2008年11月12日

出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義


出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義
アジア最強野球チームの座をかけて13日から東京ドームで開催されるアジアシリーズ。日韓台中4国の代表チームが顔を合わせるが、例年のごとく各国の取り組みと熱意には大きな温度差がある。事実上の優勝争いは、西武とSKワイバーンズ(韓国)の対決。改めてシリーズの存在意義と、真のアジア野球最強の意味が問われる戦いになりそうだ。


要するにまだまだ親善試合の域を出てないという事なのではないかと思われる。WBCの前大会でさえも、日本では凄い関心ぶりだったが、アメリカではオープン戦程度という報道であったわけだし、例えばサッカーのワールドカップのような世界中の選手が出場を目指すような大会となるにはまだまだ時間が必要だと思う。

今回のアジアシリーズに臨む我が西武ライオンズは、主力がほとんど出ない。ケガ人がかなりいるし、球団としてもファンの大多数にしても、「アジアシリーズで負けても無理せずけがを治してくれる方がいい」・「むしろ主力選手の怪我が悪化するくらいなら負けてくれてOK」というのが本音ではなかろうか?

逆に日本シリーズの場合は、選手も少々怪我してても、「出ます」という事になるわけで、日本のプロ野球選手あるいはファンにとってはWBCは別格としても、日本シリーズが目指すべき最高の舞台であり、そこで勝つ事を最終目標としているという事になるのだろう。

それはアジアの話だけではなく、メジャーリーガーたちも同様で、WBCで勝つ事よりも、ワールドシリーズで勝つ事を最終目標としているメジャーリーガーたちが多いことからも野球においては、まだまだ国際大会の権威がそれほど高くないという事がうかがえる。

近年、野球も国際大会が多くなってきた。しかし、まだまだ(日本のケースだけでなく)挙国体制で臨むというところには至っていないように思われ、世界中の野球ファンから見ても、WBCやアジアシリーズが世界最強、あるいはアジア最強のチームを決める大会というような認知がされているとは言い難い状況であるように思う。

アジアシリーズはまだしも、WBCについては、会を重ねるごとに権威や勝つ事の価値観も増してくると思う。いつの日か、サッカーのワールドカップのように世界中の国々が国内のリーグ戦を休んで、万全の態勢で臨むような大会になってくれる事を望む。

posted by lovelions |18:36 | WBC | コメント(13) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/lovelions/tb_ping/55
この記事に対するトラックバック一覧
アジアシリーズは大丈夫かい? 【まあいいかの日々】

アジアシリーズ2008 が始まります。 七戦まで戦ってしまって、日が浅い日本シリーズの後、 ヨレヨレの埼玉西武ライオンズは大丈夫でしょうか。 ケガ人続出。 怪我してない外人選手も、パッパと帰国。 燃えつき獅子達に、多くを

2008-11-12 23:20 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

今年から野球も世界ランキングが出来ましたからふがいなかったら米の国を始め国からいろいろと圧力やら協力やらが出てくると思いますよ。

前回たしか国から特別措置が出てた韓国はモチベーションは高かったし

posted by まぁ | 2008-11-12 18:46

Re:出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

今年から野球も世界ランキングが出来ましたからふがいなかったら米の国を始め国からいろいろと圧力やら協力やらが出てくると思いますよ。

前回たしか国から特別措置が出てた韓国はモチベーションは高かったし

posted by まぁ | 2008-11-12 18:46

でも

コメント投稿者ID :

負けられないですよ。

過去三年間アジアチャンピオンは日本チームですからね。

その辺のプレッシャーはあると思いますけど。

posted by mofu | 2008-11-12 18:52

Re:出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

負けて文句言われる事はあっても勝ってもそれほど喜ばれないのがこの大会なんですよね。確かにWBCのように短期決戦で優勝したからと言って日本野球がアメリカを超えてる訳でもありませんし、韓国が台湾に負けたからと言って総合的に台湾に負けてる訳でも無い。アメリカから見るWBCと同じような現象がこの大会にも起きてますよね。

posted by sato_jpn | 2008-11-12 18:59

出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

万全の態勢で戦うことはできないかもしれませんが日本代表として、韓国を潰してください!!

posted by nabi | 2008-11-12 19:02

出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

いいことは1つもない。日本シリーズ直後で、どうせ興行元がナベツネで、SKワイバーンズは強いよ。絶対に負けることは許されない。昨年ドラゴンズが初戦に負けただけでもの凄いバッシングだった。その辺とかの生やさしい重圧ではないと思いますね。初戦に負けても台湾に勝てば問題ないけど1軍半で勝てるかな?こうご期待と言うところか?

posted by 日本にとって | 2008-11-12 19:03

出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

他国の様子まで知らないけど、中日に関して言えば、去年の主力が今年のキャンプ時に怪我を治し切れなかったのは事実やね。オリンピック予選も重なって、無理した結果が今年の怪我人続出の事態。

メジャーに対抗して本当の「ワールドシリーズ」を開催するための意義は感じるものの、向こうさんは動く気あるのかね?

posted by D | 2008-11-12 19:23

出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

毎年思うのだがなぜ外国人はこの大会を休むのだろう.
契約の問題だろうか?
一昨年のセギノールや昨年のウッズ,今年もボカチカ抜き.
本気で戦わなければ,他の三か国の選手やファンに対して失礼だ.
彼らは我々が思う以上にこの大会を重要視している.
来年以降の球団はベストメンバーで臨んでほしい.
ホストである日本チームが全力で臨むことがこの大会の価値を高めていくことにつながる.

これまでは日本チームが三連覇しているが,昨年は韓国が勝ってもおかしくはなかった.
ライオンズの関係者にお願いだ.
主力を使わないのは勝手だが,そのせいでもし優勝を逃したとしても,WBCで敗れたアメリカの選手のように「いいトレーニングになった」なんて格好悪いことだけは言わないでほしい.

posted by TTL | 2008-11-12 19:25

Re:出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

あれは開幕前だからギリギリ言えた事でこの時期にいいトレーニングとか言い出したら滑稽でしか無いと思う;

posted by いや | 2008-11-12 19:33

出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

試合を見られるということでファンは嬉しいかもしれませんが選手にとっては相当キツいと思う。特に今年は五輪があってただでさえ日本シリーズが11月開催になり11月ももう半ばだというのにまだ公式な試合があるという・・・。
しかもその日本シリーズも歴史に残るような大激戦で選手は心身ともに満身創痍だと思う。
仮に優勝できなくても責めることはできんと思います。決勝なんか1試合しかなくてその1試合に負けたら終わりだし運も絡んでくる。
というか日本一になれるのならアジアシリーズ優勝できなくてもいいと1週間前に言ってしまった私・・・

posted by LL | 2008-11-12 19:49

出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

私もアジアシリーズは罰ゲーム的な思いがあります。

日本シリーズが終わり体力・精心的にも疲れ果てた状態。しかも11月なかばで野球をやる季節ではない。

日本チームからはほぼ毎年主力(外人)がおらず、ベストメンバーが揃わない状態で、しかもホームで開催出来ず、狭い箱でやる。開催の意図が見えてこない。

勝って当たり前と言われプレッシャーはかなりかかると思うが、他国とのレベルは明らかに違う。韓国チームはベストメンバーを揃える為か差が縮まって見えるが、日本チームがベストでない状態である。

開催時期・場所を再考すべきと毎年思っているが、主催が読売だけに難しい。この大会を意味ある大会とするなら春先前回優勝国のホームで開催するぐらい変えていかないと、罰ゲームからの脱却は難しい。

posted by 一野球好き | 2008-11-12 19:51

出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

ここいらで注目が他球団より薄いためバッシングも少ないであろうと思われる西武にアジア連覇を途絶えさせてもらった方がいいのかも。
来季に向けて西武の選手達(得に怪我人)には体を休める事を優先してもらいたいし。
だいたい日本シリーズから中3日の日程って何だよ。先発するピッチャーいないよ。

posted by パリーグびいき | 2008-11-12 20:55

出場国に大きな温度差…問われるアジアNo.1の意義

コメント投稿者ID :

11月でも普通に野球やってるのって確かに不思議ですが、諸悪の根源はクライマックスシリーズです。今年は両リーグとも1位チームだったので不満はでなかったみたいですが、下手すれば両リーグ3位チーム同士になるとこでした。日程、選手のこと考えると、盛り上がりとか無視してクライマックスシリーズは廃止すべきだと思います。あとオリンピックとアジアシリーズ、WBCは時期それぞれずらしたほうがいいと思う。

posted by kkt | 2008-11-13 00:31

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」