2008年11月22日

中日勢WBCボイコット

第2回WBCの日本代表チーム入りを中日の全候補選手が辞退していた事が明らかになった。早くも日本の総力を挙げたチーム作りは頓挫する事になった。

報道によると怪我等の理由で出れない中日以外の球団の候補選手は、辞退理由を本人のコメントを交えながら説明したそうだが、中日の選手は理由の説明も何もなく、『辞退』とだけ伝えてきたとの事。浅尾、高橋等の候補選手は現在も練習を行っていて、怪我等の理由も見あたらず、一方で李外野手やチェン投手がそれぞれの国のチームに呼ばれたら出すと言う姿勢である等、非常に不可解な辞退といえよう。

中日は、北京オリンピックに12球団最多の5選手を派遣したが、川上は五輪後に右肩不安で戦線離脱、イスンヨプに決定的な一発を被弾した岩瀬の起用法をめぐって、落合監督が星野氏の采配を批判したり、更には星野氏による中日球団選手への鉄拳制裁の記事が出るなど、ある意味において北京で一番損をするような形にもなった。

WBCの監督問題をめぐって、中日は北京終了後もっとも早く前年度の日本シリーズ優勝監督案を提出するなど、ルール作りの動きを見せてきたが、結果的に明確なルール作りが行われないまま原監督がWBC監督へ就任するなど中日の意見は退けられた。

WBCの監督選びに関しては明確な基準などはなく、読売の意向ありきで原監督に決まった感はぬぐえない。その事は改善の余地はあるだろう。だが、オーナー会議などでも全面協力することで一致したのではなかったのか?

国の威信をかけて臨むWBCよりも2009シーズンの中日の成績が重要と考えているのだろうか?それとも、監督選びやその他諸々の点で自身の意見が通らなかったから、ヘソを曲げて協力しないという事なのだろうか?

いずれにしても、この様な非協力的な態度を取るようでは今回のWBCだけではなく、今後、代表チームに中日の選手は招集しにくくなるのではないだろうか?

確かに北京のオリックス、広島のように最終選考選手に自チームの選手が入らないという事もあり得るだろう。名前の挙がった中日の選手で最終選考選手に残れる可能性のある選手は岩瀬くらいなのかもしれない。だが、協力をした上で残念ながら実力が及ばず入らなかったというのと、最初から協力しなかったという事は違う。

北京では、川崎・新井等既に怪我してるのに連れていって悪化させてしまったという失敗もあった。怪我等でベストの働きが出来ない選手を連れていくことには問題がある。だが、それならそれでそう理由を説明すべきだし、今現在どこかが悪かったとしても、怪我の軽重・完治までの日数・リハビリ・調整などを含めてWBCに間に合うのか間に合わないのか?という点を踏まえて選出あるいは辞退するのかしないのかを判断すべきなのではなかろうか?

自球団の日本人選手のみを代表に出さないという姿勢は、プロ野球ファンだけでなく中日ファンの不信を招くのではないだろうか?

posted by lovelions |17:57 | WBC | コメント(70) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovelions/tb_ping/70
この記事に対するトラックバック一覧
ありがとう落合、ありがとうドラゴンズ! 【まあいいかの日々】

嬉しいなあ! ドラゴンズの選手が全員、WBC出場をボイコットしてくれた。 だいたいにおいて、選手にとってWBC出場のメリットってなんですか? たとえば、安月給選手への高価なご褒美や、 兵役免

2008-11-23 04:53 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

この問題は
読売新聞社と中日新聞社の遺恨関係
落合監督と原監督の遺恨関係

が発端です。

要は読売新聞社主導で行われた人事
WBCアジアラウンドの主催者は読売新聞社
それに、中日新聞社が協力したくないだけです


posted by マンパワー | 2008-11-22 18:14

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/other/headlines/20081122-00000012-spnavi_ot-base.html

田沢は代表に呼ぶんだよね?w
呼ばずに「日本代表」なんて笑っちゃうよね?w

posted by 浅尾ってw冗談だろw | 2008-11-22 18:20

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

諸悪の根源はナベツネ

posted by 大人の事情 | 2008-11-22 18:23

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

「最初から、ケガでベストの働きが出来ないから辞退では、本気で野球に取り組んでると、到底思えない。」

posted by 愛知の星 | 2008-11-22 18:31

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

主力3人が抜け来期から当分はBクラスのチームから選出イランやろ!いずれにせよこの件で落合の頭はますますハゲルのは間違いなーい!!!
岩瀬も全盛期にはほど遠いし、森野くらいしょ、使えるのは。
ハンカチ王子だそーよ!
あとメジャー流出組はケガしとろーが強制出場。
あこがれの他国の一流との勝負の場でしょ。
お手並み拝見したいです。
お金にならんとやらねーかな?一部の奴らは。

posted by kid | 2008-11-22 18:31

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>kidさん
良かったですね。FAがなければ中日は安泰でしたから。
FA万歳、金権補強万歳、といったところでしょうかw

posted by Gパワー | 2008-11-22 18:36

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>要は読売新聞社主導で行われた人事
WBCアジアラウンドの主催者は読売新聞社
それに、中日新聞社が協力したくないだけです


馬鹿な記者の妄想を本気にすんな

posted by まさか | 2008-11-22 18:37

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

NPBは軍隊では無いので、徴兵に対して個人的な拒否権があってしかるべきだと思う。

要はWBCに対する位置づけの問題で、それほど重要でも名誉でも無いと思っているからこその辞退なのだろう。

だったらそう思われているWBCが問題なのであって、辞退した人を責めるべきではない。

もっとも、もし落合監督がWBCの監督をしていたら(やらないだろうが)違う結果になったことは十分に予想できるので、単に原監督に求心力が無かった結果だとも言えると思う。

posted by 個人主義者 | 2008-11-22 18:44

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

ボイコットというのは、某紙のあおり。
冷静に状況をわきまえてコメントしたまえ、諸君。

posted by DDD | 2008-11-22 18:45

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

中日は最低だけど中日とは逆で日本人だけ北京五輪に出して韓国人のイムを出さなかったヤクルトの卑怯さはもっと最低。そんな卑怯なことして勝っても嬉しくないし恥ずかしいだけ。まぁ、負けたけど。

posted by kkk | 2008-11-22 18:46

Re:中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

特定の球団やファンの為だけに戦うペナントと違ってWBCは日本の全野球ファンの為に戦う場所なのに中日は選手も監督も球団もそれに背を向けて逃げて自分達の利益の為だけの道を選んでしまった。国の為ではなく自分達だけ良ければそれで良いという考えがはっきりと見えてしまった今、今後この球団が未来のプロ野球選手になるであろう子供達に夢を与える資格は無い!

posted by sato_jpn | 2008-11-22 18:52

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

夢を与えて欲しいかどうかは子供が決めることであって、第三者がとやかく言うことではあるまい。何を言っておるのやら。

辞退したいものは辞退すればよい。何がベストかなんぞ誰にも分からん。
野球はベストなチームを連れて行くゲームではない。多くの点を取って相手に勝つゲームだ。
最終的に勝てばそれでよい。

posted by 独り言 | 2008-11-22 19:00

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>もっとも、もし落合監督がWBCの監督をしていたら(やらないだろうが)違う結果になったことは十分に予想できるので

確かに、俺もそう考えてました。
けど落合ジャパンだったら、むしろ自分のチーム(中日)からは、一人も呼ばずにペナントに備えさせ、WBCでは他のチームの選手を酷使していたかも(爆)

posted by 原のカリスマ低<ナベツネの嫌われ具合 | 2008-11-22 19:01

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

まぁ、森野の怪我はわかるけど、浅尾や高橋の
まだ1年働ける自身がないとか、調整に不安って
ホントにお金もらってファンのために頑張ってるのなら
そんな理由で期待を裏切るのって
中日ファンとしてはさみしいですね><
サッカー選手で全日本に選ばれてもそんな理由で
辞退するって聞いたことないよ・・・

posted by 中日ファン | 2008-11-22 19:02

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

チェンは出すみたいだから、ボイコットではないでしょう。

posted by バンス・ロー | 2008-11-22 19:03

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>サッカー選手で全日本に選ばれてもそんな理由で
辞退するって聞いたことないよ・・・

それほど価値が無いんですよ
野球の日本代表なんか

posted by アメリカでも辞退者続出するよ | 2008-11-22 19:06

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

勝つために最高のメンバーを揃えようとしているのに、
中日は本当に自分勝手なチームだな。
本当にケガなら話せる部分だけでも事情を話すべき。
ペナントレースで自分のチームが勝てさえすればいいとでも思っているのだろうか。

posted by 頑張れ辰徳 | 2008-11-22 19:12

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

みんなが当然のように言う球団の指示って根拠見たいわー
推測以外でよろしく

posted by M | 2008-11-22 19:16

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

昨年の日本シリーズ以降、中日ファンやめたモノです。
落合さんには失望が常に付きまとう。
選手の頃はFAで大枚巨人軍に簡単に行ってしまうし。
パーフェクトピッチングの投手は簡単に代えちゃうし。
今回のWBC・・・
金、金、金でずーっと歩いてきた人らしい。
夢が無い。損得勘定の固まり。
選ばれる分けないけど浅尾など若手にはいい経験の場。
諭してでも出場に向けさせるべき。
なんで志があー中途半端なんだろう。
金(カネ)じゃなく金(キン)目指せよ!!!

posted by kid | 2008-11-22 19:19

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

人事が読売主導だとしても、すでに五輪前に落合に大して監督要請されていて、しかもそれを断ったって落合本人が認めているね。
ナベQも日本シリーズ前に、自分は経験不足だからとか予防線張っちゃうし。

これじゃあ、日本一の監督がWBC監督になれとか、どうこうなんていったところでどうにもならないじゃん。

結局、誰もやろうとしないで仕方なく原監督になったってことか・・・
原監督もかわいそうに。

posted by 墜ち合い・・・ | 2008-11-22 19:22

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

全部推測で語って、自分の立ち位置決めちゃうのって危険すぎると思わないか?

posted by   | 2008-11-22 19:23

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

中日を攻めるのは一方的すぎだな。
あくまでプロ野球なんだから、お金のためにやるのが当然だろう?
怪我した場合の補償含め、まだまだWBCは不備な点が多すぎる。
選手を出したチームへの利益はある?無理をした選手への利益は?
オリンピックを見る限り、勝って当然、負ければ袋叩きで、代表への出場はデメリットしかない。それで怪我しちゃそりゃたまらないわ。
そんな雰囲気を作ったのは、ファン一人一人であり、国民だってことだよ。
自覚してるか?

posted by 金かね | 2008-11-22 19:26

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

誰が指示出したとか、自ら辞退とかそんなのどうでもいい。
でもWBCでは、日本を批判するか傍観者になるしかなさそうな中日の選手や、中日ファンにはただただ同情するね。
五輪では一人も選ばれなかった広島とオリからも選ばれるだろうし、出たい選手で挑むだけだね。

posted by 落合恐怖政治 | 2008-11-22 19:28

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

ナベツネの影響力がないとは言い切れないのがいまの日本球界の実情。
巨人という金満球団あっての面もあるし、現実問題、赤字経営の球団も多いからね。
(中日にしても昨年は本社から15億円の資金提供を受けてるあり様)

それと辞退の理由を明確にしろって声も聞くけど、現状では水面下での調整中
であって、公表後じゃないんだから説明は不要でしょ。

それはあくまでWBCよりペナント重視な意識があるわけで、それを言ったら
アジアシリーズで主力不在で参加した西武はどーなるのって感じ。
WBCは主力強制参加だけどアジアシリーズは主力抜きでOK?
そんなアホな。と言いたい。おかげでスポンサーはつかないままの強制開催で
客はスカスカ、テレビ放送もなしで、来年の開催すら危ぶまれてるのにね。
スケール大きくもつのはいいけど、北京で失態さらした日本のくせに
アジアを軽視してるのが明らかだわさ。

選手は怪我なり調整不足が懸念されるネームバリューのある選手は極力外して、
きちんと期間内フルで闘える選手を選び出すべき。
今回の中日で言えば森野は不思議だけど、故障を抱えていつ使い物に
ならなくなるかわからない岩瀬や浅尾は辞退してよかったのかも。
(高橋は選手される理由がわからん。巨人の山口の方が数段レベルは上かと)
北京では投手ばっか連れて行って星野がろくに使わず、おかげで内外野の
やりくりが大変だっただけに、実績もあって勢いのある中堅どころをバランス
よくそろえて闘ってほしいね。


posted by おれも中日ファンだけど | 2008-11-22 19:32

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

マスコミが煽っているだけ。それに煽られる人がたくさんいるのも仕方ない。
今回の真っ直ぐな原監督の姿勢に、逆に不信をもった人もいると思います。
マスコミは、真っ直ぐで扱いやすい人を好むので、今後も中日は悪く言われてしまうことだろう。

posted by D | 2008-11-22 19:36

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

まだ一概には「ボイコット」なんて言えないんじゃないですか。

WBCそのもののシステムもさることながら、サッカーのW杯ほど成熟した大会にならない限り、今後こうした問題は付きまとう感じがしています。選手が本当に『日本代表』に名誉を感じられるかどうか。今のところ、迷惑に感じている選手がいるというのは確かでしょう。

一般人にしろ、無報酬の名誉ある仕事のために、給与を左右される本業を休めるかどうかは考えるところです。それは選手の自由だと思いますし、迷惑に感じながらも代表に加わってもチーム内に温度差が生じるだけだと思います。

もっとも、中日ファンとしてはWBCに一人も選手が出ないのは寂しいこと。しかし、選手はメンバーに入るとケガを押しても頑張ってしまうものです。第二、第三の新井や川崎を出さないためにも、ある程度は球団が守ってやるというのも一つの考えではあります。賛同されるかされないかという問題はありますが。
【中日ファン】

posted by ナックル | 2008-11-22 19:40

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>中日ファンの不信を招くのではないだろうか?

中日ファンですが、
自分はそんなことないですよ。

何事にも流れがありますから。
今回はそういう結果になったという
だけのことです。
次回は次回でまた召集してくれたらいいです。

posted by yos | 2008-11-22 19:42

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

北京での不満はここで吐き出すの?
ドラ党ですが落合さんにはげんなり。

posted by 115 | 2008-11-22 19:50

星野に続いて落合が標的だな

コメント投稿者ID :


来年まで全国民からバッシングが始まる。

posted by 言わないと判らない奴 | 2008-11-22 19:51

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

前回、松井秀喜がヤンキースを優先して出場を見送ったとき、これだけ批判がでてた?

posted by dradra | 2008-11-22 19:53

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

中日ファンだけど、自分は正直中日球団にかなりの不信感持ちました。損得勘定しかないのかと・・・。

むしろ同じ中日ファンとして、球団の姿勢を擁護する輩がいることが嘆かわしい。逆に監督が落合で、巨人が選手出さないと言い出したら同じように擁護できるのか?ぼくはファンとして、公平におかしいものはおかしいといいたいと思う。

posted by 中日ファンだけど | 2008-11-22 19:54

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

前回、松井秀喜がヤンキースを優先して出場を見送ったとき、これだけ批判がでてた?

そこそこ出てたな。ココまでひどくはないと思うけど。
だが今回の件は中日選手が叩かれてんじゃなく、中日球団の非協力的な態度にみんな怒ってるんだと思う

posted by 巨人ファン | 2008-11-22 19:56

あほか!報知

コメント投稿者ID :

中日は、シーズン中からケガ情報はマスコミに報道していないように徹底した情報管理しており、それをシーズンオフでも実施している。それがWBCだろうと一緒。報知の一方的な報道はおかしいのでは?ボイコットなんですか?何でも知っているような一方的な報道で今までの経緯を知らない読売中心のプロ野球界と報道・マスコミもういい加減にしてくれ!
(岩瀬・森野・和田・浅尾は明らかにケガはしています。)
でもあのにやついた原が監督なのでいやな尚かもしれませんが・・・

posted by 一方的な報道 | 2008-11-22 19:59

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

落合監督のコメントを聞いて『あ~そうなんだ。』って言うバカはいないでしょ。元々オーナー自身がつまらないコメントしてたし。出たい選手が可哀想だ。

posted by ぉぉ | 2008-11-22 20:00

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

選ばれるレベルがどうこって言ってる人もいますが、そりゃ全員超一流だけで固められればいいけど、そうもいかないでしょう?
超一流だけで48名集められる?
超一流だって怪我もちの人も多い。
というか、怪我してないほうが少ないでしょうよ、この時期。
だから一流どころや勢いのある若手にも声かけてるんでしょ?
それに一部のチームだけに偏ったことしたら批判もあるだろうし、逆に特定のチームに超一流が居ないから選出しないでは、それはそれで批判されるよねぇ。
ようはバランスの問題だと思いますが。
阪神新井は北京で骨折していたから理屈はわかるし、別に怪我人を無理に出せということでもないよ。
岩瀬も北京は散々な目にあわされているし、出たくないのもわからないでもないけど。(でも五輪の後半戦は前半戦より復調していたような?)
ただ、今回のは球団の姿勢の問題でしょう?しかも選手は出たいようなこと言っていたのにね・・・

posted by 選出の意味 | 2008-11-22 20:07

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

マスコミの戯言に惑わされてここぞとばかり叩く人が多いですね^^;;;;
本人の自由だろ?
別にたかが野球で日本がどうなろうとどうでもいいんじゃね?

posted by 名前 | 2008-11-22 20:08

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

オリンピックやWBCのような国際試合にプロが出る楽しみの一つに、普段はライバルチームの選手やファンが一つになってプレーしたり応援したりすることだと思う。

そういう意味では残念なことだ。

WBCの時点でベストかどうかはわからないが、藤川-岩瀬のリレーとかを見たいのだ。

posted by さるさん | 2008-11-22 20:10

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

岩瀬以外はどうせ最終選考で漏れてただろうが、
岩瀬ももう要らないよね正直。
岡島が出るみたいだし、後は山口、江草、星野、武田勝辺りで十分だわ。
中日ファンはチェンの出る台湾か、ビョンが出たら韓国でも応援してなさいw
広島ファンもオリファンも、
今度は自チームの選手の活躍を願って、心から日本を応援しよう!

posted by 落合恐怖政治 | 2008-11-22 20:11

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

理由を書く欄がなかったらしい。
理由もなしに断ったというのはおかしいのではないか?

posted by ひできぃ | 2008-11-22 20:19

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

北京代表に広島・オリックスいなかったけど。

posted by 反読売 | 2008-11-22 20:26

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

中日からは、タイトルホルダーもいないし、ベストナインもいない、そんな選手より、成績のよい人から選ぶのが当然です。第一、岩瀬の今年の成績は、全くよくないし、浅尾や高橋なんて、実績もない。最強メンバーに選ばれること自体おかしいでしょ?

それと、批判を繰り広げる皆さん。では、毎年、金満補強の某球団は、どうですか?ペナントレースを100メートルにたとえると、常に20メートル手前から、スタートしようとするし、勝てなければ、ルールも変えちゃう。それを許してる皆さんが、批判するのはおかしいです。

今年優勝した某球団は、最多勝も打点王もセーブ王も、よそからぶんどった選手だと言う事を忘れてはいけません。

posted by oretyann | 2008-11-22 20:27

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

夢やファン、金の為とかそんなのどうでもいいことでしょ。
出る出ないは自由なんだから理由なんて関係ないよ。
拒否できる権利を行使しただけ。

posted by ハマ | 2008-11-22 20:27

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>おれも中日ファンだけど
>アジアシリーズで主力不在で参加した西武はどーなるのって感じ。

わけわからん。今回は選手の中には、光栄、とコメントしてた人もいたのに球団ぐるみでボイコットしたからみんな怒ってるんでしょ。アジアシリーズの西武は怪我人以外は出場してたよ。出てた選手に失礼だよ。

posted by パリーグびいき | 2008-11-22 20:27

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>oretyann

自分はアンチ巨人だけど今回のボイコットの件でそのコメントはいただけないでしょ。

posted by アンチ巨人だけど | 2008-11-22 20:29

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

追加で中日を見捨てる事確実のノリでも選んでたりしてw

posted by 落合恐怖政治 | 2008-11-22 20:36

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

ボイコットって何だよ
チェンは台湾代表で出るだろ

posted by DDD | 2008-11-22 20:37

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

パリーグびいきさんは 名前の通りに パリーグびいきな意見しかできないんですね。
話しにならんなぁー。

怪我がどーこー言うなら中日の岩瀬の左肩はもうボロボロ。
森野の足も浅尾の肩も然り。彼ら2人はシーズンの半分も出てない選手だよ。
浅尾にいたっては数日前に故障再発かと周囲が慌てたくらいで、
なのにそんな選手をよくまぁ丁寧に選んだもんだなぁーと、そう思えないのが不思議。
怪我が理由で選出を拒否できないならアジアシリーズはどうなの?
て話しはごくごく自然なんだけど、身びいきだと周りが見えないのかもね。

posted by おれも中日ファンだけど | 2008-11-22 20:49

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

客観的に観てここまでのコメントの肯定派はいかにも日本人らしい保守的なご意見。
ドリームチームで見事、散るのが今回のWBCの見所。?
前回とは他国は恐らく意気込みが違うでしょう。
ベストメンバーが誰かは分からないが、90%のメンバーで負けるのはまだ甘い気持ちを持たす。
美味しいとこ取りのメジャー傘下の日本野球で良いのか?
前回はフロック優勝!!!!
この意見は冷静に野球が見れる人は同意見のはず。
100%と言う意味では12球団の足並みは乱れてはいけない。中日球団のコメントはあまりにも冷めている。
分散してはいるが他国の向こうにメジャー見据え100%に近いメンバーでサムライ散るべきだ。
じゃなきゃ成長は無いでしょ。今後のや・き・ゅ・う・は・・・


posted by 123 | 2008-11-22 20:51

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>ボイコットって何だよ
チェンは台湾代表で出るだろ


日本の選手の話だろ!
中日球団は台湾の選手のことは別に言ってないよ。
ようは、中日ファンも対応のまずさを指摘しているんだよ。

posted by HH | 2008-11-22 20:51

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>自球団の日本人選手のみを代表に出さないという姿勢は、プロ野球ファンだけでなく中日ファンの不信を招くのではないだろうか?

いいえ。
招いていません。
本人の意思を尊重しただけですから。

大体、今回の件を『ボイコット』と表現してしまう人がいること自体、野球ファンの不信を招くのでは?

こんな事で不信を感じる人は、真の野球ファンではないですね。

posted by ドラ党ですけど、何か? | 2008-11-22 20:52

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

中日の対応はちょっと問題である。
NPBの足並みを乱し、第一ファンを舐めている。
ファンあってのプロ野球です。
真の中日ファンも楽しみにしていた筈です。

posted by RRR | 2008-11-22 20:59

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

WBCに野球復権みたいなイメージを重ねる人が多いけど
それはハナから無理な話しで、しょせん一時の話題でしかないわけで~。
育成スクールなり、下部組織の建て直しなり、アマとの融合統合なり、
もっと地道に頑張らないとね。
結局WBCが終わってペナントは視聴率低下が騒がれるだけだよ。
ある意味、そんな野球を帳簿でしか見ない一部の経済人の策略に
踊らされなかった中日は偉いのかもしれん

posted by その先を考えよう | 2008-11-22 21:02

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

ドラ党ですが昨年の日本シリーズ山井の件、今回のWBCの件、選手を巻き込んでの疑惑が多すぎる。
選手がかわいそう。声掛けた5人全員辞退は無いでしょ!

posted by m | 2008-11-22 21:07

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>大体、今回の件を『ボイコット』と表現してしまう人がいる こと自体、野球ファンの不信を招くのでは?


ボイコットと取られても仕方ない球団のまずさではないでしょうか。
野球ファンはむしろ中日に不信を抱いているのです。

posted by FFF | 2008-11-22 21:07

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

話にならんのは「おれも中日ファンだけど」さんも一緒。
別に怪我してる中日選手をせめたりしてないじゃない。
浅尾さんは「光栄」とまでコメントしてましたよね?
選ばれてたかどうかは別としてそういう選手まで
辞退「させた」球団や落合監督に非難が集まってるんじゃないかな?
それにアジアシリーズは怪我で欠場した二人(うち一人は日本シリーズも欠場)以外の主力はちゃんと出てたよ?

posted by パリーグびいき | 2008-11-22 21:11

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

本当に球団で辞退したのか、個人で辞退したのかわからんのに、
よくもまあ、そんな妄想論で加熱できますね。

posted by   | 2008-11-22 21:12

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

浅尾選手は、

『不安があるからできたら辞退したいと言ってきた。』そうです。

>野球ファンはむしろ中日に不信を抱いているのです。

何故中日にだけ?

>WBCの監督選びに関しては明確な基準などはなく、読売の意向ありきで原監督に決まった感はぬぐえない。その事は改善の余地はあるだろう。

改善の余地がある?
どこに?
ナベツネ辞めてくれるの?

posted by ドラ党ですけど、何か? | 2008-11-22 21:23

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

中日ドラゴンズファンとして・・・
全員辞退で罵声を浴びる2009年ペナントレースに
なった事について、素直に残念に思います。。。
岩瀬、森野はともかく・・・
浅尾、高橋は今後の経験のためにも思い切って
飛び出すべきでした。。。
球団としても、選手の経験における先行投資と
考えて、むしろ辞退を止めるべきだと思っています。

もともと、巨人軍の原監督がWBC監督に選出された
時点で、正直どうでも良くなったが・・・
こういう結果はいささか残念(>_<)

posted by ドラキチ♪ | 2008-11-22 21:40

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>WBCの監督選びに関しては明確な基準などはなく、読売の意
>向ありきで原監督に決まった感はぬぐえない。その事は改善の余
>地はあるだろう。

誰が見ても公正と思われるような監督選びの基準は作るべきだろう。今回、原監督になった事とは別として今後も続く国際大会の監督の選び方を策定する事は重要だし、そういう意味で改善の余地があると思うのは当たり前で、それが分からずに

『改善の余地がある?
どこに?
ナベツネ辞めてくれるの?』

なんて言ってる時点で頭がアレとしか言いようがないかと。

posted by ドラ党ってこんなやつばっかりなんか? | 2008-11-22 21:46

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>今回、原監督になった事とは別として

何故別なの?


もうメジャー選手だけでやればいいじゃん。

posted by WWW | 2008-11-22 22:00

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>誰が見ても公正と思われるような監督選びの基準は
>作るべきだろう。
>今回、原監督になった事とは別として
>今後も続く国際大会の監督の選び方を策定する事は
>重要だし、そういう意味で改善の余地があると思う
そうですね。。。
原監督は正直有り得ない・・・
読売財閥の球団だからなし得たセリーグV!
WBC監督にはちゃんと能力と実績のある監督が良い!
素直に日本シリーズ優勝監督ってのでも
良かったのに・・・

ナベツネかぁ・・・でも彼はギリギリまで星野を
推薦してた訳だし・・・
実はあんまり影響力を発揮していない気もする・・・
てか?!原監督を選んで欲しくなかったんじゃないの?
ナベツネさんて・・・そんな人でしょ~きっと(^^;)

WBCで¥¥¥!
ペナントで巨人V2で\\\!
2009年・・・原監督の出遅れは必至でしょう。。。
困った困った。。。?!

中日は・・・来年、もっと困った困った。。。
次のWBCにはもっと堂々と送り込める選手を
育てなきゃね~
落合監督!周囲の雑音に負けず!強いチームを作ろう!

posted by ドラキチ♪ | 2008-11-22 22:00

こういうのは管理人が対処してください

コメント投稿者ID :

>中日には代表クラスの選手は一人もいないから、大勢に>影響ないよ。今年のセリーグのベストナインに中日の選>手が一人もいない事を見てもそれは明らか。

>森野?あんな3流選手の代わりなんかいくらでもいる。
>あの程度の選手が中日じゃ主力なんだからレベルの低>さは推して知るべし。


posted by 人間性が見てとれる | 2008-11-22 23:04

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

どのコメントみても、がっかりするものばかりですね。

特定の球団の選手を誹謗するのは、特に、最低です。

あと、こういう意見読んでいて、WBCなんて見る気しなくなりました。

そうそう、WBCは読売さんによる読売のための大会 だそうですね。全収益含めて・・

posted by がっかり | 2008-11-23 00:25

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

辞退なら辞退でいいんですよ。ただ、他の選手が出れない理由を説明しているのに、何もコメント無しに出せないものは出せないの一点ばりだと、例え本当に怪我していても邪推を呼んでしまうのではと思います。

怪我なら怪我でいいし、抗議なら抗議で別にいいからしっかりと立場を明らかにしないと、球界にもファンの間にも作らなくていい敵を作ってしまうんじゃないでしょうか。

posted by 中西太が最強さ!! | 2008-11-23 00:37

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

森野も岩瀬も高橋も浅尾も故障してるのか?そうか、それならWBCまでに治せばいい。予選は来年3月からだ。3ヶ月以上ある。
え?故障してるから辞退する?いや、だから治せばいいやん。3ヶ月あるんだから。そんなに重傷なの?入院してるの?手術するの?

ところで巨人主導でWBCの監督が原になったって書いてる人多いけど、落合はWBCの監督を夏に打診されて断ってるやん!
中日ファンはそこんとこどうなの?原にケチつけられんぜ、これじゃあ。

あとね、WBCの大会そのものにケチつけてる人もいるけど(多くは中日ファンらしいが)、野球のワールドカップって、すごい発想だと思うけどなあ。サッカーにできるんだから、野球だって出来るよ。確かにいまはまだまだ小さな大会だけど、運営、選手、ファンが盛り上げていけば、どんどん大きな大会になっていくと思うがなあ。
ま、俺は第1回WBCで福留の代打HRに泣いた男だから、チームを超えて日本を応援するよ。愛国心なんて上等なモンじゃないけどね。
今回の騒動では、残念だが一部の中日ファンには、野球ファンとしての連帯感は感じられなかったなあ。

posted by 虎の穴あき | 2008-11-23 01:53

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

>WBCは読売さんによる読売のための大会 だそうですね。全収益含めて・・・

俺もこういうコメントする奴にスゴイがっかりするよ。

posted by こっちもがっかり | 2008-11-23 03:17

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

俺は40年以上の中日ファン(現在55歳)だが、
今回のというか以前から落合のやり方は好きになれない。
今年まではまだ勝っていたからいいけど、
来季以降成績の低下が予想される中で、
中日人気は低下するのは必至だぞ。

「落合功成りて、ドラゴンズ枯る」
そういう気がしてならない。
だけどファンを辞める気はないがね。
今回の1件残念でならんね。
中日フロントはもう少し広い視野を持ってくれ。

posted by ドラと歩む人生 | 2008-11-23 09:28

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

なんか大騒ぎしてるけど、出場選手数は限られてるし
出たいという強い意志を持つ人が出ればいいだけで、
現段階のチーム事情に配慮した横並びな選出での
辞退にとやかく言うのは変じゃない?

おれは中日ファンだけど、松坂が出たいという言葉は
素直に感動したし、またやってくれると信じたい。
それとは逆に、なにかしら不安があって出たくないなら
それはそれでやる気のある選手に必要な枠を与えられる
わけで、良いことだと思えばいいじゃん。
選ばれたから無理にでもハッスルしろとか、怪我の治療は
後にしろとか、そーいうコトではないでしょ。
なにしろ今回は王さんという黙っていてもチームがひとつ
の輪になれるオーラのある人が監督でもないし、
ここは基本にかえって選手自身、戦力にもなれてなおかつ
モチベーションの高い人を選ぶべきでは? 


それと ドラと歩む人生さん、落合の野球おもしろくないですか?
僕はおもしろいですよ。若手も育ってきたし、どこが枯れるの?
投手でいえば中田に佐藤、朝倉、中里、長峰に浅尾などなど、
こりゃもうめっぽう有望な10勝クラスに育ちそうな若手を堅実に
育ててきたのが落合ですよ。
守りを優先にした野球がおもしろくない? たしかに星野は投手は潰すもの。打者は巨人ばりの大砲大好き監督でしたからね。
大味で負ける野球が好きならそれも個人の趣味ですがw

posted by おれも中日ファンだけど | 2008-11-23 10:20

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

断る理由なんて、適当に作ればいいのに。
こういう騒ぎになることを予想しない中日って・・
代表の首脳陣たちにしても、大して行きたくない選手を無理に行かせることないじゃないか。なんとしても出たい選手を球団がむりやり出ささないようにしてるのなら問題だけど、そうじゃないだろうし、そうだとしたら選手もちょっと情けない。騒ぎを大きくするな、と思う。

posted by RYU | 2008-11-23 17:55

中日勢WBCボイコット

コメント投稿者ID :

中日は本当にいい球団。
それよりか中日勢辞退とか言うけど理由なしの辞退組みは他にもいる。
ここ最近の大きな大会は中日が多く選手を出してた。
休ませることでもいいんじゃね?
読売は故障した選手しか出していない。
山井はね。手を怪我してたらしい。
それで交代したの。
そもそもしつこく辞退を言いまくる原巨人軍は最低だな。
中村は7000万で上等。文句言う立場じゃない。
1度首になったのを救ったんだし。
3億払うならズレータ・ブラゼルとる方が確実にいい。

posted by 28 | 2008-12-17 14:59

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」