2008年12月17日
WBC一次選考選手34名を考えてみる
第2回WBCの候補選手34名が発表された。メンバーは下記の通り。 投手 岸孝之(埼玉西武) 涌井秀章(埼玉西武) 小松聖(オリックス) ダルビッシュ有(北海道日本ハム) 渡辺俊介(千葉ロッテ) 田中将大(東北楽天) 岩隈久志(東北楽天) 馬原孝浩(福岡ソフトバンク) 和田毅(福岡ソフトバンク) 杉内俊哉(福岡ソフトバンク) 内海哲也(巨人) 山口鉄也(巨人) 藤川球児(阪神) 松坂大輔(米大リーグ・レッドソックス) 黒田博樹(米大リーグ・ドジャース) 斎藤隆(米大リーグ・ドジャース) 捕手 4名 細川亨(埼玉西武) 阿部慎之助(巨人) 石原慶幸(広島) 城島健司(米大リーグ・マリナーズ) 内野手 8名 中島裕之(埼玉西武) 片岡易之(埼玉西武) 松中信彦(福岡ソフトバンク) 川崎宗則(福岡ソフトバンク) 小笠原道大(巨人) 栗原健太(広島) 村田修一(横浜) 岩村明憲(米大リーグ・レイズ) 外野手 6名 稲葉篤紀(北海道日本ハム) 亀井義行(巨人) 青木宣親(東京ヤクルト) 内川聖一(横浜) イチロー(米大リーグ・マリナーズ) 福留孝介(米大リーグ・カブス)
まず、投手から見ていきたい。WBCは謎の玉数制限があるので、先発タイプがどうしても多くなるのはしょうがない部分もあると思うが、ちょっとリリーフ専門の人が少ない気がする。岡島の名前がないのが意外だったが、報道等によると左手首の故障等の問題や原監督との関係等もあるようだ。投手陣では、今シーズン前半を怪我で棒に振った馬原の名前があることにも少し驚いた。個人的には、病み上がりの馬原よりも永川の名前が入るべきなような気がする。黒田は調整などを理由にWBCには出場しないと言う報道が以前あったがどうなのだろう? 投手陣を見ると、全体的に左が少ない印象を受ける。中日勢の辞退で岩瀬が出れないという事もあるが、本職リリーフの左腕は山口のみと言うところが気にかかるところだ。このメンバーを見る限りでは、終盤を斉藤・藤川・山口で絞める形になるのだろうか。 前回の例等から考えるとおそらく投手陣は13人体制と思われるので、この中から3人が脱落する事になるが、病み上がりの馬原、制球力に課題が残る内海が脱落候補になるのではないだろうか?残る1人の脱落者は正直かなり微妙。コンディショニング次第という状況になるかもしれない。 捕手は、城島を軸にセ・パから1人づつの3人体制になるものと思われる。城島・細川・阿部と言うところが最終候補としては順当なところではないだろうか。阿部の怪我の回復具合次第ではあるが、石原は最終的に脱落の公算が高そうだ。 内野手では松井稼が外れている事に非常に驚いた。西岡・田中賢も選考に漏れる形となった。 ショート・セカンドの代表候補は非常に激戦区だと思う。ショートは中島・川崎・西岡、セカンドは片岡・田中賢に加え所属チームでセカンドを守る松井稼、岩村の中から最終的に中島・片岡・川崎・岩村の4人を選んだ形であったかと思う。個人的な事前の予想では、ショートは中島・松井稼、セカンドは岩村、片岡というような考えだったんだが、結果から言うとセカンドは的中したが、ショートは外れた。 まず、ショートでは中島・川崎・西岡の中では中島が打力については勝り、走力についても盗塁数・成功率ともに頭一つ抜けていると言えるだろう。ちなみにこの3選手の盗塁の数と成功率は、西岡 18個(ランク外.746以下)、中島 25(.833)、川崎 19(ランク外.746以下)となっている。 中島は川崎・西岡に比べると守備が良くないといわれるが、実はこの3人の守備率をみると西岡.979中島.979川崎.975と守備でも同等以上であることが分かる。守備については、守備率だけでは測れない部分もあるが、そこまで大きな差はないものと思われ、打力・走力・守備力のトータルバランスから言って、ショートの第一選択として中島を選び、西岡・川崎の比較で西岡が漏れたという事であったのではないだろうか? 西岡と川崎は、盗塁や守備では大きな差はない。打撃面では、川崎.321HR1西岡.300HR13という成績であえていえば、巧打の川崎、長打力の西岡という事になろうかと思う。国際大会では、日本人選手はどうしても力負けする部分があるので、巧打に勝る川崎を残し西岡を落選させたという事であったのではないだろうか?こう考えてみると西岡の落選は必ずしも意外な事ではない。 星野ジャパンは本職のセカンドが一人もおらず本職ショートが異常に多かった事を考えれば、本職のセカンドから選ぶという事はいいと思う。セカンドの候補はおそらく、松井稼、岩村、片岡。田中賢と言ったところだったのではないかと思われる。この中から、片岡と岩村が入る形になり、松井稼と田中賢は選に漏れた。 岩村 試合数152 打率.274 打点48 HR6 盗塁8 出塁率.349 松井稼 試合数96 打率.293 打点33 HR6 盗塁20 出塁率.354 片岡 試合数139 打率.287 打点46 HR4 盗塁50 出塁率.322 田中賢 試合数144 打率.297 打点63 HR11 盗塁21 出塁率.379 セカンドはショート以上に激戦だったのではないかと思う。メジャーとNPBの成績の比較は困難だが、選手のタイプとしては、見事にリードオフマンタイプの選手がそろっている。リードオフマンと言う事になると求められる能力は出塁率と盗塁数と言う事になると思うのだが、正直この四選手は甲乙つけがたく誰が残り誰が落選してもおかしくなかったと思う。 しいて落選の理由を考えると田中賢については、他の三選手に比べ守備面での融通がきかなかったところではないかと思われる。松井稼はセカンドとショート、片岡もセカンドとショート、岩村はサードとセカンドと複数のポジションを本職並みに守れるが、田中賢はセカンドのみだったという事が落選に影響してしまったのではないだろうか? 次に松井稼の落選理由。正直言って、落選の理由がイマイチ分からないと言うのが正直なところだ。打力においても岩村と同等のものがあると思われ、足力についてもメジャーで出場96試合で20盗塁と片岡に勝らずとも劣らないものがあると思われる。スイッチヒッターでもある事を考えれば、岩村・片岡のどちらかあるいはショートとして選出された川崎をはずしてでも入れる価値のある選手だと思うのだが・・・。そんな松井の落選理由をあえて考えるとやはり怪我の状態を不安視されたというところではないだろうか?松井稼は今シーズンDL入りもし、出場試合数も96と少し少ない。それくらいしか落選の理由が見当たらないというのが正直なところだ。 内野手では、最終候補28人から漏れそうな選手は基本的に見当たらない。あえて言えば、怪我の状態次第で小笠原がどうか?というくらいだろうか。 外野手では、何といっても亀井の選出に驚いた。こういっては亀井に失礼だが他の候補選手と明らかに格が違うように思われる。打力もさることながら守備力でも他選手に勝っている部分が見当たらず、代打や代走・守備要員としてすら出番はなさそうに思える。外野手では福地・赤星の名前がないのも意外だった。足要員としてこの二選手の力は欲しいところだと思うのだが、最終的には選から漏れてしまったようだ。 外野手では亀井と福留or内川が最終候補28名からは外れそうな気がする。
posted by lovelions |13:48 |
WBC |
コメント(37) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovelions/tb_ping/72
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
外野になぜ福地が入ってないんだあ~!盗塁王だぞ。守備だってうまいし、貴重なレフトだぞ。打率も高かったぞ。それを差し置いて亀井だぁ?スベッってるよ。石原も含めて落とすために選んだとしか思えん。
posted by ヤクルト青木ひとり | 2008-12-17 14:06
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
福地のがスべッてるよ、5位の盗塁王に価値はない。
posted by @ | 2008-12-17 14:22
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
確かに亀井が選ばれたのにはビックリですね。イチローなどから技術を吸収して欲しいという巨人監督としてのヨコシマな考えがあったと勘ぐりたくもなるような選出ですね。
ただ、「ヤクルト青木ひとり」さんが仰るように落すように選んだとすると、妙に納得できてしまうような気もしますね。これだけハッキリ差があれば、落しやすいと思いますし。
posted by 巨人ファン | 2008-12-17 14:27
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
内川は流石に残るでしょう。最高の代打になりそう。
一応、ほんとに一応なのだがショートも出来るし・・・。
>石原も含めて落とすために選んだとしか思えん。
その通りですよ。しかしそれがどれだけ重要な存在か。
内定取り消しされた学生が怒るのと同様に、
代表最終選考漏れした選手も心中穏やかじゃないんですから。
文句を言える強い立場ではない亀井は人身御供として最適。
posted by ボリノーク | 2008-12-17 14:35
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
選ばれたのパリーグの選手ばっかりやね。セリーグの地盤沈下が心配になってきた
posted by こうやってみてみると | 2008-12-17 14:40
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
亀井について・・・
下手にプライドと年俸の高い選手を入れるよりもハングリー精神を持っている若手をいれるのもアリでは?
マーくんについては誰も文句をいわないね。
北京で素質の高さを証明したからね。
posted by ジャンク | 2008-12-17 14:50
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
田中賢介は、実はプロ入り前はショートでした。
セカンドしかできない、ということはないと思うのですけれども……。
posted by SN | 2008-12-17 14:52
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
捕手以外はどうも疑問の残る選考といえるな。
確かにマハラ入れるなら永川を入れたほうが良かったと思う。加藤でもいいが、今年のマハラは怪我もあってあまりよかったとはいえない。何処まで回復するかも疑問。
内野手もカズオ落選は予想外だ。
片岡のように出塁率の低い選手入れるくらいなら、カズオを入れておくべきだった。
彼ら巧打の二塁手が代表で求められる仕事はおそらくつなぐこと。片岡はいい選手だが向いてないと思う。
さらにいえばアジアラウンドはともかく、本戦は向うの天然芝の下で行われる。ほとんど人工芝でしかプレーしないNPB(とくにパ)の選手より、天然芝に慣れてるMLBの選手を入れたほうが守備面でも安全だったのではないか。
外野手の亀井については論外だろう。足、守備、肩、どれかが球界一のスペシャリストならともかく、そういうわけでもない。どういう意図で入れたのか、理解に苦しむ。
だがよく目にする「落とすために入れたんだろう」というのはこれまた論外だな。
落とすために入れるのなら最初から外野手は5人選出にするはずだ。わざわざ6人こだわる必要もない。
いずれにせよもう決まった以上は見守るしかない。が、原自身も匂わせてる、選外からの登用、に期待したいというのが現状かな。
posted by かも | 2008-12-17 14:56
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
川崎はずして、松井稼を入れたほうが良くない?このメンバーで川崎は必要ないと思うんだけどな。
やっぱり、王さんとイチローの引きで代表入りしたって事かな。
posted by KAWASAKI | 2008-12-17 14:58
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
川崎は選手会副会長にもなったし、野球界を背負うリーダーシップみたいなものが選出基準になったのかも、松井稼との違いはその辺かと。
片岡はやはり足でしょうかね。勝負所での盗塁、走塁に関しては、他の選手と差があります。
細川が選出されたのは喜ばしいです。
WBCで阿部、矢野、里崎と選ばれていましたが、細川が選ばれるべきだと思っていました。
打率はともかく、しっかりしたタイプの捕手は必要です。
posted by routine | 2008-12-17 14:59
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
片岡はセカンドのスタメンと言うよりも足要員じゃないかと。2年連続パリーグ盗塁王だし、50盗塁と言うのは魅力ですよ。逆に田中賢・西岡にはそこまでの足力はないわけですし、足要員としては彼が適任かと。
松井稼が選ばれなかったのは残念だし不可解ですね。川崎を選ぶくらいなら松井稼の方が良いと思うんだけど…。
posted by 片岡は | 2008-12-17 15:04
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
西武という「好きなようにやれ」的な環境で思い切り好きにやってきた片岡が、こういった日本選抜で同様に思い切りやれるかどうか。
今季のオールスターではかなりガチガチに緊張していたこともあり、ちょっと心配だ。変に周りを意識せず、ガンガン好きにやってほしい。中島は問題ないだろうけど。
そういう意味では、あの国際大会の独特な緊張感でも、個性をしっかり出せている西岡の落選は個人的には少々残念。
posted by う~む | 2008-12-17 15:04
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
>松井の落選理由をあえて考えるとやはり怪我の状態を不安視されたというところではないだろうか?
だったら川崎も中島もそうじゃないのか?
俺としてはより万全な松井の方を入れてほしかった。
北京の二の舞だけは避けてほしい。
posted by ??? | 2008-12-17 15:05
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
でも、侍ジャパンが結果を残せばここで文句を言っている人のほうがダメになるのだろうね。
過程ではなくて結果がすべてのプロ野球・・・
原さんもよく引き受けたな
ま〜、金しか要らんと言った人みたいにだけはなってほしくないな
posted by ジャンク | 2008-12-17 15:11
Re:WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
>ジャンク
ダメにはならないと思うが・・・それしきで。
posted by やん | 2008-12-17 15:47
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
松井稼はメジャーでの成績が悪すぎるし、そんな選手を選んだと世界から思われるのが怖いんじゃない?
田中賢は特になにか光るものがあるわけではないことない?個性として他の内野手に割ってはいるのは無理でしょう。亀井は成長を促すため・・・。
4番はイチローが一番いいと思うんだけど本当に松中なのかなぁ?
posted by k | 2008-12-17 15:51
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
ヤクルトの福地はセリーグ盗塁王で、打率3割2~3分で左右打ちだから選ぶべきだわ。全体的に左打者が多く、松中はDHのみの起用になりそう。
中継ぎ左腕投手なら事実上山口だけで、内海が中継ぎに回るかもしれない。楽天の有銘を選ぶべきだったかしら。
posted by 佐々木愛 | 2008-12-17 16:11
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
>松井稼はメジャーでの成績が悪すぎるし、そんな選手を選んだと世界から思われるのが怖いんじゃない?
試合数96 打率.293 打点33 HR6 盗塁20 出塁率.354
けがもあったがこの成績で悪すぎると判断するのはおかしいよな。
去年のポストシーズンでも活躍しているし、ある程度評価されている。
そんな選手と吐き捨てるほどの要素は特にない。
posted by !! | 2008-12-17 16:13
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
松井稼は怪我があったとはいえ、成績的には立派なもんだよ。成績面で言うなら福留の方がよっぽどダメでしょ。
posted by 福留の方が | 2008-12-17 16:22
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
スタメンで使う選手と、控えに回る選手は役割が違うんだから、そこ分けて考えましょうよ。
15人の野手のうち、スタメン出場はDH含めて9人だけなんだから。
スタメンは、どこのポジションできる、ではなくて、3月という調整時期を考えれば、チームで本職となっているポジションでないところはやりたくないでしょ?
セカンドは 岩村>稼頭央
で、控え&代走要員で稼頭央使うわけにいかないでしょ。
そこは片岡。
西岡だって、これまで正遊撃手は川﨑に取られている。
打力のある中島と比較されたら仕方ない。
きっと残れないけど、亀井の守備力は高いよ。
福地、青木、赤星より強肩。
元気な頃ゴールドグラブ取ってた由伸より上。
控えとして使い勝手がいい。
チームなんだから、レギュラーでないと、って選手ばかりじゃね。
posted by じゃび | 2008-12-17 16:59
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
>じゃび
言ってることおかしくねーか?
控えだからこそ福地・赤星の足が重要と思うんだけど。
それに、松井と岩村は必ずしも岩村の方が上と言いきれないと思うんだけど。少なくとも走力では松井の方が上と思うし、松井の方が60試合くらい出場試合が少ないのにHR数は同じなんだから長打力でも松井に分があるよな。岩村>松井とする根拠が薄弱すぎると思うんだけど。
posted by じゃびじゃび | 2008-12-17 17:08
確かにサプライズだけど
コメント投稿者ID :
亀井は強肩だし守備範囲も広い。まだ実績は他の選手に遠く及ばないけどそれでも世間のイメージよりは大分いい選手だと思うぞ。
posted by ed | 2008-12-17 17:16
Re:WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
和田と渡辺が疑問。当たり前のように選ばれてて誰も疑問視しないけど今シーズンの成績をみると不安。和田は北京でも韓国に打たれてたし必要かね?
国際大会の経験を重視したのかもしれないが本当に大丈夫?
posted by わしは | 2008-12-17 17:16
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
>ed
仮に世間のイメージよりはいい選手だったとしても、他の代表候補になった一流プレイヤーから見たら、大分見劣りする。そもそも常識的に言って、巨人のレギュラーですらないのに代表候補と言う事自体がおかしいだろ。足とか守備とか一芸に秀でてるわけでもないし。
そういう意味では、足のスペシャリストの福地とか赤星の方が代表候補にふさわしいと思うんだが。
posted by どうかな | 2008-12-17 17:21
Re:WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
あんたらもよくもまぁ好き勝手に決まった事にいちいち口挟むよね。
あんたら素人が喚いたところで何も変わらない。
そもそも万人が納得できるようなメンバーなんて存在し得ないのだからこんな井戸端会議は何の意味もなさない。
あんたらのやってる事はただのオナニー。
posted by gapita | 2008-12-17 17:41
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
何にしてもやっぱり亀井の選出はないな。
ただ落とすだけの選手とか言ってるけど、それだったら初めから選ぶ必要はない。候補選手ということは代表の戦力として計算できる選手として選んでいるわけだから。
原さんがそう思って入れたのなら仕方がないが、巨人でもレギュラーでもないのに、やっぱり理解し難い。
俺もどちらかというと福地を入れるべきだったと思う。
posted by YFK | 2008-12-17 17:44
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
>控えだからこそ福地・赤星の足が重要
代走要員片岡がいるじゃん。2人も3人もいらないよ。
スタメン外野手は3人とも代打、代走必要ない選手だし。
>岩村>松井とする根拠が薄弱
紙一重だと思うよ。私もセカンドは稼頭央にして欲しかった。優勝争いしながら、シーズン通して活躍した岩村を外すか、故障離脱のあった稼頭央を外すか、どちらかよ。
posted by じゃび | 2008-12-17 17:46
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
>代走要員片岡がいるじゃん。2人も3人もいらないよ。
>スタメン外野手は3人とも代打、代走必要ない選手だし。
かといって、代走としても使えない亀井を入れて福地・赤星を外す合理的な理由にはならないよな。
代走は何もスタメン外野手の人が塁にいる時に出すものとは限らないし、1点差で1・2類の場面等でセカンドランナー・ファーストランナー双方に足の速い選手を塁において逆転を狙いに行くような局面だって考えられる。足の早い選手がベンチに多いに越したことはない。
>紙一重だと思うよ。私もセカンドは稼頭央にして欲しかった。
>優勝争いしながら、シーズン通して活躍した岩村を外すか、
>故障離脱のあった稼頭央を外すか、どちらかよ。
お前、『セカンドは 岩村>稼頭央』って言いきってるじゃん。いまさら何言ってんだかと思うぞw
あんまりおかしな事言いなさるなや。
posted by じゃびじゃびじゃび | 2008-12-17 17:56
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
じゃびは多分巨人ファンなんだと思うが、巨人ファンの例にもれず野球を知らなさすぎ。
posted by jyabi | 2008-12-17 18:01
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
稼頭央、福地は代表入り予想してたよ。
でも発表されたから、なぜか考えてるんじゃん。
>足の早い選手がベンチに多いに越したことはない。
そりゃそうだけど、外野手を内野手の代走に使うと交代必要で、無駄遣いになるじゃん。
代走を出されるのは、DH、捕手、サード、ファーストを守る選手だけよ。
片岡を代走で出したら、セカンドに入れて岩村をサードに、とかできるでしょ。
代走2人必要なら、川﨑と中島のどちらかスタメンで出なかった方もいる。
巨人ファンだけどWBCは巨人びいきで観てないよ。
メジャーもパリーグもテレビで観てる。
posted by じゃび | 2008-12-17 18:33
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
>そりゃそうだけど、外野手を内野手の代走に使うと交代必要で、無駄遣いになるじゃん。
お前、同じ巨人ファンとして恥ずかしいからもうコメントするな。WBCは一戦必勝の切羽詰まった試合。無駄遣いとか何とか言ってられる試合じゃないのよ。
じゃびじゃびじゃびが例として挙げた1点ビハインド1・2塁のようなケースで『無駄遣い』なんて言ってファーストランナーが鈍足だったために1塁から帰ってこれなかったみたいな事やってると負ける舞台なんだよ。
更に言えば、巨人はそういう意識が抜けきらなかったから日本シリーズで西武に後れをとったわけだ。
貴重な選手枠を代走や守備要員としてすら使えない亀井で1つ潰すよりも(多分最終候補に残れないから杞憂だとは思うけど)代走要員として使える福地を残しといた方がいいってのは普通に考えれば分かる事だよな。
posted by G党 | 2008-12-17 18:42
Re:WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
なんだか今回の選考に文句言ってる人達多いけど、君達が推薦してる選手は実は裏で辞退とかしてないよね?まぁ、公表してもそれはそれで文句を言うんだからどうしようもない馬○共ばっかで首脳陣は大変だろうね。
posted by 通りすがり | 2008-12-17 18:57
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
福留が使えなかった場合のバックアップとして亀井・稲葉なのでは??
だから足でかき回すタイプの福地や赤星は選ばれなかったのでは??
posted by はまっこん | 2008-12-17 19:16
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
亀井はパシリ要因で選んだだけでしょ。
原も同じチームの選手のほうがこき使いやすいし。一流選手ばかりだと、練習でこき使える選手がいない。
ほかの一流選手と一緒にプレーさせることで、亀井自身に成長してほしいっていう考えもあると思うけど。
亀井が赤星・福地より役に立つとかいってるやつ。亀井がいくら強肩でも、イチロー・福留・青木の外野陣に守備固めは必要ないと思うけど。
posted by kamei | 2008-12-17 19:36
西岡
コメント投稿者ID :
西岡さんは小坂がいなくなってショートがいなくなるまでは高校時代からセカンドが本職でしたよ♪
守備範囲は広く肩は良いのですが送球コントロールに難があります。
posted by takerujr | 2008-12-17 20:18
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
西武のブログなんですけど・・・。
他のブログで星野を希望する意見がかなりありましたね。
でも若手エース2人とセンターライン抜かれて、
ペナントレースが心配です。
捕手はまあいいとして、投手は早く新外国人投手を
獲得して欲しいですね。
それと二遊間をどうするか。
ショートは原と黒瀬。
セカンドは平尾ですかね。
心配だけど若手の伸びに賭けましょう。
posted by レオマック | 2008-12-17 21:50
WBC一次選考選手34名を考えてみる
コメント投稿者ID :
>gapita
決まった事にしかいろいろコメントできないでしょ。
決まってもない事に素人が口を挟む方が無意味。
どうせ代表の首脳陣だって、決めてしまえば素人が口出せないことくらい分かってる。
結果についてとやかく言うことにも野球ファンとしての醍醐味が含まれてる。それが素人の特権。
このコメント等が井戸端会議だって言ってるわりに、他のコメント読んでる訳でしょ?
だいたい自己満足のなにが悪い。
少なくともここはそういうスペースだ。
posted by レオアップル | 2009-03-07 12:09
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


