日)
2005年 杉内俊哉(ソフトバンク)
2006年 斉藤和巳(ソフトバンク)
2007年 ダルビッシュ有(日本ハム)
2008年 岩隈久志(楽天)
2009年 涌井秀章(西武)

とここ10年で7回パリーグの投手が受賞、セリーグは3回となっている。

ご存じの通り、パリーグにはDHがあるため、セリーグに比べればゲーム終盤で打順の兼ね合いなどから交代させられるという事はなく、完投数を稼ぐ上では有利だが、逆にDHでクリーンアップ級の打者が一人多い事になる分、防御率等の面では不利だ。

選考委員の平松政次氏は「全体的にパ・リーグの投手のほうが力がある」なんて言っている。

確かにここ数年、パリーグはダルビッシュを筆頭に涌井・岸・田中等、才能あふれる先発投手の台頭が目立つが、個人的には力量差というよりもセパの文化の違い、戦略の違いによるある意味での棲み分けのように思う。

ルール(DH制)が違えば戦略も異なるのは当然で、チャンスに投手の打順が回るという事により、交代せざるを得ない局面がありうる事を考えれば、先発完投型の投手を育てるよりも中継ぎ・ストッパーに才能ある人材をと考えるのはある意味当然ともいえる。

ただ、そういう方針になっている以上、沢村賞をセリーグの投手が取るのは難しくなってきているという事も言えるだろう。

posted by lovelions |22:09 | 2009シーズン | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovelions/tb_ping/88
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

コメント投稿者ID :

そうでもないよ。2004年は川上憲伸が17勝して沢村賞をとっている。ようは人一倍勝つ気があるかないかだ。

posted by shundora | 2009-11-02 23:17

涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

コメント投稿者ID :

セの受賞者は井川,上原,川上憲伸。
もう誰もいないんですね。寂寥感。

posted by n | 2009-11-02 23:36

涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

コメント投稿者ID :

DH制の有無のせいかはわからないけど確かに先発はパ、後ろはセって感はあるね。
もちろん涌井投手が完投能力が高く素晴らしい投手であることは間違いないけれど、西武がもう少しリリーフが強いチームなら完投はもう少し減ってたかもしれません。逆に勝ち星なんかは増えるだろうけど

posted by g | 2009-11-02 23:44

涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

コメント投稿者ID :

いやいや、セリーグの6球団も、先発完投型の投手を育てたいと思ってるでしょう。
上原、川上、黒田、井川とセ各球団のエースが次々とメジャーに行ったのが痛いですね。彼らの後継者たち(内海、吉見、チェン、大竹、前田健、岩田らへん)が沢村賞を狙える投手に成長することを期待します。

posted by TD | 2009-11-02 23:47

涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

コメント投稿者ID :

現代の野球で先発・完投が困難になりつつある中で完投11回は凄いと思う。
分担制が確立される中での7項目完全クリアは素晴らしい。
なのに、いまだに過去の野球の「物差し」で賞を選定しているのが情けない。
今回は受賞者該当無しもありえた?
信じられない。
記者投票にもう一度変えて貰いたい。
項目をクリアしている投手を前提に記者投票で決めてくれた方が有り難味も増す。
受賞して、過去の財産だけで食べてる人間に文句言われながら貰うよりか気持ちがいい。
それを観てるファンも、そう思う人が大勢いるはず。

posted by red | 2009-11-03 01:25

涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

コメント投稿者ID :

一球団70人もの選手を抱えて総合力で戦う時代に、沢村賞自体に特別の意味は感じない。
だが、野球の原点を思い起こし歴史の重みを感じさせる賞である。
野球は何も目の前で起こっていることだけが全てではない。
沢村賞は変に時代に媚びないで、頑固に今の選考基準を守っていって欲しい。

posted by jun-ichi-i | 2009-11-03 06:50

涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

コメント投稿者ID :

確かにセリーグ投手は沢村賞は不利。
昨年なんか規定投球回到達者が10人しか輩出できず、
その一方で30セーブ以上が5人も出る。

リリーフ陣に力がある投手が控えている以上、
先発投手を引っ張る必要性などない。
寧ろ攻撃面で代打を出せる分、先発を下ろした方が賢い。
だから先発完投型の投手を育てる必要性が薄い。

今のパリーグのトレンドが「先発大エース万歳」ですから、
当分セから沢村は出ないでしょう。
これはもうセの先発投手はあきらめてもらう他ない。
昭和の沢村賞はセリーグ限定だったので、バランスとしてはちょうどいいかも。

リーグ別に2人表彰するか、セリーグ投手にハンデをやるという方向もありか。

posted by 肉体改造 | 2009-11-03 13:22

涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

コメント投稿者ID :

MVPを投打で選出して投手部門の名前を沢村賞にしたら
それか昔みたいに連盟表彰じゃない形にするか
勝率1位が最優秀投手賞なのも違和感あるし
本格派の先発だけ対象の沢村賞がこれ程権威あるのもヘンに思える
近年パに多いのDH制の有無による野球の質の違いや
ドラフトでの即戦志向強いセと将来性重視のパの違いも影響してる気がする

posted by あー | 2009-11-03 18:00

涌井、沢村賞を受賞。先発のパ、中継ぎのセより顕著に

コメント投稿者ID :

沢村賞は先発完投型の投手に授けられる賞。
本格派投手が受賞するなんてあるがその「本格派」自体が今の野球のスタイルではあまり価値がない。
それにパリーグの投手が有利なんて言うけどパリーグはDH製で野手9人に投げるわけだしね。
でも野球が大好きな世代からすれば
先発完投型のピッチャーはやっぱりかっこいいわけで。
涌井、ダル、まーくんのように完投するピッチャーは応援したくなる。
いづれにしても沢村賞に選ばれるってのはどんな形であれその年に活躍したことに間違いないし本人も喜んでるんだからいいんじゃないの?

posted by 来年こそ | 2009-11-05 12:35

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」