2008年11月23日
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
中日の落合監督が、中日選手のWBC一括辞退騒動を受け、報道等に反論した。 中日の選手が辞退した事については、あくまでも選手の意志であって球団や現場の主導ではないことを強調。和田にも追加で打診があったことを明らかにしたが、はじめにリストアップされたうち、意思を確認した岩瀬と森野は「もう二度と行きたくない」。若い高橋と浅尾も調整面での不安を口にしたという。 更に中日の選手だけが具体的な理由を説明しなかった事についても、『(日本プロ野球組織=NPBからの用紙に)理由を書けとは書いていなかった。代表から紙を見せてもらったが、意思を確認する欄だけだった。こういうものに説明責任はいらないと思う。オレは理由まで知りたかったとは思わない。誰が故障しているということは言えない。医者が患者の病状を他人に言えるか?』と持論を展開、更に代表チームについても『負けて被害を受けるのは選手なんだ。二度と味わいたくないと思う人間がいても不思議はないだろ。(代表に)来いといえば全部出てくると思うのは大間違いだ』と主張した。 報道されている落合監督の発言の中で、『負けて被害を受けるのは選手なんだ。二度と味わいたくないと思う人間がいても不思議はないだろ。』という部分に重みと選手をいたわる気持ちを感じたのは、僕だけだろうか。北京で決定的な一発を浴びてしまった岩瀬、エラーをしてしまったGG佐藤などは北京五輪終了後、ものすごいバッシングを浴びた。特にあれからGG佐藤は足首を怪我し、北京から戻ってからは試合に出ることもできなかった。GG佐藤のみならず、岩瀬やその他バッシングを浴びた選手にとっては想像もできないほど心に傷を負ったのだろう。 代表チームでの大きなミスは、選手生命に大きなダメージを与えることもある。しかも、普段なれないポジションをやらされたり普段とは違う起用したことが原因でそういった事態が起こったのだとすれば、監督として選手を守る事を考えたくなるのが人情かもしれない。 それほど、北京の日本代表は惨憺たるものだったという事なのだろう。特に中日勢は星野監督の鉄拳制裁を浴びたなどという報道もあったほどで、とりわけ『心身ともに選手を壊された』感が大きいのかもしれない。
そういった事を考え合わせれば、落合監督の言い分も理解できる。 だけど、出ないなら出ない理由を説明してほしかった。説明があれば、この様な混乱は避けられたのではないか?用紙には理由を書く欄がなかったそうだが、少なからず他球団の選手で辞退を申し出た選手は、本人のコメント付きで理由を説明したという。欄がないからその必要はないでは、何か最初から喧嘩腰で無用の混乱を招きはしないか(既に混乱を招いているけど)。それに本人が説明せずに「もう二度と行きたくない」等というコメントが第三者を通して伝われば、本人の意志とは違って受け取られ、むしろ逆効果なのではないだろうか。岩瀬はベテランだが森野はまだ若く、この様な事を言ってしまったとなれば、今後、日本代表にはなれなくなってしまうのではないだろうか? また、いくら選手の意志といっても、球団内の空気というものもある。選ばれるかどうかは別として、例えば浅尾選手や高橋選手は当初出たがっていたらしいのだが、報道等を見る限りでは落合監督がWBCに否定的であるように感じられ、中日では「選ばれたら出たいです」とは言いにくい空気になっているということも十分に考えられる。このような状況は会社等ではよくあることだが、これでは自主性に任せているとは言えないだろう。 以前、西武の堤前オーナーがオリンピックに選手を派遣するとき、「日本がオリンピックでメダルを取れなかったら、ファンは日本の野球ってこんな程度なんだと思ってしまう。そうなれば日本プロ野球に多大な悪影響が出るだろう。だから、西武は仮にそれでレギュラーシーズンでの優勝を逃しても選手を派遣する」と言っていた事を思い出した。その当時はまだ、オールプロでオリンピックに臨んでいたわけではなかったが、ぼくはこの堤オーナーのセリフに当時ものすごく感動した。あれから時が経った今でも、日本球界のオーナー全体がそういう姿勢で国際大会に臨むというところまではいたっていないようだ。 松坂も西武時代、何度かオリンピックに出たがイスンヨプに痛恨の被弾をしたり、苦い経験をしてきた。それでも彼は、国際大会に自身の事情が許す限り出てきている。出ない中日の選手がが悪いとかいいとかという事ではない。打たれればバッシングにさらされつらい思いをする。だけどその反面、国際大会で痛い思いをしながらもそれで成長できるというメリットもあるのではないだろうか。代表でミスをすれば取り返しの使いないほどのダメージを受ける。だけど、代表であることの誇りやメリットをそれ以上に感じられるような日本代表チームにいつの日かなってほしいと願う。
posted by lovelions |17:15 |
WBC |
コメント(37) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovelions/tb_ping/71
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
やり方はちょっと不味いにしろ、中日や落合監督を責めるのはおかしいと思う。そもそも国の為に頑張った人たちにミスしたからといって罵声を浴びせる事自体、日本人として恥ずかしい。まるでかつてのベトナム帰還兵のような扱いだ。それでも進んで出場してくれる選手には頭が下がる思いだが・・・
それに代表選手が実質無償で奉仕というのもどうかと。日本の為に身を削って頑張ってくれるんだからNPBとか協会から一人一千万円や二千万円単位で報奨金くらい出すのが筋だと思う。仮にベンチ入り25人で一千万円ずつでも大物選手の年俸より安い計算だし、それくらいの労いをしてもバチは当たらない筈だと思う。
posted by 基本的に同感です | 2008-11-23 17:49
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
落合監督の言い方だと、代表に選出されるのはまるで、選手にとって迷惑なことでしかないかのようですね。
皆本当はこんなもの出たくないのに我慢して渋々行くんだと、そう言っているように聞こえます。
自分はファイターズファンですが、今回選ばれている5人の選手の中から、もしも「自信がないから」という理由で辞退者が出たら、と考えてみました。
辞退することそのものは本人の決めることですから責めはしませんが、「何て覇気のない」と興ざめする気持ちになったことでしょう。
posted by SN | 2008-11-23 17:55
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
うーん、他のブログが感情的に批判をしてるのに対して、このブログはまともだなあ。
ともかく不快な思いをしてるのは選手とファン。
子供の喧嘩じゃないんだから、もっと大人の話し合いをしないと、見てて情けないよ。
posted by @@@ | 2008-11-23 17:56
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
そもそも岩瀬を代表に選出するのはおかしいよ。
去年、日本シリーズ・アジアシリーズを戦った後、12月まで北京五輪予選に出場して、調整不足のままシーズンin、そして北京五輪で無茶苦茶な起用をされ打たれたらボロクソに批判される。
そりゃ本人も出たくないだろ。
北京五輪でさんざん持ち上げたキャプテン宮本は出ないの?代表引退っていう理由が通るなら岩瀬も引退って言ってたじゃない?
posted by 55 | 2008-11-23 18:08
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
報知にひっかかってる時点で五十歩百歩だろう。
こんなことを長々論じても何も解決せん。スルーが一番だ。
posted by このブログはまとも??? | 2008-11-23 18:13
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
まあ、今回の騒動を見て、どうも大局的に見てしまうんですが、
いわゆる「次の(批判の)カモを見つけたり」という感じですね。
北京五輪は特に星野が徹底的に叩かれてましたけど、
今度は落合監督や中日が叩かれる番になったきたという感じです。
出たい人が出ればいいと思うんですけどねえ。
出たくない人を無理矢理出しても、いい働きをしてくれるとは
とても思えないのですが。
北京五輪にしても、確かに星野監督の不可解な采配が
あったのも事実ですが、思えば代表選手の候補が春先から
どいつもこいつも怪我怪我ばっかりで、本当にこいつら
やる気があるのかな、と思えてしまうフシがありました。
で、怪我とかで候補選手があまりにも調子が悪いので、
代わりの調子のいい選手を再選出という事で、
星野監督がいくつかの球団に打診したけど、
「こいつだけは持っていかないでくれ」という事で、
球団側が非協力的なために、泣く泣く不調の候補選手を
そのまま代表に使わざるを得なかったという裏事情が
最近になって出てきたようです。確かにあの人選は
不可解でしたもんね。
まあ選手に批判の矛先が向かないように、
星野監督は敢えて自らを「悪役」にして演じ、
吊るし上げの矛先を自らにのみ向けたのかもしれませんね。
ゲスの勘ぐりかもしれませんが。
しかし、五輪の選手の動きを見てると、とても選手が
ハナから真剣に戦っているようにはとても
見えなかったのですけどねえ。気のせいでしょうか?
posted by 何と言うか・・・ | 2008-11-23 18:15
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
自信がない、調子が悪いと思う選手は
絶対にでないほうがいいと思います。
本人も日本国民も不幸になるだけです。
ですから、中日のメンバーを見ると、
失礼ですがWBCに出場しなくても
差し支えないと思います。
ただ、中日球団と落合監督はもう少し
冷静に状況判断をして対応すべきでしたね。
あと、一部マスコミに中日に対する悪意を
感じないではありませんが、まあ、これは
新聞業界レベルの競争の反映なので、
マスコミに基本的に無縁の西武ファンとしては、
何ともいいようがないですね。
残り時間が少ないので、もう待ったなしで
準備をしていかなければいかないと思います。
posted by レオマック | 2008-11-23 18:20
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
>まあ選手に批判の矛先が向かないように、
>星野監督は敢えて自らを「悪役」にして演じ、
>吊るし上げの矛先を自らにのみ向けたのかもしれませんね。
いくらなんでも星野を美化しすぎ。寝言は寝て言おう。
posted by 寝言は寝て言おう | 2008-11-23 18:21
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
落合監督の今回の言葉にはオールスターのときの話と同じで選手を大事に思っているからこその発言だと思ってます。球団の対処に少し工夫があればもっと良かったとも思いますが。。。
感情的になってる人もいますが、こんなとこで暴言書いても意味ないです。ただストレス解消の捌け口にしてるんですよねw
かわいそ。
posted by ボッツ | 2008-11-23 18:29
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
岩瀬とか森野が出たくないならそれはそれでいいし、中日ファンの主張通り「断る権利」っていうやつなんだと思うけど、客観的に見て「打たれたらいじめられるから出たくない」的な事を言われるとちょっとな・・・。
野球はファンあってのものだし、「打たれたらいじめられるから出たくない」みたいな事を言う人よりも「日本のために頑張ります!!」と力強く言ってくれる人の方が野球ファンとして応援したくなる。嫌いだった選手でも見直す事もある。逆にこんなコシヌケな台詞言われると好きだった選手でも見損なってしまう。
中日は親会社新聞社なのにそういう事に配慮しないのが不可解。
中日は今後どんどん人気なくなっていきそう。
posted by 器の違い | 2008-11-23 18:34
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
何度聞いても、落合さんの発言には、ウラの意味が感じられますね。モヤッとします。
選手個人が、ホントに出たくなければ出なくてもOKなのは当然です。
しかし、お声のかかった選手全員が辞退というのは、やはり不可解です。言わされてる選手も居るように思いますよ。
チームとして、選手を出したくないのだとハッキリ言っちゃえばいいのにね。
posted by パンジャローズ | 2008-11-23 18:35
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
監督が落合の球団でこういうことがなぜ起こる??
落合が行くな的な雰囲気を作ってたら選手は行きたくても行けないだろう。
WBCに協力的な王さんのソフトバンクの選手が全員拒否したならわからないでもないが。
posted by D | 2008-11-23 18:38
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
会社とかでも、直接指示しなくても無言の圧力みたいなのってあるでしょ。中日の選手も内心は出たいと思っていても、そうは言えない空気があると思うよ。
それなら出たいといえばいいじゃないなんて言うのはお子様の戯言。そういう空気の中でそんなこと言ったらどうなるか、少し考えれば分かる事だし。
中日という球団は、監督を含めてそういう風通しの悪い球団だって言う事だ。
posted by 直接指示しなくても | 2008-11-23 18:42
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
中日の選手が全員出れないのもおかしい。
posted by おちう | 2008-11-23 18:42
Re:WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
バッシングがあるのはやはり間違っていると思うし、これはファンがきちんと考えなくてはいけませんね…
でもね…サッカーのワールドカップでものすごいバッシングをうけた柳沢選手…あの人みたいに頑張れる選手だとカッコイイんだろうなぁ…
posted by nanda | 2008-11-23 18:42
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
「俺はペナントレースをフルシーズン戦うことで頭も体もいっぱいいっぱいなんだ」と考える人がいたっておかしくない。中日の選手は特に仕事に対してひたむきな選手が多いからとくにそうなるのかもしれない。皆が浮かれてる間にしっかり練習して、来年は中日が勝つでしょう。別に中日ファンじゃないけどね。
posted by WBCがそんなに大事か | 2008-11-23 18:45
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
五輪とちがって国内で選出されても結局はメジャーの人がスタメンはるんでしょ
って考えたら選手のテンション下がるんじゃないの?
来期FAで自分を売り込みたいって人は別としても。
実際1塁とショートくらいなんだから巨人とメジャー選抜だけでやってみたら。
1.松阪、黒田、
2.城島
3. 小笠原
4.井口
5.岩村
6. 坂本
7.田口 ※主将
8.松井
9.イチロー
posted by サラダ | 2008-11-23 18:45
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
>中日の選手は特に仕事に対してひたむきな選手が多いからとくにそうなるのかもしれない。
そうじゃないだろ。他球団の選手だって野球にひたむきな選手は沢山いる。他の球団の選手は、野球というものを世界から見れるという一段上の視線を持ってる。中日という球団及び選手は自分の成績、自分の年棒が何よりも大事という落合イズムに凝り固まって視野が狭い。
ただそれだけの事だ。
posted by そうじゃないだろ | 2008-11-23 18:48
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
何で5人も査定もされない五輪に中日から選手が出たんでしょうね。
中日叩きたいが為に今年あったことすら頭から消去してる都合のいい頭がうらやましいですわ。
posted by 年俸が大事なら | 2008-11-23 18:53
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
バッシング受けるのがイヤなら有名にならないといいのにねぇ。
そう思いません?
posted by PL | 2008-11-23 18:57
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
出たい人が出ればいいのだから、問題は無いと思う。
でも、代表経験のある岩瀬、和田、森野は別として、浅尾と高橋も本当に出たくないのだろうか?
posted by むめい | 2008-11-23 19:22
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
前半はまともなコメントが多かったのに後半は子供の口げんかレベルの話だな。
posted by あ~あ | 2008-11-23 19:23
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
出ないなら理由を言え、っていうのは脅迫ではないでしょうか?
出たくない、失敗すると袋叩きに会う、という理由を書くと、それが理由で袋叩きに会う。「何て覇気のない」とか言われてしまう。
本当にビッグネームであればさして批判は来ないでしょう。でも普通の選手にとっては国際大会は得るものはなく、失うばかりという大会になってしまった。嫌な大会になってしまった。
参加くらい自由にさせてあげようよ。
posted by ty | 2008-11-23 19:35
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
>人を批判するなら「不可解」だの、「思う」だの「想像」だけで語らずに事実で語るべきだと思いますが。
想像で語る批判は単なる中傷って言うんです。
不可解・・・・理解に苦しむこと。理解しようとしてもわけのわからないこと。また、そのさま。
理解できないって意味でつかったんじゃないか?何か問題があるのか?
事実だけを記載するなら、監督決定の会議の際にコミッショナーが12球団に対して協力を依頼し、中日側からは異論はなかった。実際に代表候補の打診を受けた際には中日の岩瀬、森野、高橋、浅尾の4人と追加で打診された和田は辞退した。中日以外の球団の辞退者は理由を説明したが中日所属の選手は説明無し、説明しなかった理由は書けと書いてなかったから。
最低だよな。
posted by 当人ではないがな | 2008-11-23 19:40
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
選手辞退なら阪神も批判されるだろうがされてない。
選手には何の問題もないって事
posted by てか | 2008-11-23 19:43
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
チェンは出すと言っているのだから全員でないってわけじゃないじゃん!
posted by aki | 2008-11-23 19:47
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
落合監督は正論を言っているのに、それが受入れられないというのは、けっこうやばい状況なんではないか。
落合監督は勇気ある正直でまともな人だと思った。
球界の救いだよ。
posted by よく言った! | 2008-11-23 19:58
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
落合発言もくだらないが、原のはもっとくだらない。
ことの発端となった原を糾弾すべきである。
posted by shundora | 2008-11-23 20:02
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
ナショナルチームに期待する気持ちは分かるけどさ、
いつまでもネチネチと誹謗中傷を繰り返しても、
何も建設的では無いよね。
意見があるならNPBに対して、ご意見伺い書、提案書など
出せば良い物を、影で自論の展開ばかりで情けない。
誰が良い悪いでは無く、今後どうするか話合う方が、
余程日本球界の為になると思う訳ですよ。
posted by そもそも | 2008-11-23 20:18
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
shundoraさんに同意。
原監督と山田コーチのマスコミに対する対応は明らかにまずかった。
posted by ryu | 2008-11-23 20:32
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
私はくだらないとは言っていないし、原氏を糾弾すべしとも言っていない。これは讀賣新聞社が中日新聞社の戦いだと思っているから。
但し、いくらオーナーの指示とは言え、リーグ優勝をした監督のやることではない。歪んだ顔、一球団が協力しない?との言葉。陰にこもって何をやっているんだ?
これが打診の段階であるのなら協力もくそもない。これから検討でいいはず。しかし、候補者を選定して絞り込みに入りたいのであるなら隠すことなく、現段階において候補者を発表すればよかった。その中で辞退するもよし、新たに加えるもよし。球団へも協力要請をしているにもかかわらず拒否するのなら、それはそれで糾弾でも何でもすればよい。あたかも戦前の日本のようではあるがな。
posted by shundora | 2008-11-23 21:56
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
普通に考えたら、読売新聞社の興行に(WBCアジア地区は主催が読売)、中日の協力を期待するのが無理。
だって読売の売上に協力しろ、と言っている訳だから。
でも今は正論が通らないんだよね。
posted by 通行人A | 2008-11-23 22:35
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
勝ったら、賞賛されるよ。勝負事って、そういうものじゃないですか。敵前逃亡はないと思う。
posted by なぬなぬ | 2008-11-24 00:13
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
管理人さん
なかなか良い記事、ご意見ですね。途中のコメントは、子供っぽい内容の方々もいましたが。
まあ、いずれにせよ、北京五輪での傷は尋常ではなかったと思います。
GGさんは、五輪以降、試合に出られなかったのですね。知りませんでした。。早く怪我が完治すること、祈っています。
posted by Agree | 2008-11-24 05:59
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
>普通に考えたら、読売新聞社の興行に(WBCアジア地区は主催が読売)、中日の協力を期待するのが無理。
中日が、選手に圧力をかけて、辞退させたって事ですね。
これは、問題視すべきですね。
posted by | 2008-11-24 11:42
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
東スポ岩瀬インタビュー
これまで沈黙していたが
「別に雲隠れしていたわけじゃない。トレーニングのために鳥取へ行ったりして、
先日まで名古屋を離れていただけ。」
WBC辞退はいつ決めたのか?
「北京五輪から帰ってすぐに監督に『もう行きたくないです』と伝えてあった。宮本
さんや上原が卒業したけど、僕だって卒業したいくらいの気持ちですよ。今回、何で
僕らだけがバッシングされないといけないのか理解できない。
山田コーチが「残念なことに戦力として考えていた選手に辞退者が出た。原以下、
我々も愕然とした」と暗に岩瀬投手に厳しい声を上げたようだが。
「それは僕がどういう状態か知らないから言えるんでしょう。ある意味、WBCに出
るのは簡単なこと。だけど、そこでみんなが望むような結果を残すことは3月という時
期から見ても難しい。ただでさえ僕はスロースターターで毎年のようにオープン戦と
か開幕当初は苦労するタイプ。こう言うと早くから準備すればいいという意見もあるか
もしれないけど、今の僕の体の状態からすれば無理です。どんなこと(バッシング)が
待っているか北京五輪で身をもって体験しましたからね・・・。」
posted by これでも岩瀬に投げろと? | 2008-11-28 01:43
WBC-落合監督「みんな出ると思うのが間違い」
コメント投稿者ID :
体調問題が深刻ということか
「細かい故障部分とかはチーム方針で言えません。だけど、今だから言えるけど、
北京五輪から戻った時はとても投げられるような状態ではなかった。」
それでも8月24日に帰国してから3日後の阪神戦に即登板してセーブを挙げたが
「あの時はどれだけ辛くて苦しんだか・・・。誰も想像できないぐらいひどい状態で
したよ。監督からも『1週間ぐらい休むか』と勧められたけど、ここで一度でも気持ちを
切ってしまったらもうこの後は立ち直れない。そのままシーズンは終わってしまうと感
じたから、気持ちだけで投げた。
サムライ・ジャパンやファンがWBCでも力を貸してほしいと思っていることは
「それはありがたいこと。だけど3月の僕はガソリンが空っぽの状態。しっかりキャ
ンプを送って満タンにしてシーズンに臨まないといけない。今年は五輪出場もあって、
シーズン終盤はエンジンが焼け焦げた状態で投げていたし、だからこれからしっかり
整備しないといけない。これでWBCに出たら野球生命にかかわると思う。いや、今年
でも多少、かかるところまできたと言ってもいいかな。今までにやっていないところま
で痛めたりもしてしまったし・・・。」
今回のバッシングについては
「言いたい人には言わせておくしかない。でも落合監督の『反論』は新聞で見たけ
ど、すべて正論だった。嬉しかったですね。今はどうやって1年間、無事にシーズンを
過ごすかで精一杯。やっぱり1年でも長く野球をやりたい。」
posted by 選手には選手の個々の事情がある | 2008-11-28 01:44
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


